笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新天地でがんばるおチビーズ『せいちゃん編』

 
 
 
7匹のおチビーズもそろそろ2ヶ月半になります。

5匹はすでに新天地で新しい生活の一歩を踏み出しています。


残るしずくとだんごにもそのうち終の棲家が見つかるでしょうから
その日まで子犬らしく元気っぱい過ごさせてやろうと思っています。




新天地でのおチビーズの生活を次々に紹介していきます。




前回のつくし(現キャンディーちゃん)に続いて、
今回はせいちゃん。

新しい名前は『れんちゃん』になりました。


何度もPure Heart Loversさんに近況報告と相談メールが届いています。

Pure Heart Loversさんも毎回律儀に私にメールを転送して下さっています。



ご家族で一生懸命試行錯誤して下さっている様子が伝わってきて
思わず「ガンバレー!」とエールを送りたくなります。


一番大変な時ですが、
一番面白い時期でもありますので、
大変な中にも日を追うごとに成長していく日々を楽しんでくださいね。




以下メールから抜粋です。




初回のメールより



れん君は・・・、
機嫌良く過ごしている時もありますが、
たまに「クンクン」と寂しそうな声を出します。

その声を聞いて 娘は「可愛そう・・・」と一緒に泣いています。

兄弟で賑やかに過ごしている所を見ているせいか、
離れ離れは辛いのかなぁ。と、思ったりもします。


おしっこ(ウンチ)は今のところ60点ぐらいで、
タイミングが合わない時に床にする時がありますが、
様子をみていると分かってきたので、
もう少し気を付けていれば大丈夫な気がします。


昨夜 寝る時にはサークルに入れて 電気を消すと
「出してよ~」言わんばかりに吼えていました。

でも、根気の勝負と 出してやりたい気持ちを我慢して、
1時間程 側で寝ていましたが、その後も何度か暴れて吼えていました。。。

ですが、今日は大人しく寝ていますよ!(今の所)

諦めたのか?自分のハウスと思ってくれているのか?

サークルに入ってドアを閉めると「開けてよ~」とガチャガチャしますが、
開けたままだと落ち着いているようです。

サークルの床よりも、リビングの床の方がひんやりと冷たいので、
リビングで寝ている時は寝返りもせず、ぐっすり眠っていました。


日中は暑いので、ベランダで水遊びをしましたが、
水は苦手なようです・・・、

娘と私はビショビショになってはしゃいでいましたが、
れん君はシャワーの水をさける様に隅っこへ逃げていて
家の中へ入りたそうに窓を見ているのでさっさと切り上げました。。。

その後、お風呂で体を洗い、ブラッシングをしましたが、
大人しくしていてくれて、とってもお利口さんでした。


皆 れん君が可愛いくって仕方がなく、
構い過ぎるのでストレスにならないかと心配になりますが、
ほっとけないみたいなので、
れん君には申し訳ないけれど、我慢してやって欲しいです。


私は写真を撮るのが下手くそで、お恥ずかしいですが、
可愛いれん君を見て下さい



CA5Z3HLO_20100830121446.jpg

CAKHEZAY_20100830121618.jpg

CASPIVDE_20100830121617.jpg

CAWJMQFE_20100830121616.jpg

CAGCD4W6_20100830130713.jpg

CAT30QJS.jpg

CA73KYBG_20100830121445.jpg





トライアル生活1週間後、無事に正式譲渡になりました。



気が付けば「れん君」が我が家に来て一週間が過ぎました。

ある意味まだ一週間しかたっていないのか?!とも思う一週間でした。

・・・里親として、不安もあります。

「れん君」が、我が家に来て本当に楽しく過ごせるのか?心配でもあります。

なので、ご指導頂きたいです。



仔犬を飼う大変さをひしひしと感じる一週間で、



まずは、

【夜。。。】

18日はキャンキャンと泣いていて心配でしたが、
19日から大人しく眠っていてくれました。。。

ですが、今日の夜中 ワンワンと吼え続けているので
もう起きる時間なのかと錯覚してしまい、ご飯をあげたんですが、
ふと、時計を見ると 2時半でした・・・(汗)

それから サークルに入れるとまたまたワンワンと吼えるので
ご近所への迷惑も考えてしまうのし、
寝てくれるまで待つ事にしたんですが、結局4時でした。

尚且つ、次のお目覚めは6時でした。。。(涙)

どうしたもんでしょうか・・・?!



【ご飯。。。】

大体、朝5時半~6時、昼12時、夜6時半~7時が、
ご飯の時間なんですが、食べ終わっても 常に欲しがっています。

足りないのかなぁと 70gから80gにしてみましたが、
それでも 催促して、キッチンをウロウロ・クンクンしています。

オシッコ・ウンチがシートの上で出来た時にはご褒美でおやつをあげていますが、
おやつの時間も決めた方がいいんでしょうか?

お腹がすいていると、凶暴な気配があるんです!

乱暴に噛んだり、荒くなったりと・・・。

どうしたものでしょうか?



【オシッコ・ウンチは。。。】

サークルを2個合体型にしてみると、
自分から奥のシートまで入っていってくれる様になりました、

まだ80%ですが、本当に賢い「れん君」です(嬉)。



【甘噛み。。。】

来た頃は本当に優しくて可愛い甘噛みだったんですが、
今は 痛い程に噛んでくれます。

比較的、衣服や柱とかの物を噛むんですが、
一番噛むのは足の指なんです。

噛む時は常に尾っぽフリフリ状態なので
「遊んでくれている」と思っているのは理解しているんですが、
とても痛いので、叱ってみたりもしますが、
叱っている事にも尾っぽフリフリ状態です。

持ってきて下さった本には、
首輪を引張って皮膚に当たらない様にする。と書かれてあったんですが、
首輪を引張る手の方を噛んできて・・・(汗)

どうしたもんでしょうか?



【爪。。。】

伸びてきていて、数本はとがっています。

飛びついてくるので 家族皆 かき傷になり
特に娘は顔・背中・足と体中傷になっていて・・・(涙)

専用の爪切で切ってやりたいのですが、
どんな爪切りがいいのか? 

あと切り方等教えて頂きたいです。



【抱っこ。。。】

最初はすんなり抱っこされていたんですが
土曜ぐらいから 抱っこしようとすると
『うぅぅ~』と怖い声を出す様になりました。

次男が「れん君」を抱っこしようとした時に1度落としてしまったので
もしかしたらトラウマ的な事なのか?

『うぅぅ~』って声は 私も娘もちょっと怖いので抱っこ出来ないでいます。

サークルに入れる時や、ソファーに乗ってしまった時等
抱っこが必要な時があるので良い方法があれば教えて下さい。



【カキカキ。。。】

よく体をかいています。

箇所は特定ではなく、頭・首・足・胴体・尾っぽと全身が痒い様です。

毛ずくろいしながら見たりしましたが、何もなっていない感じなんです。

お医者さんで観てもらった方がいいんでしょうか?

それとも、市販のお薬的な物を購入して付けてやった方がいいんでしょうか?

教えて頂きたいです。




トータルしますと、
「れん君」中心の生活で本当に大変ですが、それ以上に可愛い「れん君」です!

もう少し、穏やかに過ごせたらなぁ と思いますが、
どっちにせよ、飼主の躾方なんでしょうね(反省)。

良きアドバイスを頂けると助かります。




CAO06TUQ_20100830121618.jpg

CAPWD04Z_20100830121617.jpg

CA0BH86I_20100830121447.jpg

CAB8L1TG_20100830121444.jpg

CA3CW22T_20100830121447.jpg

CA7GNXE5_20100830121446.jpg





子犬なので当たり前ということばかりですが、
初めて犬を飼われるご家庭にとっては
未知のことだらけで不安にもなりますよね。

Pure Heart LoversのSさんが
しっかりフォローして下さっているので安心ですが、
このような悩みは子犬を飼われるご家庭では必ずあると思うので、
みなさんのしつけの体験談やアドバイスを教えていただけたら
子犬の躾けに奮闘している人たちの参考になると思います。


「こうしたらうまくいったよ」とか

反対に

「自分はこうして失敗してしまった」

などがありましたら、ぜひコメントをお願いします。





私から一つアドバイスをすると…


『飼い主が絶対的なリーダーになって下さい』


犬の要求通りに動くと飼い主ではなくただの僕になってしまいます。

可愛がるということは決して犬の思う通りにさせることではないということを
常に頭に置いて行動して下さい。

「一生ついて行きます!」なんて瞳で見つめられたらシメタものです。



10数年の共同生活はまだ始まったばかり。

あせらずコツコツと信頼関係を築いてくださいね。






本当の家族になるために日々奮闘中のれんちゃんファミリーに
ポチっとエールをお願いします(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ ←←← ポチっと押してやってくださいね。


新天地でがんばるおチビーズ

『ひかり編』『こうめ編』と続きます。

れんちゃんの続編もありますのでこうご期待!



一方こちらは居残り組のだんごとしずく

兄弟姉妹の中でも特にそっくりさんな2匹です。

IMG_0064.jpg

運命の出会いの日はいつになるのか!?



スポンサーサイト

| 預かりっ子「ラブミックスの子犬たち」 | 14:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

れん君、おめでとう♪
こんなに一生懸命で、細かく報告して下さる御家族、ホントに安心できますよね~(^-^)
めちゃくちゃ賢い瞳してるもん、上手く付き合わないと
私みたいに『言いなり飼い主』として、逆に躾られるかも(^-^;

えぇ…はい、アドバイスなんで出来るわけないわ~(>_<)
私くらい躾に失敗してる、甘やかしの天才も珍しいくらいやもん(T-T)

これからの れん君が幸せたくさん笑顔たくさんの日々を過ごせますように♪

| PEKO | 2010/08/30 17:47 | URL |

☆PEKOさん

> えぇ…はい、アドバイスなんで出来るわけないわ~(>_<)
> 私くらい躾に失敗してる、甘やかしの天才も珍しいくらいやもん(T-T)

えーっとぉ、しつけに失敗しても、
わんこも飼い主も幸せいっぱいの一つの例があってもいいかもね~ヾ(´▽`;)ゝ

前にもちょっと話が出たけど、あまりマニュアル通りにこだわらなくても
他人様に迷惑をかけなければ良しって考えられたら楽になれるしね。

でも、おチビーズは大型犬になると思うので、
最低限の躾けはしっかり頑張ってもらいたいなぁ。

| レモピ | 2010/09/01 20:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/456-0fc24d8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

