笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二度捨てられた犬たち

 
 
 
去年の3月


Mダックスが2匹道をさ迷っていました。

親切な人が見つけて警察に届けました。



期限が切れても飼い主さんのお迎えはなく、
見つけた人がそのまま飼ってくれることになりました。



それから9ヶ月


2匹のMダックスはまた捨てられてしまいました。





ハートも同じような境遇でした。

やはり迷子になり、一度は見つけた人に飼われましたが、
子宮蓄膿症になった時に「医療費が払えない」と飼育放棄されました。


三度目の正直で幸せを掴んだハートのように
2匹のMダックスにも今度こそ本当の家族を見つけてやりたいです。


IMG_3211.jpg


チョコタンがオス、ブラタンがメスです。


仮名を付けようかと思いましたが、
最初の名前から拾われた後に付けてもらった名前に変わり、
また今違う名前に変わり、さらに家族ができた時もまた変わる可能性を考えたら、
9カ月間呼ばれていた名前のままのほうがいいだろうと思ったので、
そのまま、オスは「ちゃちゃ」メスは「はな」にしました。


特徴としては、オスのちゃちゃはオーバーショットです。

IMG_3210.jpg

下あごより上あごのほうが出ています。

でも、これがチャームポイントになっていて可愛いんです♪

ダーリンは「もぐらちゃん♪」と呼んでます(^^ゞ




もう一つは…

IMG_3212.jpg


おデブです(-_-;)


どうも9ヶ月の間にデブになってしまったようです。

「はなが食べるのが遅くて、はなの分までちゃちゃが食べてしまって」
ということらしい…




適正体重5kgなのに保護した時は7.5kgでした。

5分も歩けなくて、すぐにゼーゼー言ってました。

オシッコする時も足を上げようとしてよろめいたり。



どんな犬種も肥満は大敵ですけど、
ダックスのような胴長短足はヘルニアになりやすいので
特に体重管理は重要です。

今は6kg台になりましたが、まだあと1kgは減量が必要です。


IMG_3238.jpg


仮名 ちゃちゃ

犬種 Mダックス(チョコタン)

性別 オス

年齢 7~8歳

体重 6.9kg(適正5kg)

8種混合ワクチン接種・血液検査・健康診断済み

去勢手術済み

フィラリア マイナス






メスのはなは超美形です。

見た人がみんなそう言うので間違いない!

IMG_3232.jpg


仮名 はな

犬種 Mダックス(ブラックタン)

性別 メス

年齢 3~4歳

体重 5.2kg

8種混合ワクチン接種・血液検査・健康診断済み

避妊手術済み

フィラリア マイナス





ちゃちゃもはなもものすごい甘えたで
おっとりしてて「Mダックスというよりシーズー?」って感じです。


どちらかが膝に乗ったら、もう片方が足もとでピーピーと催促します。

今まで一緒に暮らしてきたので、
できればこのまま一緒に飼ってやってもらいたいです。

でも、この長引く不況では、なかなか厳しいかもしれません。




2匹はこれから空組さんちでゴールを目指します!

ちゃちゃとはな、そして空組さんの応援よろしくお願いします!!


『わんこのちから(by貧乏家の王子様)』






K君!

「らぶおがいなくなって空組さんが悲しんでる」
って心配してくれてありがとうね♪

でも、空組さんはこれからちゃちゃとはなのお世話で
悲しんでる暇なくなるから大丈夫!

K君も空組さんとちゃちゃとはなを応援してね(^^)

らぶおに負けないくらい幸せになるからね。









良いペースで次々にゴールを迎える中、
最古参の「歩」はなかなか良いご縁に巡り合えません。

昨日掲載期間が半年経過したため「いつ里」から掲載記事が消えました。

近々再掲載する予定です。

今度こそ運命の出会いがありますように…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 04:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ちゃちゃくんとはなちゃん、そして歩くん 本当の家族に会う為に必要な時間があったのだと・・・。本当は、ない方がいい時間ですが、ちゃんとハートちゃん(心)ちゃんのように幸せな縁、タイミングが必ずあると思います。歩ちゃんは、とっても笑顔が素敵です。

    | momoママ | 2012/02/04 09:58 | URL |

    はぁ~、ため息が出ます。
    何でいとも簡単に命を放り出せるんでしょうね~。

    ちゃちゃ君もはなちゃんも今度こそ絶対幸せになれますように。
    歩君も早くお父さんとお母さんが見つけてくれますように。

    回り道した分、幸せにならなきゃね!

    | まぶしーはは | 2012/02/04 18:56 | URL | ≫ EDIT

    検索から飛んできました

    我が家には15年共に過ごしたダックスが居ましたが…つい先日、お空に旅立ってしまい、寂しくて里親検索してはダックスばかりが目について…こんなに可愛い子達がなんで2度もすてられるのか?私も決して良い飼い主だったとは思いませんが…そばに居れば手放す選択肢は消えてしまうと思うのですが…。今度こそ!幸せになって欲しいと心から願うばかりです。

    | ななえ | 2012/02/06 21:55 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/969-11cf29ce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT