笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモピのこだわり【文章編】

 
 
 
【写真編】に続いて【文章編】に突入しましたが、
写真以上にアドバイスできることなんてなんにもない(^_^;)


話の内容に関しては
人それぞれ感性が違うし、
違うから楽しいのだと思うしね。


でも、せっかくなので、
自分が書く上でこだわっていることを
いくつか書きますね。





1 : 『タイトル』


タイトルはけっこう考えます。


実は昨晩も
短い記事でも一つアップしてから寝ようと思って
PCに向かったものの、タイトルが思い浮かばなくて
考えているうちに睡魔に負けてしまい、
結局一行も書けないまま寝てしまいました。

「預かりブログ」も今はたくさんあるので、
その中からちょっとでも目を留めてもらうには
『タイトル』にも一工夫したいところです。


実際には、

長い時間考えた挙句コレか…

と、ため息をつくこともしばしばです。





2 : 『センテンス』


一文の長さって『センテンス』でよかったよね?

内容がいくら良くても、一文が長すぎると、
読むほうも集中力が途切れるので
せっかくの中身が伝わりにくくなります。

長くても3行程度に留めるように気をつけています。





3 : 『言葉使い』


このブログが「愛犬ブログ」なら
もう少し普段の話し口調に近く
今よりくだけた感じで大阪弁も多用してるかな。

「預かりブログ」は未来のご家族に向けて発信しているので
いろんな年代の人を意識して書くように心がけています。


これはあくまで私のこだわりなので、
いろんな考え方があっていいと思います。


もっとくだけてコッテコテの大阪弁のほうが
親近感が沸くかもしれへんし、
逆に自分の感情を入れず
淡々と預かり犬のアピールをするほうが
ストレートに伝わるかもしれへんし。

私も今もまだ模索中なので
今後さらに変化していく…かも(^^)


何より大切なことは
自分の想いをストレートに伝えること。

これもまた難しいねんけどねぇ。





4 : 「改行」


これは、自分でも
「なんでここまでこだわるかな?」って思うくらい
こだわってます。


アップする前も
結構な時間を掛けて改行する位置を考えて、
アップしてからもさらに
読んでみて流れが悪そうなところは
改行の位置を変える作業をします。


行間にもこだわりがあって
やっぱりアップしてから

「ここはもう一行開けておこう」

「ここは一行詰めようか」

と、微調整します。



どれほどの効果があるのかわかれへんけど、
あれやこれや微調整した後は
やっぱりスッキリするような気がするんですよ。

気のせいかもしれへんけど…





5 : 『文章の長さ』


これは文章力によります。


言うまでもなく
「預かりブログ」は頻繁に更新するほうが効果があります。


長い文章でも飽きさせず次々書き続けることができるなら
長文でもいいと思いますけど、
実際にはできる人は少ないんじゃないかなぁ。

できる人が羨ましい。



アピールの面から考えると
長い文章で3日に1回アップするより
短い文章でも毎日アップするほうが効果があると
私は思っています。


まぁ、私の場合は
短い文章でも毎日アップすることが
できなくなってますけど(;´▽`A``


わかってはいても
なかなか続けへんねんよなぁ、これがまた。





6 : 『背景』


これはただの私の好みです。


最近は面倒くさくてテンプレートを変えていませんが、
どんなテンプレートの時も
背景は絶対に  を選びます。


写真も文字も一番映えるし、
明るくて清潔感があって、
やっぱり  が一番好き!









さて、ざーっと「私のこだわり」を並べてみました。


読んでいるみなさんに
「こだわり」の部分がどれほど伝わっていたかは
まったく分かりませんけど
けっこうこだわってはいるんです。



「こだわり」も人によって違って当たり前。


それが【個性】ということですよね。


人と比べる必要はないと思うので
自分の【個性】を伸ばしていってくださいね。





愛する預かりっ子がゴールする日まで



頑張れ!新米仮母さんたち!!

頑張れ!新米ブロガーさんたち!!







最後に

今日もストック写真から一枚ピックアップ

2012091402.jpg

最近温野菜がお気に入りです。

馴染みのない野菜が入っていると
ちょっとテンションがあがります。



このブロッコリーみたいな緑色の野菜

お店の人に名前を聞いたのに忘れました。


なんていう名前の野菜かご存知やったら教えてください!

2012091401.jpg



【1/28 13:45 追記】

※早速コメントをいただきました♪

この野菜の名前は カリフラワーロマネスコ


カリフラワーの仲間なのか!

そういえば食感もカリフラワーに近く、
味も淡白で私は好きな味でした。

地元のスーパーではまだ見たことがありません。

ポピュラーになってくれたら嬉しいなぁ。



鍵コメ様!

ご親切に教えていただきありがとうございました♪







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【文章編】はほんまに難しくて『一話完結』となりました(^▽^;)

写真も文章も何一つアドバイスにはなれへんかったけど
みんなそれなりに苦労してるってわかったら
少しは気楽になってもらえるかなと。


全国で頑張っている新米仮母さんたちの
可愛い預かりっ子たちが
最高のゴールを迎えられるよう願っています。

良いご縁がありますように…

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif




    スポンサーサイト

    | 公園に捨てられた小型MIXたち | 01:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2013/01/28 11:08 | |

    鍵コメ様

    はじめまして!

    そうでした!!!

    ラ行やったようなとは思ってたんですけど、
    その後がさっぱり思い出せませんでした(;´▽`A``

    やっぱり珍しい野菜なんですね♪

    ご親切に教えていただきありがとうございました。
    わかってスッキリしました(^▽^)

    | レモピ | 2013/01/28 13:38 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2013/01/28 19:30 | |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1147-a90c4dba

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

