笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

媚を売る犬

 
 
 
名前を募集したところ、いくつか寄せていただいたのに、
ゆっくり検討する時間がなく、
いまだに「おまけ」とか「トイプーもどき」と呼ばれているこの犬。

IMG_6560.jpg

人気犬種同士の組み合わせ、
トイプーとMダックスのミックスの可能性が高く、
色もきれいやし、顔もまぁまぁ可愛いし、
年齢もそろそろシニアかなって程度です。


初対面の人にも自分からひっついていきます。


昨日、なのはと一緒に避妊手術を受けましたが、
控え目ななのはと違って、待合室にいた飼い主さんにも積極的に甘えに行って、
「人懐こくて可愛いですね♪」と評判でした。


私も最初は人懐こい子やなぁと思いましたけど、
だんだんと、そうではないことに気が付きました。

甘えに来ている時のこの子の顔はちっとも楽しそうではないんです。

瞳はちっとも輝いていないんです。



この犬は甘えてるんじゃなくて、
ただただ必死で媚びてるんです。


「こうしてたら嫌なことをされない」


そんなふうに思っている気がしてならないんです。






この犬と視線が合うと、とたんに挙動不審状態になります。

落ち着きがなくなりウロウロジタバタ動き回ります。


動画を撮ってみましたけど、
カメラを向けると我に帰って動きが収まるので
うまく伝わるかどうかわかりませんけど、
挙動不審のカケラは感じられますか?






視線が合うとこうなるんです。

実際はこれの何倍も激しく動きます。




たとえば、シートでウンチしてるのを見つけて、
掃除しようと近づくと、上の動画のようにパニックに近い感じで動き回り、
ウンチ踏み踏み(;一_一)

毎回です!


人の目を意識していない時は
ほとんど静かに寝て過ごしています。




片足を上げる動作をすると、1メートル離れていても
「キャン!」と悲鳴を上げます。

散歩の時にリードを軽く引っぱるだけで
「キャン!」と悲鳴を上げます。

人を見ると必死で媚を売ります。





この手の犬にはできるだけ穏やかに接するのがいいとわかってはいても、
「怒鳴りつける」以外に動きが止まりません。

「NO!」「動くな!」と怒鳴ると、
蛇に睨まれたカエルのようにぴたりと動きを止めます。

これで止まりはするものの
良い影響を与えないと思うんですよね。






今はきっと人と接している間は心臓バクバク状態、
悲しいことにこの子が一番落ち着いて暮らせるのは人が誰もいない場所。


「甘える」ことと「媚びる」ことの違いがわかる日が来てくれるのか!

少しずつでも変化が見られるといいんですけど…



リラックスして、心の底から人に甘えられるようにしてやりたいです。



名前もそろそろ決めてやらんとなぁ(;^_^A











まだまだアップしますよ~ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




| 保護犬「ぽっぷ」 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悲しい・・・

どんな暮らしをして来たのでしょう?

おまけちゃんの心、凍りついてしまったのでしょうか?(T_T)

おまけちゃんが、心から人に甘えられる日が早く来ますようにと、願わずにいられません。


お名前は『ハニー』ちゃんでどうでしょう?
いつか、蜂蜜のように甘いとろけるような笑顔が見たいから(*^^)v

| まぶしーはは | 2011/05/19 19:02 | URL | ≫ EDIT

身を低く保ったまま寄ってくる。
それも お尻下げて。
本間に…どんな扱いされてきたら、こんな悲しい仕種を身につけてまうの…(ノ_・。)
ポップちゃん(勝手に呼んでる名前~笑)
何もせんでも、可愛いって撫でてもらえるんやて
媚び売らんでも、酷いことされへんねやて
早く気付いて欲しいなぁ…

| PEKO | 2011/05/19 20:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/19 23:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/05/20 22:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/700-0ebb8e29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

