笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

諦めない限り

 
 
 
どうも体調が優れず、風邪薬を飲んだせいかやたらと眠く、
せっかくの日曜日を半日寝て過ごしてしまった(ーー;)


しかもマッサージチェアで昼寝3時間。

晩ご飯の後にまたマッサージチェアで3時間。


で、さきほど目が覚めました(;^_^A

さっさと布団で寝りゃ良かった…。

目が覚めてしまったので、ブログを書いてます。






保護関係者向けのセミナー&セッションの次の日、
スケジュールがぎっしりのmasumiさんたちは九州への移動日でしたが、
以前からどうしてもお願いしたいことがあり、なんとか時間を確保してもらいました。


雨の中、向かった先はホープの里親「みなみん家」

masumiさんの個人セッションを受けていただきました。



「噛み噛みホープ」は
レモピ学園に一年半滞在の最長不倒記録を打ち立てて、
めでたく卒業してから3ヶ月になります。

家族ができてからホープは
以前よりもずっと精神的に安定しているように思えました。

相変わらず時折豹変して牙を剥いてはいたけど、
同じ「噛む」でも、
最初の頃の不安定な精神状態の時とは違っていると感じていました。


保護当初は喜怒哀楽のコントロールがまったくできなくて、
自分でも噛む時の感情を理解していなかったのが、
最近は明らかに要求を通すための我儘噛みになっていました。

噛む原因は単純になりました。


それでも、瞬時に問題点を見抜いて
矯正指導できる人がそうそういないんですよ。

そこで、それができるmasumiさんに頼みました。


1時間半のセッション時間を超えて
ご家族にどうしてホープが噛むのか、
その心理を説明してくださり、
どう対処すればいいのかをみっちり教えていただきました。

すべての原因はホープの要求が通り過ぎること。

これからの「みなみん家」の課題は
ホープに要求は通らないことを理解させること。


これ、簡単なことのようで難しいです。

「みなみん家」に限らず、
要求を通してしまっていることに飼い主が気づいていないことが多いんです。

masumiさんに指摘されて初めて「そうやったのか!」と気付くんです。

自分では気付かずに要求を通してしまっていることが
私にもまだまだたくさんあります。

一家に一人masumiさんがいればいいんですけど、
そうはいかないので、時間は掛かると思いますが、
焦らずに教えてもらったことを一つ一つ実行していってもらいたい。


今まで要求すれば通っていたホープ君。

なんだか様子が違って頭の中は「?」だらけだと思うけど、
さっそく変化が見られるようですよ。


セッション当日の様子とその後のホープは

「みなみん家」を見てね!





愛犬のことで悩みを持つ人はまず
masumiさんのブログ 「TOUGH LOVE」 を読むことをお勧めします!

ブログの中にも解決の糸口がたくさん見つかるはずです。



飼い主が諦めたらそこで終わり

諦めない限り明日はあります

フライヤー2









カメラとPCを繋ぐケーブルを誰かに噛まれて接続できなくなりました(T_T)

しばらく文字のみの記事になるかも~(;一_一)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



button21.gif




    スポンサーサイト

    | 卒犬たち | 04:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あせらずあわてずあきらめず

    レモピさん  ワンコの世話 ブログ更新 セミナー参加などなど やること山盛りですが、やっぱりお疲れですよ。

    今月はフリマもまたあるんでしょう?

    しっかり休息をとってください。

    あせらずあわてずあきらめず !!!v-344v-344

    | ももやん | 2011/10/17 09:33 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/10/17 11:20 | |

    ありがとうございました(^^)

    きゃー…
    そんなタイヘンなスケジュールの中
    わざわざ
    お越し下さったんですねーっ!

    ソレなのに
    外でお待ちいただいちゃって
    ホントに申し訳ありませんでした(T_T)

    でも
    Masumiさんに来ていただいて
    ホントに良かった(^^)
    私との散歩の様子も
    激変しました(*^_^*)V

    ニンゲン側の態度次第だと思うので
    まだまだこれから…
    だと思います。
    でも
    ホントにありがとうございました(*^_^*)

    | みなみん | 2011/10/18 01:14 | URL | ≫ EDIT

    追伸です

    ゴメンなさい
    一番書きたかったことを忘れていました。

    HOPEが我が家に来られるまでになったのは
    それはもちろん
    レモピさん
    そして預りのPままさんのお力が
    ホントに大きかったと思っています。

    だって
    ウチに来ての当初も
    少々難しい犬ではあっても
    やたらに咬み付くわんこではありませんでしたもの。

    本当にありがとうございました。

    いつか
    神戸ワイナリー農業公園に
    連れて行ってやりたいです(^^)

    Masumiさんのセッションは
    たった数時間でしたが
    HOPEとの毎日はもう
    見違えるほどです(^^)

    | みなみん | 2011/10/18 10:02 | URL | ≫ EDIT

    HOPEは、幸せものだね・・・

    HOPEの表情が本当に可愛く良いお顔になりましたね。みなみん家の皆さんに大切にお世話してもらって、本当にHOPEは、幸せものだなぁ~って思います。その上、素晴らしい人に特別レッスンをしてもらって、なんだか一気にセレブ犬の仲間入りですね~。また、いつかHOPEに会えることを楽しみにしております。HOPEは、私のこと忘れているだろうけどね・・・私はHOPEに会えたら号泣してしまいそうです・・・。そして、抱っこもできないかも・・・(笑)

    | Pまま | 2011/10/18 19:42 | URL |

    ☆鍵コメ様

    先日はゆっくり話をする時間も取れなくて残念でした。

    大したアドバイスはできませんが、
    話を聞いて問題を一緒に考えていくことはできると思います。

    前に連絡先お知らせしてましたっけ?

    いつでもメールでも電話でもして下さい。
    電話は夜遅い時間の方が繋がりやすいです。

    | レモピ | 2011/10/20 18:37 | URL |

    有難うございます。

    お忙しいのに、有難うございます。
    やられた後、ちゃんと叱れたのが良かったようで以前よりいい感じになっています。
    又、何かあればメールさせて頂きます。どうか、宜しくお願い致します。
    先日は本当に素敵な一日でした。レモピさんには心から感謝しています!!!有難うございました。

    | ラスティママ | 2011/10/21 21:46 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/892-5a7ad543

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

