笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【幸せ報告】ハイジ編【アンテナが示した方向】

 
 
 
今日はアイーン族のハイジが幸せを掴んだ話です。


もうすぐ2ヶ月半になります。



トライアル開始は6月24日


エスが亡くなった1週間後で、
この日から7月末の理央のお見合いの日までの記憶があまりありません。

「ハイジのトライアルまではしっかりしやな」という思いがあって、
トライアルが無事に終了した途端に燃え尽き症候群のようになり、
理央のお見合いが決まってようやく我に帰ったような感じです。


これからハイジがゴールを迎えるまでのいきさつを振り返ります。





Kさんから最初にお問い合わせのメールをいただいたのは4月です。

お住まいが名古屋だったので
「距離的に無理ですか?」という内容だったかと思います。


名古屋は今まで何度かとても良いご縁があったことと、
メールの印象も良くて、『必ず幸せになれる』と判断できたら
名古屋まで行こうと最初から決めていました。



最初のメールからトライアルまで日にちが掛かったのは
一つはKさん宅の愛犬・ポポちゃんが亡くなってまだ日が浅かったこと、
もう一つはもう一匹の愛犬・のんちゃんとの相性を心配されていたから。


のんちゃんも元保護犬で
数年間ケージに閉じ込められっぱなしの生活だったので
社会化がまだできておらず、対人・対犬関係について悩まれていました。


私も特に譲渡を急ぐつもりがなかったので、
トライアルが決まるまではハイジの話というより、
《愛犬のしつけ相談》みたいな感じで何度かメールのやりとりをしました。


のんちゃんとの共同生活で
ハイジにストレスを与えてしまうのではないかと心配されていましたが、
私はきっと大丈夫だろうと思っていました。

のんちゃんに会ったことはなく、
性格はメールで聞いたことでしか判断できなかったけれど、
のんちゃんの性格・行動云々より
Kさんから「困難なことがあっても家族として乗り越えていこう!」という
強い意志を感じられたことが【名古屋行き決定!】の理由でした。


愛犬の問題行動に頭を悩ませている飼い主さんは多いと思いますが、
飼い主さんの努力で解決できることはたくさんあります。

「うちの犬はあーでこーでブチブチブチ」と言う前に
自分が最大限の努力をしているかどうか考えてみてください。



犬を変えたいと思うならまず自分が変わること



問題行動を解決できないのは犬が悪いのではなく
自分の力不足と考えてもらいたいのです。

我が家の愛犬たちも決して優等生とは言えないけれど、
常に「がんばれ自分!」と思って
愛犬たちがストレスなく快適に毎日を過ごせるように努力したいと思っています。




Kさんもまた私と同じような考えの人だったので、
ちょっと遠方でしたけど、
トライアル当日、不安なくハイジと名古屋へ出発しました。



Kさん宅ではのんちゃんのハウスの横に
ハイジのハウスを作って到着を待って下さっていました。

IMG_8571.jpg


到着したばかりでまだ不安そうなハイジ

IMG_8576_201309050952566a8.jpg



のんちゃんは
想像していたよりずっとずっと【普通の家庭犬】でした(^^)

IMG_8581.jpg


興奮しやすく自制がきかないかなと思っていましたが、
全然そんなことはなく、会って5分でハイジのゴールが見えました(*^^)v


きっとK家に来た最初の頃は
家庭犬としての当たり前の幸せがのんちゃんにとっては当たり前ではなく、
何もかもが興奮の対象だったでしょうけど、
K家での生活で美味しいごはん・楽しい散歩・居心地の良い寝床・
撫でてくれる抱っこしてくれる優しい手、
そんな愛情がいっぱい詰まった生活を当たり前と思えるようになったんでしょうね。

IMG_8578.jpg











バッタも住みつく私の永遠のあこがれのお庭

IMG_8583_20130905095328014.jpg

庭のある家で暮らしたい!(実現できそうにないけど…)





この日はまだしっぽを下げていたハイジですけど、
きっとすぐに嬉しそうにしっぽを揺らしながら
のんちゃんと一緒に走り回るんやろなぁ♪

IMG_8584_20130905095329762.jpg

IMG_8585.jpg




ちょっと心配やったのんちゃんとの相性もなんの問題もなさそうだったので、
安心して、ちゃっかりお昼ご飯までごちそうになり、
雑談に花を咲かせ、とても気持ちよくトライアルを開始させることができました。




