笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

保護してよかった!

 
 
 
私が保護する犬の条件は中型以下であること。


理由は家が狭いから。



1階は駐車場と一部屋のみ。

その一部屋が保護犬部屋です。



6畳の部屋にパソコン3台とマッサージチェア、本棚
テーブルセットなどが置いてあり、
よく写真で写っている白い2段式のケージもこの部屋にあります。

おまけにフリマ用品の段ボールも山積みで
見えている床の部分はわずかしかありません。



こんな状況で大型犬を置いておくのは窮屈で可哀そうです。

保護犬は万が一里親さんが決まらなかった場合には
家で一生飼う可能性も考えておかないといけないので、
預かり先があったとしても大型犬の保護は極力避けるようにしています。



今までに私が保護した大型犬は黒ラブのゴンちゃんだけです。



アインの保護依頼があった時も断るつもりでしたけど、
東大阪の保健所は成犬100%処分なので、
年齢がまだ2歳と若く、純血の黒ラブなら
なんとか里親さんを見つけてやれるだろうと思い保護を決めました。




アインは人も犬も大好きなとても性格の良い子です。

ただ、2年間小屋に繋がれっぱなしで
家庭犬としてのしつけはなんにもされていなかったので、
大型犬の6ヶ月の子犬を飼うようなものでした。


目が合うだけでもう嬉しくて嬉しくて、
テンションが上がりドタバタになりました。

じっと落ち着いて座っていることなどほとんどありませんでした。

散歩のリードをつけるのも一苦労。

玄関を出るまでに興奮を抑えるのもまた一苦労。



室内で暮らすのも初めての経験なので、
もちろんトイレシートの認識などなく、
部屋全体が巨大なトイレと化していました。

ハウストレーニングで夜と外出時にケージに入れておくと、
暴れてあちこち怪我をして例のデコのハゲができました。

いつも狭い部屋でしっぽブンブン振りまわし、あちこちにしっぽをぶつけ、
怪我をしたしっぽから部屋中に血が飛び散りました。



「やっぱり我が家で大型犬を保護するのは無理やったか!」

「アインにも可哀そうなことをしたのかも…」



そう考える日も少なくありませんでした。










昨日アインはお見合いしました。


約束の時間より早くいつものドッグランに行って遊ばせました。


写真をたくさん撮ったので
ブログにアップする写真を選ぼうとして気が付きました。



アインちゃん、どの写真も嬉しそうに笑ってるんです。

全身から「ウッヒョヒョ~イ♪楽しいよ~♪♪」って聞こえてきそうです。

IMG_8651.jpg

IMG_8657.jpg

IMG_8652.jpg

IMG_8653.jpg

IMG_8667.jpg


うん!

アインが楽しいなら何も言うことない!

保護してよかった!





お見合い時間にはもう辺りは薄暗くなっていて
お見合いの時の写真は撮れなかったけど、
アイン、トライアル決定です。

IMG_8654.jpg
※デコのハゲも目立たなくなってきたでしょ(o^-')b



まだまだテンションが上がりやすいけど、
保護当初に比べると格段に落ち着いて過ごせるようになりました(^^)


室内でのトイレの失敗がまだ多いので、
トライアルもどうなることかとヒヤヒヤですが、
ダメならいつでも出戻ってきたらいい。

そのくらいの気持ちで送りだします。














大型犬一頭だけでも例外やのに、
レモピ学園にはもう一頭大型犬がいます。

そう!

ダルメシアンのバルーン君。

抜糸も済んだので、そろそろ家族探しを始めます。

この子もほんとに性格が良い子なんですよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「アイン」 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/07/24 11:29 | |

    ☆鍵コメ様

    ほんとうにまだまだパピーです。

    それはイコール、これからどんな色にも染まるということ。
    とても気質の良い子なので、良い色に染まって行ってほしいと思います。

    | レモピ | 2011/08/04 10:36 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/784-5add9823

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT