笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の中の墓参り

 
 
 
マルコのトライアルの日


みぃみぃをみなみん家へ連れて行き、
その足でマルコとやん坊おかんを迎えに行き、
Kさん宅へ向かうスケジュールになっていました。


朝から雨だったので
渋滞で約束の時間に遅れたら大変と、
少し早めに家を出てみなみん家へ向かいました。


幸い、行きも帰りも車の流れは順調で
やん坊家へ行くまでに10分ほどの余裕ができました。



その10分を利用して
途中あるところに寄りました。







IMG_6854.jpg

IMG_6853_20130222224436.jpg


【大阪稲荷山動物霊園】



私の永遠の宝「クウ」が眠っています。



阪奈道路沿いにあるので奈良方面へ行った時には
時間があれば寄るようにしていますが、
あの日は予定がびっしりで
寄る時間はないやろうと思っていたので
わずか10分でもとても有意義な時間を過ごすことができました。



お線香を上げて、クウに少し話しかけ、
いつものように少し奥にある稲荷山神社に参拝

IMG_6857.jpg


やっぱりいつものように
「みんなが笑顔になれますように」と手を合わせてきました。




東日本大震災後には
被災ペットの霊菩提も建立されました。

IMG_6856_20130222224437.jpg


ここでも「みんなが楽しく暮らせますように」と願ってきました。








普段考えないようにしていることを
いつもここに来ると思い出します。



それは



ボランティアの辞め時





いつも同じように空を見上げて
クウに「母さん、どうしたらいい?」と問いかけます。


クウもいつも同じように
何も言わずにただ穏やかに微笑んでいるだけ。





クウは『自己免疫性溶血性貧血』という病気で
発症してわずか10日ほどで亡くなってしまいました。

7歳でした。



あれから6年



モコとまるとたくが家族に加わり、
とても賑やかになりました。




まるは今年16歳


たくも10歳は超えたでしょう。


ラムは今年9歳


ソラとベルは今月7歳になりました。


モコも1歳くらいで預かりっ子として
我が家にやって来てから6年目になります。



いつの間にか
みんなシニアと呼ばれる年齢になりました。






クウが病に冒された時も
我が家には預かりっ子がいました。


クウが亡くなった後も
ボランティアを辞めることはなく、
逆に預かりから個人保護主となり、
保護頭数も年々増え続けています。




あの時、ボランティアをしていなかったら
クウにもっと時間を取ってやれたのに。


今ボランティアをしていなかったら
我が子たちにもっと時間を取ってやれるのに。


常にその思いが頭にあります。




でも、同時に

縁あって保護した犬たちが
新しい家族の元で幸せそうに笑っている顔が次々浮かんできます。




そして、やはり同時に

幸せを掴むことなく消えていった
いくつもの顔が浮かんでくる。







今回も答えは出ませんでした。


でも、クウに語りかけることで
モヤモヤした息苦しい気持ちが穏やかになっていくんです。


あの子はいつも空から
微笑んで見ていてくれる。


それだけで十分です。

DSCF0012n2n_20130222224403.jpg


クウちゃん!

母さん、もうちょっとだけ頑張ってみるね…








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


お墓参りの後はマルコのトライアル。

トライアルの様子はすでに報告した通りです。



やん坊おかんを家まで送った後、
「サンタ」の希望者様と会いました。

次はその時の話です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | うちのわんこたち | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2013/02/23 12:07 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2013/02/23 12:25 | |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1169-01dd9572

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

