笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しさが心に沁みる



「家ってお金持ちって思われてるみたいやで。」

娘がいきなりそんなことを言うので、いったいなんのこっちゃと思ったら、
学校で「誰誰んちがお金持ちそう」という話になり、
その流れで「風花とこもかなりのお金持ちやろ?だって犬8匹も飼ってるねんから。」
と言われたそうです(^_^;)

きっと広い芝生の庭で走り回ったり、
リビングのソファで優雅に寝そべっている犬たちを想像してるんでしょうねぇ。

確かに8匹分の医療費や食費もすごい額になりますし。



何度か書いていますが、ダーリンは小さな喫茶店のマスターです。
一人で年中無休でがんばっています。

バブルの頃はお手伝いの人も雇っていましたし、
私も一緒にお店に出ていました。

バブル崩壊後、売り上げがガクンと落ち込み、
喫茶店の収入だけでは生活が成り立たなくなり、
私は技術を生かして(元プログラマーです)自宅でPCの仕事をするようになりました。

今は二人の収入を合わせてなんとか生活できていますが、
テレビや新聞で【かつてない不況】とかいう言葉を聞くたびに
将来はどうなるんやろうと不安でいっぱいになります。


保護活動に携わり始めたのは3年半ほど前からですが、
一時預かりだけをしていた時は出費も食費とトイレシーツなどの日用品くらいだったので、
それほど我が家の経済を圧迫するほどではありませんでしたが、
直接保護をするようになると、一気に家計にしわ寄せが来るようになりました。

特に今回のように一度に複数の保護犬を抱えてしまうと、
正直なところ、今後の保護活動のあり方を考え直さないといけなくなりそうです。


なるべく泣きごとを言わず、
弱音を吐かないように気をつけているつもりですが、
時々ポロっと本音が出てしまいます。


それを敏感に感じ取り、援助して下さる人もいます。


常に私の心強い味方、保護活動の仲間のパピさん。

一番負担の大きい医薬品をそっと差し出してくれました。
毎月大量に必要なノミ・ダニ駆除薬とフィラリア予防薬。

IMG_2746_convert_20090826141228.jpg

「卒業していった預かりっ子の分で余ってるから」

今も3匹の犬を飼っていて、余ることなんてあるはずないのに…





ブログを始めてから知り合ったゆぅママさん。

母しゃんのことが大好きなデカコギ・ゆう君
2009082423104247e.jpg

顔を見たかったらこちらへどうぞ ⇒ 『ゆうとすーさんとりょーたんと』


IMG_2732_convert_20090826141009.jpg

「おやつたくさん貰って、ゆうだけでは食べきれないから貰ってー!」

食欲旺盛なコギがいて食べきれないはずないのに…



ちょうど帰省してはった隠岐の美味しそうな海産物をブログで見て、
つい本音で「ごちそうのお相伴にあずかりたいわー♪」とメールしたら、
人間用に隠岐特産の「白するめ」の一夜干しも送って下さいました。

IMG_2734_convert_20090826141050.jpg


さっそく軽くあぶってみました。

IMG_2736_convert_20090826141128.jpg

なんともいい匂い♪

一口食べたら「甘~~~~~い♪♪」


かき揚げや天ぷらにしても美味しいそうなので、いろいろやってみよう!

ゆぅママさん!
かき揚げって生のままでいいの?
あぶってから細かく裂いたらいいのかな?

書いてるだけでヨダレが出てきたヾ(´▽`;)ゝ





先日観に行ったアイスショー。

またこれで赤字が増えると思うと心の底から楽しめなかった。

ただ一つの楽しみも重荷になるなんて悲しすぎるとちょっと凹んでいたけど、
こうして私のちっぽけな活動を応援してくれる人がいる。
ガンバレ!って言ってくれる人がいる。


なにより「散歩」と聞くとしっぽを振って飛びついてきて、
「ごはん」と聞くと大喜びで興奮しまくり、
「おやつ」を一心不乱に見つめてヨダレを垂らしながら必死でマテをする。


そんなわんこが8匹もいて、私は今幸せです!



ほんとにちっぽけな私の活動。
みなさんの応援が勇気を与えてくれます。
今日も「レモピがんばれ!」と1ポチお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ










【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


スポンサーサイト

| 動物愛護問題 | 16:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いえいえ
こちらこそ紹介してもらちゃったー
ありがとう
するめは、そのまま細く切って揚げてもよし、
軽く焼いて、酢の物にしてもよし、お好きな食べ方でどーぞv-290
ゆぅも里親ネットでめぐり合えた子です
こうやって皆さんとも知り合えたことも何かの縁ですね
きっとみんな幸せになりますよ
ガンバです

| ゆぅママ | 2009/08/26 20:21 | URL |

わかりますよ!

一度しかお会いしてませんが、我が家も同じですよ^^;
保護活動に参加して2年ほどですがやっぱり今でも『多頭飼育崩壊』と聞くとギョッとします><
9ヨーキーの内、4ヨーキーだけが子犬から買った子ですから『お金持ちなん?』とか言われたり^^;
『ダダの犬持ち!』と返事してます。家訓は、『目指せ明るい貧乏』です^^;
健康な体があれば、プライドを捨てれば働けます^^
無理の限界を突破しないようにお互いに気をつけて行きましょうね。
休息も必要ですよ!
^^v

| masayoママ | 2009/08/27 00:11 | URL |

美味しそう♪

するめ、むーっちゃ美味しそう♪
一緒にビールとググッといきたいね☆

自分の総財産の中から(←こんな大げさに言うほどのもんでもないけど)、
どれだけを動物に注げるか、だもんね。
優先順位。旅行も行きたい、ブランド物ほしい、あれもこれも、だとムリ・・・

私はご近所からは、離婚の慰謝料をがっぽりもらった、って思われてるみたいだけど、
『あんたらが晩酌してる時間も、私は働いてるねん!』って心の中で叫んでるわ。
あー、早く結婚できたら・・・
仕事3つもしなくてすむのに。。。
でもまぁ、みんなの可愛い寝顔を見たら、疲れもぶっ飛ぶけど♪

レモさん、黙ってたら、お金持ちの上品なセレブ奥様に見えるでe-461
私が目指したいお手本の人やもん。しゃべらなかったら。

| パピ | 2009/08/27 09:22 | URL | ≫ EDIT

同じ思いです

我が家も自営業で何時どうなるか・・
マッチ箱のような家のローンはあるし
大学2年の長男、高校1年の二男
この長男は小学校から野球をしてたので、
高校は甲子園経験のある私立高校へ行き、
念願の甲子園に行きましたが、
学費は2人分の支払いでしたから。
10月の大学の学費に頭が痛い状態ですが
それでも見過ごせない命があるから
それだけです
レモピさん権ちゃんの写真お貸し下さい。


| フウの母 | 2009/08/27 13:22 | URL |

☆ゆぅママさん

ほんとにほんとにありがとう。
昨日は天ぷらにしていただきました。
毎晩のビールが何よりの楽しみなので、
ビールがさらに進んで最高です(o^-')b

おやつも歯が丈夫でないまる&たくも食べられるのでとっても嬉しいです♪

| レモピ | 2009/08/27 19:14 | URL |

☆masayoママさん

いずこも同じですね(^^)

私も心まで貧しくならないよう気をつけようと思っています。
保護活動は心に余裕がないととても続けてはいけないですもんね。

今日も元気だビールがうまい♪で乗り切ります(^^)v

| レモピ | 2009/08/27 19:17 | URL |

☆パピちゃん

絶妙な上げ具合と落とし具合!
ホンマおおきに(^_-)

保護活動してると「お金にも時間にも余裕がある暇人」
と思われることが多いよね(--〆)

どれだけのことを犠牲にしてるかなんてわかろうとしないからね。

| レモピ | 2009/08/27 19:21 | URL |

☆フウの母さん

うちなんて子ども一人でも教育費できゅうきゅう言ってますから、
子どもさんが多ければその負担もすごくなりますね。

お金のことで頭を痛めることなく保護活動できたら最高ですけど、
世の中甘くはありませんね。

権ちゃんの呼びかけありがとうございます。
写真ばんばん使って下さい。
足りなければいくらでも追加しますから~(^_-)

| レモピ | 2009/08/27 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/165-ef289b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT