笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りトイプー君のご紹介




もともと預かり犬のアピールのために始めたこのブログ

数年前まではほぼ毎日更新のマメさでしたが、
仕事と犬の世話に追われてどんどん時間がなくなり、更新が滞っていきました。

更新が滞っていったのにはもう一つ理由があります。

それは、時系列にこだわっていたから。


一つアップしようと思っても、
その前の出来事がアップできていないため、保留状態になり、
その後に起きた事柄についてはさらに後回しになり、
いつの間にか溜まりに溜まって更新が追いつかなくなってしまいました。


今もかなり前のことで更新できていないものがたくさんあるのですが、
順番を気にしていたらどんどん溜まっていくばかりなので、
これからは順不同で書けるものからアップしていこうかなと思います。



今日は新入りトイプー君の話



保護したのはお盆の真っ最中



警察に収容されたばかりでしたが、
大阪の猛暑の中、炎天下の警察の駐車場の檻に入れておくのは可哀そうなので
早めに引き受けてほしいと担当者さんから連絡がありました。

早めに連絡があったのには他にも理由がありました。

それは、外見から「捨てられた確率が高い」と判断されたからでした。


どんな外見かって?









こんな外見^_^;

14055115_611015649078078_4681855421737148586_n.jpg



家で3度洗いしてようやくこんな感じに…

14034929_611015665744743_7097335929640596291_n.jpg





昨日、いつもボランティアでトリミングを引き受けてくれている
東三国の【プティ・β】さんで可愛くトリミングしてもらいました♪


「たぶんトイプー」から「間違いなくトイプー」になりました(^^ゞ

14102262_611137579065885_2030939082902694725_n.jpg

まるで、別犬!


プティ・βさんのお店のブログにbeforeafterの写真がアップされていますのでご覧くださいね。

プティ・ベーのわんわんblog


ベーママさん、ご主人さま、担当トリマーさん!

閉店時間を大幅に過ぎてまで丁寧に仕上げてくださってありがとうございました!




警察の保管期限が過ぎたら新しい家族探しを始めます!

新入りトイプー君がゴールするまで応援よろしくお願いします!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


end.gif


21日の長瀬の長屋での譲渡会は大盛況でした!
たくさんのご来場ありがとうございました。

写真もたくさん撮りましたし、報告したいこともたくさんあるので、
時間があるときにアップしますのでしばらくお待ちくださいね。



ゆっくりする間もなく、次のフリマが迫ってきています。

9月はいつも通り、みのおキューズモールふれあい広場で行います。


新入りが増えて活動資金が底をついているので(と言うか、以前から大赤字ですけど(-_-;))
資金確保のための大切なフリマになります。

たくさんのご来場をお待ちしておりますm(__)m

14088455_611044189075224_613863431111479157_n.jpg





Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!

   

クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

わんLOVEバナー(120×60)2







    スポンサーサイト

    | 動物愛護問題 | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Facebook続々更新中!



    いよいよ明日に迫ってきた譲渡会。

    今日から始まったHWJ東大阪さん
    主催の今西乃子さんの写真展、大盛況だそうです(^_^)v

    明日はわんLOVEも保護犬8匹連れて参入します!


    ブログでお知らせしたいところですが、なかなか時間が作られません。

    Facebookは写真や動画のアップが楽なので頻繁に更新しています。

    ぜひFacebookの【命のリレー『わんlove』保護犬の里親募集】のページをご覧下さい。

    下のバナーをクリックするとFacebookページが開きます。

    わんLOVEバナー(120×60)2



    会場は新築同然にリフォームされたばかりの古民家ですが、
    少しでも多くの人にご来場いただけるようにと
    長屋プロジェクトの運営さんが特別に犬連れの許可を下さいました。

    今後2回3回と続けていきたいイベントですので、
    犬連れでのご来場の際は事前に排泄を済ませる等のご配慮をお願いします。

    一日気持ちよく楽しく過ごせるようにスタッフも精一杯努めますので、
    犬連れの方もそうでない方もぜひぜひお越し下さいませ!!!



    画像をクリックすると大きなサイズではっきりとご覧いただけます。

    20160729155513071.jpg
    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    end.gif

    まだ1歳のお子ちゃま犬【サンクス】も明日の譲渡会に参加します!

    20160820144423912.jpg

    仮名【サンクス】小型洋犬MIX オス 推定1歳
    ミクロフィラリア検査:陰性
    6種混合ワクチン接種済
    血液検査6項目
    触診・目視による簡単な健康診断済
    未去勢のため、譲渡は去勢手術後、または譲渡後1ヶ月以内に去勢手術後を実施していただくことが条件となります。

    まだお子ちゃまなので元気一杯ですが、無駄吠えもほとんどなく、
    バリケンで長時間のお留守番もできます。
    遊ぶのが大好きなので一緒にいっぱい遊んでやって下さい!







      | 動物愛護問題 | 14:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      【長瀬の長屋】ってなんじゃらほい!?

       
       
       
      今日は8月20日21日のHWJ東大阪さん主催の写真展と
      8月21日のわんLOVEの譲渡会が行われる【長瀬の長屋】についてお知らせします。





      【長瀬の長屋】と聞いて、


      あ~、あれのことね^^


      ってピーンと来る人はまだあんまりいないんじゃないかな。


      私自身、2か月ほど前に聞いた時は「長瀬の長屋ってなんじゃらほい!?」状態でした。

      HWJ東大阪さんから、写真展と同時開催で譲渡会をしませんか?とお話をいただき、
      「長瀬の長屋」のことをざーっと調べてみました。




      長瀬は東大阪在住の人なら大概知ってはると思いますが、東大阪の地名です。

      近畿大学(通称・近大)があることで知られています。


      その近大の建築学部建築研究会が長瀬駅前の古い長屋をリノベーションし、地域交流拠点として再生するプロジェクト

      それが「長瀬近大通り長屋再生プロジェクト」(通称・近大長屋プロジェクト)



      そして、つい最近出来上がったのが【長瀬の長屋】です。


      THE PAGE や 東大阪ニュースブログ で長屋のビフォーアフターの写真や内覧会の動画などがご覧いただけます。


      朽ちるのを待つだけだった古い長屋が
      現代風の古民家へと生まれ変わりました!


      まさしく、「なんということでしょう!」の連続ですw


      老後は田舎の古民家で、畑を耕し、
      犬と戯れながらのんびり暮らしたいと考えている私にとっては、ため息が出るばかり!






      活動資金調達のために
      軒先にテーブルを並べてわんこグッズ中心のフリマを行う予定です。

      13247720_1077657168939007_5590278694967357607_o.jpg





      あこがれの梁とええ感じの照明


      す、住みたい…


      実際に施設には間借り用の学生住宅も数部屋用意されているそうです。

      こんな素敵なところに住めるなんて、羨まし~

      13226967_1714959442111818_2759969301479683731_n.jpg





      写真展はこのスペースに展示されるのかな?

      13263846_1714959108778518_7979497691433337374_n.jpg




      譲渡会に参加する犬たちには
      土間にサークルを設置します。

      写真の左に見えているコンクリ部分です。

      13221438_1714959068778522_492532623632598419_n.jpg




      このプロジェクトは「東大阪市地域まちづくり活動助成金」制度を利用していますので、
      今後、東大阪の子育て支援や地域振興の目的で有効活用されていくそうです。


      今回、こんな素敵な場所で譲渡会を開催できることになり、
      大変嬉しく、とても光栄です!

      あらためまして、すばらしいアイデアを実現された近大建築学部建築研究会のみなさんと
      声を掛けてくださったHWJ東大阪さんにお礼申し上げます!

      ほんまに当日が楽しみです(^○^)





      画像をクリックすると大きなサイズではっきりとご覧いただけます。

      20160729155513071.jpg



      室内なので雨で中止の心配もしなくてすむなんて
      筋金入りの雨女の私には嬉しい~~~!

      たくさんのご来場お待ち申し上げておりますm(__)m


      ※犬連れでのご来場がOKなのか等、詳細は確認でき次第お知らせします!


      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      end.gif


      近大長屋プロジェクトの関係者のみなさん、HWJ東大阪のみなさん、
      私が理解している範囲で書いた記事ですので、
      プロジェクトの趣旨や表現などで間違いがありましたらお知らせください!
      よろしくお願いします。



      Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!

      クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

      わんLOVEバナー(120×60)2








        | 動物愛護問題 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        児童文学作家・今西乃子(いまにしのりこ)さんのこと

         
         
         
        児童文学作家・今西乃子さん

        プロフィール等は今西さんのHPをご覧ください。

           ↓    ↓

        今西乃子のホームページ




        私が今西さんの名前を知ったのは今から11年前

        ボランティアとして一歩を踏み出そうとしていたころの話です。


        千葉在住のあるボランティアさんのブログが大好きでよく読んでいました。

        11年前のある日、そのブログで目にした写真は一生忘れることのないものとなりました。



        センターのコンクリートの収容部屋の片隅にちょこんと座っている柴の子犬

        せいぜい3か月くらいだったかな



        ほんとにあどけない幼犬でした。




        その写真を見てまず驚いたのが、
        片目の周りがただれたようなひどい怪我で目は開けることもできないようでした。


        さらに驚いたことは、
        両後足の足首から下がなかったことです。



        そんな姿で小さな子犬が無表情な顔でちょこんとセンターの隅っこで座っていたんです。



        幸い、その千葉のボランティアさんに保護されて
        その子は子犬らしい生活を始めることができました。


        検査の結果、足は先天的なものではなく、
        だれかに切り落とされたものだとわかりました。

        目の傷が同じ人間によるものなのか、はたまた別人の仕業なのか、
        知る由もありません。




        それからはその柴の子犬のことが頭から離れず、
        引き取り先がなければ里親に立候補しようかとずーっと考えていました。

        でも、私と同じように考えていた人はきっと全国にたくさんいたんでしょうね^^

        しばらくしてブログに【里親さん決定】の記事がアップされました♪


        その里親さんこそが今西さんだったのです!


        しばらくは今西さんのブログでその子犬の成長を楽しみに見ていましたが、
        仕事やボランティアでゆっくり人様のブログを読む時間も無くなり時が過ぎて行きました。


        今回HWJ東大阪さんが今西乃子さんの写真展を開かれると知り、
        懐かしい記憶が甦ってきました。


        その当時、今西さんがコーギーを飼われていたこともあって、
        コーギー飼いである私は勝手に親近感を持っていたのでした♪


        そんな思い出があるので
        私も今西乃子さんの写真展はとても楽しみにしています。


        HWJ東大阪さんが開かれる写真展は8月20日・21日

        わんLOVEは21日に譲渡会を同時開催します。


        クリックすると大きな画像をご覧いただけます。

        20160729155513071.jpg




        その柴の子犬は名前を【未来】ちゃんと言います。




        私が尊敬してやまないボランティアのmaricoさんのブログです。

        ↓ ↓ 

        marico's family

        その中の2005年9月7日の記事に未来ちゃんが載っています。


        痛ましい写真ですが、maricoさんに保護されてからの
        陽気で無邪気な未来ちゃんの写真もありますので、どうぞご覧になってください。


        未来ちゃんは私にとって
        ボランティアとして自分のできることをやっていこうと決意させてくれた存在です。

        動物愛護の未来そのものなのです。


        HWJ東大阪さん主催の今西乃子さんの写真展は
        たくさんの人に見ていただきたいと心から願っています!

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        end.gif

        譲渡会の参加犬の紹介もしていかんと間に合わん(-_-;)

        今現在、参加予定犬の数は8匹かな^^;

        さて、21日までに増えてるのか、減ってるのか、このままか!


        減ってくれていることを願います~




        Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!

           

        クリックするとFacebookのわんLOVEのページに移動します!

        わんLOVEバナー(120×60)2







          | 動物愛護問題 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          元から絶たなきゃダメ!

           
           
           
          某消臭剤の昔のCMのようなタイトルですが、
          とってもまじめな話です!


          毎日わんさか捨てられている犬猫たちと保護活動の現状は
          よく水道の蛇口に例えられます。


          私のような保護ボラは水道から勢いよく流れ落ちる水を小さなスプーンで受け止めているだけ。

          スプーンの大小はあれど、
          たくさんの保護ボラたちがいくらスプーンで受け止めても、
          水の流れが強力すぎてほとんどがスプーンからこぼれて下に落ちてしまいます。



          スプーンで受け止めきれず流れ落ちた水

          犬猫の話に戻すと、それはすなわち【死】です。



          蛇口を閉めない限り水の流れを止めることはできません。




          蛇口を閉めるための重要な活動

          それが【啓発】です。



          HWJ東大阪さんは主に東大阪で活動されている啓発ボランティアグループです。


          原則として、私のように犬猫を直接保護することはせず
          様々なイベントを通して、
          犬猫の飼い主さんやこれから飼い主になるであろう予備軍の人たちに
          大事な家族であるはずのペットを捨てないよう啓発活動をされています。


          設立すぐくらいからHWJ東大阪さんの名前は耳にしていましたが、
          直接メンバーのみなさんと知り合ったのは3年前。

          我が家から歩いて5分ほどの場所で児玉小枝さんの写真展を開かれると聞いてお邪魔しました。

          その時の記事がこちら →  【お知らせ】児玉小枝写真展

          チラッと見せていただくつもりが、
          ボラ話に花が咲き大変長居させていただきました^^;


          それから、HWJ東大阪さんのイベントにわんLOVEも便乗開催のお誘いをいただいたりもしてたんですけど、
          地理的なことや私の時間のなさから実現できずにいました。


          それが、今回、場所が東大阪であることと、私の時間の調整ができたことから、
          HWJ東大阪さんのイベントに便乗してわんLOVEの譲渡会を開かせていただくことになりました。

          20160729155513071.jpg


          HWJ東大阪さんは8月20日(土)と21日(日)に写真展を開催されます。

          児童文学作家の今西乃子さんが学校の講演会などで行われている「命の授業」を
          写真とメッセージでご覧いただけます。


          今西乃子さんは一方的に知っていて、
          そして、勝手に懐かしく思った方なんです。

          私の中で、とっても切なく、とってもあったかい話なので
          またあらためて書こうと思います。



          わんLOVEの譲渡会は8月21日(日)のみの開催です。

          譲渡会の参加犬は順にご紹介していきますね♪



          開催場所は【長瀬の長屋】

          なんじゃそりゃ、どこじゃそりゃって話もまたあらためて^^





          HWJ東大阪さんのご厚意で開催できることになった譲渡会ですので、
          一人でも多くの方に足を運んでいただき、
          一人でも多くの方に写真展を見ていただき
          一人でも多くの方に保護犬たちの現状を知っていただき、
          一人でも多くの方に心に小さな灯火を燈して帰っていただきたいと願っています。





          また、HWJ東大阪さんでは一緒に啓発活動をしてくださるボランティア会員を募集されています!


          画像をクリックするとHWJ東大阪さんのFacebookの該当ページへジャンプします。

          13681054_1112380522133338_1241249588647113518_n.jpg

          記事の冒頭でも書いたように、
          犬猫の殺処分を減らすには啓発活動はとても大切なんです!

          一歩を踏み出したいけれど、なにから始めたらいいのかわからないって方、
          ペット不可の住宅なので直接保護にかかわるボランティアはできないって方、
          啓発ボランティアを始めてみませんか?


          啓発ボランティアってなにをするの?って知りたい方は
          どうぞ8月20日21日に長瀬の長屋までお越しくださいな(^^)

          メンバーさんが親切丁寧に説明してくれますよ♪


          HWJ東大阪さんとわんLOVE一同
          みなさまのお越しをお待ちしていますm(__)m


          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          end.gif

          8月21日の譲渡会を盛大に開催したいので
          最近では珍しくブログの更新がんばっています!

          いつまで続くかまったく自信はないが、
          譲渡会までに一つでも多くアップしたいです♪



          Facebookでもちょこちょこ情報アップしていますのでご覧下さい!

               ⬇   ⬇

          命のリレー『わんlove』保護犬の里親募集







            | 動物愛護問題 | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT |

            上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。