笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛すべき大阪のおっちゃんの話【その1】

 
 
 
今週はバタバタと忙しく、
今日のフリマの告知もろくにできないままでした。

にもかかわらず、
今日も何人もの方が顔を見せて下さってめっちゃ嬉しかったです。

さっそくフリマの報告をしたいところですが、
今日はフリマで会った印象深いおっちゃんの話です。



お昼の休憩から帰って少し経った頃、
一人のおっちゃんが声を掛けてこられました。


「笑顔を見せて」のポスターと募金箱に気付いたからなのかな?



以下、おっちゃんとレモピの会話です(めちゃ長いです)




フリマ用品の箱入りの食器を指さして

お「わしとこにこんなんようさんあるけどいるか?」

お「こんなちゃちいのんとちゃうで、もっと豪華やで!」

(ちゃちいはちょっと失礼ちゃうか、おっちゃん!)

レ「ほんまですか?欲しいです~!」

レ「お近くですか?取りに行ったらいいですか?」

お「わし○○堂に住んどんねん!」

レ「地元民と違うんで、このへんの地理知らないんですよ」

お「ほな、○○を右に行ったら業務スーパーがあるやろ!」

レ「いやいや、このへんほんま知らないんで…」

お「ほんならあそこのゴルフショップあるやろ!」

レ「ゴルフショップもわかりませんてば」

お「商店街の○○青果は知ってるやろ!有名やからなぁ!」

(知らんっちゅうとろうが~~~~!)


お「なんや○○青果も知らんのかいな」

お「あそこの野菜は新鮮やで~!」

お「毎朝京都の市場まで仕入れに行ってな~!」




この後、数分間○○青果の野菜がいかに素晴らしいかを力説!!



その後、ポケットからおもむろにカードケースを取りだしました。

中には家族写真がたくさん入っていました。



一枚一枚見せてくれながら

お「これは孫娘や!」

お「これも孫や!わし孫5人おんねん!」


レ「5人も居てはって良いですね~!」

(めっちゃ嬉しそうに)
お「ええことあるかいなぁ!」



白黒のちょっと古ぼけた写真もありました。

三輪車に乗った小さい男の子です。


お「これは息子や!」

お「あの長島の息子いてるやろ、一茂!」

お「一茂と同じ年に生まれとんねん!」


レ「へぇ~!それは良かったですねぇ」(何が良かったかわかりませんが)



次も白黒で田舎の家屋の前での親子の写真。


お「これわしの生まれ故郷や!」

お「敷地100坪あんねん!!」


レ「良いですねぇ!私もこんなとこに住みたいです!」

お「ええとこやろ~!100坪あんねん!!」

(100坪はもうさっき聞いたで、おっちゃん!)



ここまででかれこれ10分以上経ったでしょうか。



途中からだんだん
「おっちゃん昼間から一杯ひっかけてええ気分なんやろなぁ」
と思い始めました。


そろそろ勘弁してよ!と思いながらも、
嬉しそうに話を続けるおっちゃんを見ていたら、
話を途中で遮るのも可哀そうで、
おっちゃんの気が済むまで付き合うことにしました。


それから、おっちゃんが助けた猫の話なども聞き、
さらに数分が経ちました。


おっちゃんも満足したのか
やっと自転車に乗りました。


立ち去る前に

お「キティちゃんのぬいぐるみなんかもいるか?」


レ「キティちゃん人気やから下さい♪」





おっちゃん満足そうに自転車で去って行きました。




はぁ、ヤレヤレ!!


連絡先は教えてくれたけど、
酔っぱらってはるみたいやから
家に帰る頃にはさっきの会話も忘れてるんやろうなぁ。


めっちゃ長い話やったけど、
おっちゃん楽しそうやったからまぁええわ。



その後はお客さんの対応でバタバタして
私もすっかりおっちゃんのことは忘れていました。










やっぱり大阪の人間はおもろいですよ~!

知らない人同士のこんな会話も日常茶飯事です。

おっちゃんの続編が知りたいと思ったら、一つポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さいね
にほんブログ村


こちらのポチっと協力もどうぞよろしくお願いしますm(__)m


【FILA「FUN FEEL LIFE」のプロモーション動画】

スポーツブランドFILAのイメージビデオです。




もう一つコチラもよろしくお願いします。

【PARCO『"Love human.PARCO"「ongaku」30秒CM 』】です。





好評により【ダスキン『数字でエコのタネ』】が延長になりました。

最後のダメ押しでこちらもポチっとどうぞよろしくお願いします。




スポンサーサイト

| 動物愛護問題 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/504-e1247dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT