笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノルウェーに旅立つために

 
 
 
Pまま家訪問の一番の理由。

それは希輝の預かり先を移動するためでした。



希輝は保護後すぐにパピ家で預かってもらっていました。

それからほぼ9カ月

希輝にもやっとゴールが見えました。


みなさんご存じの通り、
来年6月ノルウェーに行くことになっています。




ゴールすることが決まっているこの時期に
どうして移動することに決めたのか。


大きな理由はパピ家の住宅問題。



パピちゃんの住むマンションが来年3月で立ち退きが決まっています。

多数の犬猫を飼えるマンションを探すのは大変なことです。

一匹でも少ないほうがまだ負担は軽くなります。



もう一つの理由はノルウェーの習慣。

聞いた時にはちょっと驚きましたが、
ノルウェーでは犬は室内でトイレをする習慣がないそうです。

100%外でするので、トイレシートなども存在しないそう。



希輝は今のところ、ほとんど室内でトイレをします。

できればノルウェーに行くまでに外でトイレをする習慣をつけさせたい。



もちろん、6月までに外ですることができなくても
里親さんは「じゃあ連れて帰られません。」と言うようなご夫婦ではないけど、
どれだけできるようになるかは別として、できる努力はしようと思っています。



里親さんのブログです

「ミニチュアダックスと国際結婚カップルの暮らすノルウェー」



これを読んでもらったらよくわかると思いますが、
すでに希輝を迎える準備をいろいろと始めてくださっています。

目の見えない希輝のために家具の配置換えにも取り組んでいただきました。

劇的びふぉー・あふたぁ




里親さんも一生懸命受け入れ準備をして下さってるんやから、
送り出す側も最善を尽くすのが当たり前!




いろいろ考えて、パピちゃんとも何度も相談して
来年6月までトイレトレーニングも兼ねて、
Pまま家で預かってもらうことにしました。

ホープの預かりだけでも大変やのに「いいですよ」と
すんなり預かりをOKしてくれたPままさんには
【感謝】の言葉以外見つかりません。


いつものように広いパールちゃんの部屋の一部に
希輝の部屋を用意してくれていました。

十分すぎるくらい広いですね!

IMG_3051_20101221102435.jpg

しばらくはハウス中心の生活になりますが、
様子を見ながらフリーの時間を増やすことになっています。




先住のパールちゃんがいつも優しく受け入れてくれるおかげです。

パールちゃん!いつもありがとうね♪

IMG_3171.jpg







希輝は目が見えないハンデをほとんど感じさせない子で、
初めての場所と言うのに
Pまま家のお庭も以前から歩き慣れているかのように歩きました。




初のお庭探索でしっかりウンチもできましたよ(^^)

IMG_3033.jpg

パピちゃんのブログ風やと

レディのトイレ姿を公開するなんて、
レモピさんたらデリカシーがなさすぎるわ…ブツブツブツブツ


って感じかな^m^





お昼ごはんの後に近くの公園まで散歩に行きました。

散歩にはお馴染みのこの方も合流!


IMG_3194.jpg

IMG_3195.jpg

他犬を嫌がるようになっているチロルは
この日もしぶしぶのご登場となりました(^^ゞ




さすが神戸!

雰囲気ヨサゲな公園があちこちにあるんです。

IMG_3200.jpg

IMG_3215.jpg

歩いている間に楽しくなってきたのか、
途中からチロルもみんなと合流して軽快に歩きだしましたよ。



いつ見ても幸せそうで、
家族の一員として大切にしてもらっているのがわかります。

この日の髪飾りはクリスマスバージョン。

IMG_3227.jpg


里親のYさんはお留守だったので、
この日は高校生の息子さんがご一緒してくれました。


希輝は「噛まないダックス」と聞いて安心して触ってました。
(噛むダックスは誰?って突っ込みはなしでね^m^)

IMG_3236.jpg



良いご家族に迎えてもらって本当に良かったね、チロル!

IMG_3240.jpg

IMG_3241.jpg




希輝はもう少しで幸せ家族の仲間入りです。

ホープにもきっときっとこんな日が来ると信じています。






帰る前に希輝に
「捨てるんと違うからね」と声を掛けたパピちゃん。

IMG_3185.jpg

ほんとうはパピ家から送り出したかったよね。

でも、希輝のために預かり移動を決めてくれてありがとう。

何人もの力を合わせて、
希輝がゴールのノルウェーにたどり着くまで一緒に見届けようね。










新入り紹介もまだ済んでいないので焦りまくりですけど、
ホープのオモローネタもあるので、それも載せたいし、
Pままさんから早速希輝の近況報告も届いているし…

バタバタな中、入りたてのほやほやの新入生も来ていたりなんかして…

時間が足りへ~~~~ん!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 保護犬「希輝・美っ希・りん」 | 11:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドキドキした

どういう形で報告しめになるんかとドキドキしたわ(^_^;)

先延ばしにしてる私の家事情も、年が明けたら本格的にやっていく予定。
いろいろ心配してくれてお気遣い頂いてありがとうね。

希輝ちゃん、個人的には寂しかったりするけど、
希輝ちゃんがベストな形で巣立ちが出来ることが一番。
レモさん、Pママさん、ありがとうございました。

希輝ちゃんと猫狩りごっこしてたぴー助は、ぽっかり空いてるみたい(笑



| パピ | 2010/12/21 13:33 | URL | ≫ EDIT

普通に歩いているのでビックリ!わんこの鳴き声にも動じないし、落ち着いていますね。
里親さんご夫婦もビフォアアプター見ました!すごい!すっきりしていて私好みのお家!私が行きたい!(笑)
6月、楽しみですね~♪

| Sette | 2010/12/21 20:28 | URL | ≫ EDIT

☆パピちゃん

> 先延ばしにしてる私の家事情も、年が明けたら本格的にやっていく予定。

年も明けたし、もうタイムリミットまでわずかになってきたね。
人に甘えることもありやと思うし、
あまり一人で抱え込まずに納得できる選択をしてね。

> 希輝ちゃんがベストな形で巣立ちが出来ることが一番。
> レモさん、Pママさん、ありがとうございました。
> 希輝ちゃんと猫狩りごっこしてたぴー助は、ぽっかり空いてるみたい(笑

パピ家から卒業させてやれなくてごめんね。
でもPまま家ならパピちゃんも安心やよね。

たくさん写真も届いているからまたアップするね。

| レモピ | 2011/01/02 18:45 | URL |

☆Setteさん

明けましておめでとうございます!
(こんな以前のコメントで新年の挨拶になってしまいました、ゴメンナサイ!)

> 普通に歩いているのでビックリ!わんこの鳴き声にも動じないし、落ち着いていますね。

とても見えないとは思えないでしょ!
初めての場所やというのにねぇ。

> 里親さんご夫婦もビフォアアプター見ました!すごい!すっきりしていて私好みのお家!私が行きたい!(笑)

気遣いがすごくありがたくて、
遠く離れた地やけど安心してお任せできるご夫婦です(^^)

キャリーバッグに私も入って行きたいわ!

| レモピ | 2011/01/02 18:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/577-bf48baaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

