笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスの症状

 
 
 
5月末のふれあい会で会われた方は
エスの瞳を覚えていると思います。

穏やかで優しく、まっすぐ見つめられたら
その純粋さに心が洗われるようなとても美しい瞳をしています。

明るく眩しい太陽のような輝きではなく、
月の光のような静かに輝く瞳です。

その美しさは目が見えなくなった今も変わることはありません。





保護犬はもちろんどの子も幸せになってほしいと願っていますが、
エスには特別その想いは強いです。

今までにも誰からも愛されていなかったと感じられる子や
ぼっさぼさのレゲエ犬を保護してきたけれど、
エスはそんな状態の子たちとはまた少し違います。


エスと暮してみて、一番に浮かぶ言葉は【哀】



誰よりも愛してくれる家族と暮らさせてやりたい。

エスの心の底からの笑顔が見たい。



なんとしてでも実現してやりたいと思っています。







今朝、病院の待合室でのエス

20130610 (7)


立っていることができず、横に崩れるように座ります。

20130610 (1)


一時9.3kgまでに増えていた体重は7.9kg

尿が出にくくなっていて、ほんの少し血が混じっています。

じっとしている時も呼吸が荒く、体に力が入らない感じです。



症状はいくつか出てはいますが、
どれも原因を特定できるようなものではなく、
レントゲンとエコーの結果も異常ありませんでした。

先生からは脳の検査の提案がありました。






原因がわからなければ、近々脳の検査を受けさせる予定ですが、
私には一つ気になっていることがあり、その相談をしました。


それは

免疫介在性溶血性貧血(IMHA)



簡単に説明すると、
免疫とは本来、自分とは違う異質なものに反応して攻撃・防御するシステムですが、
なぜか自分の血を敵とみなして自分で自分の血を攻撃して破壊する病気です。

その攻撃のパワーはすさまじく、
日に日に貧血状態が進み、治療をしなければ短期間で力尽きます。

治療したとしても、残念ながら完治率は決して高くありません。


我が家のクウもこの病気で
発症後2週間で亡くなりました。



私から、まだ7歳だったクウを奪った病気なので、
IMHAにはとても敏感で、


エスのここ数日の様子から
もしかしたらIMHAなのではとの疑いを持っています。


今日の検査結果では

ヘマトクリット(血液の濃さ)は
2ヶ月前の33%から27%に減少していました。


ただ、この値自体は
即、IMHAと判断するようなレベルではなく、
とりあえず、ステロイド注射を打ってもらって、投薬で3日間様子を見ます。

その結果で、IMHAの疑いが強くなればさらに治療を続け、
IMHAの疑いがなくなれば、脳の検査をします。





どんな結果になるかまだわかりませんが

一つ言えることは

どんな結果でも、状況は厳しいということです。



帰ってきてからのエスです。

ずっと横になっています。

20130610 (3)

20130610 (5)


前の記事で『決して諦めない』と書きましたが、

それは


自分に言い聞かせるため

自分を奮い立たせるため







諦めそうになっている自分が嫌です…


end.gif


一番上の写真でエスを見下ろしている茶色い物体



すでに「新」入りではなく「古」入りと呼ぶべきか!

本日、去勢手術のため、病院へ。

20130610 (4)

犬種:Mダックス

性別:オス

年齢:5歳くらい



一ヶ月ほど前に我が家に来て
2週間ほど前に預かり先へ移動しています。


仮の名は 八兵衛


八兵衛の日常の様子は 「晴れのちやん坊」 でご覧ください。

やん坊先輩の指導の下、
ゴールを目指す八兵衛の応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif




    | 保護犬「S(エス)」 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    Sくん、がんばって欲しい!

    フリマで見たあの穏やかな目…その穏やかさの中にも「生きる」という強い力を感じて、私もたくさん力をもらった気がします。
    エスくんは絶対幸せにならなきゃウソだ、世の中間違ってる。

    がんばれって、ホントはあまり好きな言葉じゃないんだけど…でもエスくん!がんばって、がんばって欲しい。

    原因が分かれば治療法も見つかるはず。
    獣医!目一杯がんばれ!\(*⌒0⌒)b♪

    エスくんの回復を心から祈っています。

    | みゆき | 2013/06/11 02:04 | URL |

    座ってる姿は、どこか辛そうに見えてしまうけど、
    エスくんの丸い瞳には、まだまだ力があるように
    思えます!
    なんでやろ・・・と思うよりも、エスくんの回復を
    信じて、パワーをたくさん送ります!
    エスくん、しっかり受け取ってね! 
       

    | takeko | 2013/06/11 14:34 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2013/06/11 15:04 | |

    なんて真っ直ぐで優しくてきれいな瞳をしているんでしょう。
    君は幸せにならなきゃいけない!!
    祈ります。

    | うらん | 2013/06/11 19:40 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1228-de320b92

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

