笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たくさんの愛に包まれて

 
 
 
先日のフリマ&ふれあい会は天候にも恵まれ、
ぽかぽか陽気の中、無事に終えることができました。

お越しくださったみなさん、お手伝いくださったみなさん、
ありがとうございました。

今たくさん撮った写真を整理していますので、
順にアップしていきます。

もう少しだけお待ちくださいね。


line.gif



フリマが無事に終わって安心した途端に、
たく、ラムへの想いが胸いっぱいに広がって、
時間が止まってしまいました。

前を向いて進まなあかんのに…


一度に二つの愛する命を失った現実を
まだまだ受け入れることができません。


でも、たく、ラムを想い偲んでくださった人たちが
たくさんいてくださったことがとても嬉しいです。



たくが亡くなった直後からお花が次々に届きました。

報告が大変遅くなり申し訳ありません。

IMG_20141122_150247.jpg


みみっぺさん

よーっさん

ミルハルママさん

まぶしー母さん

みどりんさん

愛犬の美容室さくらさん




本来ならば個別に写真を撮って
報告とお礼を申し上げないといけないのですが、
まだラムが深刻な状態だったこともあり、写真を撮る余裕もなく、
まとめての報告となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。




line.gif


フリマの日が近づいていたため、
悲しみに浸る時間もなく、あっという間にフリマ当日を迎えました。



ブログをご覧くださっていた「ひめちゃんのパパママさん」から
フリマ当日にいただきました。

IMG_20141125_234644.jpg


ラッピングを開けると中から素敵なフォトフレームが♪

IMG_20141125_234851.jpg






こちらもフリマ当日に
いつもお手伝いに来てくださっているOさんからいただきました。

IMG_20141130_132950.jpg


中は手作りのキャンドル♪

左は可愛い肉球でたくの実物サイズ位でした。

右の白いのはバニラのような甘ーい香りがします。

IMG_20141130_133205.jpg


ろうそくの火ってほんわかあったかくて優しくって
ほっこりしますね(^^)

IMG_20141130_133329.jpg





まるとたくの保護主のPure Heart Loversさんからも
まるとたくにきれいなお花が届きました。

IMG_20141130_130801.jpg




みみっぺさんからはお花だけではなく
ラムが亡くなった後にお香もいただきました。

IMG_20141130_130040.jpg


以前にまるにもお香を下さって、
私はその時、お香を焚くのが初めてやったんですけど、
お香の香りってほんまに心を癒してくれるんやなぁって実感しました。

今回いただいたお香もとても優しい香りです。



最初にいただいたお花の中から
まだまだきれいに咲き続けてくれそうなものを花びんに挿し替え、
祭壇を作りました。

IMG_20141130_133319.jpg



いただいたフォトフレームに写真を入れようと
意気揚々と写真用紙を買いに行き、
まるたくとラムの写真を印刷して、さぁセットしようと思ったら


用紙のサイズが合わず入れられませんでしたとさ^^;


相変わらずのおまぬけです^_^;







悲しいことに飾る写真がどんどん増えていて、
もっと広いスペースに祭壇を作り直す予定です。

また完成したらお披露目しますね(^^)v





たくさんの愛に包まれて

たくとラムは天国で笑っていると思います。




みなさん

ほんとうにありがとうございました!





end.gif


まだしばらくはぼーっとして過ごしていたいのですが、
来月には今年最後のフリマ&ふれあい会を開催します。


もしかしたらフリマ&ふれあい会自体最後になるかもしれません。

来月のフリマが終わってから、
来年以降のことはゆっくり考えようと思っています。

今はただ、
当日良いお天気になってくれることをひたすら願っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
フリマ&ふれあい会のお知らせ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


日時: 12月23日(火)祝日

時間: 10:00~16:00

場所: みのおキューズモール イオン前ふれあい広場

    
雨天中止です

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



フリマのお手伝いをしてくださる方

車でフリマ用品の搬入をしてくださる方

募集しています!


メールかコメント欄でお知らせください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい





    | うちのわんこたち | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    シャボン玉のように

     
     
     
    そろそろ楽しい話題をとは思うものの
    なかなか気持ちの切り替えができません。


    特にたくの死があまりにも突然で
    いまだに受け入れることができていません。




    たくが我が家にやってきたのは約6年前

    一人暮らしの飼い主さんが亡くなり、
    保護ボランティアのPure Heart Loversさんに保護されました。

    預かりっ子としてお父さん犬のまるちゃんと一緒に
    車から降りてきたちっちゃなたくの姿を今もはっきりと覚えています。

    体重わずか2.5kgのちっちゃなちっちゃなシーズーで、
    最初はてっきり子犬だと思いました。


    我が家に来たばかりの頃のたくです^^

    20090219202935.jpg


    ちっちゃくて真っ白で
    瞳も鼻の色もピンクがかった薄いグレーで
    とてもはかない感じでした。

    食も細くて、食べさせるのも一苦労。

    たくと毎日暮らしていて、
    そのはかなさ、可憐さ、無垢さに触れて


    シャボン玉のように
    ある日突然きえてしまうんやないやろか



    と思うことがありました。




    調べてみたら
    やっぱり今までに2度ブログに書いていました。


    その部分を抜粋します。



    命が長い短いということではなく、
    「ある日突然シャボンのように消えてしまうのでは…」と思うことがあります。

    やっぱり思うことは『儚げ』

    だからこそ、一番身近で守ってやりたい存在です。


    我が子でも保護犬でも「みんな健やかで」と願っていますが、
    たくはその中でも特別そう願う子です。

    たくの心がいつもいつも心地よく満たされていますように…

    それが私の願いです。






    たくは我が家へ来てから
    次から次へと心配な状態になって
    なんてはかない子やろうと思っていました。

    ある日突然シャボン玉のように
    フワッといなくなってしまうんと違うかなと
    本気で考えてしまうくらいでした。








    たくはほんとうに
    ある日突然シャボン玉のように消えてしまいました。


    先月、あまりに寝顔が可愛くて撮った写真です。

    2014101501.jpg



    たくは
    これからもボランティアを頑張るようにと
    あの時神様が私に遣わしてくださった天使だったのかもしれない。

    私にはもうあんまり頑張るパワーは残っていなさそうやけど、
    いつか再会できた時に
    「母さんも精一杯がんばったよ!」と言えたらいいな^^





    自分の気持ちを整理するために
    しばらくはちょくちょくたくの思い出話をすると思いますが、
    お付き合いくださると嬉しいです(^^)


    line.gif


    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    end.gif

    お肌に悪いよ~とコメントをいただいた深夜のクッキー作り^^;

    掛け持ちで仕事をしているため、
    晩御飯を食べて一息ついたらすでに日付が変わっていて、
    深夜一時頃にせっせと粉を練ってます^_^;

    フリマ当日までもう休みがないので時間との闘いです~

    今夜は新レシピを作ってみます(^^)v


    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
    フリマ&ふれあい会のお知らせ
    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


    日時: 11月24日(月)祝日

    時間: 10:00~16:00

    場所: みのおキューズモール イオン前ふれあい広場

        
    雨天中止です

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



    今のところお天気は大丈夫そうです!

    今月は無事開催できますように!!


    line.gif





      | うちのわんこたち | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      最高の選択

       
       
       
      以前からの犬友さんたちや
      保護活動を通じて知り合った犬飼さんたちから
      愛犬を亡くした悲しみの声を聞くことがよくあります。


      最愛の家族を失った悲しい気持ちはもちろんですが、
      ただ悲しいだけではなく、
      重病に侵された愛犬の治療についての判断が間違っていたのではないかという
      後悔の思いを持っている人がたくさんいます。



      私もその一人でした。



      我が家で初めて飼ったコーギーのクウ

      DSCF0061n.jpg


      7歳の時に「免疫介在性溶血性貧血」という血液の難病に侵され、
      発症後わずか10日余りで亡くなりました。


      私は「免疫介在性溶血性貧血」という病気をその時初めて知りました。



      運悪く、体調を崩した時は年末で
      掛かりつけの病院が休みに入っていたため、
      別の初めての病院で検査・入院となりました。

      年が明けて、掛かりつけの病院が開くのを待って転院し、
      今までとは別の治療法を試してみることになりました。

      今から治療を始めるという直前に心臓発作を起こし、
      クウは処置室で亡くなりました。





      しばらくの間


      以前から「免疫介在性溶血性貧血」という病気のことを知っていたら
      もっと早くに異変に気付いたかもしれない。


      転院させなければよかったのかもしれない。


      いや、もっと早くに別の治療法を試していたら
      クウは今も生きていたかもしれない。



      そんなことばかり考えて、
      浮かんでくるのはクウの苦しそうな顔ばかりでした。


      クウ!ごめんね!

      無知な飼い主のせいで、助けてやれなくてごめん!



      その言葉ばかり繰り返していました。







      今は私たち家族が選んだ選択は
      最善ではなかったかもしれないけれど、
      最高の選択だったと思えるようになりました。


      そう思えるようになったのは
      同じように後悔の思いで苦しむ飼い主さんたちの声を聞いたから。



      私は苦しんでいる飼い主さんにいつもこう答えていました。


      誰より愛する家族が必死に考えて、
      悩んで悩んで決めたことなのだから、
      その選択に絶対間違いはないと思います。


      それは自分に対する答えでもありました。


      今、重病の愛犬の治療方法で悩んでいる飼い主さんがいたら、
      やっぱり同じ言葉を伝えたいです。

      飼い主さんの苦しみが少しでも楽になりますように…




      line.gif


      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      end.gif


      クッキー作ってたらこんな時間になってました^^;

      (只今深夜3:13)

      明日もがんばって作るぞー(^^)/

      その前に仕事がんばらないと^_^;


      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
      フリマ&ふれあい会のお知らせ
      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


      日時: 11月24日(月)祝日

      時間: 10:00~16:00

      場所: みのおキューズモール イオン前ふれあい広場

          
      雨天中止です

      ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



      搬送・フリマの手伝いのお申し出ありがとうございます。

      なるべく早くに連絡させていただきますので、
      少しだけお待ちくださいね。



      line.gif





        | 動物愛護問題 | 03:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        瞳は語る

         
         
         
        先日の記事でこう書きました。


        悲しいことに
        うちの子たちや保護犬たちがこの世から旅立つ瞬間をいくつも見てきたので
        その澄み切った瞳からこの世にいられる時間が短いと悟るようになりました。

        みんな同じ瞳なんです。





        私がそう感じるようになったきっかけになった保護犬がいます。



        三年前の5月に保護し、わずか5日後に星になりました。



        仮の名を【望】と言います。



        多頭飼いの末の飼育放棄で
        保護した時には極度の栄養失調でガリガリでした。


        長年の栄養失調により消化機能が正常に働かず、
        元気にさせてやることができませんでした。



        望が亡くなる前日の様子をブログに書いていました。


        転記します。


        ケージはPCのすぐ後ろに置いてあるので
        PCを使いながら、心配で振り向くと、常に私をまっすぐ見つめる瞳と目が合いました。

        何回振り返っても、いつもこちらを見ていました。


        IMG_6269.jpg




        あの日は夜中の3時頃に部屋の電気を消して
        私は部屋を出ました。


        朝8時頃に部屋に入った時、望はすでに死んでいました。




        今なら、あの時の望の瞳は
        すべてを悟った者のそれであるとわかります。


        今なら、あの夜、望を置いて部屋を出ることはしなかった。


        望はちゃんとメッセージを送っていたのに
        あの時はそのことに気付いてやれませんでした。


        今でも最後の時についていてやれなくて
        可哀そうなことをしてしまったとの想いがあります。




        きっとこれからも何度かあの瞳を見る時が来ると思いますが、
        その時に瞳からのメッセージを必死で感じ取りたいです。

        とても難しいことやけれど、
        瞳が何を伝えようとしているのかをしっかり受け取ってやりたいです。






        line.gif


        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        end.gif


        今のところ、お天気は悪くなさそうです。

        このまま崩れないでほしいです~



        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        フリマ&ふれあい会のお知らせ
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        日時: 11月24日(月)祝日

        時間: 10:00~16:00

        場所: みのおキューズモール イオン前ふれあい広場

            
        雨天中止です

        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



        搬送・フリマの手伝いのお申し出ありがとうございます。

        なるべく早くに連絡させていただきますので、
        少しだけお待ちくださいね。



        line.gif





          | 動物愛護問題 | 02:34 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          犬を飼うってすばらしい

           
           
           
          まさか二日続けてお葬式をあげることになるなんて
          想像もしていませんでした。



          たくのお葬式から24時間後



          昨日と同じ場所にいました。





          お花をたくの倍ほど用意しましたが、
          たくのように全体を花で覆ってやるには少なすぎましたね^^;

          IMG_20141114_202550.jpg



          たくと同じように
          私の手づくりのおやつを入れて、
          ラムが大好きだったボールも入れました。

          ごはんも手作り食のため、
          棺には入れられなかったので
          またお墓参りの時に供えようと思っています。





          昨日と同じ場所で撮影した写真

          IMG_20141114_203531.jpg




          こっちが昨日の写真

          IMG_20141113_203435.jpg

          同じようですが
          違っていることが一つあります。



          一番上の【萬霊】と書かれた合同慰霊碑



          昨日あの中に入っていたのはクウとまる

          今日はたくも入っています。

          明日はラムもあの中に入ります。




          我が家は遺骨を持ち帰らない主義なので
          頭からしっぽまですべてあの中に納まっています。


          今頃はみんなで再会を喜んでいるのかなぁ^^



          みんないつかそっちへいくから待っててね


          そう話しかけて
          きれいな夜景が広がる霊園を後にしました。







          今回、たく・ラムと立て続けに失ってしまい、
          その悲しみを表現する言葉を私は知りません。


          時が戻ってくれたらと、
          叶わぬことを願うばかりです。


          ただ、
          絶望的な悲しみの中でも


          犬を飼うってすばらしいなって思う心は変りません。



          あまりにも楽しく

          あまりにも満ち足りた日々



          だからこそ今こんなにも悲しいのだと思うのです。




          犬を飼うってすばらしく楽しいですよねぇ^^





          line.gif



          たく・ラムへのお悔やみのコメントやメールをありがとうございました。

          返事を書くパワーがまだありませんので、
          この場からまずはお礼申し上げます。





          今は少し休みたいです。






          end.gif


          たくもラムも大好きやった私の手づくりのおやつ

          フリマで販売するつもりで今せっせと作っています。

          たくさん売れたらいいなぁ♪


          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
          フリマ&ふれあい会のお知らせ
          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


          日時: 11月24日(月)祝日

          時間: 10:00~16:00

          場所: みのおキューズモール イオン前ふれあい広場

              
          雨天中止です

          ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



          フリマのお手伝いをしてくださる方

          車でフリマ用品の搬入をしてくださる方

          募集しています!


          メールかコメント欄でお知らせください。

          よろしくお願いいたしますm(__)m

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい




            | うちのわんこたち | 23:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT