笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まる心配いらないからね

 
今日3時頃にいつものように散歩に行きました。
何故だかまるちゃんが元気がありません。

散歩のスピードも今朝までとは違います。
朝ごはんも普通に食べたし、変わったところは見受けられなかったのにどうしたんやろ?

注意深く観察してみると、目が見えにくいことに気がつきました。
声を掛けると声のほうに歩き出すのですが、
無言で歩いていると方向がわからないようでした。

「まるちゃん、こっちやよ」と声を掛けながら家に着きました。

家へ帰ってすぐにケージへ入れましたが、
いつもなら早速「開けるんじゃ~アウ、オウ。出すんじゃ~アウ、オウ。」と
オットセイのように鳴くのに、黙ったままブルブルと震えています。

おやつをやってみてもいつものように食い付きません。

心配になり掛かりつけの獣医さんに診ていただきました。


ヘルニア、股関節異常、頸椎異常などが疑われましたが、
幸いそのような症状は見られず、食欲もあることが確認できました。

その結果、ドライアイの影響で目が一時的に見えにくくなり、
不安になっているのかもしれないとの診断でした。

そしてドライアイに効く『オプティミューン眼軟膏』を勧められました。

先生から「良く効くんですが、高い薬でね」と説明を受けていたので覚悟はしていましたが、
それでも受付で清算する時に衝撃が走りました。
表面上は平静を装いましたが、心臓はバクバクしてましたよ。

一枚690円のユニクロのフリースを買うのにもしばらく悩む私にとっては
ぜいぜいと息が上がるのも仕方がないことでした。

20090221022208.jpg

でもこれでまるちゃんの視界が良くなれば安いもんです。

まず点眼薬で眼を洗うようにしてから拭き取り、次に軟膏を直接瞳に付けます。
病院で先生が見本を見せて下さったのですが、
瞳にゼリー状の軟膏を直接プニュっと出しはったのにはびっくりしました。
その後、上瞼と下瞼をつまんでクチュクチュと揉みはりました。
あんなに器用にできるかなぁ。
かなり心配↓↓↓


帰ってからご飯をやりましたが、あんまり食べません。
それでも手ですくって口に運んでやると完食しました。
やっぱり不安が大きいのかな。

ゆっくり休んで、明日は元気なまるちゃんに戻ろうね。
「アウ、オウ」とオットセイ鳴きを聞かせてね。
がんばれまるちゃん。
20090221011534.jpg



≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページが出ます。
 
スポンサーサイト

| 預かりっ子「まる&たく」 | 03:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございました(^^)

まるちゃん心配ですねぇv-12
なんだか同じシーズ犬を飼っている私にとっても、人事とは思えないです。
確かに、シーズーは目の病気になりやすいですよね~!!

仮ママさんに、こんなに愛情持って面倒みてもらえて幸せですね~v-7

| りむちょさん | 2009/02/21 08:37 | URL |

まるちゃん[e:734]応援してるよ

まるちゃんのことが心配です
でも、レモ母さんがついているから、安心だね。
人間には厳しいツッコミのレモ母さんやけど、にはとっても優しいからね

レモ母さんが、衝撃が走ったという『オプティミューン』
検索してみました
動物は保険が使えないから、高いよね~

これで、まるちゃんが良くなりますように。

| ぴりか | 2009/02/21 15:43 | URL |

まるちゃん、心配だね。
目が見えなづらくなると、v-286もパニックになるみたいですね。

近所の12歳のウェスティちゃんも白内障が急激に進んだ頃、
パニックで一時ショック症状のようになってしまい、
飼い主の友人は命の心配もしてました。
今は落ち着き元気になってますv-410

まるちゃんもきっと同じような状態なのではないでしょうか?
目の状態が落ち着いて、早く元気を取り戻してくれますようv-343

| まぶしー | 2009/02/21 15:58 | URL | ≫ EDIT

☆りむちょさん

シーズーは大きな目をしているから眼の病気が心配ですね。
でも適切にケアしてやれば症状も進行速度もかなり違ってくると思うので、
まる&たくも少しでも快適に過ごせたらいいなぁと思ってます。

まるのことをご心配いただきありがとう♪
もうすっかり元気になり一安心です。

| レモピ | 2009/02/22 14:18 | URL |

☆ぴりかさん

オプティミューン高いわ~↓↓
歯磨きチューブくらいの大きさならわかるけど、
たった3.5gやからねぇ。
でもおかげでまるちゃんは元気になりました♪

>人間には厳しいツッコミのレモ母さんやけど
わんこに優しさ全部いっちゃったんやね(^・^)

| レモピ | 2009/02/22 17:37 | URL |

☆まぶしーははさん

ご心配ありがとう。

わんこは視力がなくてもさほど困らないらしいけど、
やっぱり突然見えなくなると不安にもなるよね。

幸いまるちゃんは眼薬の効果で
また見えるようになったので良かったです。

| レモピ | 2009/02/22 17:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/28-f137052d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

