笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命のリレー第一号



権ちゃんとリックにたくさんの祝福のコメントをありがとう♪
(男前な車の買い方にもねヾ(´▽`;)ゝ)

コメントの返事が遅れっぱなしで申し訳ありませんが、
今日も報告を先にさせて下さいね。






日が暮れるのが早くなりましたねぇ。

9月28日月曜日。

そろそろ日が暮れようかという時刻に私がいたのはこんなところ。

IMG_3168_convert_20090928231359.jpg


伊丹空港のANA貨物ターミナル。


ちょっと荷物を受け取りに。


どんな荷物って?


こんな荷物。


IMG_3169_convert_20090928231454.jpg



関東の某保健所で処分寸前だったメスのコーギーです。

IMG_3173_convert_20090928234144.jpg



少し前に全国の個人のボランティアが
ネットワークで繋がることができないかとの想いを記事にしました。

『一歩前進するために』



このコーギーはその第一号です。


この子のことを知ったのは3週間ほど前。

それからほどなくして地元で里親さんが見つかり安心していましたが、
その話がキャンセルになり処分の日が近づいていました。


なんとかしたい気はあったけど、
その時は権ちゃんもリックもまだ卒業が決まっていなかったため、
受け入れる余裕がありませんでした。


ちょうどそんな時に届いた一通のメール。


別の保健所のコーギーについてだったんですが、
1ヶ月ほど前に愛犬のコーギーを亡くされてまだ悲しみも癒えない中、
処分寸前の命を救いたいという内容でした。


そのコーギーとは縁がなかったんですが、
代わりに同じく処分寸前だったメスのコーギーを勧めてみました。


亡くなった愛犬にとても似ていたそうで、
ぜひ里親になりたいと返事をいただきました。

何度かのメールのやり取りやアンケートの結果、
里親として何も問題ないことがわかりましたので、
関東のボランティアさんと連絡を取り合いながら今日の搬送が実現しました。


搭乗(搭載?)手続き完了の連絡を受けて、伊丹空港まで迎えに行き、
そのまま里親さん宅まで直行しました。


かなりの怖がりで恐怖のあまり口が出ることもあると聞いていたので、
バリケンから出す時も慎重に様子を見ました。

最初は撫でようとすると手を噛みにくる素振りがありましたが、
決して本気噛みではないし、1時間もしたら自分から寄ってくるようになりました。

もともとはコーギーらしい人懐こい性格だと思います。


女の子らしいとっても可愛い顔をしています。

年齢もまだ若そう。

IMG_3180_convert_20090928232328.jpg


ただしかなりの丸太。

IMG_3187_convert_20090928232443.jpg


バリケンに入った総重量が18kgを超えていましたので、
14~15kgくらいありそうです。


捕獲された子なので、どんな飼い方をされていたのかまったくわからないけど、
肥満の原因の一つは運動不足であることは間違いありません。






これが証拠です。

IMG_3198_convert_20090928233809.jpg



小柄な子なのでこの体重のままでは足腰に負担がかかり過ぎるので、
里親さんにはしっかりダイエットをさせてもらうようお願いしておきました。



目まぐるしく環境が変わり、最初は緊張していましたが、
帰る頃にはだいぶ落ち着いていました。

IMG_3195_convert_20090928233725.jpg
IMG_3205_convert_20090928233917.jpg


ご家族みなさんがとても喜んで愛おしそうに見つめて下さっていました。

きっと1週間もすればべたべたの甘えたになっていることと思います。


名前は【さくらちゃん】

さっそくブログもできています♪

『サクラサク』

ブログの中に出てきたさくらちゃんのために焼いたワンコ用クッキー。


うちの7わんにもプレゼントしてもらいました。

IMG_3206_convert_20090928234013.jpg


人間用のお土産も、先ほどお茶と一緒にいただいてホッと一息つきました。


里親さんには今回の搬送に掛かった実費をご負担いただきました。


保護活動で一番大変なのが金銭面の負担なので、
今回のような形なら、また第2号、第3号のレスキューも実現するのではと思います。


よく耳にする「遠いので何もできませんが…」


いえいえ!


その気になれば日本は狭いです!!






これからも一つでも多くの命が助かるようにと願います。

それぞれがそれぞれの立場でできることをする。

それで一つでも命が助かるのなら嬉しいと思いませんか?

応援の1ポチのその先にも助かるかもしれない命があります。

毎日1ポチ、どうかご協力をお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ









【お買い物をするならこちらから】



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ニッセン

シマンテックストア






【ただいま里親募集中】

写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のページにジャンプします。

《リック オス 8歳前後 ウェルシュコーギーペンブローク》



《権ちゃん オス 5~7歳 ラブラドールレトリバー》



《まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。》
《2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中》

20090208002624.jpg




【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg






| 動物愛護問題 | 01:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人知れず、素晴らしい活躍をされていたのですね。
本当に素晴らしい方ですよ、レモピさまはね。v-433

| Kママ | 2009/09/29 17:35 | URL | ≫ EDIT

レモピさん
今日も元気もらったよー
コギちゃん幸せにネー

| ゆぅママ | 2009/09/29 21:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/29 21:11 | |

レモピさん、ありがとうございます。

レモピさんのお陰でまた1匹のコギちゃんの命がつながったんですね。
本当に頭が下がります。


『さくらちゃん』のブログに早速お邪魔させてもらいます。

| まぶしーはは | 2009/09/29 22:13 | URL | ≫ EDIT

本当にお世話になりました

桜は今とても元気にしています。
母が帰ってくる時間になると玄関で首をかしげながら「まだかな?まだかな?」って待っています。v-238
こんなに可愛くて、賢い子を何故手放したのか理解出来ませんけれども、そのおかげでうちにやってこれたのだから良かったのかな?
これから沢山遊んで、沢山の楽しいを覚えていって貰いたいです。
そして光の分も長生きしてくれたらいいなと思っています。
また桜と一緒にどこかでお会いできればうれしいですv-238

| ふーこ | 2009/10/01 17:34 | URL | ≫ EDIT

☆Kママさん

今回のような形だと私はほぼ体を使うだけで済むので、
こんなことで幸せを掴めるわんちゃんがいるなら何回でもOKです♪

その代り里親さんには何があっても一生離さない覚悟をして希望してほしいです。

| レモピ | 2009/10/01 19:56 | URL |

☆ゆぅママさん

桜ちゃん、すごく可愛いでしょう♪
どうしてこんな子が保健所で処分寸前になってしまうのかが理解できません。

桜ちゃんにはこれからずーっと幸せに暮らしてほしいです。

| レモピ | 2009/10/01 19:59 | URL |

☆鍵コメ様

ご訪問&コメントありがとうございます。

またご連絡させていただきますね。

| レモピ | 2009/10/01 20:00 | URL |

☆まぶしーははさん

桜ちゃん捕獲された時にかなり暴れたそうです。
その影響で初めて会う人に威嚇で噛む素振りが見えましたが、
ほんとうはベタベタの甘えたさんなんですよ。
それだけ怖い思いをしたんでしょうね。可哀そうに。

里親さんのブログでわかるように1日で見事に変わりました。
これから里親さんご家族との楽しい生活が続くと思います。

| レモピ | 2009/10/01 20:04 | URL |

☆ふーこさん

ご両親にもあれだけ喜んでいただけて、私も勧めた甲斐がありますよ♪
それに性格も思った通り人懐こい子でしたね(^-^)

これからも桜ちゃんと毎日楽しく過ごして下さい。

| レモピ | 2009/10/01 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/197-28873d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

