笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サブレの問題点(その2)

 
 
 
サブレのもう一つの問題点について
Coming soon!と予告しながらまた放置してました(;^_^A アセアセ・・・



その前に歯ぐきの炎症に関してお知らせがあります。


昨年末に保護した時に歯ぐきの炎症があり、とても痛がっていました。

去勢手術の時に一緒に処置してもらい完治してからは
口周りをさわるのもずいぶんマシになってきていました。

ところが、うーちゃん家で預かってもらってしばらく経つと、
また口周りを触られるのを極端に嫌がるようになり、
ビックリするような悲鳴を上げるようになりました。

完治してから1ヶ月ほどたった頃のことです。




一度は完治した歯茎がまた炎症を起こしていました。

唾液に含まれる殺菌力が弱いために炎症を起こしやすいみたいです。


この時の炎症は痛み止めと抗生剤の注射で治りました。



予防策としては人間用の喉の消毒スプレーを
毎日ひと吹き歯茎に掛けてやると良いと聞いて、
さっそくうーちゃんが実行してくれています。


そのおかげか、今までのところ炎症が起きていません。



ただ、痛かった時のトラウマが残っているのか
かなりマシにはなってきてますが、
口元を触られるのは嫌みたいで唸ることがあります。




未来の里親さんにも手軽に実行してもらえるようにと
うーちゃんが消毒スプレー以外に何か良い方法はないか調べてくれました。



その結果


フードはできるだけ低たんぱく・低カロリーのものが良い

乳酸菌を接種すると良い



ということがわかりました。


どの程度効果があるのかわかりませんが、試し始めます。

乳酸菌はパウダーでフードに振りかけるだけでよく、
1ヶ月700円程度なので、確実に効果があるようなら、
譲渡後も続けてもらえたらと思っています。






サブレのもう一つの問題点は、
口元以外でも、嫌なことをされると
やはり、唸ったり噛んだりすることです。


うーちゃんの息子さんが2度噛まれています。

サブレがこたつ布団の上で寛いでいる時に
ちょっと横へずらせようと体を持ったら、その手に噛みついたそうです。

もう一回も似たようなシチュエーションです。


典型的な【オレ様わがまま噛み】かなと思います。








普段はものすごく人懐こくて、
初対面の人にでも全身で甘えます。


子どもに触られてもまったく問題ありません。

と言うか、触られたり抱っこしてもらうのは好きですね。

自分から寄っていきます。

IMG_4963.jpg



ドッグランや散歩で会う人たちは
サブレが唸ったり噛んだりするなんて想像もできないと思います。

IMG_4749.jpg

IMG_4873.jpg

IMG_4952.jpg




唸ったり噛んだりはしますけど、
うーちゃん家はみんなサブレにメロメロで、
「いつまで居てくれても良いから」と言ってます。

娘さんからは
「可愛い写真を載せると決まってしまうからぶさいくなのを載せて」
とリクエストも受けています(^_^;)


うーちゃんはほとんど
ホープお預かりのPママさんの境地に達していて、会うといつも
「この子、唸るのさえなかったらほんま完璧やねんよ♪」と預かりっ子自慢。



正直なところ、同じ【噛む】でも、
ホープのレベルと比べたら可愛いもんなので、
それほど飼うのに難しいということもないと思うんですけどねぇ。


この程度のトイプーは山ほどいると思います。


どんな時に唸ったり噛もうとしたりするのか掴めてきたら、
人間側の対応でかなり防げます。

甘やかし放題でオレ様状態にさせないで、
ガツンと叱れる人なら、問題なく一緒に暮らせるはずです。


しっかりリーダーになれる人がいるご家庭に迎えてやってください。

IMG_4880.jpg



とにかくサブレが気になったら一度会ってみてください。

その目で確かめてみてください。

サブレの可愛さがわかります!













【唸る・噛む】の問題はその表現に気を使います。

どの程度のレベルなのかをできるだけ正確に伝えていきますので、
あとは受け入れるご家族の許容量の問題かなと思います。

ダーリンは今もモコに時々手から血がポタっと落ちるくらいの強さで噛まれるし、
娘は「モコは怖いからよぉ抱かん」と言ってますが、
それでも可愛い可愛い我が家の宝です。

家族ってそんなもんではないですか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  ← 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



スポンサーサイト

| 保護犬「サブレ」 | 01:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/656-8d369a73

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

