笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元から絶たなきゃダメ!

 
 
 
某消臭剤の昔のCMのようなタイトルですが、
とってもまじめな話です!


毎日わんさか捨てられている犬猫たちと保護活動の現状は
よく水道の蛇口に例えられます。


私のような保護ボラは水道から勢いよく流れ落ちる水を小さなスプーンで受け止めているだけ。

スプーンの大小はあれど、
たくさんの保護ボラたちがいくらスプーンで受け止めても、
水の流れが強力すぎてほとんどがスプーンからこぼれて下に落ちてしまいます。



スプーンで受け止めきれず流れ落ちた水

犬猫の話に戻すと、それはすなわち【死】です。



蛇口を閉めない限り水の流れを止めることはできません。




蛇口を閉めるための重要な活動

それが【啓発】です。



HWJ東大阪さんは主に東大阪で活動されている啓発ボランティアグループです。


原則として、私のように犬猫を直接保護することはせず
様々なイベントを通して、
犬猫の飼い主さんやこれから飼い主になるであろう予備軍の人たちに
大事な家族であるはずのペットを捨てないよう啓発活動をされています。


設立すぐくらいからHWJ東大阪さんの名前は耳にしていましたが、
直接メンバーのみなさんと知り合ったのは3年前。

我が家から歩いて5分ほどの場所で児玉小枝さんの写真展を開かれると聞いてお邪魔しました。

その時の記事がこちら →  【お知らせ】児玉小枝写真展

チラッと見せていただくつもりが、
ボラ話に花が咲き大変長居させていただきました^^;


それから、HWJ東大阪さんのイベントにわんLOVEも便乗開催のお誘いをいただいたりもしてたんですけど、
地理的なことや私の時間のなさから実現できずにいました。


それが、今回、場所が東大阪であることと、私の時間の調整ができたことから、
HWJ東大阪さんのイベントに便乗してわんLOVEの譲渡会を開かせていただくことになりました。

20160729155513071.jpg


HWJ東大阪さんは8月20日(土)と21日(日)に写真展を開催されます。

児童文学作家の今西乃子さんが学校の講演会などで行われている「命の授業」を
写真とメッセージでご覧いただけます。


今西乃子さんは一方的に知っていて、
そして、勝手に懐かしく思った方なんです。

私の中で、とっても切なく、とってもあったかい話なので
またあらためて書こうと思います。



わんLOVEの譲渡会は8月21日(日)のみの開催です。

譲渡会の参加犬は順にご紹介していきますね♪



開催場所は【長瀬の長屋】

なんじゃそりゃ、どこじゃそりゃって話もまたあらためて^^





HWJ東大阪さんのご厚意で開催できることになった譲渡会ですので、
一人でも多くの方に足を運んでいただき、
一人でも多くの方に写真展を見ていただき
一人でも多くの方に保護犬たちの現状を知っていただき、
一人でも多くの方に心に小さな灯火を燈して帰っていただきたいと願っています。





また、HWJ東大阪さんでは一緒に啓発活動をしてくださるボランティア会員を募集されています!


画像をクリックするとHWJ東大阪さんのFacebookの該当ページへジャンプします。

13681054_1112380522133338_1241249588647113518_n.jpg

記事の冒頭でも書いたように、
犬猫の殺処分を減らすには啓発活動はとても大切なんです!

一歩を踏み出したいけれど、なにから始めたらいいのかわからないって方、
ペット不可の住宅なので直接保護にかかわるボランティアはできないって方、
啓発ボランティアを始めてみませんか?


啓発ボランティアってなにをするの?って知りたい方は
どうぞ8月20日21日に長瀬の長屋までお越しくださいな(^^)

メンバーさんが親切丁寧に説明してくれますよ♪


HWJ東大阪さんとわんLOVE一同
みなさまのお越しをお待ちしていますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


end.gif

8月21日の譲渡会を盛大に開催したいので
最近では珍しくブログの更新がんばっています!

いつまで続くかまったく自信はないが、
譲渡会までに一つでも多くアップしたいです♪



Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!

     ⬇   ⬇

命のリレー『わんlove』保護犬の里親募集








    | 動物愛護問題 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1359-8710cd49

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

