笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たかがボランティアされどボランティア

 
 
 
せっかくがんばってブログの更新を続けていたのに、偏頭痛により停滞!

また山ほど溜まってしまいました(;^_^A


募集を始めたばかりの紋次郎・月・ムーンにも
それぞれ複数のご応募をいただいています。

今日明日中にすべての希望者様に返事をさせていただきますので
お待ちくださいね。






さて、本題です。


頭がズキズキ痛む中、
昨日一昨日と以前からめちゃ楽しみにしていたイベントがありました。

首と肩にシップを貼りまくり、シップ臭を漂わせながら出掛けてきました。



一昨日はdoggie's911の保護関係者向けセミナー&セッション


インストラクターはもちろん、このブログにも何度も登場している
ロス在住のドッグビヘイバー(犬の問題行動)スペシャリストのmasumiさん


一年に2~3度来日して主要都市でセミナー&セッションを開かれています。

私は初参加の去年の秋以降、来日されるたびに参加しています。


今回、大阪では初めて
保護ボラ向けのセミナー&セッションが行われることになり、
わんLOVEからうーちゃん、misaさん、ココママさんも参加しました。

3人ともセミナーではとても熱心に耳を傾け、
セッションではmasumiさんの動きを
一瞬でも見逃すまいとの勢いで見ていました。



帰りの車の中で、三人ともが口を揃えて
「早く家に帰りたいわ~♪」



なんで早く帰りたかったと思います?





数時間前に自分の目で見たこと、
耳で聞いたことを少しでも早く実践してみたかったからです。



帰宅後、早速3人から「驚きと喜びのメール」が来ました。


バルーンの散歩の引きの強さに困っていたココママさんからは

「ビックリ!今まで引きずり回されていたのがウソのよう!!」


詳しい様子は 「ココちゃまんのブログ」 でね。




misaさんからは

「バルーン、やりましたかっ!実は我が家もです!!」


りぼんと月、
それに先住わんの李ちゃんの変化は 「aplumricot」 でね。




先住犬の引っ張りに悩んできたうーちゃんからも

「今朝の散歩でもバッチリでした!
今まで引っ張りを矯正する道具にいくらつぎ込んだことか…」




飼い主の意識が変われば犬は変わります!








保護犬は今までどんな飼われ方をしてきたのかまったくわかりません。

捨てられた犬たちは
家庭犬としてろくにトレーニングされていない場合も多いです。



犬を飼うなら、

噛むより噛まない犬

良く吠える犬よりあまり吠えない犬

散歩でグイグイ引っ張る犬より横について歩ける犬

そう望まれるのが一般的です。



「飼いにくい犬」より「飼いやすい犬」のほうが
里親さんが決まりやすいのも当たり前のこと。

そのためにも
うちの保護犬たちに問題行動があれば
保護期間中に一つでも改善してやりたいと思っていました。



でも、私はただの犬好きの素人。

トレーニング技術を磨きたくて、
有名なトレーナーさんやしつけ教室について調べましたが、
私が望む答えを与えてくれるものはありませんでした。


理想と現実とのギャップで悩みもがいていた時に
masumiさんと出会いました。



あれから1年。

まだまだ理想とは程遠いけれど、
少なくともこれから進んで行く方向性はクリアになりました。


今回、misaさん、うーちゃん、ココママさんが
私と同じ方向を向いて進み始めてくれたことで、
ますます進むべき道に光が見えてきました。

今までは預かってもらう犬はできるだけ問題のない犬を選んできました。

問題があり矯正が必要な犬は我が家に置いておかないといけなかったので、
預かりさん宅には空きがあるのに、我が家は常に満杯状態。

我が家のキャパオーバーで預けてしまうと、
「引っ張る」「吠える」などの問題は残ったままで、
【私が何とかしないと!】と精神的にパンク寸前でした。


これからは

「この子は引っ張りのトレーニングが必要です!」

「この子は吠えを矯正してやってね!」

と、安心して預かりさんに任せることができます。




私に余裕ができることで、
また次の保護犬を迎えやすくなります。

今回定員数や預かりさんの仕事等で全員を誘えなかったので、
いずれはすべての預かりさんに体験してもらいたいと思っています。

masumiさんの来年春の来日に向けて、
私も次なる目標のために動きはじめています。




私たちわんLOVEのメンバーは
【たかがボランティアされどボランティア】


私たちの考えに共感して
一時預かり協力をしてくださる仲間を募集します!

ot_2_20111015162114.gif


預かり先が増えることで助かる命があります。

現在、預かり先がないために順番待ち状態の
チワワ、Mダックス等がいます。

特にMダックスは順番待ちの行列ができています。

大型犬の保護予定も入っています。

ぜひご協力をお願いいたします。








次は昨日の出来事について…

今日中のアップを目指します!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



button21.gif




    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 17:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/10/15 20:06 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/10/15 22:26 | |

    散歩中の引きについて…

    はじめまして…

    いつも、ブログを拝読させて頂き、色々感じ、また考える機会を頂いています。ありがとうございます。

    ところで、実は、二ヶ月程前にある施設より、迷い犬として保護されていたワンコを我が家に迎えました。
    E.セッターの女の子ですが、とても良い子で、可愛くて、思わず抱きしめたくなる自慢の娘です。

    ただ…ただひとつ、散歩中の引きについてだけ、直せるものならば…と、日々思案している時に今回の記事を拝読し、何かしらのヒントを頂けたら…と、コメントさせて頂きました。

    狩猟犬である為に、猫や鳥に興味を持つのは仕方ないのかな…と、思っておりましたが、私も「おばちゃん(笑)」なので、出来れば何とかしたいのです。
    ゆっくり歩いてくれる時もあるのですが、どうしても散歩始めや猫のいるポイントでは引きが強くなります。
    お忙しい中、申し訳ありませんがお助け下さいませ。

    | 紬mam. | 2011/10/16 00:17 | URL |

    あーーーワンコの引きや吠えなどで困ってる飼い主さんがみんなこのブログを読んで、意識を変えてくれたら!!!て思いました。

    そうしたら、飼育放棄なんて無くなるでしょうにね。

    いえいえ、ワンコを愛してたら、少々の引きや吠えでもかわいいかわいいですけどね。

    レモピさん 偏頭痛はマシになりましたか?
    ワンコも大事だけど、レモピさんもお大事にv-298v-298

    | ももやん | 2011/10/16 00:31 | URL |

    ☆紬mam.さん

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    > ただ…ただひとつ、散歩中の引きについてだけ、直せるものならば…と、日々思案している時に今回の記事を拝読し、何かしらのヒントを頂けたら…と、コメントさせて頂きました。

    セッターは瞬間的な引きが強いですもんね。

    > 狩猟犬である為に、猫や鳥に興味を持つのは仕方ないのかな…と、思っておりましたが、私も「おばちゃん(笑)」なので、出来れば何とかしたいのです。

    うんうん!わかります。「おばちゃん」には引きの強い犬は堪えますねぇ(^_^;)

    私もまだまだ未熟なので、ドタバタな大型犬が来ると、
    しょっちゅう腱鞘炎と膝痛で悲鳴を上げています。

    > お忙しい中、申し訳ありませんがお助け下さいませ。

    私はアドバイスできる立場にもないし、技術もないのでたいしてお役には立てないと思いますが、
    真剣に改善を望まれているのであれば、masumiさんのメールセッションを受けられることをお勧めします。

    masumiさんのブログ「TOUFH LOVE」をご覧ください。 http://ameblo.jp/d911/

    | レモピ | 2011/10/17 11:12 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/890-9442606a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT