笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へっぽこHappy Birth Day!

 
昨日「明日は特別な日」なんて書いたもんやから、
もしかして『まる&たくに運命の出会いが♪♪』と思った人もいたようですが、
まる&たくは里親さんの「さ」の字もかすってませんのでご安心ください(^_-)


本日7月22日はラムのお誕生日です。
5歳になりました。

IMG_0012_convert_20090722233611.jpg


そして2年前の8月に某団体さんから預かったモコ。

IMG_0009_convert_20090722233709.jpg

半年後にそのまま家族になりました。

預かった時に1歳くらいと聞いていたので、
今日ラムと一緒に3歳のお誕生日を祝いました。


お誕生日のごちそうはあんまり凝ったものはできなかったけど、
簡単で美味しいものをと心がけて作りました。


まずは炊きたてごはんに刻んだきゅうりとレタスを混ぜ込みます。

IMG_2388_convert_20090722231558.jpg


大事な味のポイントに
数ヶ月前から食事に取り入れている馬肉。

パラパラ凍結になっているので便利です。

IMG_2390_convert_20090722231725.jpg

左の赤身は解凍してそのまま生で、
右のハツ(心臓)は普段は手作り食用に野菜と一緒に茹でて使っています。


このハツを今日はオリーブオイルでゴマと一緒に炒めました。

これもごはんに混ぜ混ぜ。

IMG_2396_convert_20090722231856.jpg

これだけでもお肉とゴマの香ばしい香りがしてめっちゃ美味しそうやったけど、
さらにプチトマトを彩りに散らし、これでもかと赤身肉を生のままトッピング。

馬肉と生野菜の混ぜごはんの完成です!
IMG_2398_convert_20090722232023.jpg

ぼやぼやしているとすぐに横から狙いに来る猛獣がわんさかいるので、
我が家のわんこたちの食べるスピードはアホほど早いです。

なんとか撮れた1枚。

IMG_2402_convert_20090722232114.jpg

モコは顔全体で食ってます。

IMG_2403_convert_20090722232218.jpg


まる&たくもマイペースで美味しそうに食べてます。

MVI_2408



メインディッシュだけではちょっと寂しいので、
食後のデザートも作ることにしました。

私のお料理のポリシーは「早い!安い!うまい!」

そして大切なのが「なるべく家にある材料で作る」


今日家にあった材料でできそうなデザートは … … …

よし!イケる♪

名づけて『パイナップルとキウィ入り野菜ジュースゼリー』


パイナップルとキウィを刻みます。
まる&たくのちっちゃいお口用にちっちゃくちっちゃくね(^^)

お湯で溶いたゼラチンと無塩の野菜ジュースを混ぜて、
フルーツを入れたボウルに流し込み冷蔵庫へ。


どれくらいで固まるんかなぁ♪

ゼラチンの説明書見てみようっと♪♪

へぇ~、1時間もすれば固まるんや!

なになに?注意書き?

【生のパイナップル・パパイヤ・キウィなどのフルーツは
たんぱく質分解酵素を含むため、ゼリーが固まらないことがあります】




ガッビョ~~~~ン!! 思いっきり禁断のフルーツ使いまくりやん(ーー;)



ちょっと、そこのゼラチン!

ものぐさなレモピが重い腰を上げて、必死で作ってんで!!

固まれへんかったらタダではおけへんからな~!!!

と、罪もないゼラチンさんを脅して待つこと数時間!



果たして結果は?


MVI_2410



へっぽこ飼い主のせいで年に一度のバースデイデザートが
『生フルーツ入りとろみ野菜ジュース』になりましたとさ!

まぁうちのわんこたちはへっぽこのとばっちりを受けるのは慣れてるので、
「またかいな」くらいのもんでしょうヾ(´▽`;)ゝウヘヘ




ゼラチンにはパイナップル・パパイヤ・キウィは入れないぞと固く誓いながら
一つポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ






【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| うちのわんこたち | 23:59 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムちゃん&モコちゃん
お誕生日おめでとー♪♪♪

美味しそうなご飯に
とろみ野菜ジュース(^m^)

私も、レモピさんちの子供になりたーい!と
思いました~ッ( ̄∀ ̄*)

とーちんが、ラムちゃんを見て
あ!コータや!と、叫んでいました(笑)

|  ぷぅこ | 2009/07/23 09:01 | URL |

まる&たくちゃんの運命の出会いならレモピさんがもう少ししょんぼりするはずだから(?)、そんなことはないと思っていましたよ^^

手作りのごはん&デザート。
愛情いっぱいの味でみんな幸せですね~。

| あれまま | 2009/07/23 09:42 | URL |

ラムちゃん&モコちゃん
お誕生日おめでとうv-308
ラムちゃんはうちの小夏と同じ年だねv-290

レモピさん、すごくおいしそうでヘルシーなご飯、すばらしいですv-353

デザートは…ゼラチン脅してもダメでしたかv-407
でもビタミンたっぷりでみんな美肌になりそうなジュースですねv-392

| mio | 2009/07/23 09:51 | URL | ≫ EDIT

♪♪お誕生日おめでとう♪♪


お誕生日の豪華ディナー、読んでるだけでヨダレ出たわ。
ご飯もデザートも、私が食べたいくらい。
すごいなぁ。。。
でも今回のは私にはハイレベル過ぎて作れそうにないわ。
こないだのささみは、今度やってみる!
マジ美味しかったよ~☆
ありがとう

| パピプペポ | 2009/07/23 09:55 | URL | ≫ EDIT

ラムさん&モコさん、お誕生日おめでとう~
レモピさんのラブラブ手作りご飯で、
素敵なバースデーパーチーでしたねv-384
皆、美味しそうに満足そうに食べてる姿を見て、
私も幸せになりました♪
ありがとうございますv-352

そして、レモピさん!!!
大爆笑なんですけどv-408
レモピさんの生声も聞けて、今日はホント得したわぁ~e-420

| コロニャン | 2009/07/23 10:39 | URL | ≫ EDIT

2ワンズ♪お誕生日おめでとうございます!!
ラムちゃんはよんと同い年になったんですね~。
幸せな一年が過ごせますように~☆

とろみ野菜ジューズ!!
すごい~!ワンズは完食(完飲したのかな???
愛があれば形なんで何でもいいんですよね~(笑)

レモピさん可愛いお声♪

| よんママ | 2009/07/23 16:37 | URL |

o(^-^)o

ラムちゃん、モコモコ
お誕生日おめでと~
美味しそうなゴハン
とろとろゼリーの動画は見れなかったけど、私も小さい頃に張り切ってゼリーを作ったのにパイナップルを入れたせいで固まらなかった悲しい思い出があります
『禁断のフルーツと野菜ジュースのジュレ』とか命名しちゃえばオサレ

| そらっち | 2009/07/23 18:54 | URL |

ラムちゃん、モコちゃん
お誕生日おめでとうございますe-266

愛情たっぷりのご馳走と元気になれそう~なジュレ

まるたくちゃんも
おいしそうに食べていますね

新しい1年が、楽しいこといっぱいで、そして健康な日々でありますようにe-420

| kei♪ | 2009/07/23 22:12 | URL | ≫ EDIT

レモピ様

ラムちゃん、モコちゃんお誕生日おめでとうv-237
美味しそうな手作りごはん、羨ましい~ うちのチビ達も食べれたらなぁ・・・
まる&たくちゃんもお行儀よくしっかり食べてるね~
元気で歳を重ねていけるって幸せな事ですね。
レモピさんの健康管理のおかげやね。私も見習わないと!

| みみっぺ | 2009/07/23 22:49 | URL |

☆ぷぅこさん

いっつも思いつきでテキトーに作っても、それなりにうまくいっていたのに、
今回は大失敗でしたぁ(^_^;)
それでも味は変わらないので、食後にみんな美味しく『飲みました』^m^

とーちん、わかるわぁ♪
私もコーギーは顔の見分けがつくけど
あまり馴染みのない犬種やと、どの子も同じに見えるもん。
ギャージンさん見てもみんな同じに見えるのと同じかな(´▽`;)

| レモピ | 2009/07/24 18:27 | URL |

☆あれままさん

さすがあれままさん。
まる&たくのおめでたい話ならドヨヨ~ンと落ち込んで、
ブログの更新どころではありませんからね~^m^

我が家の手作り食は決して凝ったものではないけど、
大喜びで食べるのと見ていると、
少しでも工夫してより美味しいものをと思います♪

| レモピ | 2009/07/24 18:30 | URL |

☆mioさん

犬の寿命はたかだか10数年。
一年一年を大事にできるだけ楽しく過ごしていきたいですね。

このゼラチンはレモピの脅しにも屈しなかったなかなかのツワモノでした(^^ゞ
次は説明書をよく読んでリベンジします(^^)v

| レモピ | 2009/07/24 18:34 | URL |

☆パピちゃん

>今回のは私にはハイレベル過ぎて作れそうにないわ。
エッ(^_^;)
今回も何にも味付けしてないけど…
まずは豆腐を四角く切れるようにがんばろう!

ささみジャーキーは【パピちゃんでも】作れると思うよ~^m^

| レモピ | 2009/07/24 18:39 | URL |

☆コロニャンさん

わんこの食べてる姿を見てると嬉しくなりますよねぇ♪
うちの子たちは瞬殺やけど、
まる&たくは時々顔を上げてゆっくり咀嚼するのがとっても可愛いです(^^♪

ゼラチンに生フルーツ入れたら固まらないって知ってた?
知らない人が同じ間違いをしないように恥を忍んで公開しました~^m^

| レモピ | 2009/07/24 18:47 | URL |

☆よんママさん

よんちゃんも同い年ですか♪
まだまだ10年は元気で過ごしてもらわないとね!

みんな美味しそうにとろみ野菜ジュースをベチャベチャ音を立てて飲みました(^^)v

>レモピさん可愛いお声♪
昔から【声美人】と言われてます(^_-)

| レモピ | 2009/07/24 18:51 | URL |

☆そらっち~ありがと~♪

いつもの通りの簡単ごはんやけど、
馬肉ふんだんに使ったから大喜びで食べました♪

>『禁断のフルーツと野菜ジュースのジュレ』
おー。オサレでいい命名。
そうやねん。ジュレを作りたかってん(^_-)

| レモピ | 2009/07/24 18:56 | URL |

☆keiさん

ありがとうございます♪

そうそう、そうなんです!
私は最初からジュレを作るつもりでした(と言うことでヾ(´▽`;)ゝ)

わんこ>人の大家族ですが、
この一年もわいわいがやがやと楽しく過ごせたらと思います♪

| レモピ | 2009/07/24 18:59 | URL |

☆みみっぺさん

>うちのチビ達も食べれたらなぁ・・・
いっつも食べ物ネタ載せる時にレオ&めぐちゃんや、
アレルギーで食事制限してるわんちゃんのことを思い出すんですよ。

でもみみっぺさんが味気ない療養食を少しでも食べやすくと試行錯誤していることは
きっとレオ&めぐちゃんに伝わっていると思います。

レオ&めぐちゃんが美味しいおやつを食べられるようになる日を諦めずに待ってね。

| レモピ | 2009/07/24 19:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/27 16:57 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/134-cdf13304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

