笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【緊急】車にはねられた柴犬(オス)を保護しています【大阪】

 
 
 
今週は金曜の午後だけが唯一なんにも予定が入っていなくて、
溜まっている家の片付けや
メールやコメントの返事をまとめてしようと思っていましたが、
なーんにもできませんでした(/_;)

突然の依頼により居候がやってきています。

しかも、かなり大変なことになりそうです…。









6月16日の夜、犬が車にはねられました。

目撃者からの通報で、駆けつけた警察官に保護されましたが、
下半身を怪我したようで歩くことができません。

警察では治療もしてやれないので、
翌17日に病院で診察を受けさせて、そのまま我が家で保護しています。

(misaさん、協力ありがとう!)

IMG_7918.jpg


純血の柴犬でしょうね。

性別はオス

年は中年くらいかなぁ。

IMG_7920.jpg


レントゲンを撮ってみたら、
右の骨盤がぽっきり折れて、かなりずれていました。

見るからに痛そう!




実際にひどく痛いみたいで、
抱きあげると悲鳴を上げて威嚇します。

「痛いよねぇ、不安やよねぇ(;_:)」



ボルトで固定する手術以外に方法はなく、
放置するとそのまま固まってしまうので、
手術を待てる期間は1週間から最長でも10日とのことです。


警察の保護期間は2週間。


飼い主さんが見つかる可能性があるので、
今は痛みを和らげる処置しかしてやることができません。


丸一日経ちましたが、
飼い主さんからの届け出はありません。

赤色で犬の絵が書かれた首輪をしています。

IMG_7923.jpg



東大阪・四条畷・大東辺りは十分移動範囲内だと思われます。

ご近所で迷子になった柴犬の情報をお持ちではないですか?

どんな小さな情報でもかまいませんので、
もしかしたらと思われたらぜひお知らせください。






しばらくは飼い主さんが探してくれていることを信じて待つしかありません。

その間、できるだけ苦痛を与えないように
少しでも快適に過ごさせてやりたいんですけど、
怪我で歩けない子のケアは初めてなのでアドバイスをお願いします。


一番上の写真にあるように
排便の始末がしやすいよう、床に毛布を敷いて、その上にトイレシーツを敷き、
その上に寝かせているんですけど、寝返りのたびにずれてしまうし、
トイレは外派のようで排泄したくなるとよろよろと立ちあがり外へ出ようとします。

もちろん、骨折しているので何歩も歩けず、
座りこんでしまうか、横になり、その場で排泄してしまいます。

できるだけ安静状態を保つにはどうしてやればいいでしょう?

エリザベスカラーをしているので、
うちにあるケージだと窮屈で、大きめのケージを用意したとしても、
ケージに入れてしまうと、今度は排泄の始末がやりにくそうだし…


骨盤骨折なので
あまり排泄まみれになると、下半身を拭くのも痛いと思うので、
なるべく身体も汚れないようにしてやりたいです。

オムツも付け外しの時にかなり痛いでしょうし…



悩みは尽きません。









飼い主さん!

あなたの愛犬が不安と痛みに苦しんでいます。

どうか早く探してやってください。

そして、一日でも早く手術を受けさせてやって下さい。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


button21.gif




    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 02:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    とりあえずツイッターでこのページのリンク張って飛ばしてください!拡散します!

    | ももじ | 2011/06/18 07:51 | URL |

    ☆ももじさん

    > とりあえずツイッターでこのページのリンク張って飛ばしてください!拡散します!

    いつもありがとう♪

    ツイッターでこのページのリンク張って飛ばす?
    ツイッターでこのページのリンク張って飛ばす??
    ツイッターでこのページのリンク張って飛ばす???

