笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももちゃんはチワワらしいチワワです

 
 
 
ももちゃんの里親募集を本格的に開始しようと思いますが、
今の時点で気になることがいくつかありますので、
「いつ里」に掲載する前に詳しくお知らせしておきます。



まずは抱き上げる時の悲鳴!


どんな様子だったのかは以前の記事をご覧ください。

3月17日の記事 「ももちゃんの話」



もともとビビりな上に痛みに大げさ(敏感)なのか、
避妊手術直後が一番ひどくて、
時には抱いた手に歯をあてようとすることもありました。

実際に一度噛まれましたけど、傷になるような噛みではなくて、
ももちゃんなりの本気噛みかもしれないけど、
苦手なボタン付けで針刺した時の方が痛いやん!程度
(よけいわかりにくいか(^_^;))

それから何度か同じような状況で噛もうとしたけど、
噛まれないように抱っこするようにしたのでそれからは噛まれていません。


そのうちに手術の傷も治ってきて、家の暮らしにも慣れてきたのか
抱っこの時の悲鳴もだんだん減ってきて、さとる家に移動する前の3日ほどは
時々小さな声で「キャン!」と言う程度になっていました。

それと並行して噛もうとすることもなくなりました。



もともとすごい甘えたで、
自分から「抱っこ、抱っこ~」と寄ってくるし、
トイレは室内でシートでできるし、食欲旺盛で元気に歩くし、
他になんにも問題がない子です。



我が家では悲鳴も噛みもなくなっていましたが、
さとる家に移動してからまた復活したようです。



保護した時の目についた行動で、
「クルクル回る」というのもありましたが、これも見事に復活。

どんな感じだったのかを動画で紹介していますので
これも以前の記事でご確認ください。

3月3日の記事 「新入生を紹介します」



我が家にいた時のももちゃんは


初日は【緊張】MAXで大人しく(悲鳴も噛みも気配すらなし)、
慣れてきた2日目以降から悲鳴が始まり、
避妊手術後2~3日がピークで、それ以降はみるみる改善傾向。


こんな感じ!


クルクル回るのも徐々に減ってきて、
お客さんが来たり、おやつが嬉しくて待ち切れないなど、
興奮状態の時に回る程度になっていました。




さとる家に移動して、
また一から同じ行動になっているようです。

我が家でそうだったようにさとる家でも今後落ち着いていくと思います。



里親さん宅で暮らすようになっても
同じ経過をたどる可能性が高いと思います。



もうしばらく様子を見てから里親募集を開始しようかなとも思いましたが、
今現在のももちゃんでも、別に飼うのが大変というレベルではないので、
「今のももちゃんで何の問題もありません」
と言っていただけるご家族に迎えていただきたいです。


だってね、ももちゃん、めちゃ可愛いんです♪

顔も性格も!


20101002203613_original_20110402162525.jpg


ゴロンして「撫でて~」もよくするし、
普段は威嚇したり攻撃的なところは一切ありません。

o0800060011131136148.jpg





昨日もブログで超可愛いももちゃんの動画を撮ってくれていますので、
見てやってくださ~い(^^♪

さとるファミリーの預かりブログ 「wan-peace(ワンピース)」


さとる家には5歳の息子君がいますけど、
ももちゃんのことが大好きでももちゃんもものすごく懐いています。






ももちゃんは『チワワらしいチワワ』。

チワワって体はちっちゃいけど決して大人しい愛玩犬ではありません。

もちろんどの犬種でもそれぞれの性格で大きく違いますけど、
ただ小さくて可愛いからという理由でチワワを飼いたいと思っている人は
事前にしっかりチワワのことを勉強して下さい。

↓ わかりやすく説明されています。

「チワワを飼う前に知って欲しい10のこと。チワワ10」




ももちゃんは問題ゼロではないけど、
私もさとるファミリーも大きな問題とは思っていません。

「チワワなので」と言えるレベルです。

今のままでも十分家族に愛されて可愛がってもらえる子ですので、
一生一緒に暮らす家族として迎えてやってください。
















不安や興奮でクルクル回る子は時々います。

今日もまた、よく回る新入生がやってきました。

とにかく【臭い!】

紹介はまた近々…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



スポンサーサイト

| 保護犬「もも」 | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/657-34b674a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

