笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ボランティアの新しい形

 
 
 
PIKUL


昨日のヒントの言葉です。





正式名称は 『コラボショップ PIKUL』

運営されているのはレオッチさんこと國定さん




以前からこのへちょへちょブログをご覧くださっていて
今回譲渡費用が盗難に遭ったことで急きょフリマをすることになったと知り
フリマ用品を送りますとご連絡をいただきました。

HPがあるということで
早速お邪魔させていただきました。


【ご挨拶】を読んで
「はぁ~!こんなボランティアの形があるのか!!」とめちゃ感心しました。


レオッチさんは私と同じく
個人で保護活動をされていましたが、
諸事情で以前のような活動をすることが困難になりました。

何か別の形で自分にできることはないだろうかと模索する中、
社会福祉法人 自立生活福祉会 地域活動支援センター ぴあポートさんとご縁ができ、
コラボショップPIKULがオープンしました。


全国から不要となった衣類や布地などを寄付していただき、
縫製のプロの指導の元、その布をリメイクして障害者の方たちが犬猫グッズを作り、
PIKULでネット販売されています。

売り上げは工賃として障害者の方に支払われ、
残りを動物保護に役立てる。







ね!

ものすごく良いアイデアやと思いませんか?






私はできることは人それぞれと言う言葉をしょっちゅう使いますが、
本当にボランティアとしてできることって人それぞれやと思うんですよね。

それぞれが自分のできることを考え行動に移したら
それは形こそ違え、それぞれ立派なボランティアやと思います。


今回このようなボランティアの形があることを知ることができて
良かったです^^



今回はフリマ用品としてPIKULさんからご支援いただきましたが、
12日のフリマが終わったら、
以前から長く売れずに残っている人間用の服を送らせていただくつもりでいます。

良い品でも形が古かったり、少しシミがあったりして売れない服が
リメイクされて犬猫グッズに生まれ変わり、
その売り上げが人と動物の役に立つならすばらしい再利用になります。

今後も相互協力しあって、
より良い方向に進んで行けたらいいなと思っています。




ご家庭で不要となった洋服やカーテン・シーツなどがありましたら
PIKULさんにご寄付いただけたら嬉しいです。


HPでは犬猫グッズの販売もされていますので、
購入も大歓迎です♪


ぜひ一度PIKULさんのHPを覗いてみてください!



クリックでHPが開きます → PIKUL



トップページに載っている
ショップオープン記念のプレゼントのビニール袋ケースも
今回たくさん送っていただきました♪

DSC_0305.jpg


手のひらにチョンと乗るサイズで
裏を開いて

DSC_0307.jpg

お散歩用のビニール袋を何枚か折りたたんで入れて
元通りに閉じると出来上がり(^^)v

DSC_0308.jpg



お出かけ時に
「散歩でウンチもちゃんと済ませたのに~~~」と慌てることありませんか?

そんな時、カバンにこれがあれば便利ですよねぇ^^







12日のフリマでPIKULさんの犬グッズをご購入いただいた方に
プレゼントしますね♪

数に限りがありますので無くなり次第終了となります。

ぜひお早めにPIKULさんのハンドメイド犬グッズをGETしてください!





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
   フリマのお知らせ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 7月12日(日)

時間: 10:00~16:00

場所: 大東市 深北緑地公園

    
小雨決行です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





ブース番号は 22・23

先月のブースのななめ向かいくらいの場所やと思います。




チョロままさんが用意してくれた
【幸せの黄色いハンカチ】ならぬ
【おばちゃんの黄色い手ぬぐい】が目印です!

首にお揃いの黄色い手ぬぐい巻いてるおばちゃんおねえさんたちを目指してお越しください(^^)/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


end.gif




今日は「ぜったいもう梅雨は開けたに違いない!」と確信するくらいの
真夏の暑さでしたね^^;

日曜日もきっと今日みたいな感じと違うかなぁ…




暑いよなぁ…


しんどいよなぁ…




でも、最後に
みんなで「しんどかったけど楽しかったねぇ♪」と言えたらいいな^^









    | 動物愛護問題 | 03:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    フリマのお知らせ【7月12(日)深北緑地公園】

     
     
     
    先月同様に最初はあまり良くなかった天気予報が
    どんどん良くなってます♪

    今日はとうとうお日さまマークが出たよ~!

    あんまりかんかん照りになっても暑すぎて困るので
    もうこのへんでええねんけど^^;


    でも、雨で流れるよりずっとまし!


    暑くなると思いますが、
    掘り出し物GETしにぜひお越しくださいね(^^)/




    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
       フリマのお知らせ
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 7月12日(日)

    時間: 10:00~16:00

    場所: 大東市 深北緑地公園

        
    小雨決行です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




    今回のフリマが終わると涼しい季節になるまで休みますので
    なんとか秋までの活動費を捻出したいです!

    ご支援のフリマ用品も続々集まっていますので
    一品でも多く売れるようがんばりますよ!!



    line.gif



    あれままさんからは今の季節にぴったりの
    クールベッドなどを大量にいただきました♪

    DSC_0286.jpg

    サイズも大小いろいろありますよ^^

    夏は床で雑魚寝のうちの子たちに売れ残ったら買ってやりたいけど
    すぐに売れちゃうやろうなぁ。

    早いもの勝ちです~



    人間用のカバンもいただいてます♪

    DSC_0326_2015071002214841d.jpg



    line.gif



    大阪のYさんからは
    グラスや食器、洗剤などを送っていただきました♪

    割れないよう一つ一つ丁寧に梱包していただいたので
    破損もなく無事に届きました!

    また、お志もいただき、ありがとうございました!!
    今はとても厳しい状況なのですごくすごーく助かりました。

    DSC_0288.jpg

    きっちり梱包していただいてあるので
    このまま現地へ持って行きますね。



    line.gif



    新潟のレオッチさんからは
    大量のハンドメイドのわんこグッズを送っていただきました♪


    お品書きによると

    大型犬用ベッド 1
    大型犬用クッション 1
    中型犬用ベッド 1
    小型犬用ベッド 2
    泥よけエプロン 5
    保冷剤入れポケット付きバンダナ 6
    ペットボトルホルダー付きお散歩バッグ 2
    お散歩バッグ 3
    スリング 1
    箱型スリング 6
    カンガルーエプロン 3
    大型犬用マナーベルト 8
    中・小型犬用マナーベルト 15
    バンダナ 3
    よだれの多いワンちゃん用スタイ 6
    セーラーカラー 10
    ゆかた 10
    レインコート 6
    超大型犬用泥よけ 1
    カラー付き服 3
    マリン系服 6
    日焼け防止用麻服多服数枚
    水飲み用品


    すごい数でしょ!!!


    写真はほんの一例です。




    すごくしっかりした縫製のカンガルーエプロン

    DSC_0290.jpg

    DSC_0291.jpg



    ベッド

    DSC_0297.jpg



    今の季節にぴったりのゆかた

    DSC_0295.jpg

    DSC_0296.jpg



    ちゃーんと男の子用もあるでよ~(^^)v

    DSC_0293.jpg

    DSC_0294.jpg




    こちらも夏らしくヨット柄のセーラーカラー

    DSC_0299.jpg




    フード付きのレインコート

    DSC_0318_20150708022416aa3.jpg




    箱型スリング

    DSC_0319.jpg
    真ん中のグリーンの部分が底になります


    DSC_0322.jpg
    横から見るとこんな感じ


    DSC_0324.jpg
    底のマチの部分です



    マナーベルト

    DSC_0311.jpg



    我が家もマーキング大王のモコ用に
    今までに何枚かマナーベルトを購入しましたが、
    マジックテープの幅が狭いものはすぐに外れてしまって使い物になりませんでした。

    私がマナーベルトを買う時のポイントは
    『マジックテープの幅が広いこと』です^^


    なので、個人的にこのマナーベルトお勧めです♪

    DSC_0314.jpg


    まだまだあるんですが、載せきれません^^;

    後は現地で現物を手に取って確認してくださいね!




    写真のわんこグッズはぜーーんぶハンドメイドです。




    でも、聞いてみるとレオッチさんは
    私同様にお裁縫はからっきしなんやってw


    ほんならこのわんこグッズ一体誰が作りはったん??










    ここにヒントがございます。

    DSC_0312.jpg

    PIKULの話は明日詳しく(^^)/



    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



    end.gif



    先月は時間がなくてご支援のフリマ用品のご紹介ができませんでした。


    先月のフリマに間に合うようにと兵庫県から
    ご支援の品を届けてくださったYさん

    遅ればせながらご支援のお礼を申し上げます。

    お忙しい中わざわざ届けて下さってありがとうございました!




