笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この形!この匂い!

 
 
 
エスを保護したのは今年二月の初め

ガリガリで明らかに体調が悪そうで、
生気も感じられず、「もう長くないかも」と思える状態でした。

IMG_6419_20130429134106.jpg



適正体重10kgくらいのはずが、半分ほどの5.5kgしかなく、
ボロボロの状態の犬をたくさん見てきているダーリンが、
シャンプーしながら「あまりの骨皮に涙が出てきた」と言ったっけ。


散歩ではあまりの痩せように道行く人が振り返りました。


健康診断の結果

8歳~10歳くらいでフィラリア陽性で会陰ヘルニア

極度の栄養失調による貧血




生き延びられたとしても
新しい家族を見つけてやるのは無理かもと思いました。


先のことは考えず、
とにかく今を楽に過ごせるようにしてやりたい。

それを優先して今までやってきました。




留守がちな我が家では細やかなケアをしてやれないので
期間限定で「りく母」に預かってもらうことにしました。


我が家で暮らした1ヶ月の間に
体重は6.6kgになっていました。



それから1ヵ月半


りく母の愛情を受けてさらに体重はぐんぐん増えていきました。


体重の増加に伴い、生きることに余裕も出てきて、
おもちゃで遊んだり、おやつを食べる楽しさを覚えました。

DSC01099_20130429140014.jpg

DSC01117_20130429140008.jpg

DSC01135_20130429140010.jpg


表情もずいぶん明るくなりました。

DSC01092_20130429140011.jpg




もともとは丸くて優しい瞳で、たれ耳がチャームポイントの
とても可愛い顔立ちです。

DSC01116_20130429134200.jpg



保護したばかりの頃

IMG_6436_20130429134104.jpg


りく母家から戻ってくる直前

DSC01156.jpg


しっかりお肉が付いたでしょ!?(^^)

DSC01157.jpg




8.8kgになって戻ってきて、
先生からも「上々ですよ!」と褒めていただき、
無事に手術を終えることができました。


シニア年齢でフィラリア陽性なので、手術のリスクが高く、
手術中に病院から電話が鳴らないかビクビクして過ごしたけれど、
エスは元気に戻ってきてくれました。

麻酔を掛けてすぐに一度不安定な状態になったそうですが、
大事に至らず手術も順調だったそうです。


手術後、我が家に戻ってきてすぐ

2013042402.jpg



食欲もあり、散歩も次の日から普通に歩きました。


なにより嬉しかったのが、便の形とその匂い!


今までは散歩中に10回くらいしゃがんで
苦しそうな声を出しながらいきんでも、出るのは1~2回。

しかも押しつぶされたようなひらべっちゃい形で
発酵して腐ったような匂いがしていました。




それが、最初にしゃがんだ時にちゃんと出てきて、
しかも、ちゃんと丸くて、ちゃんとうん○の匂いがしてるんです!


そうやん♪この形やん♪この匂いやん♪


犬のうん○を見てこれほど嬉しかったことはありません(*´∇`*)




毎日スムーズな排便ができること。

それが、どれほどありがたいことなのか
エスを見ていて再認識させられました。




さらに嬉しいことに
2度の手術が必要とされていましたが、
経過が順調で、残りの左側に影響も出ていないので
今のところ2度目の手術は必要ないとの診断を受けました。


将来的にはわからないし、
シニア年齢でフィラリア陽性なので
新しい家族探しは簡単ではないかもしれません。



でも、可能性がゼロではない限り、
エスと一緒にゴールを目指そうと思っています。

IMG_7964.jpg



あと少し保護するのが遅れていたら
おそらくは冷たいコンクリートの上で
誰にも存在を知られることなく散っていたはずの命です。



みなさんの温かいご支援と応援のおかげで
こうして未来に向かって一歩を踏み出せたことを
心より感謝します。


いつか必ず来るはずのゴールの日まで
どうぞ引き続き応援よろしくお願いします!




end.gif


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フリマ&ふれあい会のお知らせ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 5月25日(土)

時間: 10:00~17:00

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




まるは今日もがんばっています!

強心剤で心臓の働きを強め、血液の循環をスムーズにすると同時に
利尿剤で体内の水分が減っていくのを待っています。

今のところ待ち望んでいるような結果にはなっていませんが、
まるの生きる力を信じて、好転するのを待つだけです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif




    | 保護犬「S(エス)」 | 14:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    良かったー!!!毎回の排便の苦痛から解放してあげたい一心でした へんな形の。。。やったね~状態も良くなかったし

    はじめの写真あきらかに表情がない・・よく引き出してくれたと思います あんな状態から頑張って復活したエス君にもっと幸せになる権利はあってもイイ!と強く思います

    | りく母 | 2013/04/29 19:08 | URL |

    こんばんは。

    エス!最初の厳しい顔付きから考えられないくらい、
    緊張のとれたような表情になってますね(T_T)V
    術後なのでまだまだ痛々しいですが、なんだか瞳の輝きも
    増してる気がします!
    ほんとにほんとに、、、良かったです!有り難うございます!
    優しい家族に巡り合えることを祈っています☆☆

    まる、少しづつでも元気回復しますように!祈ってます!

    PS:私、大阪から引っ越しました、、、。フリマに参加するには遠い遠いところですので、フリマ用品(新しいお皿等)を
    宅急便でお送りしても大丈夫でしょうか?

    | takeko | 2013/04/29 23:17 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1212-3c5bd26b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT