笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが私です

 
 
 

大阪はうっとおしい天気が続いていて、
日曜日は曇りマークからついに傘マークに(:_;)

なんとか回復してほしい。


フリマは近づいているし、保護犬のアピールはしやなあかんしなので、
今回の問題に関しては今日で締めくくらせていただきます。







まず、自分の書いた記事に責任を持つという意味で
私はコメント欄は閉じません。


前回の記事は時系列に沿って要点をまとめただけですので、
どなたかのコメントにあったように「行間」をどう読むかで
いろいろな意見があるのは当然ですね。

ボイスレコーダーのように全てを再現する必要はないと思っていますので、
どのご意見に対しても
「コメントありがとうございました。」とだけに留めさせていただきます。







「わんLOVE」は団体ではなくて、ただのグループ名で、
個人ボランティアの集合です。

それぞれが自分のできる役割を担って
保護犬がゴールするまでの道を作ります。

今までたくさんの保護犬がその道を通ってゴールしていきました。



「わんLOVE」に限らず、
長くボランティアをしていると時々困った問題も起きます。

その時に内々で処理するか公にするかの違いです。



今回、トライアルが決まっていることは伏せてありましたので
何事もなかったことにして円満譲渡で済ませるのは簡単でした。


でも私はそうしなかった。



過ちがあったら、きっちりと謝罪し、けじめをつけて、
その上で、頭を上げて正々堂々と前を向いて歩いていけばいい。

いっときは辛いかもしれない。

それでも、後ろめたい気持ちを引きずったまま生きていくよりずっと良い。


そう考えています。


事なかれ主義で終わらせることが最良の選択だとは私は思わない。




私の考え方については


好き

嫌い

良い

悪い


いろんな意見があるでしょう。




私が言えるのは「これが私です」と言うことだけです。





嫌いな人は離れるでしょうし、
「相変わらず融通利かへんなぁ」と思いながら付いてきてくれる人、
奇特にも「だから良いんです」と言ってくれる人もいて、
なんとか今までやってこられました。



空組さんについては

預かりとしての行為には大きな問題があったと今も思っていますが、
彼女の人格を否定するものでもないし、彼女を嫌いになったわけでもありません。


今も空組さんは「わんLOVE」の大切な仲間です。


しっかりとけじめをつけた今からは
ちゃちゃと空組さんの幸せを願ってくれている希望者さんご家族に感謝して
前を向いてちゃちゃと幸せに暮らしてほしいです。





私がボランティアを辞めることについては
保護主という立場上、自分にダメ出しできるのは自分だけですから、
「あんたボラ続ける資格なし!」と判断した結果です。



今回、

犬を飼える環境が整ったらレモピ学園の子を迎えたいんです。


何人もの方からコメントやメールをいただきました。

ほんとうに嬉しかったです。



まだまだ辞めるまでにゴールさせてやらないといけない子がたくさんいますし、
どうしてもすぐには新入りをストップできない事情もあるので
良いご縁に繋がればなぁと思っています。

少し落ち着いたら返事させていただきますね。




また、実際にこの騒動の最中にアンケートを下さった希望者さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。


お天気が非常に気がかりですが、
お見合い日和になるよう願っています。


ということで…





リキ!お見合い決定です!!

0745875a71d592 (3)


リキの希望者さんへ


私は不器用で融通が利かないけれど、真っ正直な人間です。

心から誠実に対応させていただきますので、
どんなことでもお気軽にご相談くださいね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フリマ&ふれあい会のお知らせ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 3月31日(日)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ふれあい会の参加犬は


リキとノエル

午後からスノーウィ

ハイジはヒートになったので欠席になりました。




ぜひぜひ、ふれあいにいらしてくださいね~♪







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回の出来事を静かに見守ってくださったみなさん!

少しでも雰囲気が良くなるようにと
各預かりさんのブログに明るいコメントを入れてくださったみなさん!

みなさんのお気持ちがすごく伝わってきて、
ありがたいなぁと感謝していました。

心配ばかり掛けて申し訳ありません。

相変わらずの私ですが、最後まで自分らしく、
みんなで喜べるゴールを目指して努力することが
みなさんへのご恩返しだと思っています。


フリマにお越しくださる予定の方も大勢いらっしゃるようなので、
なんとか中止にならないようにと願っています。

開催できることを信じて準備の追い込みもがんばります!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif




    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 14:47 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いつも応援しています。

    保護犬たちのこと、よろしくおねがいします。

    ありがとうございます。

    | S | 2013/03/28 15:36 | URL |

    レモピさん、おつかれさまです。
    いつもなんにも力になれませんが、今回、どうしてもこの一言がいいたくてコメントしました。

    | mie | 2013/03/28 18:59 | URL | ≫ EDIT

    日曜日は、晴れたらいいなぁ~!

    | すいーとほーむ | 2013/03/28 19:52 | URL |

    日曜日どうにか天気持ってくれると良いですね!遠いので行くことは出来ませんが、無事開催されることを祈ってます。

    | さな | 2013/03/28 20:45 | URL |

    ありがとう

    レモピさん
    ご無沙汰しています
    ノルウェーに飛んだ希輝です
    お手紙書きました
    http://ameblo.jp/jiji-norge/entry-11499943507.html
    こうやっているのもレモピさんやパピさん、うーちゃんさん、Pママさんのおかげです
    ありがとう

    | 希輝 | 2013/03/28 22:50 | URL | ≫ EDIT

    応援コメントばかりの中で こんな意見もあるのだと知ってください。

    コメント欄を閉じないのはレモピさんなりの責任の取り方とわかりますし 素晴らしい方と思いますが それで自分の書いた記事の全責任をとれてはいないと知ってください。
    最低な預かり。いくら裏に空組さんへの思いがあっても空組さんを傷つけた責任はとれないのです。
    傷つけた事実は消えません。

    誰も内々で処理しなさいとも事なかれ主義がいいとも そんな意見は書かれていません。
    過ちがあれば謝罪をしてけじめをつけるのも当然です。
    今回と同じようなケ-スを何回もみかけますが 他のボラさんたちだってきちんとブログで公開謝罪されています。
    ただ 他のボラさんと今回のレモピさんの決定的な違いは 他人を傷つけていることです。

    ご自分のことを真っ正直で誠実に対応するとおっしゃるなら さくらっこさんが書かれたように 希望者さんと空組さんの間に入り 思いやりのある誠実な対応をするべきだったと思います。

    私達 保護主の大切な役割のひとつとして 他のボラ達とも話しあいましたが レモピさんは逃げたという印象が残ってやみません。

    応援派の方がそんなに許されないことですか?と書かれていましたが 他人をわざと傷つけ 心も生活も乱すことは許されないことです。
    もし自分が傷つけられたらどうですか?
    もし 自分が応援しているわけでもない保護主さんが起こした騒ぎでも 同じようにコメントしますか?
    誰だって自分を守るのは仕方ないことですが この記事を見て 前回・前々回の記事にコメントされたボラさん達の言いたいことは 伝わっていないのかと悲しくもなりました。

    レモピさんと同じ市に住む人のブログで 市内警察から引き出してくれていたボラさんが辞められると知り 去年同じ警察から引き出した友人と一緒にベテランボラさんに相談 協力してもらえることになったので 引き継いで保護していくと書かれていました。
    名前はなくてもレモピさんのことだとわかりました。
    こうやって行動していただけること、嬉しいですよね。
    レモピさんは 今いる保護犬達の卒業だけに向けて 全力投球してください。

    | 真保 | 2013/03/29 11:54 | URL | ≫ EDIT

    逃げることは、悪いことですか?
    いろんな経緯があり、それぞれ思うことがあると思いますが、自分の意見を押し付けるような言い方をする場所ではないと思います。
    逃げてもいいじゃない。
    他人の常識=自分の常識ではないんです。

    ボランティアは、人によって考え方が違って当たり前。
    傷つけてしまうこともあるでしょう。
    言い訳言いたくなる事、弱音をはきたくなる事、たくさんあります。
    そんな中で頑張っている人に、私なら意見はあれど、意見の押し付けや批判はしたくないです。

    | まみ | 2013/03/29 13:00 | URL |

    赦すということ

    >応援派の方がそんなに許されないことですか?
    >と書かれていましたが 他人をわざと傷つけ
    >心も生活も乱すことは許されないことです。

    …残念ながらソレは普通に起きていると思います。
    そりゃーもう、あちこちで…
    うつ病を発症する人
    登校できなくなる子がたくさんいること
    生活保護受給に関するバッシング…
    それらを考えれば明らかだと思います。

    >もし自分が傷つけられたらどうですか?
    >もし 自分が応援しているわけでもない
    >保護主さんが起こした騒ぎでも 同じようにコメントしますか?

    これだけ生きてきています。
    何度も何度も
    傷つく思いはしてきています。
    それでも
    私はレモピさんを信じているし
    応援しています。
    例え傷つけられても
    それがレモピさんだったら
    私は赦せると思う。

    全く知らない人に傷つけられても
    その時はムリでも
    きっと赦せる日が来ると思います。

    Hopeという犬はトンデモない犬です。
    それはレモピさんとPままさん、
    そして一度トライアルなさった方、
    そして我が家…
    実際に関わってみた人でないと解りません。
    でも
    レモピさんは見捨てることはしなかった。
    それだけでも尊敬に値します。

    | みなみん | 2013/03/29 14:22 | URL | ≫ EDIT

    >いくら裏に空組さんへの思いがあっても空組さんを傷つけた責任はとれないのです。
    >傷つけた事実は消えません。

    こんなこと言われると、空組さんが一番傷つくと思います。

    | 私も外野からですが・・・ | 2013/03/29 16:35 | URL | ≫ EDIT

    まほさん
    いい加減しつこい

    | | 2013/03/29 17:36 | URL | ≫ EDIT

    >傷つけた事実は消えません。

    消えませんよね。

    「ちゃちゃは幸せにならない」なんてことを書いた保護主さんを尊敬されている方。この言葉を見て凍りつきました。

    外野から見れば、こんなことを言う人こそ「最低」ですね。

    | そして 私も外野からですが・・・ | 2013/03/29 18:00 | URL | ≫ EDIT

    うーん、どうして空組さんが一番傷ついてるとなるのでしょうか?
    ご自分が巻いた種でしょ。

    一番傷ついてるのは希望者様ではないでしょうか?

    それから、真保さん

    今回と同じようなケースを何回も見ているのですか?
    希望者様が二回も辞退せざるを得ない事が何回も起きているのですか?

    預かりをされている方が、情が移り離したくなくなるお気持ちは十分分かります。しかし、今回の件は勿論のこと、似たような件が他でも多々起きているのならば、里親希望の方は何の為にいるのでしょうか?

    | | 2013/03/29 18:29 | URL | ≫ EDIT

    〉他のボラとも話し合いましたが

    とか、あなた一人の意見でしょ?
    周りのボラ+まほさん vs レモピさん
    みたいな書き方、やめてくださぃね。


    レモピさん、沢山の犬の命救って頂いてありがとうございます!

    | | 2013/03/29 20:39 | URL |

    日曜、天気もちますように!!!

    | | 2013/03/29 21:39 | URL |

    真保さんって心がないと感じました。

    | k | 2013/03/29 23:05 | URL |

    真保さんも、沢山の言葉を使って
    レモピさんを傷つけてますよね
    それも、「これでもか、これでもか」という勢いで。

    もう、いいじゃないですか。

    | ゆず | 2013/03/29 23:16 | URL |

    色んな考え方があって当然です。
    コメント欄みて、視野が広がる事もあります。
    考え方が変わる場合もあります。
    聞く耳を持つ。
    たくさんの犬を助けていただき感謝しております。
    ただ、私もさくらっこさんに同感で残念です。

    | | 2013/03/29 23:44 | URL |

    お、リキ君お見合いですか♪♪ 
    楽しみですねぇ。きっとトントン拍子に決まっちゃうんじゃないのかしら、かわいいですもんね。他の子もかわいいけど・・・。
    お手伝いが出来ないのが申し訳ないですが、遠く離れたところからいつも応援しております。いつかレモピさんにお会いできるといいなぁと思っております♪
    フリマ晴れるといいですね!

    | Sette | 2013/03/30 02:44 | URL | ≫ EDIT

    みんな いい人じゃないの~

    保護主様も、預かり様も 希望者様もみんなワンコを助けたいという気持ちは同じ・・・善人組ですよね。

    金銭面でも、精神面でもいろいろとしんどい事がいっぱいの中
    での『保護活動』頭がさがります。

    みんな いい人 だけど、神様じゃないから常に100パーセント完璧なんて、無理!無理!

    真保さんもいい人ですよ。すごーく優しい人なんだと思う。
    レモピさんとは違う(すいません)とっても細やかな人なんだと思う。

    だからこそ、いろいろなやり方があるんじゃないですか?

    正解は『ひとつ』じゃないんですよ。

    だけど、『捨てられた命は確かに救われた』

    同じ仲間を批判するのは止めましょう。

    一番批判されるべき人々は『誰』でしょうか。
    そこに、ぶつけるべきですよ。
    そう、あなた方(ボランティアの皆様)なら、資格あります。

    | 年の功 | 2013/03/30 09:33 | URL |

    保護犬を幸せにしたいと希望して下さる方々はとても大切な存在です。

    しかし、違和感を感じていたのは、保護主さんも応援組の方々も「希望主様が」「希望主様が」と「保護犬」の幸せを“第一”に考えているのではなく、あくまで人間なのだということです。そうでなければ、ちゃちゃ君の不幸を願うようなコメントは残さないでしょう。
    まるで保護主さんが社長で応援組は従業員、そしてスタッフの一人が大切なお客様希望の商品を横取りしてしまって責めているかのようです。

    今回の希望者様は、犬の気持ち・人の気持ちを考えて下さる本当に優しい方でよかったですね。

    空組さんは優柔不断なことをされたのだとわかりますが、悩みに悩まれたのでしょう。犬のことを第一に考える人たちであれば、こんなかたちで彼女を責めないと思いました。

    年の功さんの素晴らしいご意見で締めくくらなければいけませんでしたが、最後に保護犬達が早く幸せに暮らせますように。

    | | 2013/03/30 10:13 | URL | ≫ EDIT

    見守っているつもりだったのですが

    ひと言、言わせて下さい。

    レモピさんが
    「ちゃちゃは幸せにならない」と書いてるというコメントがあったので
    驚いて前の記事を再度読み返しましたが見つかりませんでした。
    「ちゃちゃは幸せにならないはずない」とは書かれてました。

    レモピさんは以前から「私は、犬>人間」と仰ってます。
    わんこの幸せを誰よりも願ってます。

    遠く離れた埼玉で保健所行きになってしまったわんこの事を相談した際にも、
    手を尽くして引き出し里親さんを見つけてくれた方です。
    正式譲渡の際には埼玉まではるばる足を運んで下さいました。

    真っ正直なので誤解も受けやすいかと思いますが、とても気を使われる方でもあります。
    人を傷付けて平気な方ではありませんよ。

    ただ、真っ正直ゆえに結果的にそうなってしまう場合もあるようですが、
    その時には同じくらいご自分も傷付いていらっしゃると思います。



    | まぶしーはは | 2013/03/30 16:35 | URL | ≫ EDIT

    言葉の意味

    ネット上で誰かを批判するのはたやすいです。
    でも、実際にその人に出会って話してお互いを知っている
    わけではない。。
    しかも今回、批判をされている方のコメント読んでいると
    「あれ?記事をきちんと読んでる?」という批判もあり
    ついついコメントしちゃいました。

    「ちゃちゃは幸せにならない」って言ったのなら
    それはさすがに保護主としてどうかな~と思って
    私もブログを読み直しましたが
    「ちゃちゃは幸せにならないはずがない」とありました。
    これは預かりさんがワンコを幸せにしてくれる、という
    レモピさんなりのエールだと思いましたが。。。

    完璧な人間なんていないのですよ。
    批判されている方も今まで一度も人を傷つけずに
    生きてきたわけではないですよね?
    レモピさんは今回のことで、希望者さんも預かりさんも
    傷つけたこと
    騒ぎになってしまったことを充分ご自分でわかっていて
    身を引くといったのではないですかね~

    たくさん人間が集まれば
    いろんな考えがあってうまくいくことも
    いかないこともあるけど
    私はレモピさんにも預かりさんたちにも
    違う形でもいいから、保護活動を続けてもらいたいな
    って思いました。
    みんなが自分の気持ちに沿う形お保護活動を
    バラバラでもいい、一緒でもいい
    細くていいから長く続けてほしいな、と。

    | ぽぽ | 2013/03/30 17:05 | URL | ≫ EDIT

    おそらくですが、
    「ちゃちゃは幸せになれない」との文章は、
    まだ空組さんのブログにコメント欄があった時に、
    空組さんのブログに心もとない人のコメントが入ってるのを見たことがあります
    その人のことを言ってるんだと思いますよ

    レモピさんはちゃちゃの最高の里親さんになってくれるでしょうと書いてます

    | | 2013/03/30 22:47 | URL |

    考えさせられました

    通りすがりのものですが、いろいろな意見読ませてもらいました。
    自分の意見は長くなるので、このブログを紹介させてもらいました。
    ボランティアとはいえ、命を扱う以上責任は重大ですよね。
    そのがんばりをもっと拡散したいと思います。
    事後承諾になりますが、よろしくお願いします。

    | redeyes | 2013/03/31 18:07 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1202-67986ccb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

