笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母としての喜び【Part2】

 
 
 
昨日は娘の話でしたけど、
母は母でも今日はまるたくの母としての話です。


あまり喜ばしくないことではあるけれど
たくは次々心配なことがあって、ちょくちょくブログにも登場しています。


でも、まるは心配なことが何もないので
ずいぶん長く登場していません。


ちょくちょく

「まるちゃんどうしてるの?」「まるちゃん元気?」

って聞かれるので、久しぶりに元気なまるの様子をお知らせします。



今でも散歩大好きです!

IMG_7329.jpg

IMG_7337.jpg



動くまるちゃん



今年16歳になるので
さすがに足腰は衰えつつあるけれど、
散歩では以前と同じく「走ってる」ことが多いです。

まるちゃん比でかなり一生懸命走っています(^^)






たくは今年に入ってから
左目の眼圧が上がり、治まってきたと喜んでいたら
今度は今までなったことがなかった右目の眼圧が上がりました。

20130213.jpg



続けさまだったので、
この時は私も弱気になってしまいましたが、

今のたくを見てやってください!

IMG_7350.jpg

IMG_7365.jpg


まだ元通りというわけにはいかないけれど、
この程度で治まっていてくれたら何も心配はいりません。


何より、たく自身がとっても元気なので
それだけで十分なんです。


動くたくちゃん




目は見えなくても
こうしてちょっと広い場所で声で誘導してやれば
嬉しそうに元気いっぱい歩きます。


よく、目が見えないから散歩させていないという話も聞きますが、
目が見えなくても散歩は楽しめます。

身体全体でお日様の光を感じ、風を感じ、
目が見えなくなってからさらに発達した耳で音を聞き、
鼻で様々な匂いを嗅いでいます。


まるもたくも楽しそうなので
散歩の時間は私にとっても楽しいことです。







まるとたくはいくつベッドを置いてあっても
一つのベッドでひっついて眠ります。

でも、たくの目が心配やった時は
時間があればたくを抱っこしていました。


その間、まるはたくを吠えて呼んだり、
寂しそうにベッドで眠っていましたが、
ある時、こんな姿を目撃しました。

20130131.jpg

ソラは体半分しかベッドに入ってないけどね(^▽^)

我が家へ来てから4年、初めての出来事で、
「あー、みんな家族やねんなぁ」と実感した瞬間でした。





犬を飼うなら子犬から、
保護犬を迎える場合でもより若い犬を、

その気持ちは理解できます。



でも、私自身シニアのまるたくを家族に迎えて
感謝しなかった日は一日だってありません。

楽しくなかった日は一日だってありません。


疲れきってへとへとになった夜も
まるたくの天使のような寝顔を見たら癒される。


寝顔を見ていたら
「うちの子になってくれて良かった♪」って毎晩思います。




子犬には子犬の良さがあり

若い犬には若い犬の良さがある。


そして、

老犬には老犬の良さがあります。







現在レモピ学園っ子は11匹(+にゃんこ1匹)


次々と若い子が卒業していく中




【ちゃちゃ】 8~9歳

IMG_7232_20130227202551.jpg



【Snowy】 8~9歳

IMG_6127.jpg



【愛之助】 9歳

IMG_6296.jpg



【ジェイ】 8歳

IMG_6294_20130303142951.jpg





みんな人懐こくて良い子ばかりです。

シニアからでも楽しい毎日を過ごせます。


大切なことは一緒に過ごす期間の長さではなく、その密度。


この子たちにも目を向けてやっていただけたら嬉しいです。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

フリマ&譲渡会の日時が決定しました!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    フリマ&譲渡会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 3月31日(日)

時間: 10:30~15:30

場所: イオン箕面店横

    ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


譲渡会の参加犬はまだ未定です。

譲渡会までにできるだけゴールさせてやりたいので
家族探し頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif






    | うちのわんこたち | 14:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    あーー行かれへん(>_<)

    3月31日は先約があって 私たちが幹事やから 行かれへんv-404v-239
    勝手に、きっとフリマ&譲渡会は24日やろと思ってたのに・・・。

    みなさん(人もワンコもニャンコも)に会えると楽しみやったのになぁ。。。
    今回はお手伝いできなくて残念ですが、いいお天気で開催できますように(*^_^*)

    | ももやん | 2013/03/04 12:07 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1179-741ab45a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT