笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

慎重になる理由



またまたありがたいご支援をいただきました。


うちではとても買えない高級なおやつ
IMG_4239_convert_20091030023011.jpg



それにギフト券まで
IMG_4242_convert_20091030023110.jpg



ありがとうございます。


おやつは保護犬とうちのわんこたちでいただきます。
ギフト券はすべて保護犬の日用品購入に使わせていただきます。




最近ほんとうにご支援いただくことが多くて、
なんとお礼を申し上げたらいいのかわかりません。


これだけの温かいご支援にしっかり応えないといけないと思いながらも、
今、なかなか次の一歩を踏み出せないでいます。


いろんな思いが頭の中を駆け巡っています。



実は権ちゃんを保護した時に、初めてご近所から苦情が出ました。

「吠えがうるさくて迷惑です。」


幸い権ちゃんはそれからしばらくして幸せを掴んで卒業していったので、
それ以上に事が大きくなることはありませんでした。



権ちゃんは決してよく吠える犬ではありません。


初日は確かに不安から夜中も何度も吠えて、
この先どうなることかと心配しましたが、
2日目以降は一日に数回かまってほしくて吠える程度でした。


もっと何倍もよく吠える小型犬はご近所にもたくさんいます。
(我が家のモコもです(ーー;))


ただ、権ちゃんの場合は駐車場で飼っていたのと、
やはり大型犬なので、吠えるとご近所に響き渡りました。

犬を飼っているお宅では吠える声はぜんぜん気にならないということでしたが、
犬を飼っていないお宅や犬が好きではないお宅にとっては耳触りだったのでしょう。

すべての人が犬好きなわけではないし、うるさいと思う基準はそれぞれなので
苦情が出たのも仕方がないことだと思っています。



この先また苦情が出ると今後の保護活動にも支障が出てくるので
今とても慎重になっています。


加えて車を買い替えたために駐車場の空きスペースもほとんどなくなりました。


権ちゃんはこんな感じで駐車場のわずかなスペースにいたんです。
IMG_2493_convert_20090815185214.jpg


窮屈でも命が掛かっている時の急場しのぎにはなると思っていましたが、
旧レモピ号よりかなり大きくなったニューレモピ号で
このわずかな空きスペースも確保できなくなりました。


どんどん我が家で保護できる犬が限られてきてるんですよね。


家の中で飼える大きさであまりうるさくなくて、
しかも受け入れる心の狭いうちのメス組とうまくやっていけるようなわんこ。


そんな優等生探してくるの大変や(;一_一)



そんなこんなで悶々と考える毎日です。



一方で、こうしてご支援して下さる方も多く、
一時預かりや搬送ボラのお申し出などもいろいろいただいています。

何もかも一人でこなそうとしてパンクするより、
自分の力の及ばない部分を補ってもらいながらだったら、
また前進していけるのではないかと考えています。


ほんま頼りにしてます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

今日もポチっと応援してね。
また前進する勇気を下さい。
私は一人じゃないよね。





【Pままさんへ】

最初のメールをいただいた時に私の連絡先を書いて返信したんですが、
エラーで戻ってきてしまいました。

携帯メールなのでもしかしたら文字数制限や
受信拒否設定なんかがあるのかな。

二度目のメールでは一部文字化けして読めない個所がありました。
(こんな感じです⇒砲覆襪里任澆燭箸海蹐舛磴鵑漠)

正しいアドレスでもう一度メールして下さいますか。
嬉しいメールに対して返事をさせていただきたいので。
お待ちしていますねm(__)m



スポンサーサイト

| 動物愛護問題 | 03:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

今日のブログを読ませて頂いて、
何かしらの問題が生じている事に、
保護活動の難しさを感じています。

ご近所からの苦情が、一番困る事ですね。
煩いと感じる基準は、人それぞれですが、
癇に障ってしまうと、何でもない事まで、
苦情の対象になってしまいますね。
レモピさまのお人柄も人望もありますから、
ご近所とは上手に共存共栄されて行かれると思います。
何にもお手伝いが出来ませんが、頑張って下さいね。

| Kママ | 2009/10/30 05:07 | URL | ≫ EDIT

お1人で抱え込まないでくださいね~♪お申し出があるんだったら、頼っちゃって、いいんじゃないんでしょうか。保護活動も大切だけど、まず、レモピさんが安心して暮らせる環境にいることが大前提ですしね♪
わんこの声は、わんこ好きじゃない方には気になるものかも知れませんね。日本人って結構音には敏感なので、しかたがないのかも知れません。ただ、権ちゃんの時は、もしかしたら、その時は、「そのまま続くようでは困る」という意味だったかも知れませんので、犬の鳴き声がいつでも嫌ってことではないかも。応援しています。

| Sette | 2009/10/30 07:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。権ちゃん保護くらいから拝見させていただいてます。
今回の記事を読ませていただき…ご近所の苦情…解ります。保護活動も大切ですが、日常生活も大事にして無理しないで出来る範囲で活動されてみては? 幸いうちのワンコは無音なので心配ないですが…。何にも協力できないのは心苦しいのですが、第一に自分が安心して楽しくくらしましょう(^^)

| 幸四郎家 | 2009/10/30 09:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/30 10:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/30 11:10 | |

いつもありがとう。

山ほどSOSの子はいるんだけど、一時保護、といえども、環境とマッチする子を探さなければならないから難しいよね。

預りのお申し出を頂けてるなら、お願いしちゃっていいとは思うけど、
だけど、それもまた細かな決めごとが発生するしね・・・
医療費は?養育費は?

それに預りの立場はいつでも、もう預れません、と言えるけど、保護主(発信主)は最終まで責任があるし。
いろんな事をつきつめて考えると、慎重になるよ・・・

ただ、ぜーんぶ1人で、って思わないでね。

心強い支援をして下さる方が、ここにはたくさんいるもんね☆

| パピ | 2009/10/30 12:08 | URL | ≫ EDIT

痛感してる想いです

我が家は築5年の住宅地で
引っ越して来た頃は
我が家の横はグランドだったのが
今年に22棟も一気に新築が建ってしまい
しかも若いご家庭ばかり 
引っ越して来た当初から
猫を連れて来たので
ご近所にご迷惑掛けないように
気配りはしていたつもりですが
フウを迎え預かりまでして
いつ苦情が来るか冷や汗もんです
幸い 新しい方は
お子さん達が小さくて
夜泣きや我が家の玄関の鉢を倒して割ったり
落書きしたりなどあり
「お互い様ですから」と笑顔で
関係を保ってます
先日 お散歩コースに毒物が撒かれ
お散歩仲間さんの中で2頭が
命まで危険な状態になってしまいました
(入院して助かりましたが)
動物嫌いの人がいるのも事実です
それは仕方ないことでしょう
そんな中で
一人の力は小さくても
動物の命を救いたいとの思いの
方達が協力しあっていけたらいいですね
長く活動するには無理は禁物なんだと自分に言い聞かせてます

| フウの母 | 2009/10/30 12:39 | URL |

☆Kママさん

我が家は一軒家とは言っても、20軒ほどが密集した住宅地で、
いくら気をつけていても難しい問題もあります。
今後も保護活動を続けながら、
隣近所ともうまくやっていくにはどうしたらいいのか今も考え中です。

でもへこたれてはいませんのでご安心を(^^)v

| レモピ | 2009/11/01 18:52 | URL |

☆Setteさん

幸い協力を申し出て下さっている方が何人もいるのでとても心強いです。

ただ今まで何もかも一人でやってきたので、
協力していただいた時に最後まで責任を持つことを考えるとまだ躊躇する部分はあります。

まぁでも私のことですから、いざ緊急のレスキューとなったら、
大声で「助けて~!」と叫ぶと思いますけどねヾ(´▽`;)ゝ
その声が遠く海外まで届いた時には力を貸して下さいね。

| レモピ | 2009/11/01 18:56 | URL |

☆幸四郎家さん

ご訪問&励ましのコメントありがとうございます。

大丈夫です(o^-')b
私のモットーは「明るく楽しい保護活動」なので、それを崩すことはありません。

ただ、そのモットーを貫くにもご近所付き合いは大切なので、
今後も兼ね合いを考えながらやっていこうと思っています。

| レモピ | 2009/11/01 19:01 | URL |

☆鍵コメ1様

いつも応援ありがとうございます。

これからもマイペースで自分のできることをコツコツやっていこうと思います。
今後ともよろしくね(^-^)

| レモピ | 2009/11/01 19:04 | URL |

☆鍵コメ2様

温かいコメントをありがとうございました。
全然上から目線なんかじゃないですよ。
とても嬉しかったです。

できたらあらためてお礼を申し上げたいので、
差し支えなければ左にあるメールフォームからメールしていただけませんか。
どうぞよろしくお願いします。
(別に取って食おうというわけではないですからお気軽にね(;^_^A)

| レモピ | 2009/11/01 19:17 | URL |

☆パピちゃん

協力の申し出を頂いている方はみなさん誠実で責任感のある人だとわかっているだけに、
その想いにまた私も責任を持たないといけないので、一歩踏み出すことに躊躇しています。
一度お願いすれば案外スムーズにいって軌道に乗るかもしれないので、
実現に向けて動き出そうとは思ってるんやけどね。

一つの命を預かるということは大変なことやから、
万が一にも後悔のないように判断せなあかんと思っています。
ちょっとまた充電のために飲み会が必要かも~!

| レモピ | 2009/11/01 19:26 | URL |

☆フウの母さん

うちと同じような住宅環境で複数の保護をしている人たちは
どうして乗りきってはるのかと不思議ですけど、みんな似たような感じかもしれないですね。
みんながみんな犬好きではないし、
みんなが動物愛護に関心があるわけではないので、なかなか難しいです。

>お散歩コースに毒物が撒かれお散歩仲間さんの中で2頭が
>命まで危険な状態になってしまいました
身近でそんなことがあると恐ろしいですね。
夜の散歩とか特に注意しないとね!
怒りの対象を動物に向ける人の気がしれない。

この先もいろいろあるかもしれないけど、
できるだけご近所にも配慮してやっていくしかないですね。

| レモピ | 2009/11/01 19:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/217-71f40a7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT