笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じょうずに散歩できるねん♪

 
 
 
本日一つ目の記事、グーちゃんのお見合いの様子は

コチラ ↓ ↓ ↓ です。


【ほのぼのグースケとほのぼのファミリー】


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
  
 
 
生後50日で我が家へやってきたラブミックスのおチビーズ!

IMG_9466_convert_20100805233548.jpg


次々と新天地へ旅立って行ったけど、
バタリと風は止んで、しずくとだんごは取り残されたままです(-_-;)


気がつけば2日後には4ヵ月になります。

とっても子犬とは呼べない大きさになりました(;^_^A





しずく 13kg

IMG_1613.jpg

IMG_1626.jpg




だんご 11kg

IMG_1650.jpg

IMG_1666.jpg



おチビーズが来てからというもの、

頭に浮かぶ言葉と言えば

「疲労困憊」

「発狂寸前」

「日々修行」

「仏の顔も三度まで」

こんなんばっかりヾ(´▽`;)ゝ




すでにボロボロだった我が家ですが、ますます破壊は進み、
以前から動物園のようだった匂いも
ドアを開けたらめまいしそうなくらいになりました(/_;)




それでも居残り組のしずくとだんごは
来るべき旅立ちの日に向けて、着実に成長を続けています。


毎日が目まぐるしい忙しさで、
なかなかいろんなことを一度にしつけることは難しいけど、
まずは散歩トレーニングに取り組んでいます。


大型犬になるので、
今の時期にひっぱらずに歩けるようになっていると
この先ものすごく楽ですから。


トレーニングを始める前は散歩に出たら、
飛び跳ねまくり、あらゆる方向へひっぱりまくりでしたが、
わずか数日でかなり横について歩けるようになってきてるんですよ(^^)v


動画で紹介しますけど、私はただの素人ですので、
自己流でもこれくらいにはなりますよという程度で、
あまり参考にしないでくださいね。



私のやり方はリードがピンと張るくらいにひっぱると
元の位置(左横)に戻して、横について歩いている時はひたすら褒める。

それを延々と繰り返すだけです。

おやつは使いません。


このやり方でも初日から効果は出始め、
3日目でこんな感じになりました。



しずくです。










こちらはだんごちゃん








散歩コースも人や車・バイクに自転車がたくさん通るところや
お店が立ち並ぶところなども歩くようにしています。


こうして子犬の頃から散歩トレーニングをしていれば
どんな場所へ行ってもたいしてパニックにならずに
落ち着いて歩くことができると思います。



バロン(現・ポンスケ君)も小さい時からこんなふうに散歩していたら、
何の問題もなかったのにと思うと、飼い主の責任は重いと感じます。


でも、保護した当初は、動くものすべてに吠えかかり突進していったのに、
5歳になっていたバロンですが、
へっぽこ素人ハンドラーの合図をよく理解してくれて、
見違えるように落ち着いて歩けるようになりました。

すれ違う犬に吠えかかるのだけは矯正途中で、
直してやれなかったのがちょびっと心残りです。



すべてにおいて優等生にするのは無理でも、
飼い主の努力や工夫次第で改善できることはたくさんありますので、
成犬でもあきらめずにがんばれば必ず成果は出ると思います。

犬は変わらなくても、飼い主の考えが変わるだけで、
一歩前進することだってあるはずです。

大切なのは正面から向き合うこと。


私も試行錯誤の連続で、まだまだできることは少ないけど、
できるだけ犬の心理を理解して、その犬に合った方法を見つけていきたいです。


できなかったことができるようになるのを見るのって、
めちゃ楽しくて「飼い主冥利」に尽きますよ(^^)


しずくとだんごのさらなる成長が楽しみです♪








しずくもだんごも性格のまっすぐな良い子です。

上手に散歩できている時に褒めていると
「いいの?これでいいの?」って感じで見上げる顔が堪らなく可愛いんです(^^♪

早く本当の飼い主さんにこの可愛さを体感してもらいたいなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね



スポンサーサイト

| 預かりっ子「ラブミックスの子犬たち」 | 18:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーい!
子犬でこれだけお利口さんにお散歩できるなんて!
よく犬に引きずられてる飼い主さんいますもんね。
散歩中レモピさんを見上げる姿が可愛いです。

| ボブまま | 2010/10/13 19:26 | URL |

これくらい・・・って
2頭ともアイコンタクトして歩けるなんて
素晴らしい~~~!!
完璧です!!

葵と春馬もレモピ先生にトレーニングしてもらおうかなァ~
(^▽^;)

| チチ | 2010/10/14 00:32 | URL |

しずくちゃんとたんごちゃん、賢いですー
見つめられると・・・とけそうです^^;
とっても可愛いお二方に早くステキな家族ができますよーに^^

| よーっ | 2010/10/14 08:02 | URL | ≫ EDIT

えらい!

ちゃんと付けができてる!おチビちゃん達、えらいなぁ!!

さすがに、大きくなるの早いね(笑

| パピ | 2010/10/14 15:33 | URL | ≫ EDIT

☆ボブままさん

> よく犬に引きずられてる飼い主さんいますもんね。

散歩の躾けは根気がいることやけど、
それでも数週間で見違えるように変わります。
成犬からでも効果はあるので、飼い主さんは諦めないでほしいです。

> 散歩中レモピさんを見上げる姿が可愛いです。

可愛いでしょ(^^)

ちょっと先へ行き過ぎた時も「ハッ!」とした顔で振り返るんですよ。
しつけって大変なだけじゃなく、飼い主にとっても楽しいことなんですよねぇ♪

| レモピ | 2010/10/20 19:08 | URL |

☆チチさん

このネタに食いついてくるとはさすが大型犬飼いさん^m^

> これくらい・・・って
> 2頭ともアイコンタクトして歩けるなんて
> 素晴らしい~~~!!
> 完璧です!!

ラブの血が入っているから賢いのか、
しずくとだんごが賢いのか、
数日でめっちゃお利口に歩けるようになって、私もびっくり!

> 葵と春馬もレモピ先生にトレーニングしてもらおうかなァ~

葵ちゃんはしずくとだんごのお姉ちゃんって言っても通用するよね。
ついでに3兄弟姉妹で売り出してもらわれへんやろか^m^

春馬くんは「今のまま」でいいんと違う!?
うちのモコと同じでね(^_-)-☆

| レモピ | 2010/10/20 19:13 | URL |

☆よーっさん

> とっても可愛いお二方に早くステキな家族ができますよーに^^

未来の家族と楽しく過ごすために
しずくもだんごも一生懸命勉強中です。

ハウスも号令一発、
お座り待てもO.K、
無駄吠えも甘噛みもほとんどありません。
我が家の自慢の預かりっ子たちです。

しずくとだんごの里親さんは幸せだと思いますよ~♪

| レモピ | 2010/10/20 19:17 | URL |

☆パピちゃん

> ちゃんと付けができてる!おチビちゃん達、えらいなぁ!!

えらいでしょ~♪
なんぼでも褒めてやって(^-^)

> さすがに、大きくなるの早いね(笑

4カ月にして、我が家のどの子より大きくなりました(;^_^A
もうすぐ今のバリケンでは狭くなりそうなので、
特大サイズを購入する前に卒業していってほしいなぁ…

| レモピ | 2010/10/20 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/518-bfac4a5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

