笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何もかもが嫌になる

 
 
 
嫌なことがありました。




数日前に3匹の新入りを迎えました。


いつもの通り「絶対に幸せになろうね。」と話しかけました。


でも、滞在わずか2日で元の飼い主さんに返しました。


今の私にできることは「どうか幸せに」と祈ることだけ。



人間の都合に振り回されるのはいつも、小さく弱い者たち。






こんな時、人が嫌になる。









数日前、命の期限が迫っている中型雑種の老犬がいました。


体を撫でた。

頭を撫でた。


その間、白内障で白っぽくなりつつある瞳で
じっと私を見ていた。


とても静かに穏やかに私を見ていた。



保護する可能性を考えて用意していったリードを
使うことはありませんでした。


また一つ、命を見捨てた。


今も手の平にはあの時撫でた毛の感触が残っている。

私をじっと見つめていたあの静かな瞳が目に焼きついている。






こんな時、自分が嫌になる。












「えらいですね」とよく言われる。


「尊敬します」とよく言われる。




救いたい命が救えなくて、

何がえらいのか!

どこが尊敬に値するのか!






人が嫌になる。


自分が嫌になる。


何もかもが嫌になる。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

久しぶりに更新したのはいいけど、
とんでもなくネガティブになってしまいました。

老犬はその後、縁あって心ある人に保護されました。

病気で余命わずかだそうです。

でも、人の優しさに触れて逝けるなら、
少しは良かったと思いたい。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 01:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    迷いながら。悩みながら。苦しみながら・・・。
    偉ぶることのないレモピさんだから
    私は信頼しています。
    そんな言葉しか言えませんが・・・

    | トントン母ちゃん | 2012/10/15 04:04 | URL |

    レモピさんが今ご自分のことが大嫌いだとしても。。
    私はレモピさん、大好きです。

    たくさんの笑顔がレモピさんに戻りますように。

    | | 2012/10/15 09:28 | URL |

    人間なんて大きな宇宙の中では
    ほんのちっぽけな存在なんだから、出来ない事があって当たり前。
    全て出来たらそれは神様・・・^^;

    私も人間である事が嫌になる事があるけれど、
    でも、人間も捨てたもんじゃないと思う事もいっぱいあります。

    出来る事を精一杯されてるレモピさん、素敵です(*^_^*)

    大ちゃん見て元気を出して(^_-)b

    | まぶしーはは | 2012/10/15 10:08 | URL | ≫ EDIT

    お辛いことでしょうね…

    本当に…
    お辛い思いをなさったのだと思います。

    多分…
    私は自分を守るため、
    命を選別しなければならない
    そんな場所には近づかない、
    そんなずるい選択をしているのだと思います。

    レモピさんは辛い思いをすることを承知で
    そういう場所に行かれている、
    それだけでも
    私には真似できません。

    私にできること…
    それは今お預かりしているSnowyを
    キチンとお預かりすること…

    ね、
    レモピさんみたいに辛い思いをしていないです。

    だから…
    今は仕方ないけど
    どうぞご自分を責めないでください。

    ウチに居るHopeは
    レモピさんとPままさんによって救われた命です(^^)

    座布団に乗っかって寝息立ててます(^^)
    Snowyも寝息立てていますよ(^^)

    消えていく命を考えると…
    本当に申し訳ない気持ちで一杯ですけれど…

    | みなみん | 2012/10/15 10:08 | URL | ≫ EDIT

    善意の者が心を痛めるのは、
    どう考えてもおかしい。

    やっぱり、どうにか、何とかして、
    蛇口を閉めなくてはです。

    | とろろ | 2012/10/15 18:31 | URL | ≫ EDIT

    どうか
    あなたに助けてもらった沢山の動物たちのためにも
    元気でいてください

    | S | 2012/10/15 18:39 | URL |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2012/10/15 19:31 | |

    歩さんは元気です。
    母と父は幸せです。

    そして、歩さんを撫でてくれる
    母の友人たちも幸せです。

    歩さんと、公園で出逢ったおばあさんや子供たちも
    笑顔いっぱいです。

    生きている子たちには、逝ってしまった子たちの分も幸せになってもらわなくてはいけません。

    レモピさんやお仲間の皆様に
    心から 心から

    ありがとう です。

    | 高槻のKです | 2012/10/15 19:39 | URL |

    なんかあったんかな?と思っていました
    ネガティヴでもメッセージがある方が様子が分かり、私は安心します

    ネガティヴは良くないと批判する人は多いです
    色々あった私にはそんな人達は何事も深く憂慮する事が無かった一見幸せそうでも不幸な人達だと考えます

    私も先が見えず直ぐに預かりが始められませんが、着実に心は回復してきています何年掛かるか分かりませんが

    ゆっくり浮上したり沈んだりしましょ
    しようがないもの

    | プリンスりく母 | 2012/10/15 20:05 | URL |


    私はこんな時に気のきいた事が言えなくて、コメントも右にならえ!な事しか書けませんが

    ひゅーごはレモピさんのおかげで今も元気ですし、ひゅーごが来てくれたおかげで我が家は楽しさ倍増です(^^)

    またフリマとか人手が要る時はお手伝いしに行くんで声かけてくださいね♪









    | ひゅーごママ | 2012/10/15 21:05 | URL |

    それでも尊敬します。

    命の選択をしてしまった罪悪感でしょうか?
    でも、どうぞご自身を責めないで下さい。

    一人の人間に出来る事以上の事は、
    もう十分になさってると思います。

    いつも尊敬しています。

    | なよ | 2012/10/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

    マルチーズの あかり 保健所から引き受ける際に
    相談させていただいた misaです。
    ちょこちょこブログのぞかせていただいていますが、
    お元気なさそうで心配しています。
    私も本当に犬が大好きで(私の場合犬限定で心が狭いですが)
    レモピさんがしてらっしゃるようなことずっとしたいと思ってますが、
    すべての命を救えない以上今、レモピさんがつらい思いを
    されるようなこと、たくさん会うのだろうと思うと
    なかなか踏み切れません。
    そんな中そういう思いをしても活動されてるレモピさん
    本当に尊敬します。(ありきたりですみません)
    自分が嫌になることもあるでしょう、
    人が大嫌いになることだってあるでしょう、
    でも現実問題、れもぴさんがいなければ
    とっくの昔に暖かい手もまなざしも、温かい言葉かけも、
    おいしいごはんも、温かい寝床も、
    室内ですら経験したことのないような子たちが
    たくさん今幸せに愛されて家族に囲まれて笑ってることも
    なかったのです。
    あかりだって 実際保護活動されてる人と話さなければ
    私は手を差し伸べることができなかったかもしれません。
    あかりは今元気です。
    足は悪くても、歯が一本しかなくても
    人が大好きで、人にちょっとなでられただけで
    小走りにトテモうれしそうに走る彼女は
    会ったときはぼろぼろですぐに逝ってしまうと覚悟で
    引き取った彼女は
    現在ずっと飼い犬で愛されてきたマルチーズさんたちに
    負けないくらい真っ白でいつもニコニコしてる
    まるまるとふとった幸せそうな子になりました。
    こういうこと、れもぴさんのような活動をしてる人、
    皆に知らせてくれる人がいなければ起こらないことです。

    つらいこと多いんでしょうね、
    ご自分が嫌になるほどつらいんですね。。

    でもレモピさんがされてることで どれだけ人生(も犬生)も
    変えてもらえた人・犬がいることか計り知れません。

    心から ありがとうございます。

    | misa | 2012/10/17 12:56 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://lemoppi.blog81.fc2.com/tb.php/1070-f984ec35

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT