笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【新入り紹介】タンタンがトントンでトントンもトントンだったので

 
 
昨日はタンタンとトントンの話を書きましたが、
タンタンとトントンをたくさん書いていると
わけがわからなくなってきて、
「トントンもタンタンと卒業しました」とか書きかけました^_^;


今日はさらにわけがわからなくなりそうな話です。





愛之助:ポメラニアン オス 10歳

ジェイ:ポメラニアン オス 9歳

a4408df9ec77bfde79f9860a7d6647bf.jpg




SNOWY:マルチーズ オス 9歳くらい

20120619_2290574_20130924211616a14.jpg




レモピ学園の居残りトリオ



もう一年以上仮宿生活を続けています。



小型のブランド犬でも
シニア年齢になるとお問い合わせすらほとんどありません。





アイーン族の卒業ラッシュが終わり、
今は何一つ進展がない状態です。



そんな時にやってきた新入り君。



以前にちらりとご紹介した中型の白黒MIX

20130908.jpg


若くもなく

小さくもなく

ブランド犬でもなく

おまけにフィラリア陽性




ゴールは遠そうな感じです…













なーーーんて、どんよりしてはいられない!!!!!



次の新入りも来ているので
とっとと良いご縁を手繰り寄せてちょうだいよ!



ということで、



名前は てんてん にしました。




最高のご縁を掴んでスピード卒業していった
先輩たちにあやかって



「トントン」と卒業したタンタンのように


「トントン」と卒業したトントンのように



てんてんも「トントン」と卒業できるよう
願いを込めて付けました。


あーややこしい(^_^;)





平仮名にしたのはなんとなく^^;






o0480036012688978694.jpg



仮名 : てんてん

性別 : オス

犬種 : MIX

体重 : 7.8kg

年齢 : 5~6歳



フィラリア陽性のため治療を始めました。

フィラリア治療中のため、
去勢手術は掛かりつけの先生と相談の上、
適切な時期に行う予定です。



これからは仮宅にてゴールを目指します。


仮母は かおりんさん


預かりブログ 「かおりんの里親日記」


ゴール目指してがんばる仮母とてんてんの応援よろしくお願いします!






end.gif

喉の痛みがだいぶマシになりました。


RSウイルスとかいう呼吸器感染症が都市部で流行しているそうです。

お互い気を付けましょうね~~~~

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif




    | 保護犬「てんてん」 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    【幸せ報告】トントン編【タンタンがトントンだったので】

     
     

    昨夜遅くの告知だったのに
    今日、HWJさん主催の【児玉小枝写真展】に
    何人もの方がいらしてくださったそうです。

    HWJさんもすごく喜んでくださっていました。


    ブログを見てお越し下さったみなさん

    本当にありがとうございました!



    line.gif



    実はもう一つ告知があります。


    そのお知らせをするには
    まず先にトントンの幸せ報告をする必要があります。

    譲渡になったのはもう一年も前。


    いろいろなことが重なって
    去年の春から秋ごろまで心身ともに疲れ切っていて、
    ブログの更新がどんどん遅れて行きました。

    その後も追いつくことなく現在に至っているので
    まだ幸せ報告ができていない卒犬がたくさんいます。

    トントンもそうです。



    一年遅れの幸せ報告になりますが、
    どうぞ祝ってやってください!







    トントンのちょっと先輩に
    タンタンという中型雑種がいました。

    CA1ALLRV.jpg

    IMG_9480.jpg

    短毛長毛が混じった「妙チクリン」(←Pままさん命名)な風貌で
    丸い目と丸い鼻がチャームポイントの笑顔がとっても可愛い子でした。

    小型のブランド犬がいつ里でも溢れかえっている中、
    そう若くもない中型雑種は人気があるとは言えず、
    譲渡はなかなか厳しい状況です。


    にも関わらず、
    タンタンはそのユニークな容姿と
    誰からも愛される性格の良さで
    【トントン】と良いご縁に恵まれました。



    トントンを初めて見た時に
    「タンタンみたいや!」と思いました。

    IMG_5232.jpg


    タンタンと良く似ていたことと
    タンタンが【トントン】とスピード卒業したことにあやかって
    トントンという名前を付けました。





    そして、その名の通り、
    トントンも【トントン】と最高のご縁に巡り合ったんです(^^)




    アイーン族のハイジの譲渡の時に
    「名古屋とは今までに何度かとても良いご縁があって」と書きましたが、
    その一つがトントンのゴールした先でした。


    ハイジの時と同じくメールには
    「距離の条件から外れていますが無理でしょうか?」とありました。


    トライアル失敗のリスクを最小限にしたいので
    遠方の場合は、さらに慎重に、さらに厳しめに
    話を進めさせていただきますが、
    何度かのメールのやりとりと電話での内容で
    安心して名古屋行きを決めることができました。




    トライアルの日は朝から別件で用事があったため、
    大阪を出発したのが夕方、
    名古屋のU家に着いたのは午後8時でした。



    先住犬のユキチ君

    元の飼い主さんに飼育放棄されU家の家族となりました。

    IMG_5491.jpg

    IMG_5490.jpg


    ユキチ君が亡くなって半年後

    新しい家族を迎える気持ちになられ、
    トントンを見染めていただきました。




    鏡に映る自分の姿に不思議そうなトントン(^^♪

    IMG_5496_20130923192007af3.jpg


    時間も遅かったし、
    トントンも大きな問題がない子やったので、
    一時間ほど様子を見てから
    Uさんご夫妻にトントンのこれから先の一生を託して帰りました。



    譲渡後もちょくちょく近況報告をいただいています。




    名古屋での最初のワン友・サスケ君と

    !cid_4926308F-88B2-40FA-A0EB-6E836D0BC169_20130923205857469.jpg

    !cid_E636ED1A-8E74-4538-97F8-953C2D7D1C01_20130923205858639.jpg




    大好きなおもちゃ遊び

    !cid_A98F2E9D-A9FB-4392-B3EE-AAF3453A8764.jpg




    大型犬とも上手に遊びます。

    IMG_1432.jpg

    IMG_1443.jpg






    U家の家族となって一年が過ぎた今





    やはり、サスケ君と仲良く遊び

    CAXILMNL.jpg

    CAC11IU1.jpg




    おもちゃが大好きで

    CAQ9PAHQ.jpg




    大型犬とも対等に楽しく遊んでいます。


    運動不足になりがちな大型犬も
    トントンと一緒やとめちゃ走り回るそうで
    大型犬の飼い主さんたちからも『走り屋トントン』と呼ばれ、
    ドッグランでも大歓迎なんだとか(^-^)

    CA7YC934.jpg

    CAB36LAE.jpg

    CA02YBBV.jpg



    トントンは今もU家の家族として
    名古屋で毎日楽しく過ごしています。




    名古屋はやっぱり縁起が良い!




    2012年9月吉日

    トントンはレモピ学園を卒業し『U家トントン』になりました


    IMG_5500.jpg



    一年ぶりのトントンの話でしたが、
    写真を見てトントンのことを思い出していただけましたか?

    みなさん、トントンの応援ありがとうございました。






    end.gif


    冒頭にお知らせした告知の話へと続けたいところですが、
    その前に、
    もう一つ【トントン】繋がりの話があるので次はその話です。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

    20120626220853789.gif









      | 保護犬「トントン」 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      【お知らせ】児玉小枝写真展

       
       
       
      こんばんは!

      日中と朝晩の寒暖の差が激しいですね。


      風を引いている人も多いですが、
      私もすっかり喉をやられてしまいました。


      連休の間にしっかり治さんとなぁ…







      今日は一日休養をとも思いましたが、
      少し前から児玉小枝さんの写真展の情報を聞いていたので
      ちょっとママチャリで見てきました。


      と言うのも
      今日と明日の二日間開催される場所が
      我が家から歩いても5~6分だったからです。





      児玉小枝さんの名前はご存知ですか?



      どうぶつたちへのレクイエム


      明るい老犬介護




      等の著者として有名な方です。







      主催は HWJ東大阪 さん


      東大阪市で、捨てられ、あるいは、
      行政施設に飼い主自らによって持ち込まれた犬猫がどんな末路を迎えるのか。



      現状をなんとか変えたい。


      少しでも殺処分をなくしたい。



      そんな思いで
      主に啓発活動に取り組んでいらっしゃるグループです。



      私も啓発の重要性はわかっていながら
      なかなか思うような活動はできていません。



      今回も正直言えば
      家から遠かったらわざわざ行かなかったと思いますけど、
      ほんまにちょっと買い物ついでに立ち寄れる距離だったので
      『ちらりと見せていただくつもり』(←ここポイント)でお邪魔しました。


      20130922 (2)


      児玉小枝さんの写真と児玉さんの写真へ寄せた想いが
      部屋中に満ちていました。





      啓発のためのリーフレット

      20130922 (1)


      ちらりとのぞくだけのつもりが
      結局HWJのスタッフさんたちと話がはずみ
      気が付けばあっという間に3時間^_^;


      きっとみなさん忙しかったやろうに
      話に付き合ってくださって
      お茶までごちそうになりありがとうございました。




      写真撮影OKとのことなので
      写真展の写真も撮りましたが、
      まだ明日もありますので、
      お近くの方はぜひ会場に足を運んでいただいて
      自分の目で見てください!



      line.gif


      児玉小枝写真展


      日時 : 9月22日(日) 23日(月・祝)

           午後1時30分~午後5時30分


      場所 : コミュニティカフェ・ひだまり

             東大阪市吉田2丁目1-38

                (花園商店街のアーケードを抜けたところです)



      line.gif



      もうあまり時間がありませんが、
      転載・拡散のご協力よろしくお願いします!



      児玉さんの本は残酷な描写や表現はありませんので
      子供でも読める内容です。

      一人でも多くの方の目に留まりますように…







      end.gif


      MYP母ちゃん預かりの 田次郎

      預かりブログ 「NO DOG NO LIFE」

      20130922.jpg

      本日去勢手術でした。

      血液検査も見事なくらいの標準値のど真ん中!


      抜糸の頃に募集を始めます。



      でかい中型犬なんですけど、
      めちゃ可愛いですよ。

      とても気質が良く
      誰にでも可愛がってもらえる犬やと思います。



      HWJさんといっぱい話をしてパワーも貰えたことやし、
      また譲渡に向けてがんばるぞ~~~~~~!!!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

      20120626220853789.gif



        | 動物愛護問題 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        ♂♂♂♂♂♂♀♂

         
         
         
        本日のタイトルの意味は




        ♂その1

        愛之助

        ffb9cd774118dc44f1a56ba008b77876.jpg

        預かりブログ 『2ポメ預かり日記』




        ♂その2

        ジェイ

        b2adb55e31f6dd484543f27c478eb85b.jpg

        預かりブログ 『2ポメ預かり日記』




        ♂その3

        Snowy

        BQ4x8j4CYAABXrC.jpg

        預かりブログ 『みなみん家』




        ♂その4

        八兵衛

        023_convert_20130722184030.jpg

        預かりブログ 『晴れのちやん坊』




        ♂その5

        田次郎

        137891523761313120227.jpg

        預かりブログ 『NO DOG NO LIFE』




        ♂その6

        新入り黒白MIX

        20130908.jpg

        近々預かり宅へ移動予定





        紅一点 ♀

        みぃみぃ

        BRrIJf6CAAE8h-V.jpg

        預かりブログ 『みなみん家』






        アイーン族が卒業し
        残るレモピ学園生は♂率めちゃ高し!

        ♀は三毛猫のみぃみぃだけw( ̄o ̄)w






        ん?

        ♂が一つ多いって?





        うんにゃ、あってます!






        ♂その7

        新入りホヤホヤ

        写真はまだなし^^;









        ずーっと減り続けていたのに
        急にまた増えてきたΣ(|||▽||| )





        現在、わんLOVEの保護犬は♂7匹、保護猫♀1匹

        一日でも早くゴールできるよう
        応援よろしくお願いしますm(_ _)m







        end.gif


        最近ひどいドライアイで
        目がヒリヒリ痛くて涙がポロポロ出てきます。

        ひと月ほど前から、
        朝起きるとまぶたがめちゃくちゃはれぼったくて、
        一晩泣き明かしたみたいになってるんやけど、
        ドライアイの影響やろうか!?


        目薬は点してるんですけど、
        いまいち効果が感じられません(-_-;)

        お手軽な解消法ないですかねぇ?

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

        20120626220853789.gif



          | 動物愛護問題 | 01:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          【祝】アイーン族に幸あれ!

           
           
           
          各仮母さんのブログですでにアップされているので
          今さらですが…


          先日アイーン族が全員卒業した記念に
          仮母全員集合で預かりっ子卒業記念ランチを楽しんできました。



          【卒業第一号・マルコ】

          仮母はやん坊おかんちゃん

          IMG_6875.jpg


          【卒業第二号・リキ】

          仮母はみかんさん

          20130413 (4)



          【卒業第三号・ノエル】

          仮母はかおりんさん

          IMG_8382.jpg



          【卒業第四号・エル】

          仮母はPままさん

          IMG_8469.jpg



          【卒業第五号・ハイジ】

          仮母はジェンヌさん

          IMG_8596_201309050953322c1.jpg




          【オオトリ・理央】

          仮母はごんちゃん

          IMG_8807.jpg






          場所はJR桃谷駅近くの『a table』というイタリアン

          ちょっとリッチなランチを楽しみました♪

          20130901 (1)

          20130901 (2)

          20130901 (3)

          20130901 (4)



          他のみんながソフトドリンクの中、
          私一人昼から生ビールをいただいて、
          気分もよく話も弾み、あっという間の2時間でした(^^)


          仮母さんたちは初めて顔を合わせる人も何人かいましたが、
          会ってすぐから、初めてとは思えぬ和気藹々ぶり。

          ブログを通じて親近感があるから
          すっと馴染めるのかもしれませんね。

          もう一つ、犬が大好きという共通点も大きいかな(*^^)




          また、それぞれができることをがんばって、
          たまにこうして美味しいものを食べて飲んで
          楽しくおしゃべりして「お疲れさーん!」と言えれば良いな♪



          私も自分のゴールも考えながらできることをがんばって行こう!








          end.gif



          まぁ、がんばる気はなくても
          がんばらざるを得ない状況になりつつあるんですけどね(^_^;)


          以前に迷子で飼い主さんを探していたオスの白黒のMIX犬


          呼びかけの甲斐もなく、
          警察での保管期限が切れ、現在我が家にいます。

          20130908.jpg

          最初に写真を見たときは若そうに思ったけど、
          7~8歳にはなっていそうな感じです。

          フィラリア陽性なので治療を始めました。

          ヒュンヒュンきゅんきゅんの超甘えた。


          仮の名は 間もなく発表 (*^^)v

          ゴールまで応援よろしくお願いします!

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

          20120626220853789.gif



            | 公園に捨てられた小型MIXたち | 08:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT