笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてて良かった!

 
 
 
彼は40代

一人暮らし

かつてはうちの喫茶店のお客さんでした。




今から10年ほど前はお母さんと二人暮らしで、
仕事前にモーニングに寄っていくごく普通の社会人。


カウンターで一人で座って、常連さん達の仲間に入るでもなく
だまってパンを食べコーヒーを飲んで店を出る。


とても大人しい人でした。


しばらくしてお母さんがお亡くなりになりました。


一人になった後、
しきりに「寂しい!」と訴えるようになりました。

「犬を飼いたい」と言うようになったのもその頃からです。



ペット不可の住宅でしたが、
間もなく言葉通りにペットショップで子犬を買いました。


しかも「黒ラブ」



長時間の留守番で寂しくて吠える。

近所から苦情が出る。

大きさをもてあますようになる。



当然の結果で、わずか数カ月で知人にあげてしまいました。



次に買ったのはフレンチブルドッグ。



とっても可愛がっていました。

いつも行く公園でもよく会いました。

でも、わずか1年ほどで死んでしまいました。

ノーリードで散歩中に車にひかれました。




それからまた犬を買いました。

今度もフレンチブルドッグ。


女の子で名前は『リブ』ちゃん。


我が家のソラやベルとそう月齢も違わなくて、
数年前はドッグランで会った時に一緒に遊んだりもしました。




それからどれくらい経ったかなぁ…



いつしか彼はお店に来なくなりました。

その少し前から、
仕事を辞めたので生活が苦しいと話していました。

散歩でも姿を見かけることはなくなっていました。








今日、彼の犬友さんたちがお店に来ました。




彼が亡くなり、リブちゃんの扱いに困った大家さんが
警察署へ連れて行き、その後すぐ愛護センターに送られたと。

昨日のことだそうです。

私が保護活動をしていることを知っていて、
「どうしたらいいか」という相談でした。




飼育放棄に当るので、即日処分の対象です。


すぐに愛護センターに「今すぐ引き取りに行く」と電話をして、
出してやってと頼みました。


東大阪は成犬譲渡はしていませんが、
大家さんの持ち込みなので、大家さんのサインがあれば出せるはずです。




それから1時間後。









間に合いました。








リブちゃん ♀ 5歳

IMG_0187.jpg

IMG_0209.jpg





彼が発見されたのは死後20日以上経ってからでした。


自殺でした。





どうにかお水だけは飲める状態だったのかと思います。

でないと、
この気温で20日以上生き延びることはできなかったでしょう。


これだけガリガリになっても、とにかく生きていて良かった!

IMG_0190.jpg




亡くなった彼のためにもリブちゃんを幸せにしてやりたい!

と言いたいところですが、

今でも彼は犬を飼うべきではなかったと思います。




「生きる運」を持っていたリブちゃんのために
全力で幸せ探しを始めます。








何度も繰り返し言っていること。

「ペットは飼い主を選べません。」

今度こそ一生リブちゃんが安心して暮らせる終の棲家を見つけてやりたい。

リブちゃんの未来にポチっとエールをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。


【ダスキン『数字でエコのタネ』のプロモーション】です。

毎日1回カウントされます。

カウント数に応じて報酬が入りますので
全額ココの心臓病の薬代に充当させていただきます。

今日もココのためにクリックしてやってください。






スポンサーサイト

| 保護犬「リブ」 | 17:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の知ってるんは…もうポチャポチャでコロコロで…それがまた愛らしいのに。
こんな痩せた姿…見たことない…涙出て止まらん。

癒しを求めて動物を飼う。
可愛いからだけで飼う。
それに伴う責任は見ないフリして。
挙句に、放り出し。
そんな人間に振り回されて、自分の意思で動けない動物を思うと堪らない。
ペット不可?ノーリード??アカンやろ…
本間に生きててよかった。。。

たくさん食べて太りよ~
アカンて、こんなガリガリなん。
頑張って生きててくれて、ありがとうやわ。

助けてくれて ありがとうレモピさん。

| PEKO | 2010/09/02 17:57 | URL |

実家の子が、ふらふら来た時みたい・・・。最初はめちゃくちゃ軽くて。
・・・間に合って良かった!お腹も空いて、大変だったろうに、お目目が優しい。
亡くなっているのであまり言いたくないけど、里親さんを探してからか、発作的な自殺であったなら、せめて家の窓とか開け放ったまま(わんこ動けるし)にして欲しかった。
寂しいからって理由で飼い始めても、自分の準備が出来てないと、難しいですよね。
優しい里親さんが早く見つかるといいなぁ♪

| Sette | 2010/09/02 20:15 | URL | ≫ EDIT

なんて無責任な・・
正常な判断が出来ない状態だからこそ自死を選んだりするのでしょうけど・・何とも・・

レモピさんありがとう
また物入りの事と思います、実家に伝えてありますのでルルちゃんに係った費用集金に行って下さいね!

| dino | 2010/09/02 20:20 | URL |

おひさです。
なんとも悲しい話です。
今はリブちゃんが幸せになることを祈るのみです。

| のりタイガー | 2010/09/02 20:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/02 23:35 | |

いつも読んでます
ほんとに生きてて良かったね

もし飼い主さんがそのまま普通に
生活してたら 公園やランで会ったのかな
龍たちと一緒に遊んだかなと思うと涙が出ます

リブちゃん幸せになってな

| 美夢 | 2010/09/03 11:10 | URL | ≫ EDIT

とにかく生きてくれてて、本当によかったですv-406
痩せ細ってはいるけど、毛並みはきれいですし、かわいいお顔をしてますねe-266
リブちゃんの生命力のすごさに、幸せな未来がそう遠くはないと感じたのは私だけじゃないはずです。

| うらん | 2010/09/03 12:01 | URL |

嗚呼・・・

リブちゃん、よく生きててくれた・・・

犬友さん、よくぞレモさんに伝えてくれたね・・・
教えてくれた人、ありがとう、、、

寂しいからとか、
自分のキャパに合う犬じゃなかったから手放すとか、
危機管理の甘さから命を落とさせたとか、
挙句の果てに自殺とか、

ふりまわされたその子達、可哀想・・・

リブちゃんは可愛がられたかもしれない、、、
でも、リブちゃん1人を残して自分だけラクになるだなんて、
リブちゃんを愛していたとは私は思えない。。。

レモさん、リブちゃんをとっても大切に幸せにしてくれる家族を
見つけてあげてね。。。。

助けてくれてありがとう。

| パピ | 2010/09/03 13:41 | URL | ≫ EDIT

元気なリブに会えました。

今日、いつも行く花園のランで新しい飼い主のご夫婦がイブを連れてこられていました。
数日前に話を聞いて、何度か花園で会っていただけに本当に心配していましたが、今日ランに行くと、「あれ?イブ???」と思ったらイブでした。
他の方に「えっ?あれイブだよね?」と言うことで、その後の状況をお聞きし、本当に良かったと、そしてイブ自体も元気を取り戻しつつあるようで他人事とは思えないほどうれしい気持ちでした。
新しい飼い主のご夫婦の方も最近長年連れ添ってきたワンコと死別したばかりと言うことで、本当に愛情あふれる良い方と縁があって良かったです。
レモピさん、そしてこの件で走り回られた皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。
他の子達も良い方と縁がありますように願っております。

| ボルパパ | 2010/09/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

☆PEKOさん

> 頑張って生きててくれて、ありがとうやわ。

命があったからこそ、次の幸せを掴めたもんね。

今はガリガリやけど、優しい里親さんの元で
すぐに元通りのプクプクのフレブルちゃんに戻ると思います♪

ほんまに生きてて良かった~(^^)

| レモピ | 2010/09/08 18:58 | URL |

☆Setteさん

> 実家の子が、ふらふら来た時みたい・・・。最初はめちゃくちゃ軽くて。

いい所へたどり着いてラッキーでしたね♪
たどり着いた場所が悪かったら命はそこで終わってたかもしれへんし…。

> 亡くなっているのであまり言いたくないけど、里親さんを探してからか、発作的な自殺であったなら、せめて家の窓とか開け放ったまま(わんこ動けるし)にして欲しかった。

後から「エアコンがついていたこと」が生き延びた大きな理由だとわかりました。
リブちゃんのためなのかどうかはわからないけど、
飼い主さんの最後の愛情やと思いたいです。

> 寂しいからって理由で飼い始めても、自分の準備が出来てないと、難しいですよね。

そうですねぇ。
簡単に捨てられるペットをたくさん見ているから
事情が違うとはいえ、今回もとても複雑な気持ちになりました。

| レモピ | 2010/09/08 19:04 | URL |

☆dinoちゃん

> なんて無責任な・・

守るべき命があったのにね…

> また物入りの事と思います、実家に伝えてありますのでルルちゃんに係った費用集金に行って下さいね!

ありがとう!
ルルにも会いたいし【そのうち】お伺いしますヾ(´▽`;)ゝ

| レモピ | 2010/09/08 20:28 | URL |

☆のりタイガーさん

> なんとも悲しい話です。

そうなんですよねぇ。
切ない話です。

> 今はリブちゃんが幸せになることを祈るのみです。

もう結果も報告したのでご存知かもしれませんが、
早々と優しい飼い主さんと安住の地ができたのでホッとしました♪

| レモピ | 2010/09/08 20:31 | URL |

☆鍵コメ様

先日はありがとうございました。

教えていただいたジェネリック製品も近々注文してみようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^♪

| レモピ | 2010/09/08 20:32 | URL |

☆美夢さん

> いつも読んでます
> ほんとに生きてて良かったね

後から、クーラーがついていたことがわかって
生き延びた理由がわかりました。

それでも食べ物もないまま、
独りぼっちで20日以上も過ごしたことを考えると、
リブちゃんが哀れです(;_:)


> もし飼い主さんがそのまま普通に
> 生活してたら 公園やランで会ったのかな
> 龍たちと一緒に遊んだかなと思うと涙が出ます

そうそう!美夢さんは実際にランも知ってはるから
よりリアルに感じるところがあると思います。

私は生前仲良く散歩しているところを何度も見てるから複雑な気持ちです。

ダーリンはいまだに涙ぐんでる時があるよ(^_^;)

| レモピ | 2010/09/08 20:37 | URL |

☆うらんさん

> とにかく生きてくれてて、本当によかったです

リブちゃんが生き抜いて保護されたことを
亡くなった飼い主さんに教えてやりたいです。

> リブちゃんの生命力のすごさに、幸せな未来がそう遠くはないと感じたのは私だけじゃないはずです。


予想通りの結果になりましたね(^^)

この状況で生き抜いたリブちゃんの強運が
幸せを運んできてくれたんでしょうね♪

| レモピ | 2010/09/08 20:40 | URL |

☆パピちゃん

> 犬友さん、よくぞレモさんに伝えてくれたね・・・
> 教えてくれた人、ありがとう、、、

聞いた時には気が動転していたと思うけど、
ほんとによく私の存在を思いだしてくれたね。

飼育放棄の犬が即日処分されることとかは
一般の人はなかなかわからないから、間に合って本当に良かった!

> ふりまわされたその子達、可哀想・・・

可愛いだけではペットを飼ったらあかんよね。

| レモピ | 2010/09/08 20:44 | URL |

☆ボルパパさん

> 今日、いつも行く花園のランで新しい飼い主のご夫婦がイブを連れてこられていました。

以前と同じようにランで遊ぶことができてリブちゃんには最高の結果やと思います(^^)

> そしてイブ自体も元気を取り戻しつつあるようで他人事とは思えないほどうれしい気持ちでした。

今はガリガリに痩せてしまっているけど、きっとすぐに元のリブちゃんに戻るでしょうね。

> 本当に愛情あふれる良い方と縁があって良かったです。

そうなんです!
とても可愛がって下さっていて私も嬉しいです。

これも亡くなった飼い主さんにたくさんのわんこ仲間さんがいたおかげです。

> 他の子達も良い方と縁がありますように願っております。

ありがとうございます!
リブちゃんはすぐに幸せを掴みましたが、
うちにはまだまだ幸せ探しを続けている子たちがいるので休んでいる暇はありませんね。

どの子も笑顔になれるよう頑張ります!

| レモピ | 2010/09/08 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/461-11d6edfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

