笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餅は餅屋!コーギーはコーギー屋!?

 
 
ついこないだ見たようなタイトルですが(;´▽`A``



日曜日の日暮れ時、
一匹の犬を乗せてレモピ号は京都へ!

もっと時間がたっぷりある日にすればいいようなもんやけど、
一日でも急ぎたかった理由がありました。




目的地は「りく母家」


目的はエスを預かってもらうこと。








去年の秋に話は遡ります。





ある施設にハリーを保護しに行った時、
収容されたばかりのエスを見ました。



コーギー飼いであるが故に
個人的に一番思い入れが深いコーギー



一瞬ハリーと一緒に連れて帰ろうかと思ったけど、
柵の向こうのエスは若々しく可愛く元気そうで
職員さんも「この子は次の譲渡会に出そうと思います」とのことだったので
私も「譲渡会で決まるのが一番ですね」と、
その日はハリーだけを連れ帰りました。


私はセンターからの引き出しをメインにしていないので
センターに行く機会も多くなく、
ハリーを保護したあと一度もその施設に行っていませんでした。


てっきり譲渡になっていると思っていたのに
エスは数度の譲渡会でもご縁がなく、
すでに施設暮らしも3ヶ月になろうとしていました。


他にもコーギーが収容されたとの情報で(これがJOYです)
2匹を引き出す目的で今年初めて施設に足を踏み入れました。



そこには

昨年秋に見た若々しく元気そうな姿ではなく、
やせ衰えて弱弱しそうなエスの姿がありました。


施設ではきっちり世話はしてもらっていても
もともとフィラリア陽性で若くないエスにとっては
真冬のセンター暮らしは過酷すぎました。



職員さんからも
「状態が良くないですけど、それでも引き受けてもらえますか?」
と聞かれましたが、迷うことなく連れて帰りました。


帰りの車の中で、
「なんであの時ハリーと一緒に連れて帰ってやれへんかったんや」と、
自分を責めました。


あの時、保護していたら
ここまで悪い状態にはならなかったかもしれない。


エスがかわいそうで

エスに申し訳なくて





フィラリア陽性で

会陰ヘルニアで

シニア年齢で

体重わずか5.5kg

IMG_6409_20130228170006.jpg


毛でわかりにくいけど、
実際は骨が毛皮を着ているようで
会った人はあまりの痩せようにびっくりします。



保護してから数日後に
嘔吐・下痢でさらに体重が減っていった時には
正直「もうアカン」と思いました。


望・ピッコロ・金太郎・とくさん・バルーンの顔が
次々に浮かんできた。




幸い、薬がよく合ったのか
徐々に便の状態が良くなり、同時に嘔吐もなくなりました。


元気いっぱいとはいかないまでも
ドッグランで楽しそうに過ごせるまでになりました。

IMG_6621.jpg



ちょうどエスを保護してすぐに、
いつもご支援をしていただいている「くうさん」が
「今一番必要なものは何ですか?」と聞いてきてくださったので
厚かましくも「エスに食べさせる高栄養の缶詰」をお願いしました。


すぐに手配してくださり

20130219.jpg


フードに手作り食をトッピング、
さらにエスには高栄養フードをてんこ盛りにして食べさせました。

20130216.jpg
(右はJOY君のだよ~)



フードもやはりずーっと前から
ご支援を続けてくださっている「りあるママさん」が
年末に7匹の小型MIXを保護した時に
くうさんと同じように「今一番困っているものは?」と
聞いてきてくださったので遠慮なくお願いしました。

20130215.jpg

いつも変わらぬご支援ありがとうございます!



たくさんの人のご好意に甘えさせていただき、
おかげさまで
エスは体重も1kg増えて6.6kgになりました\(^▽^)/




掛かりつけの先生からも「おー!順調ですね」と。

でも、去勢とヘルニアの手術をするには
「できれば8kg台にはなってほしいとろこです」とも言われました。




そこで、留守番時間も長く、ケアも十分してやれない我が家より、
りく母にエスに集中してしっかり体調管理してもらうほうが安心なので、
膳は急げと、日が暮れゆく中、京都に向かいました。

IMG_7306_20130228171615.jpg

IMG_7311.jpg




ちょうど前日にくうさんから
「これも評判良いみたいなので」とショップから直送していただいた
ロイヤルカナンのフードも届いたので箱ごと持って行きました。

IMG_7303.jpg


環境が変わっても、パクパクご飯を食べて一安心。

IMG_7278.jpg





理想的なスケジュールとしては
3月のフリマでなんとかエスの手術代を用意して
4月にはヘルニアと去勢の手術を受けさせたいと思っています。


それまでに「目指せ!8kg台!!!」

IMG_7304.jpg

りく母、よろしくね~







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エスに物資でのご支援や
手術代のカンパをありがとうございます。

乗り越えてくれそうな希望が出てきました。

昨年秋の元気そうなエスの姿を思い出すたびに
なんとしてでも幸せなゴールを迎えさせてやりたいと強く思っています。

3月のフリマ、気合を入れて頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif




    スポンサーサイト

    | 保護犬「S(エス)」 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1176-3de74c8f

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

