fc2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

再会!

 
 
 
じゅうべえ君は本日午後7時に
飼い主さんと再会することができました。


痛みも大きいので、
飼い主さんと会って全身で喜びを表すって感じではなかったけど、
きっと安心できたと思います。

じゅうべえ君は10歳でした。




一緒に病院へ行き、先生から詳しく症状の説明を受けました。


これが事故翌日に撮ってもらったレントゲン写真

IMG_8034.jpg

ポッキリと折れてます。

手術方法は何通りかあるそうですが、
じゅうべえ君の身体の負担やこれからの生活のことを考えて
ベストな方法を選んで手術を受けさせてやることになりました。

手術は今週の金曜日です。

日曜日には退院できる見込みです。





飼い主さんにも会えて、
手術も受けられることが決まってめでたしめでたしで終わるはずでしたが…


IMG_8036.jpg

IMG_8038.jpg


つい先ほどのじゅうべえ君です。



今日も我が家におります。









じゅうべえ君は実家で飼い主さんのお父さんが飼われていましたが、
亡くなられてからは無人の家にじゅうべえ君だけが住んでいます。

普段は庭で自由に過ごしています。

今回、門戸に体当たりして壊して外に出てしまったようです。



今の飼い主さんは独立して別に住んでいらっしゃる娘さんです。

普段のお世話はご近所の方がしてくださっています。

娘さんと一緒にそのご近所さんもじゅうべえ君に会いに来て下さいました。





最初にその話を聞いた時、
独りぼっちで誰からも愛されずお荷物状態だったのかなと思いましたが、
今日お会いして話をしてみると、娘さんもご近所さんも
じゅうべえ君のことを大切に思っていることがわかりました。


ただ、今の状態のじゅうべえ君を介護できる状況ではないので、
乗りかかった船で手術日まで我が家で預かることにしました。

退院した後は、住み慣れた庭に戻してやる方が、
我が家の狭い部屋にいるよりずっと歩く練習になるだろうと思うので、
ご近所さんにお世話してもらいながらリハビリしていくことになります。




せっかく会えた飼い主さんとまたしばらくのお別れですが、
あと少しで懐かしい家に戻ることができそうです。




飼い主さんからの話で衝撃の事実もわかりました。


怪我の痛みで唸ったり歯をむいているんだろうと思っていたじゅうべえ君、
実は以前から噛み噛み犬でございました(;^_^A

娘さんはもちろんのこと、じゅうべえ君が一番懐いていたお父さんでさえ、
生前は流血ダラーリになるくらい噛まれていたそうです(-_-;)

お父さんが亡くなられた後、親戚に飼ってもらう話もあったそうですが、
噛み噛みが故に実現しませんでした。

掛かりつけの獣医さんにも里親さん探しをお願いされましたが、
じゅうべえ君の年齢と性格から「里親さんを見つけるのは難しいし、
そのまま住み慣れた庭で過ごさせてやるほうがじゅうべえ君も幸せ」
と言われたそうです。


私もじゅうべえ君は家族との思い出がたくさん残る住み慣れた庭で
今まで通りマイペースで暮らすほうが幸せだろうと思います。

お世話して下さっているご近所さんはかなりの犬好きで、
じゅうべえ君はお散歩も毎日三度も連れていってもらってます。

じゅうべえ君の爪はぜんぜん伸びていなかったし、
まったく痩せてもいなかったので、
愛情を持ってちゃんとお世話してもらっていたことは明らかです。

週末には飼い主さんもじゅうべえ君に会いに実家に帰っているそうです。








エリザベスカラーをしているじゅうべえ君を見て、
「どうやって付けられたんですか?」とびっくりされ、
病院の診察台から抱っこして車に戻す時も
「こんな時くらいしか抱けるチャンスがないので」と
半分嬉しそう半分おっかなびっくりで抱っこされた飼い主さんを見ていて、
心の底から「よくぞ飼い主さんが見つかってくれた」とホッとしました(^_^;)



もしも飼い主さんが現れないまま期限が切れたら、
いずれ、骨折も完治し元気になった10歳の噛み噛み柴犬おじさんの
里親さんを探す羽目になったのかと想像するだけで恐ろしい!


それを思えば、あと何日か介護するくらいどうってことないし♪





我が家にいったん戻ったじゅうべえ君ですが、
飼い主さんと再会して安心して気が大きくなったのか、
やたらと唸るようになりました(^_^;)


昨日は大人しく手から食べたごはんも
今晩は口に近付けると歯をむいて「ウーッ!」

エリカラしてなかったら、ちょっとヤバいかも~



でもまぁ、
思う存分唸れるくらい元気になって良かったね、じゅうべえ君(^^)











ぽっぷは無事にトライアルを開始しました。

今日も今からぽん太の譲渡の書類作成。

飼い主さんと再会できたじゅうべえ君を見ていて、
飼い主さんと再会できないままの犬たちの多さに複雑な気持ちになりました。

犬を飼ったなら、どうか一生愛し守ってやってくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif




    Theme : 里親探し * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

    * Comment : (15) * Trackback : (0) *

    * by ぇみ
    初めまして。
    今まで読み逃げ隊でしたが(すみません汗)今回のお話が嬉しくコメントさせていただきました^^

    噛み噛み君で、流血で、でもちゃーんと迎えがきて。。。
    なのに保健所では、ただ吠えるから。おしっこ覚えないから。
    などで連れてくるアホ(すみません)が大量にいる現実が許せません。

    本当に、じゅうべい君よかったです!!
    レモピさん、これからも陰ながら応援しています。
    何もできない自分がもどかしいく思います。。。。

    管理人のみ閲覧できます * by -

    * by Sette
    飼い主さん見つかって良かった~!そして、噛み噛み犬の募集にならなくて良かった・・・(笑)
    お庭で自由+お散歩3回なんて楽しそうです。早く怪我が治りますように!

    * by なかちゃん
    ホッとしました

    一時は どうなることかと 心配していましたから

    いろいろな事情がおこる この頃ですが

    なんとか 一生をまっとうさせて あげたいものです

    あとしばらく 大変でしょうが 頑張って!

    * by ひゅーごのママ
    とにかく良かったですね、週1の娘さんに毎日3回お散歩のご近所さん・・・・そんな暮らし方もあるんですね~、でもじゅうべえ君に合った生活で幸せそうですね、手術がうまくいきますように(*^_^*)

    管理人のみ閲覧できます * by -

    じゅうべえ君 * by まぶしーはは
    複雑ないきさつがあったのですね。

    でも、毎週末には必ず会いに来てくれる娘さんと、
    一日3回もお散歩に連れて行ってくれる優しいご近所さんの元、
    今までどおりの暮らしをするのがごんべえ君には一番の幸せなんでしょうね、きっと。

    手術が無事に終わり、元の生活に早く戻れますよう願ってます。

    * by PEKO
    じゅうべえ君、複雑な事情で暮らしてるんやねぇ…
    だけど、ご近所さんや娘さんという優しい手が支えてくれるのなら、そういう暮らしを続けても大丈夫なのかなぁ~

    とにかく怪我を治して、また同じように脱走したりしない対策を整えて、
    穏やかに暮らして欲しいわ。

    じゅうべえ君、オペ頑張って~!
    もう少し痛いの我慢して、住み慣れた場所に帰ろうね(^-^)

    レモピさん、体調にはくれぐれも気をつけて~
    一息いれながらファイト!です(^-^)

    梅雨時期は偏頭痛も出やすくなるからね(^-^;
    無理し過ぎないようにしてね~

    全身麻酔なので * by ぴぴ
    かみかみくんの
    犬歯を けずってもらったら(尖りをなくす)いかがでしょうか?

    しりあいのわんちゃん、かみかみちゃんも
    そうして 家族への被害を
    軽減したそうです。


    お世話する方も安心だし
    また脱走して どなたか噛んじゃったら悲劇だし
    じゅうべえくんの 平和な未来のためにも
    それが いいんじゃないかと思ってしまいました。

    通りすがりで いきなりごめんなさいでした。

    ☆ぴぴさん * by レモピ
    > かみかみくんの
    > 犬歯を けずってもらったら(尖りをなくす)いかがでしょうか?

    アドバイスありがとうございます。
    犬歯を削るのも一つの有効な対策ですよね。

    でも、じゅうべえ君、実は犬歯の先っぽが折れてしまっているようでした。
    両方ともちょっと短いんです。
    なので、さらに削って効果があるのかどうかがよくわかりません。


    > 通りすがりで いきなりごめんなさいでした。

    とんでもないです。
    今日飼い主さんと会うので、話をしてみますね。

    ☆PEKOさん * by レモピ
    > じゅうべえ君、複雑な事情で暮らしてるんやねぇ…
    > だけど、ご近所さんや娘さんという優しい手が支えてくれるのなら、そういう暮らしを続けても大丈夫なのかなぁ~

    飼い主さんもご近所さんもちゃんとじゅうべえ君に愛情を持ってはったので安心しました。
    なにより10歳で他人を受け入れないじゅうべえ君にとって、
    今まで通りの生活を続けるほうが幸せだと思ったので、そのままお返しする事にしました。

    ただし、脱走対策は万全にしてもらい、迷子札もつけてもらいます。
    せっかく助かった命なので、二度とこんなことがないよう気を付けてもらわないとね。

    ☆まぶしーははさん * by レモピ
    > 手術が無事に終わり、元の生活に早く戻れますよう願ってます。

    じゅうべえ君、あと数時間で手術です。
    退院後は住み慣れた庭で少しずつ歩けるようになっていくと思います。

    元気に走れるようになった頃に会ってみたいなぁ。
    (唸られると思うけど^m^)

    ☆鍵コメ様 * by レモピ
    ご心配ありがとうございます。

    これも何かの縁かと思いますので、
    退院した後にじゅうべえ君を住み慣れた家まで送り届けます。
    その時に脱走対策や、じゅうべえ君が安全にリハビリ生活を送られるよう
    アドバイスもしてこようと思っています。

    せっかく助かった命なので、大切にしないとね。

    ☆ひゅーごのママさん * by レモピ
    > とにかく良かったですね、週1の娘さんに毎日3回お散歩のご近所さん・・・・そんな暮らし方もあるんですね~、でもじゅうべえ君に合った生活で幸せそうですね、手術がうまくいきますように(*^_^*)

    ありがとうございます!
    間もなく手術です。

    順調に回復して、住み慣れた庭でノビノビ暮らしてほしいです。

    ☆なかちゃん * by レモピ
    ご心配ありがとうね。

    もうすぐ飼い主さんの元へ帰してやれます。
    元気になったらまたご近所さんに散歩させてもらえますね。

    一難去ってまた一難。

    なかちゃんがまた目が離せないあの犬種が新入生としてやってきました。
    ゴールまで応援してやってね(^^)v

    Comment-close▲

    コメント







    管理者にだけ表示を許可

    初めまして。
    今まで読み逃げ隊でしたが(すみません汗)今回のお話が嬉しくコメントさせていただきました^^

    噛み噛み君で、流血で、でもちゃーんと迎えがきて。。。
    なのに保健所では、ただ吠えるから。おしっこ覚えないから。
    などで連れてくるアホ(すみません)が大量にいる現実が許せません。

    本当に、じゅうべい君よかったです!!
    レモピさん、これからも陰ながら応援しています。
    何もできない自分がもどかしいく思います。。。。
    2011-06-21 * ぇみ [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-06-21 * - [ 編集 ]

    飼い主さん見つかって良かった~!そして、噛み噛み犬の募集にならなくて良かった・・・(笑)
    お庭で自由+お散歩3回なんて楽しそうです。早く怪我が治りますように!
    2011-06-21 * Sette [ 編集 ]

    ホッとしました

    一時は どうなることかと 心配していましたから

    いろいろな事情がおこる この頃ですが

    なんとか 一生をまっとうさせて あげたいものです

    あとしばらく 大変でしょうが 頑張って!
    2011-06-21 * なかちゃん [ 編集 ]

    とにかく良かったですね、週1の娘さんに毎日3回お散歩のご近所さん・・・・そんな暮らし方もあるんですね~、でもじゅうべえ君に合った生活で幸せそうですね、手術がうまくいきますように(*^_^*)
    2011-06-21 * ひゅーごのママ [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011-06-21 * - [ 編集 ]

    じゅうべえ君
    複雑ないきさつがあったのですね。

    でも、毎週末には必ず会いに来てくれる娘さんと、
    一日3回もお散歩に連れて行ってくれる優しいご近所さんの元、
    今までどおりの暮らしをするのがごんべえ君には一番の幸せなんでしょうね、きっと。

    手術が無事に終わり、元の生活に早く戻れますよう願ってます。
    2011-06-21 * まぶしーはは [ 編集 ]

    じゅうべえ君、複雑な事情で暮らしてるんやねぇ…
    だけど、ご近所さんや娘さんという優しい手が支えてくれるのなら、そういう暮らしを続けても大丈夫なのかなぁ~

    とにかく怪我を治して、また同じように脱走したりしない対策を整えて、
    穏やかに暮らして欲しいわ。

    じゅうべえ君、オペ頑張って~!
    もう少し痛いの我慢して、住み慣れた場所に帰ろうね(^-^)

    レモピさん、体調にはくれぐれも気をつけて~
    一息いれながらファイト!です(^-^)

    梅雨時期は偏頭痛も出やすくなるからね(^-^;
    無理し過ぎないようにしてね~
    2011-06-21 * PEKO [ 編集 ]

    全身麻酔なので
    かみかみくんの
    犬歯を けずってもらったら(尖りをなくす)いかがでしょうか?

    しりあいのわんちゃん、かみかみちゃんも
    そうして 家族への被害を
    軽減したそうです。


    お世話する方も安心だし
    また脱走して どなたか噛んじゃったら悲劇だし
    じゅうべえくんの 平和な未来のためにも
    それが いいんじゃないかと思ってしまいました。

    通りすがりで いきなりごめんなさいでした。
    2011-06-21 * ぴぴ [ 編集 ]

    ☆ぴぴさん
    > かみかみくんの
    > 犬歯を けずってもらったら(尖りをなくす)いかがでしょうか?

    アドバイスありがとうございます。
    犬歯を削るのも一つの有効な対策ですよね。

    でも、じゅうべえ君、実は犬歯の先っぽが折れてしまっているようでした。
    両方ともちょっと短いんです。
    なので、さらに削って効果があるのかどうかがよくわかりません。


    > 通りすがりで いきなりごめんなさいでした。

    とんでもないです。
    今日飼い主さんと会うので、話をしてみますね。
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]

    ☆PEKOさん
    > じゅうべえ君、複雑な事情で暮らしてるんやねぇ…
    > だけど、ご近所さんや娘さんという優しい手が支えてくれるのなら、そういう暮らしを続けても大丈夫なのかなぁ~

    飼い主さんもご近所さんもちゃんとじゅうべえ君に愛情を持ってはったので安心しました。
    なにより10歳で他人を受け入れないじゅうべえ君にとって、
    今まで通りの生活を続けるほうが幸せだと思ったので、そのままお返しする事にしました。

    ただし、脱走対策は万全にしてもらい、迷子札もつけてもらいます。
    せっかく助かった命なので、二度とこんなことがないよう気を付けてもらわないとね。
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]

    ☆まぶしーははさん
    > 手術が無事に終わり、元の生活に早く戻れますよう願ってます。

    じゅうべえ君、あと数時間で手術です。
    退院後は住み慣れた庭で少しずつ歩けるようになっていくと思います。

    元気に走れるようになった頃に会ってみたいなぁ。
    (唸られると思うけど^m^)
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]

    ☆鍵コメ様
    ご心配ありがとうございます。

    これも何かの縁かと思いますので、
    退院した後にじゅうべえ君を住み慣れた家まで送り届けます。
    その時に脱走対策や、じゅうべえ君が安全にリハビリ生活を送られるよう
    アドバイスもしてこようと思っています。

    せっかく助かった命なので、大切にしないとね。
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]

    ☆ひゅーごのママさん
    > とにかく良かったですね、週1の娘さんに毎日3回お散歩のご近所さん・・・・そんな暮らし方もあるんですね~、でもじゅうべえ君に合った生活で幸せそうですね、手術がうまくいきますように(*^_^*)

    ありがとうございます!
    間もなく手術です。

    順調に回復して、住み慣れた庭でノビノビ暮らしてほしいです。
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]

    ☆なかちゃん
    ご心配ありがとうね。

    もうすぐ飼い主さんの元へ帰してやれます。
    元気になったらまたご近所さんに散歩させてもらえますね。

    一難去ってまた一難。

    なかちゃんがまた目が離せないあの犬種が新入生としてやってきました。
    ゴールまで応援してやってね(^^)v
    2011-06-24 * レモピ [ 編集 ]