笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告第二弾】りぼん編

 
 
 
私は今まで譲渡会を開くことを敬遠してきました。

理由はいくつかあるんですけど、
大きな理由の一つが「通りすがりの衝動飼い」を避けたかったから。

たまたま買い物に来て、犬を見て衝動的に飼いたくなったり、
子どもにせがまれて速攻で決めてしまったりされるのが嫌やったんです。

きっかけは衝動的でも
家族として大切に飼ってもらえる可能性ももちろんありますけど、
そうではない場合もあります。

家族になるんやから、即決ではなく
ブログをしっかり読んで、
ご家族全員でじっくり考えて決めてもらいたいと思っています。


10月の譲渡会でりぼんにも希望者さんがありました。

私がすぐに対応できなくて、最初のいきさつがわからなかったんですけど、
「通りすがりにお嬢ちゃんがりぼんを気に入ってくれたみたい。」と聞いていました。

話をした印象ではとても好感が持てましたが、
「『通りすがり』ならまたすぐに気が変わることもあるかもなぁ」と思っていたので、
オセロの時のようにすぐにブログで発表はしませんでした。

期待し過ぎると、振り出しに戻った時の落胆も大きいので、
「早まらない、早まらない!」と自分に言い聞かせました。

ところが、後になって『通りすがり』ではなくて、
以前からブログもご覧くださっていたとわかりました。



人柄もお住まいの環境も申し分なかったですし、
りぼんのてんかんのこともご理解の上で「家族に」と希望して下さったので、
断る理由は何もなく、すんなりとトライアルが決まりました。




11月9日のトライアルの日


心配は先住わんこのブラッキー君との相性くらいのもの。

さて、どんな子かな!?


家に入る前に一緒に散歩に出た時は
少々興奮気味ではあるものの、まずまずな感じ。

家に入ると、先住犬らしくさすがに偉そうにしていました。

りぼんのためのベッドも「オレ様のもんだぜぃ!」

IMG_2111.jpg



でも、この後形勢逆転!!

りぼんに一度吠えられると、一気にトーンダウンして、
その後はりぼんの尻に敷かれっぱなし。

まぁ、どこの世界も女が強い方がうまくいくはずなので、
大丈夫でしょう(^^ゞ


りぼんは弟のケイ君に甘え

IMG_2108.jpg



お姉ちゃんのアイちゃんに甘え

IMG_2112.jpg

初めての家とは思えぬ馴染みようでした。



おそろいの首輪を付けてもらって

IMG_2114.jpg


最後に恒例の家族の幸せ写真

IMG_2120.jpg


この日もいつものように、
一緒に散歩に出て、途中でひっそりこっそり私だけ後戻りして、
そのまま帰りました。



その日の夜にWORDでものすごく凝った近況報告をいただきました。

内容はまたmisaさんのブログでお知らせしてもらいますけど、
最後の言葉だけ先にご紹介しますね。


少し距離がありますが、少しづつ
ブラ&りぼん
距離を縮めていきたいです。


2011.11.09
Y家 りぼんになりました。



001_20111125234120.jpg



わかりました?

りぼんはトライアルなしでそのまま正式譲渡になったんです(^^)v





昨日届いた近況報告です。



一番悩ませた留守番はまだ心配な面がありますが、
毎日がんばっています。

1歩進んで、半歩下がる感じですね。

休みを挟んだ月曜はまた鳴いてしまいます(>_<)

休み明けの24日は家を出て少しして鳴き始めましたが
10分ほどで鳴き止んでくれました。
(携帯電話で確認してました)

その後30分ほど鳴いていなかったので通話を切りました。

早く慣れてくれるといいのですが…人が居ないとイヤなんでしょうね。

その代わり帰宅したら、体いっぱいで喜んでくれます(*^_^*)


りぼんが前へ!前へ!甘えてくるので、
ブラッキーが控えてしまいそこが難しい所です。

でも、最近は2匹がシンクロしている時があり、
お互いに存在を認め合ってきているのかな。

ブラぼ~1


日曜日は万博公園に行きました。。。と言っても
ケイのサッカーの付き添いだったのですが、
車中でも往復、キャンキャンとずっと鳴いていました。。。
これも矯正が必要ですね(笑)

サッカーの合間にアイと散歩へ出て、
追いかけっこをしました。

万博1_~1

万博3_~1

万博4_~1

misaさんのロングリードで鍛えていただけありますね~
めっちゃ早い!早い!






Yさんも書かれているように、
ブラッキー君との関係もまだまだ十分ではないし、
りぼんの吠えの問題もあるけど、
今も一生懸命取り組んでくださっています。

私もmisaさんも今後もできるかぎりサポートしていくつもりです。





では、あらためまして

2011年11月9日

りぼんはレモピ学園を卒業して、Y家りぼんになりました。


オセロ同様に長いあいだ応援していただきありがとうございました!




ところでYさん!

例の【アレ】
そろそろ発表してもいいのかなぁ♪

その時が来たら教えてね!






最後にmisaさんへ!

長期に渡る預かり、
しかも預かり期間中に起きた「てんかんの発作」

吠えの問題にもずいぶん悩まされたと思います。

それでも、音を上げることなくがんばってくれたおかげで
りぼんは幸せを掴むことができました。

ほんとうにお疲れさまでした!


それと、私のブログの更新が滞ってしまっていたため、
自分のブログで可愛い預かりっ子の卒業の報告もせずに
待っていてくれてありがとう。

どうぞ思う存分りぼんへの想いを綴って下さい!

チョッパーの報告は待たせないようにするからね~








次も【幸せ報告】です。

さて、誰かな~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「りぼん」 | 00:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    吠えるし てんかんはあるし・・・ちょっとレモピ学園に長居をしてしまったりぼんちゃん。 でも、ブラッキーくんをいきなり尻に敷いてしまえるような素敵なご家族に巡り合えてよかったですね(●^o^●)
    misaさんも娘さんと一緒にてんかんの様子を載せたりして、いろいろ苦労と愛情をかけておられたから、うれしさもひとしおではないでしょうか?
    Yさんも「あわてずあせらずあきらめず」でりぼんちゃんをもっといい子にしてください。おめでとうv-238

    | ももやん | 2011/11/29 15:40 | URL |

    この度はりぼんとのご縁をありがとうございました。

    子どもが1人(1匹)増えたように一層にぎやかな家族になりました。

    寂しがり屋のりぼんで困らせる事もありますが、
    ももやん様の言うとおり「あわてずあせらずあきらめずに」
    ゆっくりとりぼんと本当の家族になれたらと思います。

    本当にありがとうございました。

    | えめろ | 2011/11/29 23:59 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/917-88b1e804

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

