笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

命の手綱



ヴィヴィを預かってくれているPままさんから続々と可愛い写真が届いています。

私なんか今年も一度もお花見に行かれなくて、
渋滞の車の中から何度が桜を見ただけで終わってしまったけど、
ヴィヴィはいったい何回お花見できたんやろね♪うらやまし~!

CA3KKCMW_convert_20100413013318.jpg

CA3NCDAI_convert_20100413013530.jpg

CA3Z0IG9_convert_20100413013452.jpg

CADJXXBM_convert_20100413013742.jpg

CA3C1JAO.jpg

CAJDTG5N.jpg


最近のヴィヴィはほんとうに良い笑顔を見せるようになっていて
毎日どれほど楽しく過ごしているかがよくわかります(^^)



毎回Pままさんの写真を見ると気分爽快になるんです。

もちろんヴィヴィの楽しそうな様子を見られることも嬉しいけど、
Pままさんからの写真にはある共通点があるんです。



それはね…


リード!







私は【ノーリード絶対反対派】です。

自宅敷地内とドッグラン以外の場所でのノーリードは考えられません。

正式譲渡契約書にもはっきりと書いています。

迷子・脱走防止は何より守ってほしい項目なんです。



つい先日も知り合いのボランティアさんが譲渡した犬が迷子になりました。

譲渡したばかりでした。

まだ見つかっていません。




もちろん、迷子・脱走・事故を100%防ぐことは不可能です。

でも、その可能性を限りなく0に近づけることは可能なはずです。



いろんなHPやブログでの迷子捜索の呼びかけがどれほど多いことか!


残念と言うより腹立たしいことに、
迷子になった場所が公園や河川敷などの場合、
その原因がノーリードであった確率がとても高いです。

「ちょっと目を離したすきに」



その結果、二度と会えなくなることがあるんです。

事故で大切な命を亡くすことがあるんです。




リードは愛犬の命の手綱です。

飼い主自ら離すことがあってはならない。




これが持論です。




Pままさんから送られてくる写真のヴィヴィのリードは
必ず杭や柵にしっかり繋がれています。


元からPままさんが愛犬の安全管理に注意している人だからですが、
私には『大切な預かりっ子を絶対に守る』という強い意志が感じられるんです。


Pままさんの大きな愛に守られているからこその
このヴィヴィの笑顔だと思えるんです。




ヴィヴィにとって今以上の幸せがあるのだろうかとの思いもありますが、
Pままさんの代わりにPままさんに負けないくらい
ヴィヴィを愛し守ってくれる飼い主さんと出会わせてやりたいです。



次はトリミングでさらに可愛くなったヴィヴィと
卒犬チロルとのツーショットなどをたっぷりとお見せします(^^)v

それと密かにフリマ用品の目玉として狙っているものも紹介しま~す♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

飼育放棄で保健所に持ち込まれたシーズーミックス
チロル、小梅、ルル、ヴィヴィの4匹を保護したのが昨年の11月。

どの子も可愛くて性格も良くてすぐに幸せを掴むやろうと思っていましたが、
なぜか5ヶ月経った今もルルとヴィヴィの赤い糸はまだ見つかっていません。

ルルもヴィヴィも預かりさん宅でとっても幸せに過ごしていますが、
本当のゴールはまだ先にあります。

未来の里親さんに振り向いてもらえるよう
ルルとヴィヴィのためにクリックしてやってください。


スポンサーサイト

| 保護犬「ヴィヴィ&ルル」 | 03:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

はじめまして、いつも楽しみに見せていただいています。
いろいろなブログめぐりをしているうちにこちらのような里親探しのブログがあるのをしり、いくつか常に読み逃げさせてもらってます。
私も今は2匹いますが今後この子たちが旅立つ時が来て(遠い将来でありますように)もし私が立ち直ることが出来たら(?)ペットショップではないところで出会いたいと思ってます。私はシーズ好きなんですが、ヴィヴィちゃんとってもかわいいですね。なんでこんなにかわいいのにいつまでも里親さんが見つからないのかというと、、常々思ってたんですが、あまりにも今が恵まれすぎてるからじゃないですか?しょっちゅう遠方へつれてってもらったり、希望したいなぁと思う方が、私より今のとこのほうがいいみたいって思ってしまいそう。。と心配です^^
いろいろ楽しいことうれしいことも多いでしょうが大変なことも多いでしょうね。どうぞがんばってください。かげながら応援してます。

| adoredogs | 2010/04/13 23:29 | URL |

ひとつ、肝心な書きたかったこと忘れてまして、再度お邪魔します^^。
ノンリードについて恥ずかしながらそういう風に考えたことがありませんでした。私は2匹いるのですが2匹のお散歩の速度が違うので車や自転車のとおりのないところではのんびりさんのほうはノンリードでのんびり待ちながら歩いてました。目からうろこです。せっかく譲渡にいたってこれからやっと幸せになれるとたくさんの方が喜んだ子がまた迷子になる。それも信じて譲渡した里親様の不注意、軽率さゆえ。。悔しさは計り知れません。ノンリードそういう伝え方をしてゆけばもっともっと多くの人が目を開くかも知れません。どうか早く、早く迷子の子見つかってほしいです。祈ってます。

| adoredogs | 2010/04/14 09:40 | URL |

『リードは自由を縛るためのものではなくて、安全を守るためのもの』
正確ではありませんが、以前見た猿回しの太郎と次郎のドラマの中の、
そんなニュアンスのせりふを思い出しました。

うちの近所でも、散歩中にノーリードで遊ばせてたゴールデンとミニチュアダックスを
一度に事故で亡くした家がありますが、
そこの家はその後迎えた4匹もやはりノーリードで遊ばせてます。
見てるこちらがハラハラドキドキしてしまいます。

ヴィヴィちゃんは素敵な預かりさんに出会えて幸せですね。
でも今度は素敵な里親さんと出会って、
もっともっと幸せになってもらいたいです。

| まぶしーはは | 2010/04/14 11:57 | URL | ≫ EDIT

ヴィヴィちゃん、ほんまに可愛いですぅ。写真を見るたびに可愛さが増してきてますよね。笑ってる顔がとても幸せそうで、こちらもほんわかした気持ちになります。
早く里親さんがでてきて下さって、もっと今以上の笑顔になって欲しいですね!
そして行方不明になってる犬さんが早く見つかって欲しいです…元気でいて欲しい。
本当にリードは命綱ですね

| よーっ | 2010/04/14 12:44 | URL |

確かにリ-ドは愛犬の命綱ですねぇ・・

我が家の先の犬はほぼリードとは無縁の一生でしたけど、今度はリ-ドは必ず着用しなければ・・

おっと、その前にビッキ-は2~3日以内に我が家の家族の一員に・・・お願いしたいと思ってます。

この2~3日のビッキ-のトイレ学習は目を見張る程です。仮に上手く行って無くても、こんな可愛い・・こんなに人懐こい犬はもう大阪へはお返し出来ません(≧∇≦)人(≧∇≦)

仕事中の抱っこも、特別厳しく躾た訳でもないのにちゃんと椅子の上で寝てます・・えらいですねぇ(;^_^A)

今週中に正式譲渡を申し出る心積りです、宜しくお願いします。

| 東京 A.Y | 2010/04/14 17:07 | URL | ≫ EDIT

☆adoredogsさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

>あまりにも今が恵まれすぎてるからじゃないですか?
預かりのPままさんもお友達からよくそう言われるそうです。
気長に「ヴィヴィちゃんを誰よりも幸せにします」と
言って下さる人が現れるのを待ちたいと思っています。

誰しもまさか迷子や事故にあうと思ってノーリードにしてるわけではないですよね。
そのまさかがどれほど多いかを考えると怖くてノーリードにできないはずです。
ノーリードを習慣にしてる飼い主さん達には
愛犬の命を守るということをもっと真剣に考えてもらいたいと思っています。

| レモピ | 2010/04/21 18:29 | URL |

☆まぶしーははさん

>そこの家はその後迎えた4匹もやはりノーリードで遊ばせてます。
うちのご近所さんにも同じような人がいます。
飼い主さん曰く「轢いたドライバーが悪い。」

ヴィヴィの運命の出会いはいつになるんでしょうね。
ほんとうにものすごく可愛い良い子なので早くゴールを迎えさせてやりたいです。

| レモピ | 2010/04/21 20:37 | URL |

☆よーっさん

>笑ってる顔がとても幸せそうで、こちらもほんわかした気持ちになります。
心の底から安心している笑顔ですよね。
Pままさんのことが大好きっていうのが伝わってきます。
早くこの笑顔が本当の家族に向けられる日がくればいいんですけどねぇ。

| レモピ | 2010/04/21 20:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/312-c353babe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT