fc2ブログ

笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

 

命のリレーの実現に向けて

 
日本全国に点在する『愛護』とは名ばかりの犬猫の殺処分場。

毎年30万匹を超える命が消えていっています。

一度愛護センターへ収容されてしまうと、
そこから出られる幸運な犬猫は10%にも満たないのです。



私はただの個人ボランティア。

経済的にも余裕のない状態で、今でもギリギリの保護活動です。

正直なところ、老後の生活が心配になることもあります。

それでも人間の勝手な都合で命の期限を切られた子たちを救いたいという思いは強いです。



でも以前、「矛盾」というタイトルで書いた通り、
東大阪市在住の私は、救いたい命がすぐそこにあるのにどうすることもできません。


地元の愛護センターの閉ざされた門をこじ開けていく活動が一番必要ですが、
同時に今消えようとしている命を救うことも諦めてはいけないと思うんです。


今すぐには地元・大阪で消えていく命を救うことができないのなら、
せめて全国各地で消えようとしている命を救うことができないだろうか。

全国の愛護センターの中には、少しでも殺処分を減らそうと
団体個人を問わずボランティアに積極的に譲渡してくれるところもあります。
里親さんを探すために個人で引き出す人も年々増えてきています。

それでもまだまだ捨てられる数の方が圧倒的に多くて、
まだ若く、性格も申し分のないような子でも次々と処分されています。
チャンスさえあれば、家庭犬として長く長く幸せになれたであろう子たち。
搬送に耐えられる体力を持った子たちを
地元のボランティアさんの協力を得て、
大阪へ命のリレーをすることができないだろうか。


しがない個人ボランティアの私。
庭もない狭い家ですでに限界に近い多頭飼い。
経済的にもいっぱいいっぱい。
おそらく、年間に救える命は数えるほどでしょう。
でも、たとえ1匹でも消えゆく命にストップを掛けられたらと願わずにはいられない。


私のこの願いは理想論に過ぎないんだろうか。







このHPの中に「メモリーズ」という楽曲があります。

動物愛護問題に関心を持つようになった頃からの私のバイブルです。

映像付きですが、残酷なシーンはありませんので、
見ていただけたら嬉しいです。
(サイドバーの一覧から「メモリーズ」⇒Next⇒「メモリーズ」Flash映像&歌詞へ)

私がブログのタイトルに「笑顔を見せて」とつけた想いも伝わるのではないかと思います。


常に願いは一つなんです。

寂しい顔が、恐怖で引きつった顔が、痛くて歪んだ顔が【どうか笑顔になりますように】





なんだか悲壮感が漂う内容になったけど、

老後食べていかれるのかどうかも心もとなくて

「将来は田舎へ引っ越して自給自足しながらわんこに囲まれて暮らそうか!」

と、ダーリンに言ったら、

「それはええなぁ♪きっと毎日が楽しいで~♪♪」と返事が返ってきました。

お気楽レモピ夫婦は健在なので、どうぞご心配なく(^^)v



20年後、畑で野菜を育てながら、わんこと一緒に楽しそうに笑っている
レモピ夫婦を想像しながらポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



どんな形でもかまいませんので
命のリレーの実現に向けてご協力をお願いいたします。






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg


Theme : 動物愛護 * Genre : ペット * Category : 動物愛護問題

* Comment : (6) * Trackback : (0) *

悲しいですね。 * by mie
こんにちは!
サイトを見せてもらいました。残酷なシーンは全くないですが、とてもつらかったです。あの子たちは本当にもういないんですね。無知ですみませんが、そんなにたくさんの動物たちが捨てられてるんですね。保健所に持ち込む場合は辛い映像を必ず見せるとかしたら少しはなくなるんでしょうか・・・。もしくはかなりの罰金を課すとか。私にできることは、と思って、とりあえずmixiに里親募集のHPをはって紹介しました。こんなことしかできませんが、いろいろ考えて見ます。

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

管理人のみ閲覧できます * by -

* by レモピ
☆mieさん

いつもありがとうございます。
mixiでの紹介も感謝です!

毎日のように全国でこうして人間のせいで命を落としていっています。
私たちはこの子たちの顔を、悲しそうな瞳を忘れてはいけないですね。
最後まで飼い主が迎えに来てくれることを信じながら尽きた命。
自分にできることはなんだろうと考えます。

これからも現実から目をそむけず、
小さな一歩でも前進し続けようと思います。

保健所に捨てに来る人には自分でスイッチを押させ、
連れてきた愛犬が苦しみもがき死んでいく様を見せるといいんです。
それでも捨てる人は後を絶たないと思いますが…。

* by レモピ
☆鍵コメ様

ありがとうございます。
個別にお返事させていただきますね。

Comment-close▲

コメント







管理者にだけ表示を許可

悲しいですね。
こんにちは!
サイトを見せてもらいました。残酷なシーンは全くないですが、とてもつらかったです。あの子たちは本当にもういないんですね。無知ですみませんが、そんなにたくさんの動物たちが捨てられてるんですね。保健所に持ち込む場合は辛い映像を必ず見せるとかしたら少しはなくなるんでしょうか・・・。もしくはかなりの罰金を課すとか。私にできることは、と思って、とりあえずmixiに里親募集のHPをはって紹介しました。こんなことしかできませんが、いろいろ考えて見ます。
2009-08-01 * mie [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 * - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 * - [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-01 * - [ 編集 ]

☆mieさん

いつもありがとうございます。
mixiでの紹介も感謝です!

毎日のように全国でこうして人間のせいで命を落としていっています。
私たちはこの子たちの顔を、悲しそうな瞳を忘れてはいけないですね。
最後まで飼い主が迎えに来てくれることを信じながら尽きた命。
自分にできることはなんだろうと考えます。

これからも現実から目をそむけず、
小さな一歩でも前進し続けようと思います。

保健所に捨てに来る人には自分でスイッチを押させ、
連れてきた愛犬が苦しみもがき死んでいく様を見せるといいんです。
それでも捨てる人は後を絶たないと思いますが…。
2009-08-03 * レモピ [ 編集 ]

☆鍵コメ様

ありがとうございます。
個別にお返事させていただきますね。
2009-08-03 * レモピ [ 編集 ]