仮母・ジェンヌさんから預かったお嫁入り道具

IMG_8567.jpg

IMG_8569.jpg


同行したかったやろうに
仕事で都合がつかず、ハイジの門出を見送ってくれたジェンヌさん。

きっとハイジが幸せに暮らしている姿を見たいやろうなぁ…




Kさんとの雑談で、
PCにポポちゃんやのんちゃんの写真をたくさん残していて
よく見返しては思い出にふけっているという話を聞いて、
もしも文章を書くのが苦手でなかったら
愛犬ブログを始めてみませんか?とお願いしてみました。

普段は里親さんの負担にならないよう
あまり押しつけがましいことは言わないようにしてるんですけど、
「老後の楽しみに軽い気持ちでどうですか~」とプッシュし(^_^;)




その結果



Kさんの愛犬ブログ 『いつかの楽しみに…時々日記』 誕生です♪







ハイジのアンテナが示した方向は名古屋でした。

今も名古屋で毎日アンテナ感度抜群です(^^♪

o0480048012669573391.jpg
(写真はKさんのブログより)




ハイジのトライアル以降の様子は
Kさんのブログでお読みくださいね。





2013年6月吉日

ハイジはレモピ学園を卒業し『K家ハイジちゃん』になりました


IMG_8596_201309050953322c1.jpg


みなさん、ハイジの応援ありがとうございました!


そして、仮母ジェンヌさん!

初預かりっ子の卒業おめでとう!&お疲れ様でした!






end.gif

トライアル前日の夜、ハイジを迎えに行った時に「車で食べて下さい!」と
ジェンヌさんからいただいた巷で話題の『バッファローパン』『QBBチーズデザート』

IMG_8598.jpg



ノエルのお見合いの日には仮母・かおりんさんから
「朝ごはん食べましたか?」とお手製のサンドイッチをいただきました。

IMG_8105.jpg

いっつもバタバタしてる私を気遣ってくれてのありがたい差し入れに
お腹も心も満たされました(^^)


形のある物ももちろんありがたいけれど、
形のない物はもっともっとありがたい。

日々感謝!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif





    | 公園に捨てられた小型MIXたち | 12:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ありがとうございました。

    私はこの記事を読んでは涙潤ませていました。レモピさん、ハイジの命を助けてくださってありがとうございました。ハイジの素敵な家族を見つけてくださり、また遠く名古屋まで運んでくださりありがとうございました。ハイジは私やダックスたちにたくさん楽しい思い出をくれたことら感謝しています。私こそたくさん形のないありがとうをいただきましたよ。

    | ジェンヌ | 2013/09/06 18:46 | URL |

    未熟者の私の事 お気遣いありがとうございます

    レモピさん 色々大変な時期に 時間を使って遠くまで 本当にありがとうございました。
    お陰様で のんとハイジは良き相棒になりました。私が心配し過ぎだったのか?一匹で生活した3ヶ月の間に感情のコントロールができる様になったからなのか?はたまた ハイジの受け入れ方がうまいのか?
    とにかく 楽しく暮らせております事 本当に感謝しています。
    そして…ただの日記もどき私のブログ 昨日おそろしくアクセスが多くビックリしました‼
    またボチボチと老後楽しみ日記続けます(笑)

    | ハイジの母 | 2013/09/06 21:03 | URL |

    犬のしつけ

    レモピさま
    いつも読ませていただいています。
    犬の問題行動は飼い主のせい・・・心うたれました!
    もっと努力してみよう、そう思います。
    昨日、初めて、大きなドッグランに行ってみました。
    そしたら、それまで犬に対して攻撃的だったわが愛犬が我慢できるようになっていました。まだ完ぺきではありませんが、小さい子とは少し挨拶もできるように・・・感動しました。まずわが子を幸せにすること、きちんとしつけられるようになることから始めてみます。本当にいつも勉強になります、ありがとうございます。

    | mie | 2013/09/09 10:29 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1249-583c2f64

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT