笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名古屋市動物愛護センター

 
 
 
masumiさんがいつも

「名古屋は愛護の意識が高い!」

名古屋市動物愛護センターはぜひ見学すべき!」

と絶賛されていたので、機会があれば行ってみたいと思っていました。




6月のdoggies911の「保護関係者向けセミナー」にも
名古屋市動物愛護センターの職員さんが複数参加されていました。


その時は話す機会がなかったのですが、
私がコーギーに詳しいと耳にされたことがきっかけで、
今回のゆずの保護に発展しました。


ゆずを保護する目的で念願だった名古屋市動物愛護センターも見学でき、
職員さん達からたくさん為になる話を伺うこともできました。


masumiさんが力説されていた通り、
職員さん一人ひとりの意識が高く、
収容動物たちも清潔な環境で過ごしていました。

できることなら一頭の処分もしたくない!

そんな思いがひしひしと伝わってきました。



残念ながら、処分ゼロの道はまだまだ険しく遠いですが、
その実現に向けて様々な取り組みもされています。


啓発の一環のパンフレット

IMG_8605.jpg




名古屋市にお住まいの方なら無料で受けられる『しつけ教室』も開講されています。

IMG_8610.jpg








見学には、6月のセミナーで知り合ったとろろさんも同行して下さいました。

事前にしっかりと
名古屋めし(今回は味噌煮込みうどんだよ~ん♪)も食べました(^^)v


とろろさんには高級プレミアムフードのご支援までいただいて、
お世話になりっぱなしです。

また何かでお役に立ちたいです。

IMG_8586_20110718103040.jpg


こうしてボラ同志が繋がっていくことで、
一人では助けられない命を助けることができるなら、
どんどん手を繋ぐべきと思います。




愛護センターは「動物愛護」と相反する存在と思われがちですが、
そんなことはありません。


一般譲渡も積極的に行っている愛護センターも数多くありますので、
犬猫を家族に迎える時には
ぜひセンターの犬猫たちも候補に入れてやってください。













今日は今からあるセミナーに出掛けます。

その話はまた夜にでも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「ゆず」 | 12:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんは~
    いつもブログ拝見させてもらっています。
    わが家の2頭も名古屋市動物愛護センターに、お世話になりました。
    ゆずちゃんも 幸せになってくださいね(*^_^*)
     (ps  私も7月16日生まれで~す。)

    | ミドママ | 2011/07/18 22:01 | URL |

    お久しぶりです!
    今日、偶然yahooニュースで動物愛護についての記載があり、心が締めつけられました。サイトには写真も貼りつけてありました。特に残酷な写真はなかったのですが、“施設に入るとき前足をふんばって抵抗している子犬の写真”に言われようもない悲しさが襲ってきました・・・。つらいです!私に今できることは、犬を買おうと(飼おうと)している人たちに動物愛護センターの存在を知ってもらうことぐらいですね。でもできることから1つ1つがんばります!

    | mie | 2011/07/21 09:19 | URL |

    私もmieさんのご覧になった動物愛護のyahooニュース見ました。同様に、前足をふんばってる仔に胸が締め付けられるおもいでした。
    どのワンコも『この命、灰になるために生まれてきたんじゃない!!』ですよね。

    ワンコ(ニャンコも)を飼ってる人がみんな、ワンコを愛してるわけでは無いのが、信じられません。

    | ももやん | 2011/07/21 19:57 | URL |

    ☆ミドママさん

    > こんばんは~
    > いつもブログ拝見させてもらっています。

    私もブログ拝見しました。
    大型犬の多頭飼い!!!尊敬します。

    でもしつけがしっかり入っていれば、
    思っているほど大変ではないのでしょうか。

    私はアインちゃん一匹でけっこうヘトヘトでした(^_^;)

    > わが家の2頭も名古屋市動物愛護センターに、お世話になりました。
    > ゆずちゃんも 幸せになってくださいね(*^_^*)

    はるばる名古屋からやってきたので、
    幸せにしてやらないといけないですね。

    >  (ps  私も7月16日生まれで~す。)

    お誕生日まで同じですか~!
    誕生日繋がりで今後もよろしくお願いします(^^)


    | レモピ | 2011/08/01 10:50 | URL |

    ☆mieさん

    > 私に今できることは、犬を買おうと(飼おうと)している人たちに動物愛護センターの存在を知ってもらうことぐらいですね。でもできることから1つ1つがんばります!


    保護するだけが動物愛護活動ではありません。
    啓発活動はものすごく重要ですから、一人でも多くの人に伝えて下さい。
    よろしくお願いします!

    | レモピ | 2011/08/01 10:52 | URL |

    ☆ももやんさん

    > どのワンコも『この命、灰になるために生まれてきたんじゃない!!』ですよね。

    人間の勝手でペット化され、人間の勝手でいらない命にされるんです。
    人間はどこまで勝手な動物なのかと思います。

    | レモピ | 2011/08/01 10:57 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/777-7f304096

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT