笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【迷子犬】中型・黒白・MIX・オス【東大阪市岩田三丁目で保護】

 
 
 
【保護日】8月22日深夜

【場所】 東大阪市岩田三丁目付近

【性別】 オス(未去勢)

【体重】 7kg(痩せていますが中型サイズ)

【年齢】 歯の感じから若そうです

【特徴】 黒白混じりでやや長毛

     耳が半立ち
 
     保護されたときは『ブルーの首輪』をしていました


IMG_9471.jpg

IMG_7367.jpg


飼い主さんを探しています。

情報をお持ちの方はご一報ください。



拡散・転載できる方も
ご協力よろしくお願いします!





end.gif



昨日ご紹介した新入り君情報!

名前は 田次郎(でんじろう)

仮母は MYP母ちゃん


田次郎はものすごく性格が良い子ですが、
未去勢の若い中型犬にありがちな散歩時の引っ張りが難点。

いつもならある程度矯正してから預かり先へ移動するんですけど、
MYP母ちゃんはドッグトレーナーなので、即移動となりました(^^)


預かりブログ → 「NO DOG NO LIFE」

田次郎がどう変わっていくかもお楽しみに!



なんだか俄然忙しくなってきたぞ…っと(^_^;)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif




    | 動物愛護問題 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    【幸せ報告】理央編【ひまわり咲いた!】

     
     
     
    黒柳徹子さんの言葉らしいのですが


    20代は一週間が束になって飛んで行き

    30代は一ヶ月が束になって飛んで行き

    40代は一年が束になって飛んで行き

    そして、50才を過ぎると10年が束になって飛んで行く





    今までを振り返ってみると
    「ほんま、そんな感じや」と実感します。





    ブログ、更新したばっかりやと思ってたのに
    もう2週間以上経ってました(ーー;)

    追いつくどころかますます遅れていくばかり…


    でも、気ばかり焦ってもどうにもならないので、
    順に一つずつ書いていきます。




    幸せ報告も山ほど溜まっていますが、
    できるかぎり遡ろうと思っています。



    今日は一番最近ゴールした理央です!



    昨年末に保護したアイーン族7匹のトリを飾ってくれました。

    仮母・ごんちゃん宅の「福島ひまわり里親プロジェクト」で育てているひまわりが
    大輪の花を咲かせるまでにゴールさせてやれたらなぁ、と、以前に願望を書きました。


    さて、その結果は…






    トライアルに入った時

    P8100006.jpg





    正式譲渡が決まった決まった時

    DSC_0022.jpg

    めでたく、ひまわりが咲く頃にゴールできました(^^)




    いくら願望しても、
    こればかりは相手がいないとどうにもなりません。

    望んだ時期に望んだ通りの希望者様と出会うことができ、
    アンケートが届いてからゴールまでアッという間でした。






    《お見合いの日》

    半年にも及ぶ仮宿生活で
    すっかり仮母ッ子になっていた理央でしたが、
    思っていたよりもリラックスして、
    散歩もあまり振り返ることなくご主人と一緒に歩きました。

    その様子を見ていて「これなら大丈夫!」と安心できました。

    IMG_8765.jpg

    IMG_8771.jpg

    IMG_8766_201308140251422a9.jpg




    《一週間後のトライアルの日》


    結婚されてからは初めて犬を飼われるOさんご夫妻。

    トライアルが決まってから理央を迎え入れる用意を整えて、
    理央が来る日を毎日心待ちにされていたそうです。


    IMG_8809.jpg

    IMG_8811.jpg

    IMG_8816.jpg


    仮母からのお嫁入り道具一式

    IMG_8804.jpg



    理央は和犬タイプで、
    「大好きな飼い主さん」と「その他大勢の普通の人たち」みたいな感じで、
    最初は決して甘えたり自ら近寄ってきたりしない子です。

    保護してすぐに仮母宅へ移動した時も2日で「仮母命!」になったので
    きっとトライアルが終了する頃には
    本来の甘えッ子になっているやろうとは予測できました。

    でも、すぐには甘えられない子なので、
    果たして可愛いと感じてもらえるやろうかと少し心配はしましたが、
    保護した当初からアイーン族のことはご存じで
    理央のこともブログでずっとご覧になっていたので
    「慣れてくれるのをゆっくり待ちます!」と仰ってくださり、
    トライアルがスタートしました。

    トライアル中の近況報告でも
    日に日に慣れていってる様子がわかりました。


    理央は何とか慣れてきてくれたようです。

    一昨日は少しお腹をくだしていたようですが、
    今朝は普通に戻ってたので一安心しました。
    ハンストも1日だけで、今日はバッチリご飯を食べてくれました。

    今日は鳴き声も聞かせてくれ、
    少しずつですが心を開いてきてくれているのかなぁと、嬉しく思ってます。

    おもしろいのが、理央は仰向けでよく寝てますw

    (その写真はありませんが)写真を添付しましたので、
    仮母さんにも見せていただけますか?
    よろしくお願いいたします。


    CAYB0QAB.jpg

    CA0L3Q3U.jpg




    《トライアル開始から一週間後》

    ここ数日の理央ですが、
    家の中でもずっと私の後をついてまわってますw

    買い物から帰ってくると、熱烈大歓迎状態ですw

    気に入ってもらえてるのかなぁと、
    嬉しくもちょっぴり恥ずかしい気持ちです。


    CAZYC806.jpg

    CA312Y2N.jpg



    思っていた通り、
    トライアルの数日間ですっかりママっ子になり、
    正式にO家の一員になりました。


    IMG_8807.jpg


    2013年8月吉日

    理央はレモピ学園を卒業し「O家・理央ちゃん」になりました(^^)




    みなさん、理央の応援ありがとうございました!


    仮母・ごんちゃん!

    初預かりっ子の卒業おめでとう&お疲れ様でした!








    【ご支援のお礼】

    Oさんは、以前からポケットの小銭をコツコツ貯めては
    『盲導犬協会』等に寄付されていたそうです。

    「今回はわんLOVEさんに寄付します。」と
    トライアルの日におめでたい柄の封筒をいただきました。

    2013-08-29_10_24_55.jpg



    帰って開けてみてビックリ!!!


    「ポケットの小銭を貯めて」と言われたその額

    なんと!86,759円



    今年は高額な医療費の出費が重なり、
    秋のフリマまで活動費用をどうしたらいいのか頭が痛かったので
    ほんとうに助かりました。

    ありがとうございます!

    お気持ちを無駄にしないよう大切に使わせていただきます。







    end.gif

    夏場の活動資金ができて安心する間もなく新入りが(;一_一)

    2013-08-19_17_14_22.jpg

    すでに仮宿に移動しています。

    仮母はわんLOVEの預かりは初になります。

    預かりブログが更新されたら、あらためて報告します。

    名前発表もお楽しみに♪

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

    20120626220853789.gif



      | 公園に捨てられた小型MIXたち | 10:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      似てますね(^^)

       
       
       
      今日のタイトルは予告通り「似てますね(^^)」






      何が似てるかって?







      コレなんです!

      IMG_8720.jpg


      まる・たく・エスのバッグチャームです。

      めちゃ似てるでしょ!?(^^)




      贈り主は『WAN HAND』のひでちゃん


      マルコパパさん繋がりでこのブログを訪問して下さるようになりました。

      理容師さんだけあって手先がとても器用で、
      羊毛フェルトもプロ級の腕前です。


      まる・エスとたて続けに亡くして、
      燃え尽き症候群に陥っていた時に届きました。

      IMG_8718.jpg


      箱を開けてしばらく号泣(^^ゞ

      IMG_8721.jpg





      他にも


      ラベンダーのポプリ

      IMG_8725.jpg





      存在感のある大きめのストラップ

      IMG_8730.jpg

      IMG_8728.jpg





      コチラは可愛いミニサイズ

      IMG_8733_201308121939484ba.jpg


      【スマフォピアス】と呼ぶんだそうで、
      イヤホンの穴に刺して使います。

      IMG_8734_20130812193950391.jpg

      IMG_8735.jpg

      IMG_8736_20130812193959b27.jpg

      超ラブリーでしょ~♪♪♪




      ストラップタイプもゆらゆら揺れて可愛い♪

      IMG_8739.jpg






      手作りの品々は「One Hand」と言うブランド名で
      理容室でも販売されていて、
      手作り品専用のブログ『One Hand』では、
      できあがった作品の紹介や制作中の様子などがアップされています。


      今回いただいたマスコットやラベンダーのポプリも
      詳しく載っていますのでぜひご覧になって下さい。






      ひでちゃん!