    私のことなので
    これからもきっとブログでご報告できたりできなかったりすると思います。


    当日フリマ会場に持参してくださった品などは
    写真が撮れなかったり
    メモしていなくてどれがどなたから頂いた品なのか
    わからない時もあります。

    ご報告できなかった方にはただただ申し訳ないのですが、
    すべての方に同じように感謝しています。

    至らない点が多々ありますが、
    この感謝の気持ちは保護犬のゴールという形で
    少しでも恩返しさせていただくつもりでいます。

    みなさんいつも本当にありがとうございます!





      | フリマのお知らせ・報告 | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      フリマ報告【6月14日深北緑地公園編】

       
       
       
      遅くなりましたが先月のフリマの報告です。


      なかなか時間が取れず、
      やっと今年初のフリマを開催することができました。


      まずはお手伝いくださったみなさんにお礼申し上げます!


      フリマはみなさんの協力なくしては成り立ちません。

      暑くて長時間立ちっぱなしで慣れない売り子で
      きっとものすごくしんどかったと思うのに
      「あー!楽しかった♪また次もよろしくね」と言ってくれて…


      ほんま

      ありがとう


      line.gif



      さて、それでは6月のフリマのご報告に参ります!



      梅雨のさなかでしたが、
      幸い雨も降らずに一日終えることができました。

      DSC_0164.jpg



      初めて大東市の深北緑地公園でやりましたが、
      卒犬たちも来てくれました♪




      まずはライト君


      11か月のお子ちゃまやったのに
      すっかり凛々しいおっとこまえのコーギーに(^^)

      DSC_0089.jpg

      DSC_0091.jpg


      散歩で来られる距離にお住まいで
      以前から「深北でやるときは手伝いますよ!」と声を掛けてくれていたライトママさんは
      その言葉通りに一日フル回転でお手伝いくださいました。

      めちゃ疲れたはずやのに
      今月のフリマにも手伝いに来てくださいます♪

      ただただ感謝です








      あれ?


      関東に行ったはずのりぼんちゃんやんか!!!

      DSC_0096.jpg



      ご主人の仕事の関係で引っ越しされましたが、
      またまた移動で大阪に戻ってきたそうです^^

      おかげでまたりぼんちゃんとご家族に会えた♪

      ブラッキー君も元気そうでなにより(^^)

      DSC_0140.jpg


      りぼんちゃんは譲渡後しばらくしてから目の病気で失明してしまいましたが、
      以前と変わらずブラッキー君を尻に敷くくらいの勢いで元気いっぱいでした。

      目が見えなくなった今もY家の一員としてめちゃ幸せそうで
      「家族ってええよなぁ♪」とほっこりしたのでした(^^)









      こちらはおなじみの白黒コンビ

      DSC_0148.jpg



      いつ見ても真っ白ぴかぴかの理央ちゃん

      DSC_0147.jpg



      フリマ部隊のちょろままさんにだっこされてご機嫌の
      真っ黒つやつやのピノ君

      DSC_0154.jpg


      箕面にもしょっちゅう来てくれますが、
      Oさんの家も深北公園のご近所なんです^^


      幸せそうな卒犬とご家族に会えることが
      なにより嬉しいことです♪


      いつも遊びに来てくれてほんとうにありがとう!







      おっと忘れてはいけない^^;

      れっきとした卒犬 やん坊

      DSC_0161.jpg

      昨年は待望のベビー誕生で
      より賑やかになったやん坊一家

      やん坊もこれからまだまだ
      おチビちゃんの成長を見守っていくんやね。

      頼んだで!やん坊兄ちゃん^^

      DSC_0172.jpg









      そして、我が家の初代預かり犬やった
      コーギーのりんちゃんの里親さんご夫婦に9年ぶりに再会!!!

      残念ながらりんちゃん改めさんごちゃんは亡くなってしまいましたが、
      新しく家族の一員になったりんかちゃんと一緒に来てくださいました。

      DSC_0107.jpg

      DSC_0111.jpg


      差し入れありがとうございました!

      みんなで美味しくいただきました(^^)/



      line.gif



      あらためて写真を上からずーっと見て思うこと



      人間と同じで

      犬も幸せやと笑顔になるんやね(^○^)



      笑顔ってすばらしい!!




      私は保護した直後の犬たちの

      不安そうな瞳

      寂しそうな瞳

      恐怖にひきつった顔

      無表情な顔

      そんなものをいっぱい見てきたので
      特に犬の笑顔はすばらしいって思います。



      line.gif


      今も預かり先で十分幸せやけど、
      本当の家族と出会い
      家族に最高の笑顔を見せてほしいと願い続けているレモピ学園生


      Snowy

      DSC_0120.jpg


      預かり宅のみなみん家を代表して
      パパさんがSnowyを連れて来てくれました。

      DSC_0128.jpg


      涙やけで口の周りや足先が茶色く変色してたのに
      勧められたお高いシャンプーを使ってみたら
      涙やけがずいぶんましになったそうです。




      ホンマや!

      白い!!

      DSC_0155.jpg


      ちなみに以前はこんなでした。

      IMG_20141124_131534.jpg


      みなみん家が自腹で買ってくれているお高いシャンプー!

      今度のフリマの売り上げから
      そのシャンプーを購入させていたきたいなと思っています。


      涙やけがなくなりますます可愛くなったら
      未来の家族の目に留まるかもしれないと願うみなみん家のSnowyへの想い


      保護主としてゴールという形で今までの恩返しをせなあかん!



      年齢は12~13歳ですが、
      涙やけもなくなってきて顔もますます可愛くなってます。

      年齢相応の心臓の軽い雑音はありますが、
      健康上大きな問題もなく元気です。

      性格も人懐こくてとても飼いやすい犬です。

      新しい家族を迎えようと検討中のみなさん!

      ぜひSnowyも候補に入れてやってください!




      仮名 : Snowy(スノーウィ)

      犬種 : マルチーズ

      性別 : オス

      年齢 : 12~13歳

      フィラリアマイナス、去勢手術済み

      心臓に年齢相応の軽い雑音が出始めたので
      フードを心臓サポートに切り替えました。

      日常生活にはなんの支障もなく元気です。


      DSC_0129.jpg




      line.gif


      一頭保護してゴールさせるまでに
      費用がたくさん掛かります。

      医療費・生活費・交通【移動)費


      フリマは活動費確保のために欠かせないものです。




      前の記事に書いた通り、
      十兵衛の譲渡費用を盗まれるという事件が起きましたが、
      おかげさまで
      フリマの売り上げ 47,210円 ご寄付・募金合計 11,500円にもなりました。
      諸経費を引いた全額を保護犬のために使わせていただきます。

      ほんとうにありがうございました!





      保護犬たちが本当の家族と出会い、
      輝くような笑顔になれる日のために



      今月もフリマやります!!!




      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
         フリマのお知らせ
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      日時: 7月12日(日)

      時間: 10:00~16:00

      場所: 大東市 深北緑地公園

          
      小雨決行です

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





      line.gif




      朝8時半から夕方5時までの間でお手伝いしていただける方がいらしたら
      ご連絡よろしくお願いします。

      ご都合のつく範囲内でご協力いただけたら助かりますm(__)m

      また、電車組さんが両手に山ほどフリマ用品を抱えて来てくれるのですが、
      車でピックアップして最寄駅から会場まで乗せてくださる方も募集します。

      朝のみ帰りのみでも大助かりです!

      ぜひぜひご協力よろしくお願いします!!!



      line.gif


      ブログをご覧くださった方から
      フリマ用品が届いています。

      今月は2ブース分のフリマ用品が必要なので
      ほんとうに助かりました。

      また改めて報告させていただきますが、
      まずは届いたことのお礼まで。


      東京のあれまま様

      新潟のレオッチ様

      大阪のY様


      梱包作業大変やったと思います。

      ほんとうにありがとうございます!



      直接届けてくれた

      うーちゃん

      毎度お世話になってますI村整骨院のYさん


      いつもありがとうございます!




      みなさんからの善意の品々

      フリマで頑張って売りますね~(^^)/





      さぁ、フリマまであと数日!

      準備がんばるでー!


      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい



      end.gif


      次はご支援いただいたフリマ用品のご紹介を兼ねて
      目玉商品をどどーんとアップします。

      お目当てのものがあったら
      当日お早めにGETしてくださいね♪








        | フリマのお知らせ・報告 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        | PAGE-SELECT |