笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皮膚疾患に強い動物病院【アドバイス求む!】

 
 
タイトル通りです。


大阪で【皮膚疾患に強い動物病院】をご存じないですか?

特に「アレルギー」に詳しい病院を知りたいです。




ある里親さんからの相談がきっかけなんですが、
私も情報として知っておきたいです。



人間もアトピーや花粉症など、
アレルギーに悩まされている人が多いですよね。

代表的な現代病の一つかなと思いますけど、
人間に限らず犬もまったく同じで
年々アレルギーを持つ犬が増えて行ってるような気がしています。


NETでちょっと調べたりはしてるんですけど、
これは愛犬家のみなさんの体験談を聞くほうが
良い情報を得られるのではないかと思います。



お勧めの病院があればぜひお知らせください。


また、ご自身の経験から
湿疹・かゆみ・脱毛などの症状に効果があったことや
物なども教えていただけたら助かります。



どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


今日も可愛い Snowy のご紹介です♪


20120811_2339347.jpg

シニア年齢なのに子犬のように無邪気な スノーウィ

言い換えれば 「落ち着きがない!」ということです(;´▽`A``


ただいま「みなみん家」でトレーニング中!

効果は着実に現れています。

近いうちに詳しくご紹介しますね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif






    | 動物愛護問題 | 02:25 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    少し遠いかもしれませんが 京都府内で唯一の『皮膚疾患指定医院』が近鉄東寺駅降りてすぐに 『ゆう動物病院』があります。
    院長が皮膚疾患に』熱心で いろいろな研修等を経て 今年指定医院になりました。
    お車でも わかりやすいと思います。
    もしお問い合わせされるなら
    電話(075)681-5300

    | まるここの母 | 2012/10/24 06:55 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/24 09:00 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/24 09:07 | |

    携帯持ってるでしょ?

    I0C1AkZ6
    携帯あるんだから
    有効に使わなきゃもったいないでしょ
    http://51iP7Xvb.sofban.info/51iP7Xvb/

    | コスパ至上主義者 | 2012/10/24 17:59 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/25 08:38 | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/25 17:19 | |

    ☆まるここの母さんへ

    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    以前我が家の「たく」が失明したときに眼科の専門病院へ通いましたが、
    患者さんは広く関西一円から集まっていました。

    少々遠くてもやっぱり専門分野の病院へ通う価値はありますね。

    | レモピ | 2012/10/25 18:05 | URL |

    ☆鍵コメ1・2さんへ

    こんにちは!お久しぶりです。

    情報ありがとうございます。
    今回相談のあった里親さんからこの病院の名前を知りました。

    私自身がアドバイスできる情報を持っていなかったので
    一度ブログで聞いてみようと思いました。

    里親さんにお伝えしますね。

    | レモピ | 2012/10/25 18:09 | URL |

    ☆コスパ至上主義者さんへ

    ご親切にありがとうございました。

    | レモピ | 2012/10/25 18:10 | URL |

    ☆鍵コメ3さんへ

    情報ありがとうございます。

    皮膚疾患は病院の治療だけではなく、食べ物やシャンプーの選択も重要ですね。
    仰るとおり、個体差があるので一概に必ず合うとは限りませんが、
    情報は少しでも多いほうがいいですのでとてもありがたいです。

    | レモピ | 2012/10/25 18:17 | URL |

    ☆鍵コメ4さんへ

    情報ありがとうございます。

    愛犬コッカーちゃんも元保護犬なんですね。

    今回、卒犬の里親さんからのご相談ですが、
    「少しでも状態を軽くしてやりたい、少しでも痒みを和らげてやりたい」との思いが
    保護主としてとても嬉しかったです。

    教えていただいた病院のことも里親さんにお伝えします。

    | レモピ | 2012/10/25 18:22 | URL |

    箕面市ですが、ふじむら動物病院というところが皮膚病つよいみたいですよ。検査の仕方に賛否両論あるようですが、うちは老犬で心臓病抱えてるのと17歳なので(皮膚疾患あるのが)あまり極端な検査はしたくないので行ってませんがかかりつけの心臓専門医に教えてもらいました。
    あとまだ試してないので何とも言えませんが、今度個々のシャンプー試そうかなとも思ってます。犬のアレルギー ドッグクリニック comで検索してみてください。使ってないので何とも言えませんが、試そうとは思ってるんです。。どうなんでしょうね。。笑

    | misa | 2012/10/25 20:27 | URL |

    レモピさんお元気になられてよかったです。アレルギー疾患の件ですが、人間も動物も同じかなと思うので人間ならこうした方が・・・と思うことをお知らせします。皮膚に強い専門病院にかかるのが一番ですが、まず、アレルゲンを検査してもらって、アレルゲンを排除するのが早道かと思います。ただ、人間もそうなんですが、この検査少々お高いと思います。たぶん普通の動物病院では、ステロイド剤を処方されると思います。ステロイドは劇的には、よくなりますが、完治には至らないので、治ったかにみえて、治っていないことがほとんどです。私自身30年近く自分のアトピチック体質とつきあっていますが、かゆいのは、人間も動物も辛いのはいっしょなので、物言えぬ動物にとっては、人間以上に辛いのでは・・・ちなみに私は、かゆみのひどい時や、範囲が大きい時だけステロイドを使い、普段は、『ロコベース』(第一三共)を使っています。私のはクリームタイプですが、ローションタイプもあるようなので・・・動物にきくかどうかはわかりませんが・・・これから手荒れの季節なので、女性には、最適かと思います。それと、製薬会社などに直接問い合わせて、聞いてみるのも一手段かと思います。こんなんで、さんこうになるかどうかは、わかりませんが・・・仕事がらいてもたってもいられませんでした。フリマ、仕事が休みならアンディと智香と伺います。
    レモピさん、くれぐれも頑張らないでくださいね。ぼちぼちやりましょう!

    | アンディ | 2012/10/26 08:59 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/26 10:04 | |

    尼崎市の【あい動物病院】はアレルギーや皮膚疾患専門と言う訳ではありませんが、他病院とは違った見解でナルホド!な考えをお持ちの先生です。
    ご参考までに。
    http://www.k5.dion.ne.jp/~ai.a.hsp/

    頑張ってくださいね♪

    | あい | 2012/10/26 11:21 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/26 21:39 | |

    こんにちは。
    皮膚科なら近鉄学園前の吉田動物病院に皮膚科外来があります。皮膚科専門の先生が予約制でゆっくり診てくださいます。

    他の病院で治らなかった我が家のポメラニアンの皮膚疾患を治していただいたことがあります。

    優しい女性の先生ですよ(*^^)

    | miri | 2012/10/29 15:44 | URL |

    ☆misaさん

    お久しぶりです!アドバイスありがとうございます。

    >犬のアレルギー ドッグクリニック comで検索してみてください。

    サイトは見つかりました。
    時間がある時にゆっくり見てみます。

    私も情報収集は続けようと思っているので、
    いろんな情報を共有できたらいいですね。


    来月からまたフリマ&譲渡会を再開するので
    時間があればまた覗きに来て下さい♪

    | レモピ | 2012/10/31 02:51 | URL |

    ☆アンディ母さんへ

    プロからのアドバイス、ものすごく参考になります。ありがとう!


    >かゆいのは、人間も動物も辛いのはいっしょなので、物言えぬ動物にとっては、人間以上に辛いのでは・・・

    ほんとにそうですよねぇ。

    私もちょっとばかりアレルギー体質であの痒みの辛さはよくわかるので、
    たくさんの情報の中からなにか有効な手段が見つかってくれたらいいなと思います。


    >『ロコベース』

    これは私にもですが、
    主人が水仕事で冬場の手荒れがかわいそうなくらいひどいので、
    さっそく購入しようと思います。

    >仕事がらいてもたってもいられませんでした。フリマ、仕事が休みならアンディと智香と伺います。
    > レモピさん、くれぐれも頑張らないでくださいね。ぼちぼちやりましょう!

    ありがとう!
    心身ともに弱っている時にいただいたメッセージもとても嬉しかったです。

    ぼちぼちと一歩ずつ(^^)

    | レモピ | 2012/10/31 03:03 | URL |

    ☆鍵コメ5さんへ

    なんども詳しいアドバイスありがとう!

    合うシャンプーを見つけるのもとても重要なことですね。

    今までは皮膚が弱い子は「ノルバサン」を使っていたけど、
    もっと細かく対応できたらいいなと思います。

    > クーンクーン鳴きながらカキカキしてるの見ると可哀想で… 湿疹が出来るとひたすらシャンプー頑張ります!

    ほんまに痒いって辛いことやよねぇ。
    がんばれ飼い主さん!

    | レモピ | 2012/10/31 03:14 | URL |

    ☆あいさん

    返事がたいへん遅くなってすみません。
    お知らせありがとうございます。

    HPのurlも貼っていただいてありがとう!

    まだHPをゆっくり読めていないのですが、
    たくさん症例を載せて詳しく説明が書かれてあるので、
    じっくりと読みたいと思っています。

    | レモピ | 2012/10/31 03:19 | URL |

    ☆鍵コメ6さんへ

    返事が遅くなってスミマセン!
    アドバイスありがとうございます!

    > 人間のアトピーアレルギーも完治する薬なんてありません。
    > 対処療法なんですよね。

    そうなんですよねぇ。
    アトピーやアレルギーといっても原因も症状も様々なので、
    「これで必ず治る」なんてないと思います。

    いろいろ試してみて、
    その中から有効と思われるものをチョイスしていくしかないのでしょうね。

    >参考にはならないとおもいます。なんだか体験談でしたね笑 すみません。

    いえいえ、体験談がとても参考になります。
    ほんとうにありがとうございます!

    | レモピ | 2012/10/31 03:30 | URL |

    ☆miriさんへ

    > こんにちは。

    こんにちは!お知らせありがとうございます。

    HPまだゆっくり読んでいないのですが、
    動物病院でもあんなにたくさんの専門科に分かれてるのにびっくりしました。
    人間の総合病院並みですね!

    学園前だと十分通える範囲なので、検討してみようと思います。

    | レモピ | 2012/10/31 03:48 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1073-e7397a59

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT