笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つんつるてん

 
まる&たくファンのみなさま、お待たせいたしました~!

ずいぶん久しぶりにまる&たくの登場です!


今日はトリミングに行ってきました。

雨の予報通り、行きはずぶ濡れ。

夕方のお迎えは車で行くつもりやったけど、
幸い予報よりずっと早くに雨が止んだので、
帰りも散歩を楽しみながら歩いて帰ってこられました。

IMG_2267_convert_20090721230859.jpg

それにしてもたくちゃんは小さい。

まるちゃんが5kg強のほぼ標準サイズのシーズーなので、
どれほど小さいかわかりますよね。

通りすがりの人たちが子犬ちゃんに間違えるはずです。




今回はこれからやってくる猛暑に備えて「つんつるてん」にしてもらいました。

相変わらずダーリンと娘には不評で、

ダーリンは目の前にいるにもかかわらず「あれ~、まる&たくがいてない!」

娘は「もはや犬とちゃうやろ!」


そんなに酷いかなぁ(^_^;)

IMG_2290_convert_20090721231134.jpg

IMG_2361_convert_20090721231717.jpg


上から見るとこんな感じ。

IMG_2315_convert_20090721231258.jpg


たくちゃんのなんと細いこと。

IMG_2336_convert_20090721231438.jpg


これでも我が家にやってきた時よりずっとお肉がついたんですよ。
最初は触るとゴツゴツとした骨ばかりで、
抱っこすると壊れるんちゃうやろかと心配しました。


トリマーさんも「ずいぶん筋肉がついてしっかりしてきましたね」と感心してはりました。

「まるちゃんも最初は股関節も脆くて動きが悪かったのに
だんだんと力強くスムーズに動くようになってきています」と聞いてとても嬉しかったです。

せやからまるちゃん、あんなに走れるようになったんや♪


相変わらず仲良しのまる&たく。

IMG_2286_convert_20090721231016.jpg

まる&たくはつんつるてんで真夏の猛暑を乗り切ります!






さて、今日は話題がもう一つ。


コータの正式譲渡の時にお土産に持って行った
手作りささみジャーキーの作り方について何人かの方から質問がありました。

あの時、もったいぶって「コータのために作りました」なんて書いたから、
なんだか手間がかかっているように思われたかもしれないけど、
実際は「手作りジャーキー」ではなくて「レンジ作りジャーキー」

ほとんどなんの手間もいりませ~ん。


鶏のささみを縦に3つ~4つに切って、
レンジプレートにクッキングシートを敷き、その上に並べます。

IMG_2378_convert_20090721232115.jpg


ここから先は電子レンジに任せます。

600Wで7分~8分

ひっくり返して4分~5分

あとは適当に位置を変えながら
2分ずつくらいで均等にこんがりきつね色になるまで調節して下さい。

オーブン調理やフライパンで焼かなくても、
こんなにきれいにこんがり仕上がりますよ。

IMG_2382_convert_20090721234441.jpg

我が家用はまる&たくでも食べられるよう少し柔らかめにしています。

お家のレンジで我が家流の時間配分と焼き加減を極めてくださいね。


いつもはもっと安いむね肉で作っています。

基本的に作り方は同じ。

以前にアップした記事があるのでご参考までに
http://lemoppi.blog81.fc2.com/blog-entry-26.html

この時に載せた「さつまいもチップス」も超お手軽でお勧めです。



今日、リッチにささみで作ったのは、明日の特別な日に備えてのこと。

特別な日って何かはまた明日…




へぇ~!ジャーキーこんなに簡単ならいっちょ作ってみようかなと思ったら、
気合を込めてポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ





【ただいま里親募集中】

≪まる&たくはPure Heart Loversさんの保護犬です。≫
≪2匹一緒に迎えて下さる里親さん大募集中≫

20090208002624.jpg
写真をクリックすると「いつでも里親募集中」のまる&たくのページにジャンプします。
 

【幸せ探しを応援します】

img004.jpg

bar.jpg

 

| 預かりっ子「まる&たく」 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このジャーキー!人間にもヘルシーでよさそうですねー^^
うちもたまーに作りますよぉ

明日は特別な日!?
なんだろう・・・・

| AOI | 2009/07/22 01:28 | URL |

まるちゃん♪たくちゃん
元気な様子に嬉しく思います。

サマーカットは、賛否両論ですね。
涼しくて良いとも言いますが、
毛は人間で言えば帽子の役目で、
紫外線で肌を痛めてしまう事もあるそうです。

去年初めてトライしましたが、
超~~メタボ山羊みたいな風貌と、
地肌の模様が浮き出てたりと、
何処に行っても笑いとブキミがられました。
本音で・・・コギは似合いません。

| Kママ | 2009/07/22 05:31 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん&たくちゃん
涼しそう♪♪♪

昨日、ジャーキーを作ろうと
買って来たトコなんです^^
で、オーブン調理しようとしてたんで
助かりましたぁ(笑)
さて、コータにどれだけ残るかなぁwww

|  ぷぅこ | 2009/07/22 08:28 | URL |

いやぁ~大好きです♪まるさん&たくさんe-266(再度告白)
サマーカット、似合ってますよぉe-420
本犬たちも絶対快適なはず!
シーさんは鼻ぺチャで暑さが苦手ですもんね。
なっつも3mmカットですv-316

ササミジャーキー作ってみようと思いました☆
冷蔵庫でどれぐらい持ちますかね?

特別な日って・・・まさか?!まるさ・・・う~んなんだろう?

| コロニャン | 2009/07/22 08:44 | URL | ≫ EDIT

まるちゃん、たくちゃん、暑い夏もサマーカットで、元気ーv-91・・可愛いーv-238

ささみジャーキー、我が家も挑戦してみますv-237  
以前の記事も拝見させて頂きました。半額の大量買い・・おもわず笑ってしまいました・・
半額シールなしv-12 私も良くやってしまうから・・v-12

特別な日v-236v-236・・うーん・・気になります・・ひょっとしてひょっとする・・v-236かも・・

| とと | 2009/07/22 10:24 | URL |

先日レシピを教えていただいてすぐに作ってみましたよ
すると 旦那がつまみ食いして 美味しいやん♪って
チャチャのやし!って言ったら チャチャにはそんなん作るねんなぁ~と拗ねてました(^O^)
昨日もむね肉買ってきたので 旦那のビールのつまみとチャチャのおやつに作ります(*^^)v

| チャチャ母 | 2009/07/22 12:02 | URL | ≫ EDIT

レモピ様

ひゃ~久々のまる&たくちゃんや~
まるちゃん、超可愛くなってるじゃないですか!
たくちゃんの傷はどうですか?
我が家のちび達は病気持ちのため、おやつ禁止やからジャーキーは食べれないけど、
父ちゃんのおつまみに作ってみようかと・・・

もしかして・・・今日は誰かさんのBDでは?

| みみっぺ | 2009/07/22 21:26 | URL |

☆AOIさん

国産ささみジャーキーは買ったら高いから、
家で作った方がずっと経済的やし、美味しいですよねぇ(^^♪

「特別な日」
まぁ誰にでも年に一度は来る日やけどね♪

| レモピ | 2009/07/24 10:49 | URL |

☆Kママさん

紫外線はほんとに深刻なようで、
サマーカットをしている場合は夏でも洋服を着せた方がいいらしいですね。

コーギーのサマーカットも今でこそ時々見るようになったけど、
私も最初見た時はびっくりしました。
元気で活発なコーギーのイメージが変わってしまうほど、ほのぼのとしてしまいます(^^)

| レモピ | 2009/07/24 10:52 | URL |

☆ぷぅこさん

間にあって良かった~♪

レンジを開けた時になんともいい匂いがしますよ。
娘がいる時は匂いに釣られて寄って来た娘にバクバク食べられるので、
娘の留守中に作ります。

ぷぅこ家なんかみんないる時に作るとマジでコータの分がなくなりそう(^^ゞ

| レモピ | 2009/07/24 10:55 | URL |

☆コロニャンさん

同じ頃にカットしたなっちゃんの写真をブログで見て、
「まる&たくとおんなじやぁ(^^♪」と思ってました。
ベルベットのような手触りで、ついなで回してしまいます。

なっちゃんはトレードマークの大きな目がより強調されて一段と表情豊かになりましたね♪

「特別な日のまさか」はハズレだったよ~(^_-)

| レモピ | 2009/07/24 12:52 | URL |

☆ととさん

ととさんも値引きシールに釣られる派?

私はスーパーへ行くとフラフラと赤と黄色の値引きシールへ吸い寄せられて、
いらないものまで買ってしまいます。
日持ちのしないものを大量に買ってあとで困ることもしょっちゅうです(^_^;)

| レモピ | 2009/07/24 12:56 | URL |

☆チャチャ母さん

旦那さんとうちの娘は同レベルやわ(^・^)

できたてのジャーキーはほんとに香ばしいいいにおいがして、
たしかにビールのおつまみにももってこいです。

次は旦那さんが拗ねずにすむくらい大量に作ってあげてね~♪

| レモピ | 2009/07/24 13:00 | URL |

☆みみっぺさん

たしかにまるちゃんは短いほうが良く似合って可愛い…ような。

たくちゃんはダーリン曰く
「ネバーエンディングストーリーのファルコンみたいや」らしいです。

レオ&めぐちゃんも夏らしくすっきりしましたねぇ♪

たくちゃんはもうすっかり元気です。
夏バテもせずに2匹とも良く食べ良く寝て元気一杯です。

レオ&めぐちゃんにも一度ジャーキーを食べさせてやりたいねぇ(;_:)

| レモピ | 2009/07/24 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/133-20dc5c99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT