笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後のりぼん

 
 
 
タイトルの「その後のりぼん」


何のその後かは、
詳しくは6月29日の記事をご覧ください。



まず、瞬膜がいつも少し出たままになっている件は、
逆まつ毛を抜いて様子を見ましたが、いっこうに引っ込む様子はないので、
恐らくこのままだと思います(^_^;)

逆まつ毛を長く放置していたために瞬膜が反応して戻らなくなったのか、
また別の原因でそうなったのか、定かではありませんが、
瞬膜に関しては、このままでも健康上何も問題はありません。





もっと心配だった「てんかん発作」ですが、
最初の発作から1週間後くらいに一日に朝と夕の2度発作が起きました。


発作の様子をmisaさんと娘さんが動画に撮ってくれました。





ご覧いただいたらわかるように、バタバタ動くのではなく、
よだれを流して、四肢を硬直させる感じです。

4分過ぎあたりから顔つきも目もしっかりしてくるのがわかりますね。




これが7月7日で、
以降は発作は少なくともmisaさんが知る限りは起きていません。



今後の方針としては、
しばらくてんかんの薬を飲んでみて様子を見る。

それで発作が起きなければ、薬を止めて様子を見る。

薬を止めたらまた発作が起きるかどうかを確認します。

今日から薬を飲み始めます。






てんかんはすぐに治る病気ではないと思います。

薬の量や飲む間隔を発作の程度や頻度を見ながら計っていくことになります。




でも、
てんかんは発作が起きている時間以外は、ごくごく普通に暮らせます。

てんかんの持病を持ちながらも健康で長寿の犬もたくさんいますし、
家族の愛もなんら変わることはないと思います。



りぼんも家族に愛されてほしい。


もうしばらく観察を続けたら、
りぼんを一生愛し守ってくれる家族の募集を再開します。











トイレシートが届きました。

しかも前にブログでご紹介したコレ ↓



ありがとうございます!とても助かります。

ショップ直送でどなたが贈っていただいたのかわかりません。

お手数ですがメールでお知らせください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


ロカリサーチさんのプロモーションです。

夏はこれからが本番!今からでも間にあいますよ~

『マイクロダイエット』 ↓ ↓ ↓





button21.gif





    | 保護犬「りぼん」 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    初めまして。
    可愛いリボンちゃんにもう発作が置きませんように!

    てんかんは治らないかもしれませんが、ハーブを与えることで発作なし記録を更新してるワンコがたくさんいる事実があります。私が拝見しているワンコさんは毎月発作を起こしていましたが、与えるようになってから3ヶ月経ちますが発作ゼロです。 

    質のいいハーブを扱ってるショップなら尚いいかと思います。
    リボンちゃんの幸せを祈っています。

    | tiharu | 2011/07/20 13:07 | URL |

    tiharuさん

    情報、ありがとうございます。

    お薬を飲み始めてからは、幸いにも発作は起きていません。
    副作用等の心配もあるので、出来ればお薬は飲ませたくないと思っています。
    ハーブなら、安心。
    ハーブにも色々とありますが、特に何が有効なのでしょうか?
    それとも、レスキューレメディーで良いのでしょうか?
    よかったら、教えていただけませんか。
    宜しくお願いします。

    | misa | 2011/07/21 21:26 | URL |

    misaさんへ

    レスありがとうございました。
    少し長いことと、他の方のブログの紹介もありましたので、
    メールをお送らせていただきました。
    宜しくお願い致します。

    | tiharu | 2011/07/22 13:41 | URL |

    ☆tiharuさん

    アドバイスをいただいていたのに返事が大変遅くなって申し訳ありません。
    またmisaさんにメールをしていただきありがとうございます。

    りぼんは3回目の発作の後は落ち着いています。
    今2週間の薬投与を終えて、薬を飲まずに様子を見ているところです。

    里親さんを見つけやらないといけない子なので、
    薬を飲み続けるのか、ハーブに切り替えるのか、併用していくのか、
    今いろいろと考えています。

    りぼんのこれからの発作の程度や頻度によっても変わると思いますが、
    できれば薬に頼るのではなく身体に悪影響のないハーブにしてやりたいです。

    | レモピ | 2011/08/01 10:28 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/774-3f7ec2c4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

