笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃太郎は強い子です

 
 
 
昨日の桃太郎です。

IMG_0201.jpg

IMG_0204.jpg


離乳食をバクバク食べてぐんぐん大きくなっています。





でも…





今日は良くないお知らせになります。







桃太郎の耳がただれ始めたのが8日ほど前のことでした。


顕微鏡で調べてもこれといった原因は見つかりませんでした。


「疥癬」などの感染する皮膚炎の可能性もあったので、
念のため疥癬治療と抗生剤での治療を始めました。


万が一の感染の可能性を考えて、
ジャスミンとミントのトライアルを延期しました。

お見合い後、
えくぼをみみっぺ家へすぐに戻さなかったのも同じ理由です。




もともと桃太郎とは一切接触させていなかったこともあり、
他の保護犬には症状は出ていませんでしたが、
治療を始めて、そろそろ効果が出てもいいはずの桃太郎の状態が良くなりません。


それどころか、この2~3日でどんどん悪化し始めました。




耳だけだった症状が、今はここまで広がっています。




しっぽ

IMG_0242.jpg




右耳と側頭部

IMG_0245.jpg



左耳

IMG_0267.jpg


側頭部にも炎症があります。

IMG_0274.jpg







IMG_0260.jpg



炎症部はどれも丸い穴が開いて、中からどろどろの血が流れます。

IMG_0284.jpg





炎症の丸い穴が次々にできていきます。

IMG_0287.jpg






消去法で皮膚病の種類の特定を続けた結果、
「免疫不全による皮膚疾患」の可能性が強いことがわかりました。


感染する皮膚炎の可能性はなくなりましたが、
桃太郎にとってはより深刻な結果となりました。


今朝、即効性を期待してステロイド注射を打ちました。


想像される病名はありますが、
特定するには皮下組織の細胞を検査するしかなく、
まだ麻酔もできない桃太郎の肉をえぐって細胞を取るのがあまりに可哀そうなので、
まずは数日間ステロイドの効果がでるかどうかを待ちます。



病名が特定されたとしても、有効な治療はステロイドしかなく、
ステロイドが効かなかった場合は炎症が全身に広がり、
食欲もなくなり体力が低下し、いずれ力尽きます。






嫌や!


もう見送りたくない!!






強く育つようにと願いを込めて「桃太郎」と名付けました。

桃太郎は強い子です。


きっと乗り越えてくれます。











幸い食欲はまだ旺盛なので、
乗り切る体力をつけるためにほしいだけ食べさせています。

今は薬が効いてくることだけをただ待っています。

母乳をしっかり飲んで免疫ができていたら
こんなことにはならなかったと思うと悔しくてやりきれません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



button21.gif









    | 保護犬「桃太郎・金太郎」 | 16:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    神様、どうか、連れて行かないでください。お願いします。

    | ぽるまま | 2011/09/20 17:51 | URL |

    頑張れ!桃太郎君!

    | ゆぅママ | 2011/09/20 17:55 | URL |

    がんばって、桃太郎!!
    絶対生きて!ぜったいぜったい!

    | mie | 2011/09/20 18:07 | URL |

    桃ちゃん、頑張れ!!

     病気になんか負けないで!!!

    | まぶしーはは | 2011/09/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

    桃くん頑張って!!!!
    神様お願いします。

    | ぱん | 2011/09/20 18:25 | URL |

    はじめまして。
    ずっと読み逃げでしたが…言わずにはいられませんっ
    桃くん
    病気なんて跳ね返して
    まだまだこれから楽しみ幸せにならなきゃいけないんだよ

    こんな思いをする動物達、さらに言うなら、こんな思いをさせるモノや人間がいなくなる日…来てほしいです…。

    | マロ点 | 2011/09/20 18:44 | URL |

    桃ちゃん・・・負けないで!!

    桃ちゃん・・・元気でもりもりごはん食べて、すくすく育ってるんだと思ってたのに~~

    神様・・・もうこれ以上連れていかないで~
    折角レモピさんに助けてもらった命
    金ちゃんの分まで生きて、幸せになって欲しい!!

    どうぞお薬が効きますように~祈ってます!!


    | ミルハルママ | 2011/09/20 19:56 | URL |

    祈ります

    桃太郎くんがこの病気を乗り切れるよう
    祈ります。

    どうかどうか、無事大きくなって、幸せを手に入れられるように。
    金太郎君の分も、桃太郎君が長生きできるよう
    祈ります。

    どうかどうかどうか、
    元気になりますように。

    | くまやましげこ | 2011/09/20 20:03 | URL |

    桃ちゃん… 病気に負けないで!!

    神様 桃ちゃんを助けてください。

    | りあるママ | 2011/09/20 20:24 | URL |

    お薬が効きますように!

    いっぱい食べて耐性つきますように

    | dino | 2011/09/20 20:33 | URL |

    桃太郎くん

    みんなの「生きてこそ」の想いが届きます様に

    一人一人が生き物の小さな命の誕生を慈しめる時代が来ます様に

    | 胡太郎ママ | 2011/09/20 21:23 | URL |

    ファイト

    桃太郎、シロクマみたいで可愛くなりましたね。
    でも、痛々しいです。
    桃太郎、頑張れ。
    ずっと応援してるから。

    大変だと思いますが、桃太郎ママさんも頑張って。

    | 心ママ | 2011/09/20 22:03 | URL |

    祈っています

    桃太郎君はぜったいぜったい大丈夫。
    守られている子だから。
    明日・明後日…と良くなっていくことを
    祈ってます。

    | ティアラママ | 2011/09/20 22:20 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/09/21 00:07 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/09/21 01:02 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/09/21 03:13 | |

    桃太郎くん、病気になんか絶対に絶対に負けないで!!!
    みんなの祈りが届きますように。

    | うらん | 2011/09/21 09:14 | URL |

    初めまして。葉月と申します。
    いつもいつも、ブログを拝見しておりました。
    我が家のコーギー嬢も一匹で放浪して居た所をお迎えしたお嬢さんです。

    桃太郎ちゃんがんばっていますね。
    一杯!いーーーっぱい!!大好きパワーを送ります。
    元気も送ります!!
    早く良くなりますように!!!!!!

    | ののまま@葉月 | 2011/09/21 10:01 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/09/21 13:49 | |

    神様はそんなに意地悪ではないと信じています。

    桃太郎くん、負けないでね。

    おばちゃん、遠くから応援しているから。
    必ず大きくなって大きくなりすぎて
    レモピさんが困るくらいになるんだよ。

    | 陸ママ | 2011/09/21 19:22 | URL |

    こんなに小さく一生懸命生きてる命が奪われていいわけないデス きっと元気になるようにパワー送ります
    桃ちゃん生きてください!

    | こたれも | 2011/09/21 20:50 | URL |

    強いぞ!負けないぞ!

    最初の写真で、桃太郎君、赤ちゃんからお兄ちゃんになったなぁv-344て思いました

    そうしたら・・・・痛々しい写真と説明

    歩くんもあんなに元気になってます\(^o^)/
    桃太郎くんもしっかり食べて、炎症を退治してください
    みんなが応援してますよi-184i-184i-184
    レモピさんこそ胃痛になってませんか? 


    今回は母乳の大切さをひしと感じました

    | ももやん | 2011/09/21 21:52 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/859-2e6e442d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT