笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

老犬介護についてアドバイスをお願いします

 
 
 
まずはフリマのお知らせです。

freemarket.jpg

一つ前の記事に詳しく書いてますので、よろしくお願いします!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


それでは本日二度目の更新です。




ちいちゃいじいちゃんの仮名は ピッコロ になりました。


ただ単に小さいイメージの名前を考えていたら浮かびました。


後から、ドラゴンボールに出てくる
めちゃ強い何とか星人も同じ名前やったかと気付いたけど、
ピッコロ大魔王のように強くなってくれるならそれも良しかと(^_^;)




強くしぶとく生き抜いてほしいピッコロじいちゃんですが…


2日前の保護した日には病院でドライフードを食べました。

その時も先生がウェットフードや鶏のササミを湯がいたのなど
いろいろ食べさせようとしてくれたけど見向きもせず、
あれやこれやと試してみて
ようやくひくひくと臭いを嗅いで食べる素振りを見せたのが
猫用のドライフードでした。

カリカリのまま数粒食べたので、
水でふやかして手に乗せて口に近付けてやると
一食分を完食しました。


先生からは食べたそうにするものなら何をやってもいいと聞いて
安心して帰ってきましたが、昨日は何をやっても食べませんでした。

病院で食べたのと同じフードをいただいたので、
同じようにしてやってみたけどダメ。

口に入れても吐きだします。



ドッグフードをヤギミルクでふやかしてみてもダメ


缶詰も顔をそむけるだけ。


さっき、焼き立てで良い匂いがする鶏のレバーを口に入れてみたけど、
これまた吐きだしました(;_:)


今日もまだ何も食べていないので心配です。



お水だけはびっくりするくらい飲みます。


時々後ろにあるバリケンから出てきて
くるっと向きを変えてよろよろとお水の器まで歩いてくるので
目もうっすらと見えているのかもしれません。


なんとか身体も4本の足で支えてます。

IMG_8810.jpg





たくさん飲んでは、
飲んだ後すぐにゲポーッと戻します。

バリケンまで戻る元気はないようなので、
戻してやるとまた静かに何時間も寝ています。


診断の結果は「老衰」なので、
年齢もわからないピッコロの寿命が
あとどれくらい残されているのかわかりません。


食べないと衰えるのも早いので、なんでもいいから食べさせたいです。


とりあえずウェットフードを流動食状態にして
注射器で喉に流し込もうと思っていますが、
できたら喜んで自分の口から食べるようにしてやりたいんです。


老犬介護の経験から、
「こんなものを喜んで食べたよ」とか
「こんなふうにしたら食べやすそうだったよ」とか
他にも気をつけてやった方がいいこととか、
アドバイスいただけたら助かります。








捨てるなら、せめて
「年齢と健康状態と好きな食べ物は何か」くらい書いた紙を
首に吊るして捨ててくれ!(--〆)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「ピッコロ」 | 15:17 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/08/03 16:24 | |

    うちのお達者クラブは、舌の送りが悪くなってるのと歯がないので、フードの粒は出てきます。
    なので、じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもなどのゆでたので小さくかためて、あげてます。老犬用の小粒はだめで、パピー用(胃腸の弱い子は脂分が多いのでピーになるかも)に、アイスやヨーグルトをまぜたり、塩分はあげませんが、カロリー重視で禁じ手も使います。
    煮豆のつぶしたのや、レバー(特に鳥レバーは煮て指でギュッとつぶすと食べやすいようで、薬も包んでます。)も好きで、一番人気はお刺身(赤身、かつおが貧血にもよい)で、こまかく一口大にしてトッピングします。
    ただし、被毛についたら、よーく拭いておかないと、翌日魚河岸のにおいに閉口します。
    時間のある時は、ささみやブロッコリー、鮭などなんでもミキサーにかけてゼライスで固めてのムースを作ったり、これも大好き。基本ドライフード少々の上にこのようなものをトッピングしています。うちは、17歳のぷっこさんが、保護当時下痢でしたが、今は大丈夫、胃腸が強いのでなんでも試せます。
    とにかくすぐ脱水になるから、なんでもトライしてみて~
    うちの子は流動食やふやかしはかえってむせます。

    | かけちゃん | 2011/08/03 17:30 | URL |

    うちの犬には。。

    うちの犬(元シニア捨て犬)はふやかしたドライフードは食べません。

    他の方の補足になりますが、
    肉類だと馬肉をちょい半生気味で与えたり、
    あとバナナ、スイカ、桃などは食べますよ♪。

    手作り食にすると軟便になる犬もいますから、
    (しかも1カ月たっても改善せず。。)
    鹿肉のジャーキーなど、非常時としてジャーキーなど、
    おやつになりますが。。試して見てはいかがでしょうか?。

    そして水分は、犬用ポカリスエットを与えています。
    (シニア犬には意外と栄養があります)

    | yuuri | 2011/08/03 17:53 | URL |

    ピッコロちゃん、いい名前ですね♪

    ちなみにこのフリマのポスター、プリントアウトして知人に配っても良いですか(*^_^*)?

    | ひゅーごのママ | 2011/08/03 18:20 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/08/03 19:17 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/08/03 20:00 | |

    そうですね~ ゆで卵なんて どうでしょう?
    火が通っていれば 全卵でOKですよ
    わんこによっては 肉類よりも 魚が好きっ子もいますから
    白身のお魚をためしてみては どうでしょう

    せっかく 助けた命ですから 最後の時まで 最善を尽くしたいですよね!

    | なかちゃん | 2011/08/03 20:07 | URL |

    先代のパル(シーズー)も老衰で大好きだったササミや缶詰ですら食べなくなりました。そう言えば、パルも水だけは飲んでたなぁ・・・。

    何をあげてもダメだったので、蜂蜜を上顎に塗ってあげていましたよ。トロッとしてるので吐き出せないし、自然と胃袋へ流れてくれます。
    栄養価も高いのでオススメです。少し高いけど、天然物がいいと思います。

    きっと空腹感はあるでしょうに・・・喉を通らないんですね。。。

    | ほわ姉 | 2011/08/03 20:50 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/08/04 12:10 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/08/04 12:21 | |

    シリンジを使いました

    いつも読み逃げさせて頂いております
    ピッコロじいちゃん
    良いお名前をつけて頂いて良かったね。
    どれだけ沢山の幸せを家族にもたらした子だったでしょうのに
    なんてことをーっ
    いかんいかん、怒りがこみ上げてきてしもうた・・・
    私の腕の中で亡くなった18歳の先代のことで
    参考になれば幸いです
    もともと食いしんぼうのMダックスでしたが
    晩年、食欲が落ちて行きました際も
    馬肉のナマは、好んで食べてくれました
    ミンチ状になったのをエンジェルフォードさんという
    お店から取り寄せてました
    冷蔵でくるので、とても新鮮
    残りは冷凍して食べる分ずつ解凍して与えてました

    その後、脳の病気で発作が起き入退院を繰り返しながら
    寝たきりになり
    自分で食べれなくなった時は
    ロイヤルカナンの電解サポートを水で溶いて
    シリンジで口の横から入れていました
    お口を湿らすように少しずつ
    ゴクゴクいけるなら、これを飲ませても良いかも
    栄養ありますよ
    はちみつも良いみたいですが
    先代ふらっしゅは、喉が渇くみたいでした
    担当医からも言われましたが、
    やはり口から御飯を食べられるというのが
    最も生命力を維持出来るとのことでした
    ピッコロじいちゃんのお口に合うものが
    見つかりますように

    | ふらっしゅまま | 2011/08/04 16:53 | URL |

    症状が巨大食道症に似てますね。

    | | 2011/08/05 11:04 | URL |

    ☆鍵コメ1様

    こんにちは!コメントありがとうございます。
    確か以前にもコメントをいただいたと思います。

    合言葉は「ジョーシン」

    違いますか!?



    わざわざアドバイスをありがとうございます。

    保護犬はそれまでにどんなものを食べていたかわからないので余計に困りますよね。
    私も自分から口にしてくれるものなら何を食べてもいいと思っています。

    まだピッコロがいつどんなものを食べたいのか掴めていませんが、
    思いつくものを次々試してみます。

    ありがとうございました。

    > こんにちは、コメントは初めましてです。
    > でも、いつも読ませて頂いてます。
    >
    > 6月に16歳位の保護犬を見送りました。
    > この子は腎臓、肝臓が悪く、
    > 先生曰く、気分が悪いので食べ易い物や
    > 今コレを食べたい気分。などで選んでるんやと思います。
    > との事でしたので本当に好きな物
    > 本当は犬にはあげない人間の
    > カステラ、ウィンナー、から揚げ、
    > 焼き魚、ドーナツ等。
    >
    > これから長生きする子にはあげませんが、
    > 今食べて欲しいと思ったので
    > 人間の物をあげて食べなければ私達が食べてました。
    >
    > 批判があるかも知れませんが、
    > 残りの犬生、長く無いと思うので
    > 好きな物をどぉ~~んとあげて
    > 幸せにしてあげて下さい。
    >
    > PS
    > Dog's smileさんの「こたろう」の預かりでした。
    > 参考になるか分かりませんが、「こたろう(永久居候)」
    > カテゴリーです。

    | レモピ | 2011/08/06 09:59 | URL |

    ☆かけちゃん

    お達者クラブの存在を忘れてました!
    老犬介護のスペシャリストのアドバイス、たいへんありがたいです。

    > うちのお達者クラブは、舌の送りが悪くなってるのと歯がないので、フードの粒は出てきます。

    病院ではよっぽどお腹が空いていたのか、猫用フードをぱくぱく食べたのに、
    それ以降はまったく食べません。

    > カロリー重視で禁じ手も使います。
    > 煮豆のつぶしたのや、レバー(特に鳥レバーは煮て指でギュッとつぶすと食べやすいようで、薬も包んでます。)も好きで、一番人気はお刺身(赤身、かつおが貧血にもよい)で、こまかく一口大にしてトッピングします。

    今のところ鶏レバーには関心がなさそうです。
    今日はカツオのたたきを買ってきたので、挑戦してみます。

    > ただし、被毛についたら、よーく拭いておかないと、翌日魚河岸のにおいに閉口します。

    すでにかなりかぐわしいにおいが部屋中に充満してるので、
    この際、魚河岸のにおいくらいどうってことありません(^_^;)

    > とにかくすぐ脱水になるから、なんでもトライしてみて~

    お水はたくさん飲みますけど、戻す量も多くて
    どれくらい接種できてるかわからないので、
    なるべくごはんの時に一緒に水分も採れるようにしたいです。


    | レモピ | 2011/08/06 10:07 | URL |

    ☆yuuriさん

    アドバイスありがとうございます。

    > 肉類だと馬肉をちょい半生気味で与えたり、
    > あとバナナ、スイカ、桃などは食べますよ♪。

    いまのところ馬肉も果物も食べようとしませんが、
    時間によって反応も違うかもしれないので、
    果物の種類も変えながら何度も試してみます。

    > 鹿肉のジャーキーなど、非常時としてジャーキーなど、
    > おやつになりますが。。試して見てはいかがでしょうか?。

    幸い家にあったかつおジャーキーを喜んで食べました。
    おやつ類は好きかもしれないです(^^)

    > そして水分は、犬用ポカリスエットを与えています。
    > (シニア犬には意外と栄養があります)

    うちも最初犬用ポカリを与えてみたんですけど
    飲まなかったんです。

    今はお水に少しだけ混ぜているので、
    混ぜる割合を少しずつ増やしていこうと思っています。


    なにしろ小さいのでしばらく食べないとめちゃ心配になります。
    なんでもいいから毎日少しでも口にしてくれたらいいんですけど。

    | レモピ | 2011/08/06 10:15 | URL |

    ☆ひゅーごのママさん

    > ちなみにこのフリマのポスター、プリントアウトして知人に配っても良いですか(*^_^*)?

    ありがとうございます。
    もちろん嬉しいですけど、プリントするとぼやけませんか?

    できたらpdfでアップしたいんですけど、やり方がわかりません(;_:)

    | レモピ | 2011/08/06 10:17 | URL |

    ☆鍵コメ2様

    いつも困った時にアドバイスをいただきありがとうございます。

    プリン・ゼリー系はまだ与えていないのでいちど試してみます。

    おやつ類は少し食べるようになったんですけど、
    ごはんを食べないので、体力が心配です。

    いろいろトッピングしてみてピッコロの味の好みがわかればと思っています。

    | レモピ | 2011/08/06 10:20 | URL |

    ☆鍵コメ3様

    アドバイスありがとうございます。

    保護犬は年齢もわからないので
    対応がほんとうに難しいです。

    教えていただいたメーカのものならいつも行くスーパーに置いてあるかもしれないので、
    一度試してみます。

    栄養のバランスがどうのとか濃い味付けがどうのとか言ってられる状況ではないので、
    食べたいものならなんでもいいのでまずは口から食べることが優先ですね。

    | レモピ | 2011/08/06 10:26 | URL |

    ☆なかちゃん

    > そうですね~ ゆで卵なんて どうでしょう?

    ゆで卵はまだやってなかった!
    ダーリンの店にいつもあるので後で一個もらってこようっと♪

    > わんこによっては 肉類よりも 魚が好きっ子もいますから
    > 白身のお魚をためしてみては どうでしょう

    他にも魚が好きって言うコメントがすごく多かったです。
    魚も今のところ食べないけど、種類を変えてあれこれやってみます。

    ありがとう!

    | レモピ | 2011/08/06 10:29 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/795-a9c2a462

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT