笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子犬を見つけたら…あなたならどうする?

 
 
 
私はノーリード絶対反対派です。


どれほど多くの犬が迷子になっているかを知っているから。

飼い主さんの元へ帰れる確率が決して高くないことを知っているから。



「うちの子は大丈夫!」


ノーリードが原因で迷子にさせてしまった飼い主さんたちは
みんなそう思っていたはずです。


「まさか」が起きるから迷子犬が後を絶たないということを
真剣に考えてみてください。






先日保護した白いシュナウザーがどんな理由で迷子になったのか!

迷子なのかどうかさえわかりません。




理由はわからないけれど、飼い主さんと家をなくした状態で
警察署の駐車場の片隅に繋がれていた数日間はどんな思いで過ごしたのか!

あと数日でさらに不安と緊張を強いられる保健所送りになるところでした。



でも、彼は今、暖房の効いた部屋でふかふかベッドの中で熟睡しています。




とても親切で心優しい人に見つけてもらったこと。

これが彼にとってラッキーなことでした。




2月5日の夕方、
Kさんは彼を見つけました。


とりあえず家へ連れて帰りましたが、
先住わんちゃんとの折り合いが悪く、
しかたなしに地元の警察署へ連れて行きました。


ご存じない人が多いと思いますが、
警察署へ連れて行ってからの対応で犬の生死が左右されることになるのです。


ちょうどパピちゃんが迷子犬についてブログに書いていますので、
詳しくはそちらを読んでみてください。

『大阪市内より迷子情報』


この中にもあるように、
警察署に連れて行った後、保護した権利を放棄してしまうと
警察署によっては飼い主返還以外に道がなくなります。


今回の場合は、Kさんが保護権利を放棄しなかったので
私が保護することができました。

Kさんは警察署に連れて行った時に、
真冬の寒い中、外に繋がれた彼を見て、
心配で夜も寝つかれない日々が続いたそうです。


なんとか飼い主さんのもとに帰してやりたくて、
動物病院やトリミングサロンに片っ端から電話を掛けたり、
NETで呼びかけたりされました。

努力もむなしく一件の問い合わせもないまま日が過ぎて行き、
保健所へ送られる日が近づいてきました。

自力での解決の難しさを感じ、
保護活動をしている人を探しました。

最終的に知り合いのボラさん経由で私に連絡が来て、
Kさんと一緒に警察署から無事に出してやることができました。



引き出した後、掛かりつけの動物病院にも同行してくれました。


その時に写真を何枚か撮りましたが、
白シュナ君の表情を見て下さい♪

IMG_4278.jpg

IMG_4280.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4281.jpg

IMG_4283.jpg


昨日アップした写真とは別犬のようですね(^^)

わずか半日一緒に過ごしただけなのにこの甘えよう!

命の恩人やとわかってるのかな!?



Kさんはできることはしてやりたいからと、
混合ワクチン代も負担して下さいました。




たまたま、迷子犬を見つけただけなんです。






迷子犬を見つけた時の行動で一番理想的なのは
自宅か知人宅で保護して近隣の警察署や保健所に連絡。

保護期限が切れるまでに電話やポスター、
NETの呼びかけ等で飼い主さんを探す。

期限が切れても飼い主さんが見つからなければ、
新しい飼い主さんを見つける。





でも、これだけのことができる人は少ないかもしれませんね。

偉そうに書いてますけど、
私だってどんな犬でも保護できるわけではありません。
無力を痛感することも多いです。


大切なことは『自分がその犬のために何ができるか』を
一生懸命考えることだと思うんです。

命のカウントダウンを止めるために
一つでもできることはないかを考えてみてください。

それを実行しようと努力することで、
助からないはずの命が助かるかもしれません。













迷子にさせてしまってから後悔しても遅いです。

しつこいようですけど、ノーリードは危険 です!

愛犬を全力で守ることは飼い主の義務ではないですか!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね






【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

仮名ホープ オス Mダックス 3~4歳
CA1QI7GR_convert_20100703133453.jpgs.jpg

仮名サブレ オス トイプードル 3~4歳
IMG_3602.jpg

仮名ひゅーご オス キャバリア 7~8歳
IMG_3815.jpg









【みなさんのご協力により保護犬の生活必需品が購入できます。ありがとう】

【お買い物をするならこちらから】





犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

オルビス







◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
            迷子犬を探しています
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

o0170020610564597884.jpg          091207_165824_20100426143724.jpg

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 17:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    シュナちゃん、可愛い笑顔で笑ってますね。
    飼い主さんが見つけていてくれればいいですね。

    2~3日前に迷い犬を保護した夢を見ました。
    正夢にならない事を願います。

    迷い犬を保護した時の心構え、心しておきます。

    | まぶしーはは | 2011/02/16 18:01 | URL | ≫ EDIT

    本間にノーリードは絶対にアカンよね!
    リード装着は自由を奪う為やなく、命を守る為なのにねぇ…
    ノーリードはダメだと聞き入れない飼い主は後を絶たない。

    私の場合は迷子を見つけたら、相方の説得から開始やね(笑)
    保護する=飼い主が見つからなかったら自宅で暮らしてもらうってことやから~
    飼い主さん探しの届きとかはブログ内容と同じやね。
    幸い、今まで保護した迷子ワンコは無事に飼い主さんが見つかったけど
    あの仔達はラッキーなワンコやったんやろうなって思うわ。
    見つからんかったら、クソ賑やかな家で暮らさなアカン羽目になってたもんね(笑)

    全ての飼い主さんに、命を預かってるっていう責任の重さをリードを握る手に添えて欲しいなぁ……

    | PEKO | 2011/02/16 19:17 | URL |

    2枚目の写真、笑っているように見えますね。
    うちの近所にもいます。ノーリードでおまけにウンO袋も持ってないです。だからQちゃんがたまにウンO踏みます。
    半年ほど前にうちの駐車場前でシュナウザーの♀がポツンと一匹…とりあえず大人しかったし捕まえて家に入れました、保護したはいいが、どうしていいかわからず近所の聞き込み、でも「ん、わかりません」の答えばかり。もう、その子を連れて散歩にいきました(笑)…見つかりました~。本当に良かったです。あの時の不安そうな顔はどこへやら…今朝も元気に散歩していました。
    ノーリードは私も反対です。

    | Qちゃんママ | 2011/02/17 12:57 | URL |

    はじめまして。
    白シュナくんの安心しきった顔癒されますね。
    そして、皆さんに頭の下がる思いです。
    我が家にも白シュナ2匹いますが、迷子にならないようマイクロチップを入れていますが、その子は入ってなかったんですね。
    私も十数年前に、迷子犬を二匹見つけ育てました。ピッタリくっついて離れなかったです。不安なんですね。
    トリミングサロンでは、HPにカット後の写真を載せている店も多いので、見つかるといいのですが。
    遠くて何もお手伝い出来ないのが、心苦しいです。
    よろしくお願いします。

    | 心ママ | 2011/02/28 23:57 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/630-25a7f786

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