    ツイッター、いまだに使い方がわけワカメ~(-_-;)

    とりあえずfc2の機能にツイートするのボタンがあったので拍手ボタンの下に付けました。
    これで拡散可能?

    | レモピ | 2011/06/18 11:08 | URL |

    転載させて下さい。

    mixiに転載させて下さい。

    ツイッターもやり方わかったら・・・(ーー;)

    | まぶしーはは | 2011/06/18 11:47 | URL | ≫ EDIT

    とりあえず・・・

    ブログに転載しました。
    ほとんど機能してないツイッターですが、私も拡散してみます。
    てか、やり方もよう分からん上に、只今ツイッター激重…
    仕事から帰ったら、やってみます。

    あっ、レモピさん、ももじさん、フォローさせてもらいますね。

    | misa | 2011/06/18 12:25 | URL |

    顔が広くフォロワーも多い友人にツイッターで拡散してもらいました、私は全然だめですが(~_~;)
    早く見つかりますように。

    | ひゅーごのママ | 2011/06/18 13:27 | URL |

    久々にツイッター開いたわ(^-^;
    やり方分からんから絶賛放置しててんけど、とりあえずツイートしときました。
    柴ワン…もうちょいやから頑張って!
    痛いよなぁ……(T-T)

    | PEKO | 2011/06/18 15:42 | URL |

    ☆まぶしーははさん

    いつもご協力ありがとう!

    >ツイッターもやり方わかったら・・・(ーー;)

    同じくらいのレベルやもんね(^_^;)

    | レモピ | 2011/06/18 18:52 | URL |

    ☆misaさん

    昨日はせっかくの休日を振りまわしてしまってごめんね。
    おかげで柴君を柔らかい毛布の上で寝かせてやることができました。

    > あっ、レモピさん、ももじさん、フォローさせてもらいますね。

    パスワード忘れて2ヶ月放置してたtwitterですけど…

    | レモピ | 2011/06/18 18:56 | URL |

    ☆ひゅーごのママさん

    ご協力ありがとうございます。

    トイレしたくなると必死で立ち上がろうとするのが痛々しいです。
    早く飼い主さんの元へ帰してあげたいです。

    | レモピ | 2011/06/18 19:04 | URL |

    ☆PEKOさん

    > 久々にツイッター開いたわ(^-^;
    > やり方分からんから絶賛放置しててんけど、とりあえずツイートしときました。

    いつも協力してもらってばかりでゴメンね~

    > 痛いよなぁ……(T-T)

    そろそろ昨日の痛み止めの注射が切れてくると思うので、
    もっと痛がるかもしれない(;_:)

    錠剤の痛み止めの薬をもらってるんやけど、
    今日も何も口にしようとしないので困っています。

    お水も飲もうとしないし。
    注射器で少しずつ口元に流し込んではいるんやけど…。

    | レモピ | 2011/06/18 19:07 | URL |

    今朝は仕事へ行く途中、あわてて
    携帯からコメント入れてたので
    うまく説明もできず
    おまけに誤字もあったりでごめんねぇ(^^ゞ

    柴ちゃん痛いよなぁ~
    まだ飼い主みつからへんのかなぁ~(・・;)
    何もできないけど
    何度も何度もツイッターで呼びかけるてみるわ!
    それくらいしかでけへんし(~_~;)

    レモピさんも何度もツイッター呼びかけてみて!

    >あっ、レモピさん、ももじさん、フォローさせてもらいますね。
    misaさんお久しぶりです(*^_^*)
    いつも読み逃げばっかりしてます(^_^;)
    フォローありがとうございます 

    | ももじ | 2011/06/18 19:30 | URL | ≫ EDIT

    見てみたけど、迷子犬サーチにも登録ないねぇ…

    痛み止め切れてくると、痛みから動くかもやんね。
    骨盤骨折やから絶対安静なわけやし…不便かもやけど、サークルとかで動くのを制限したげんとやわ。
    排泄が自力で出来てるってことは、まだ麻痺もきてないと思いたい。
    あと心配なんは、脳圧があがらないか。
    薬は、粉に砕いて犬用ミルク少量に溶いて舐めさすとか…粉のままでも口ん中になすりつけるとか…
    可哀相やけど、炎症を抑えたり必要やからね。
    無理してでも飲めればいいんやけど…

    なにもできやーん!
    心配するしかできんのが悔しいわ…(ノ_・。)

    綺麗な耳やし、首輪も可愛いし綺麗やし、身体も綺麗やん。
    きっと迷子なって間もないし、捜してると思う。
    早く飼い主さん…見つかって………

    | PEKO | 2011/06/18 20:04 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2011/06/19 01:37 | |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/734-43916842

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT