笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前はね…

 
 
 
モッサモサでこえだめの臭いがしていたアメコカ君。

トリミングして別犬のようになりました♪



まずはビフォーアフターでその変身ぶりをご覧ください。




IMG_8449.jpg

IMG_8553.jpg




IMG_8443.jpg

IMG_8544.jpg



IMG_8442.jpg

IMG_8537.jpg




カットはおまかせでお願いしました。

「暑いのでさっぱりと、スタイリッシュに仕上げました。」とのことでした(^^)


きれいなカラーのゴージャス犬ですね♪

アメコカと言えば
ディズニーの「わんわん物語」の主人公・レディを思いだすので、
ブルジョアなイメージがあります。






仮名ですが、
毛の色から単純に浮かんだのが オセロ でした♪


トリミング後の写真を見たら、
「タキシード」とか「マタドール」でも良かったかも^m^




病院で健康診断も済ませました。


推定年齢は7歳くらい

体重8kg



診断の結果は
「やっぱり飼い主は見つからんでいいわ!」と思うものでした。




まず、保護した時は膿のような目ヤニがいっぱい出ていて、
真っ赤に充血した目をしていました。


結膜炎を長期間放置されたため、
左目の瞬膜に5ミリほどの真っ赤な小さな粒が2つできていました。

これは去勢手術の時に一緒に切除してもらいます。

目の炎症は点眼を続ければ治まっていくと思います。




耳は目より酷い状態で、
いつも先っぽが光る細いペンライトのような専門の器具で検査されますが、
オセロは耳の穴がほとんどふさがってしまっていて器具が入りませんでした。

耳を時間を掛けて丁寧に洗浄していただきましたが、
拭いても拭いてもコットンは茶色に染まりました。

今後はノルバサンオチックで洗浄を続けます。


耳はただ汚れているだけではなく、
外耳炎を放置されたため炎症部分が硬くなっていて、
最悪の場合は癌化するそうです。

去勢手術の時に細胞を取って病理検査に出します。

悪性の場合は耳を全部切除することになります。


慌てず騒がず、ただ結果を待つだけです。






ずーっと長いこと、

目も耳も痒かったと思います。

痛かったと思います。






最初はブリーダーの放棄の可能性が高いと思ったけど、
オセロは横についてちゃんと散歩できるんです。

おもちゃでも遊びます。


こんなひどい状態になる前は
ごく普通の家庭犬として暮らしていたんだろうと思います。




アメコカはマメに手入れが必要な犬種です。

手入れできないなら飼ったらアカンのですよ。






まだ保護期間中ですが、
期限が切れたらすぐに去勢手術できるよう予約をしてきました。

もう飼い主さんは見つかってほしくない。


オセロを幸せ探しの旅のスタート地点に立たせてやりたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「オセロ」 | 11:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちは☆
    まるで別人のようです!
    トリミングしてもらって
    スッキリですね^^

    | トイプードル | 2011/07/12 11:21 | URL |

    ひどい・・・・・涙

    同じアメコカを飼っています。毎回思いますがひどい話しですね。こんなにひとなつこい犬種の子を飼い主の勝手で放置するなんて。たしかにアメコカは白内障、緑内障、外耳炎、内耳炎、皮膚病になりやすい犬種です。わからないまま飼ったとはいえ無責任に放置なんて涙が出そうです。これが関西じゃなければレモピさんの家にうかがいたいくらいですが。長々すみません。レモピさんには頭がさがる思いで毎日拝見させていただいてます。アメコカのサイトで飼い主さんを探そうと思いましたが、むしろみつからないでほしいですね。だいぶ暑いのでどうか無理せずご自愛ください。

    | アメコカmama | 2011/07/12 14:40 | URL | ≫ EDIT

    だいごろう と 私は名付けたんですが、アフターの写真を見たら マタドール ですよね(●^o^●)
    かっこいい!!

    最悪なら耳を切除だなんてi-242i-241
    どうして、こうも酷い状態の仔が多いんだろう・・・・
    ワンコを飼ってる身からしたら、信じられないことが多いです<`ヘ´>

    | ももやん | 2011/07/12 21:05 | URL |

    オセロか~いい名前ですね(*^_^*)、すっかり別人のようにカッコ良くなって、凛々しさすら漂ってます♪。もなかに出会う前ショップめぐりをしていた時、アメコカの子犬にも目が留まったのですが店員さんの“アメコカはトリミングや手入れに手間もお金もかかりますよ~”の一言であきらめた記憶があります。健康状態の話は腹だたしい限りですが(;一_一)、辛い時期を耐えたオセロ君だからこそ、きっと素敵な里親さんが見つかることでしょうね♪

    | | 2011/07/13 08:06 | URL |

    ☆トイプードルさん

    > こんにちは☆

    こんにちは!コメントの返事が超遅くてスミマセーン!

    > まるで別人のようです!

    ほんとに見違えましたね~

    > トリミングしてもらって
    > スッキリですね^^

    さっぱりと気持ちはよくなってくれたと思いますけど、
    目も耳もひどいことになっているので、
    時間は掛かりそうですけど、少しずつケアしていきますね。

    | レモピ | 2011/07/26 11:30 | URL |

    ☆アメコカmamaさん

    > 同じアメコカを飼っています。毎回思いますがひどい話しですね。

    ケアできないならアメコカ飼ったらあきませんよね。
    オセロはどうもブリーダー放棄じゃないかと思いますが…。

    >これが関西じゃなければレモピさんの家にうかがいたいくらいですが。

    私アメコカにはまったく詳しくないので、
    またケアのポイントなどアドバイスいただけたら助かります。

    耳がね、臭いんですよぉ。
    毎日ノルバサンオチックで洗浄してるんですけど、
    耳の穴が塞がっていて中まで液が入りません(;_:)

    >アメコカのサイトで飼い主さんを探そうと思いましたが、むしろみつからないでほしいですね。

    やっぱり飼い主さんは探していないようですね。
    期限ももう切れるので、これで良かったです。

    おかげでオセロは幸せになるチャンスを掴みましたから!

    | レモピ | 2011/07/26 11:35 | URL |

    ☆ももやんさん

    > だいごろう と 私は名付けたんですが、アフターの写真を見たら マタドール ですよね(●^o^●)
    > かっこいい!!

    「はるたろう」といい、洋犬に思いっきり和名!
    ミスマッチ感がよろしいねぇ^m^

    カットして地肌が見えたら、ほんまにマタドールみたいに見えました。
    どうやら流行りのレアカラーだそうです。




    >
    > 最悪なら耳を切除だなんてi-242i-241
    > どうして、こうも酷い状態の仔が多いんだろう・・・・
    > ワンコを飼ってる身からしたら、信じられないことが多いです<`ヘ´>

    | レモピ | 2011/07/26 11:40 | URL |

    ☆ひゅーごのママさん

    > もなかに出会う前ショップめぐりをしていた時、アメコカの子犬にも目が留まったのですが店員さんの“アメコカはトリミングや手入れに手間もお金もかかりますよ~”の一言であきらめた記憶があります。

    そのショップはまだ良心的ですね。
    手入れが大変なことも説明せずただ売ることしか考えていないペットショップが多いですから。

    >健康状態の話は腹だたしい限りですが(;一_一)、辛い時期を耐えたオセロ君だからこそ、きっと素敵な里親さんが見つかることでしょうね♪

    耳が心配なんですけど、今さらどうなるものでもなし、
    できるケアをしていくしかないですね。

    ちょっとでも痛みや不快感が和らげばいいんやけど…。

    | レモピ | 2011/07/26 11:43 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/769-93dfc1f9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