      すごくすごくすごーーーく嬉しかったです♪


      人間用のお土産までいただき感謝です。

      IMG_8724_20130812193923dcf.jpg



      仕事の傍ら、少しでも協力できたらの想いで、
      一つ一つ心を込めて作って下さった作品の数々。

      そのお気持ちを無駄にしないよう活かしたいと思っています。


      ほんとうにありがとうございました。





      end.gif

      今まではご支援でいただいた手作り品はフリマで販売させていただいていましたが、
      今後は別の方向で活かせたらと考えています。

      具体的になればまたお知らせします。



      続いては怒涛の幸せ報告です!

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

      20120626220853789.gif



        | 動物愛護問題 | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        似てますか?(^^)

         
         
         
        ブログをしてて良かったなぁ♪と思うことは
        絶対に知り合うはずなかった人と思わぬ交流ができること。


        「くうさん」もその一人です。


        愛犬のくうちゃんを亡くされてから、
        もう犬を飼うことはしないけれど、
        飼ったつもりで、掛かるはずの費用を保護活動の支援にと
        ずいぶん以前からいろいろとご支援をいただくようになりました。

        毎月送って下さるトイレシートもとても助かっています。





        もちろん物質的な援助もすごくありがたく助かりますが、
        時にはこんなに嬉しいこともあるんですよ。


        IMG_8740.jpg

        くう家で使っているシーズーのカレンダーに
        まるに良く似た子が載ってたからって送って下さいました。



        似てますか?(^^)



        ダーリンに見せたら
        「似てるわー!若い時はこんなんやったん違うかなぁ」と言ってましたが、
        ポスターの子はさすがモデルになるだけあって
        まるよりずっとお上品な顔立ちですね(^^ゞ



        なんせ、うちのまるちゃん、これですから…

        IMG_0647_20130811021446271.jpg

        まぁ、なんて怖い顔でしょう~



        IMG_0619.jpg

        笑った顔もなんてぶさいくなんでしょう~








        そして







        なんて可愛く愛おしいんでしょう~











        私は一緒にいただいたメッセージカードのシーズーちゃんが
        まるの雰囲気に近いかなぁって思いました。

        IMG_8781.jpg


        ちょっと似てませんか?

        IMG_1387.jpg






        1ヶ月前にこの記事を書こうと思って
        写真フォルダーを見ていたら涙が次々溢れてきて
        書くことができなかったけれど、
        今は涙ぼろぼろ流しながらも書くことができます。

        これを「日にち薬」と呼ぶのでしょうか。



        写真フォルダーを見返してみて
        あらためて思うことは



        まるたくは本当に仲の良い親子やったなぁということです。

        IMG_3284.jpg


        それぞれのベッドを用意しても
        いつも一つのベッドで密着して寝ていました。

        IMG_1427.jpg

        IMG_2430.jpg


        和歌山に旅行に行った時も
        我が家よりずっと広いコテージやのに
        一枚の座布団に二匹で仲良く寝ていました。

        IMG_3699.jpg





        4年近く前の和歌山旅行はほんとうに良い思い出です。

        たくはまだ目が見えていたので
        ドッグランでもまると一緒にとても楽しそうでした。

        IMG_3501.jpg


        貴重なうちの子勢揃いの図

        IMG_4082.jpg

        この時はまだまるたくは預かりっ子やったけれど、
        一年経って希望者さんが現われなかったらうちの家族に迎えようと思っていました。

        そして、この3カ月後に我が家の子になりました。



        当時高校一年だった娘の風花と親友のかんちゃん

        IMG_3607_201308100942108eb.jpg

        左が娘でまるを抱いているのがかんちゃん




        あれから4年



        娘は夢だったパティシエに向かって今就活の真っ最中!

        かんちゃんもまた夢に向かってカナダに留学中!



        IMG_4062.jpg

        二人に輝かしい未来が待っていますように…










        こんな写真も見つけました。

        IMG_3295.jpg

        まるの匂いを嗅いでいるのは
        まだ保護犬で我が家に滞在中だった『りく』

        やはり4年ほど前の写真です。




        りくは「りく母」の元で3年間幸せに暮らし、昨年亡くなりました。

        今はまるもいなくなり、たくだけになりました。








        いろいろと写真を見ていて


        また


        「生きること」「死ぬこと」


        いろんな思いが胸に刻まれました。





        与えられた命をどう生きるのか。




        考えているうちに心に灯がともったように思います。






        めちゃ立派なことを考えたようやけれど、
        結論は



        また旅行に行きたい~~~~♪



        ということですヾ(´▽`;)ゝ




        できたらまるが生きている間に実現したかったけど、
        たくが元気なうちに行けるようにいろいろがんばろーと思います。


        なにせ、細々とした自営業の我が家にとっては
        旅行費用プラス店を休む間の売り上げゼロなので負担が大きくて
        2泊程度の近場の旅行でも一大イベントなのです。

        今から計画して実現はいつ頃になるかわからないけど、
        楽しみながら候補地もゆっくり時間を掛けて考えようと思っています。

        犬をたくさん連れていけるおススメの宿があれば教えて下さいね~






        end.gif

        次のタイトルはもう決まっています。

        『似てますね(^^)』です。


        なにが似ているのか、お楽しみに♪

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

        20120626220853789.gif



          | うちのわんこたち | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          ひまわりが咲く直前に

           
           
           
          「始動!」と書いておきながら、
          風船に穴が開いていたら
          いくらがんばって空気を入れても膨らめへんよねぇ的な…

          自分の心が穴が開いた風船と同じだったと気付きました。



          何度かブログも更新しようとしました。



          「まだ5月のフリマの報告できてへんかったし」と
          写真フォルダーを開いたら、
          そこには笑顔のエスがいて、そのまま動けなくなった。


          まるに関わる嬉しいプレゼントをいただいて
          「せっかくやから比較にまるの写真を載せよう」と
          まるの写真を選んでいたら、涙があふれて止まらなくなった。

          失うたびに
          【命】とはなんと尊く、かけがえのないものだろうと思います。



          失った命も大切なら、
          今ある命もまた大切なもの


          いつまでもとどまってはいられない。

          大切な命のために。




          line.gif


          さて、近況報告の第一弾!


          理央の借宅ごんちゃん家のひまわりは順調に育ち
          もうすぐ大輪の花を咲かせそうです。

          DSC_2730n.jpg

          ひまわりが咲く頃にゴールできたら!の願いが叶うかも♪


          理央は数日前にお見合いし、トライアルが決まりました。

          詳細は預かりブログ「ステキにワンライフ」でご覧下さい。



          トライアル後にお見合いの様子も含めて、
          またこのブログでもお知らせします。


          アイーン族のトリを飾れるか!?

          無事にゴールするまで全力でサポートします!




          理央以外のアイーン族たち


          マルコ・リキ・ノエル・エル・ハイジは
          すでにゴールし、幸せな毎日を過ごしています。

          マルコ以外はまだ報告ができていないので
          順に「幸せ報告」もアップしていきます。

          他にもお知らせすることがてんこ盛り!




          こんなに長く更新していなかったのに
          毎日覗いてくれる人がたくさんいてくださいました。

          言葉では言い表せないくらい嬉しいです。

          ありがとうございます!






          もう大丈夫!

          心にまた火が灯ったのを感じます(^^)





          徐々に更新スピードも上げていきますので
          また覗きに来てくださいね。






          end.gif


          心が燃え尽きて、ボーっと過ごしていた時に
          ふと「今しかできないこと」「今やからできることがある」と閃きました。

          それから、そのことの実現に向けて動き出しました。

          2年前から考えていたことがようやく実現間近なんです♪

          そのことの話も間もなく(*^^)v

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

          20120626220853789.gif



            | 公園に捨てられた小型MIXたち | 02:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT |