笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【幸せ報告】ショコラ編

 
 
 
ショコラはまだ若く可愛く性格も良く
飼うのに困ったところがほとんどない子でした。


それなのに募集を開始して数ヶ月
一件の問い合わせもありませんでした。


理由はおそらく「軽い皮膚炎」



アトピーが原因と思われますが、
目の周りや尻尾の付け根、股の辺りの毛が薄くなっています。

あまり薬に頼りたくないので
保護してから何度か注射と投薬をしましたが、
それ以外には特別な治療はしていません。

薬を止めても、症状がどんどん悪化していく感じもないし、
季節や体調でひどくなった時にケアしてやれば
十分ではないかと思いました。


私自身はこの程度の症状はいっこうに気にならないけど、
応募がまったくないってことは
世間一般では大きなハンデになるのかとちょっとへこんだりもしました。


長期覚悟かと諦めかけていた時届いた
一通のアンケートフォーム


たった一通、

でもその一通がショコラにとって一生を決める
大事な大事な一通だったんです。




何度かメールをやりとりして
希望者様ご家族には何の問題もなく、
あとは先住のまろ君との相性しだいだと思いました。


まずはお見合いで様子を見ました。

2012-10-21 10.38.23


オス犬にはまったくダメ!

でもメスなら大丈夫だというまろ君。


たしかにフレンドリーという感じではなかったけど、
別段威嚇や攻撃的なそぶりもなく、
そこそこの距離感を保てていたので
トライアルでさらに様子を見ることになりました。



トライアルの日はあいにくの雨!

いつもなら家に入る前に
先住ワンちゃんと一緒に散歩するんやけれど、
仕方なくいきなり家の中での対面になりました。

これはできれば一番避けたいパターンです。


家の中は先住犬にとって一番守りたいテリトリー


最初はできるだけ対等な立場で会わせるのがベストです。




案の定、まろ君はお見合いの時とは様子が違っていました。

明らかにショコラを進入してきたよそ者として
威嚇行動を始めました。

かなりしつこく何度も何度も。



多頭に慣れていなければ
「これは無理」と判断したレベルだったかもしれません。



私がトライアルを中止せず
ショコラを置いてきた理由は二つ。



一つは、
希望者のOさんご家族が私の説明をしっかり聞いてくださって
強い意志で二頭を見守ろうとしてくださったこと。


もう一つはショコラの気質です。

ショコラは少々のことでは動じない
強さと理性を持っています。


ふた周りくらい大きなまろ君に吠え立てられ
首根っこをガッと抑えられても逃げることもなく
吼え返すこともなくすぐに降参ポーズをしました。


そして、まろ君が離れると、
何事もなかったように室内を探検し、ご家族に甘え

IMG_5603.jpg


まろ君が残していたフードまでぺろりと食べました(^^)



ショコラにと用意してくださった
ピンクのベッドへも自分で入りにいきました。

IMG_5597.jpg



まろ君のようなタイプが一緒に暮らせるのは
ショコラのようなタイプだけです。

時間が経てば、まろ君はきっと
ショコラを受け入れてくれるだろうと思っていました。


それでもやっぱり心配もしていました。


Oさんはトライアル中
何度も近況を知らせてくださいました。

長くなりますが、すべてご紹介します。



【初日】

今日は足元の悪い中、お越しいただきありがとうございます。

ただただ可愛くて可愛くて・・・

雨も止み早速お散歩に行ってきました♪

IMG_2396.jpg


歩くスピードが早くて
まろが後ろをついていくのに必死でした。

焦らず2匹の関係が仲良くなるのを
これからも見守っていきたいと思います。




【5日目】

しょこちゃんが我が家に来て5日目。

今日はじめて朝のお散歩でおしっことうんちをしました。

お家では娘の部屋のシートの上におしっことうんちをしています。

ほぼ覚えたようです。

最近は落ち着いてきたのかまろとじゃれあう姿も見られ、
しょこちゃんの自我が見られるようになってきました。

2人で寄り添って寝ることもあり、
まろのしょこちゃんに対して受け入れる姿が見られます。

09


日に日に仲良く良くなっています。





【トライアル最終日】


しょこちゃんが我が家に来て7日目。

今日も朝の散歩でおしっことうんちが出来ました(^^)

3日連続です。

また昨日はまろと一緒にシャンプーへ行きさっぱりした様子です。


IMG_2451.jpg




【正式譲渡後】


正式にしょこちゃんを
我が家に迎えることができ大変喜んでいます。

名前はショコラという素敵なお名前をもらっていたのですが
まろの悪友と同じ名前だったので
「ラ」を取り「しょこ」と名づけました。

誕生日は我が家に初めて来た日10月28日にしました。

家族が増え毎日にぎやかに過ごしています♪


お散歩もまろと一緒に1日4回行っており
慣れてきたのか最近では他犬に対し元気いっぱいに吠えます。

しょこちゃんが来たおかげでドックフード嫌いのまろが
今ではモグモグといつも完食になりました。

お忙しいとは思いますが
元気なしょこに会いにいらしてください。


IMG_2456.jpg




初日の様子を見たら
普通はこんな風に寄り添う姿は考えられなかったと思います。

私は今まで100頭を越える犬たちと暮らしてきました。

見知らぬ犬同士の共同生活をたくさん見続けてきました。

だから、まろ君とショコラは大丈夫だと思いました。



そして、Oさんご家族が私の説明を信じて、
いつかこうなると信じてトライアルに望んでくださったからこそ
ショコラには愛し愛される家族ができました。



犬を飼うなら犬の心理を知ることが大切です。

多頭飼いをしたいならなおさらです。


飼い主の接し方一つで解決することがたくさんあるということを
今回の話を読んで
考えてくださる方が少しでもいてくれたら嬉しいです。


私がいつもお願いする言葉です!

犬だけに努力させるのではなく、
犬を迎えるご家族も最大限の努力をしてください。

それが『家族』ではないですか?





2012年11月吉日

ショコラはレモピ学園を卒業し『O家しょこちゃん』になりました。



IMG_5607.jpg


みなさん、ショコラの応援ありがとうございました。

そして、仮母うーちゃん!

ショコラの卒業おめでとう&お疲れ様!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久しぶりの【幸せ報告】です。

心身ともに疲れ出した春頃から
幸せ報告がストップしたままです。

報告はできていないけど、
卒犬に対する私の想いはどの子も変わりません。

これからできるかぎり遡って書いていきます。

このブログの読者さんたちにとっても
懐かしい顔、思い入れが強かったお気に入りの顔が登場すると思います。

報告が大変遅くなりましたが、
どの子も同じように祝福してやってください。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif


2012年11月5日~11月30日まで
「BION3 30日トライアルキャンペーン」を実施中!





    スポンサーサイト

    | 保護犬「ショコラ」 | 20:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おめでとうございます。

    初めまして

    ショコラちゃんに新しい家族とお家が出来て
    良かったです。
    幸せそうな、姿を拝見してほっこりしました!お疲れ様です。





    | みき | 2012/11/17 21:16 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1095-30cf58fe

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

