笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

猛獣モコモコ

 
私がモコに初めて会ったのは2007年の8月の初め。

預かっていた4ヵ月のおチビわんこ2匹のトライアルが決まったため、
愛護団体さんの事務所へ連れて行った時でした。

事務所内を休むことなく駆け回り、
事務所にいる人すべてにぴょ~んぴょん飛びついて愛想を振りまいていました。

第一印象は
「ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいに賑やかで面白い子やなぁ」

最初はお客さんのわんこやと思っていたけど、
よくよく聞いてみると1ヵ月前に保護されてからスタッフさん宅で預かり中とのこと。

なんだかものすごく印象に残ったことと、
スタッフさんがあまりのハイパーぶりに困り果ててはる感じを受けたので、
預かりっ子がトライアルに出たこともあり「預かりましょうか?」と声を掛けました。

その時のスタッフさんの喜びようったらなかったですよ。
とっても大人しい小型犬を飼っているそのスタッフさん宅にとっては
嵐のような1ヵ月だったようです。


預かりっ子を入れてきたキャリーに入り我が家へ到着。

マーキングが酷いという理由でおむつをしていたモコ。

ダーリンは「ややこしそうなやっちゃなぁ!」と思ったそうな。



8月の猛暑の時期におむつは可哀そうなので、さっそくおむつ生活とはさようなら。

マーキングの酷さは聞いてはいたけれど、ここまで酷いとは!!!


1日に20~30回。

テーブルや椅子の脚、あらゆる家具、冷蔵庫、古紙回収用にストックしてある新聞紙。

まぁ、かけるわ、かけるわ。

マジで『今に床が抜ける』と思いましたね。


問題点はあと二つ。


噛む。


吠える。




普段から甘噛みもひどかったけれど、なにか嫌なことをされると本気噛みする。


そして、アホほど吠えました。

母さんお帰り~!ワンワンワ~~~~ン!

母さん誰か来たで!ワンワンワ~~~~ン!

ご飯ちょうだい!ワンワンワ~~~~ン!

僕だけの母さんや!ワンワンワ~~~~ン!



マーキング・吠える・噛む

捨てられる理由の上位に入るすべてを兼ね備えたツワモノでした。



でもね、むっちゃ可愛いんです♪

とっても素直ないい子なんです♪



不思議だったのは、来た日からやりたい放題でえらそうにしまくってるのに
ラムもベルもソラも以前からずっと一緒にいるかのように受け入れたこと。


大人しくて攻撃的なところが一切ないコータに威嚇しまくるラムとベルが
モコにギャンギャン吠えられてもまるでスルー。

犬の相性ってほんまにようわかりません。


我が家の空気に初日からいきなり溶け込んだ子、それがモコでした。


半年後、モコがいなくなることが考えられず、
そのまま我が家の末っ子になりました。


問題行動はどれも当初から比べると格段にましになりました。


完全に克服するのはまだまだ先になりそうやけど、
気長に付き合っていくといたしましょう。


いい面悪い面すべてひっくるめて『モコ』やもん。
可愛くて愛しくてちょっと困った我が家の天使です。


トリミング直前のパッサパサヘア。
IMG_1016_convert_20090505223857.jpg
IMG_1019_convert_20090505223958.jpg


トリミングから帰宅直後のさっらさらヘア。
美容室で黄色いライオンのぬいぐるみを貰って、ご機嫌で口にくわえたまま帰ってきました。
IMG_1022_convert_20090505224100.jpg
IMG_1028_convert_20090505224156.jpg

【おまけ動画】
貰ったぬいぐるみで無邪気に遊ぶモコを見ながらの親ばか夫婦のおまぬけな会話をどうぞ。



父さんも母さんもモコが大好きやねん。

これからも毎日笑いながら一緒に生きていこうね~♪







【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

bar.jpg

スポンサーサイト

| うちのわんこたち | 23:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イヤ~ おまぬけなんてとんでもない。ダーリンの愛情溢れるお言葉とガウを警戒されてる手さばきが何とも微笑ましくて・・・(3回も見てしもた)

うちの父ちゃん、自分家の家庭環境も考えず、飼うんやったら大型犬がええな~とか
ほざいとったんです。
ところが、今はちび達にメロメロでついに白状しました。
「俺なぁ、こいつら飼う前は
ええ歳こいたおっさんがおもちゃみたいな犬抱いてアホちゃうかと思っててんけど・・・
今、俺が思われてねやろなぁ」って。
年に1~2回は笑える事言ってくれる父ちゃんです。

| みみっぺ | 2009/05/06 17:42 | URL |

わたしも

モコモコがだ~い好き

お写真でしか見たことないけど、そのエネルギーは、写真からでさえ伝わってくるよ~

アタシは、生理現象(排泄行為)については、しつけも特にしなかったし、粗相も怒ったことはないねんね。
でも、自然にお外でしかしなくなりました。

お外では、♀やのに、マーキングしますけどね(;^_^A

キットカット、家が狭いから、汚したらアカンと思ってるのかもです。

ひなコギも、うちの宝物やから、粗相してもええねん

でもね、私が掃除してると、申し訳なさそうな顔してるよ

| ぴりか | 2009/05/06 17:46 | URL |

☆みみっぺさん

動画を見ても噛むまではいかないけど、
口が出そうになってるのが分かるでしょ。
こちらももう慣れたもので手を引っ込めるタイミングばっちりです(^^)v

差し詰め、お餅つきの阿吽の呼吸のような感じです(^_-)

うちもほんとは大型犬が飼いたかったけど、
住宅事情でコーギーにしました。
私と娘はポメちゃんとかの小型犬がよかったんやけど、
やっぱりダーリンが
「ええおっさんがあんまり小さい犬連れて散歩するの恥ずかしいわ」って
言いました。

それが今ではまる&たくにメロメロやからね^m^

| レモピ | 2009/05/07 01:48 | URL |

☆ぴりちゃん

もしかして携帯からはここの動画見られないの?
知らんかった(+o+)

今確認してみたけど、mixiの動画一覧も見られないんや(^_^;)
モコの動画も以前に上げてあるから
てっきり動くモコを知ってるって思ってました。
ちょっとmixiの日記に上げなおします(^^)v

うちのベルも散歩の時マーキングして、何度も小出しにします。
気の強いメスの証拠やそうです(^^ゞ

| レモピ | 2009/05/07 01:55 | URL |

私も3回見てしまったぁ~!
ご主人さまの手を引っ込めるタイミングの良さに、
笑っちゃいました(^o^)丿
お二人の声が聞けて、得した気分です☆
モコさんのお顔、なんかカッコいいんですね(^◇^)
想像とちょっと違った。。。もっともっと見たいです♪

レモピさんのブログ、いろんな人に見てもらいたいので、
勝手にリンクしちゃいました。
事後報告でスミマセン。
これからもどうぞよろしくです<m(__)m>

| コロニャン | 2009/05/07 10:27 | URL | ≫ EDIT

何回もポチっとなさせてもらいましたわ(●^o^●)

お二人の ええ間合いの会話
『くわえて帰ってきはってん
『おまえ、顔みせてみ!』

ええわぁ~
モコちゃん 愛を感じるなぁ~v-238

| チャチャ母 | 2009/05/07 11:45 | URL | ≫ EDIT

☆コロニャンさん

もう慣れたものでモコを触る時はいつでも手を引けるように身構えてます(^^)v
モコも本気で噛むことはほとんどなくなって
脅かしで噛もうとする素振りだけになりました。
不思議と他の人には歯を剥いたこともないんですよ。
美容室でもいつもお利口さんって褒めてもらってます。
外面のいいモコです(^-^)

リンクありがとう♪
私もそろそろお願いしようと思ってたんやけど、
普段はパワーあふれる肝っ玉母ちゃんやのに、
いざとなったらヘタレなので言いだせないままでした。
こちらこそこれからもよろしくね~!

| レモピ | 2009/05/07 20:07 | URL |

☆チャチャ母さん

これカメラで撮った動画なので、
このとき録画してたことをダーリンは知りません(^^)

なので大阪弁丸出しの夫婦のごく日常の会話です♪

さっき見せたら自分の声が急に聞こえたのでびっくりしてたわ^m^

| レモピ | 2009/05/07 20:11 | URL |

初めまして♪なんちゃってラサアプソの飼主でゆかちんと申します(笑)うちは中国で買ったので純血かどうかわからないので「なんちゃって」。
モコちゃんもラサに見えますね~!一筋縄ではいかないあたり・・・たぶんラサ・アプソです!(爆)

| ゆかちん | 2009/05/09 18:21 | URL | ≫ EDIT

☆ゆかちんさん

コメントありがとうございます♪

モコのことをラサ・アプソ飼いさんに聞いてみたかったんです。

ゆかちんさんちが「なんちゃって」なら、
捨てられたモコはまったく生い立ちが分からないので、
「ラサ・アプソもどき」ですね^m^

「なんちゃって」でも「もどき」でも
かけがえのない家族であることに変わりはないですよね(*^^)v

| レモピ | 2009/05/09 22:51 | URL |

はい!かけがえのない家族です。
うちは9歳までラサだって知らずに雑種だと思って飼っていましたし(笑。今13歳です)。
でもラサだって言われて色々調べて、すごく合点がいったんですよ~。犬種独特の特徴や性質ってやつに。
意志が強くて(頑固とも言う)賢くて、見た目と違って運動能力が高く吠える声は野太く大きく、耳がとってもいいので不審な音にはよく吠える。
犬らしい従順さには決定的に欠けるけどそこがまた魅力☆人間の3歳児並みの手強さです。
飼主の命令なんかひとっつも聞かなくてもとにかくかわいい人間味溢れる愛すべき犬です♪

| ゆかちん | 2009/05/10 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆ゆかちんさん

オ~!13歳のラサ・アプソ。
モコの10年後の姿。

どんな子かなぁ。
見てみたいなぁ♪♪♪

>人間の3歳児並みの手強さです。
モコを紹介する時に必ず言うのが「万年2歳児」です(^^)v

ほんとに幼児が家にいるみたいでちっとも気が抜けませんね。
でもそこが最大の魅力です!

| レモピ | 2009/05/10 12:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/81-840d5b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT