笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10匹を保護するより 10人が捨てなければ




昨日5/29に「大阪日日新聞」さんが
わんLOVEの活動を紹介してくださいました。


その記事が大阪日日新聞さんのWebやFacebookで読めるようです。


記者さんから掲載日の連絡は受けていましたが、
大阪の中心部以外では手に入りにくいようで
私も記者さんから新聞が届くのを待つ状態でしたが、
NETで記事を見た方からのメールでWEBで読めることを知りました。


早速WEB版を見てかなり大きく取り上げていただいているのにビックリ!


さらに写真の自分の顔を見てビックリ!


取材を受けたのがまるが亡くなった翌日だったので、
一晩泣きはらし、まぶたがパンパンに腫れた状態で、
顔はむくみ、目はカエルみたいです( ̄▽ ̄;)!!ガーン


写真なんていらんかったのに…

せめて切手サイズくらいにしてくれたらよかったのに…


年齢もバレバレやし、写真も超恥ずかしいし、
紹介するのは止めておこうと思ったけど、
記者さんが取材でじっくりと話を聞いてくださって
要点を抑えた良い文章を書いてくださってるんですよ。


以前から力を入れたいと思っている
「捨てないための啓発」にも触れていただいています。


それがサブタイトルの

10匹を保護するより 10人が捨てなければ





昨日から


広く知ってもらうチャンスやからちゃんと紹介せな!


いやいや、やっぱりあのカエル顔はありえへん!
このままひっそりとやり過ごそう!


犬猫の命が掛かっているのに
自分のぶさいくな顔なんか気にしてどうする!


いや~、やっぱり無理やし~!



と、悶々としていたけど、
こんなチャンス二度とないと思うので
チラリとご紹介することにしました。


それに、好きな漫画の「あたしンち」で
主人公の一人『みかん』が友人と一緒に撮ったスナップ写真を見て
自分の写真写りの悪さに心の中で凹んでいたところ、
友人たちに「みかん、写真写り良いねぇ♪」と言われ、
衝撃を受けた話があるんですけど、
まさに「アタシもそうなのかも( ▽|||)」と思ったのです。


そうや!

自分を美化しすぎやったんや!

きっともともとあんなもんなんや!

あれでも実物よりマシなんかもしれへんわ!





と言うことで…

大阪日日新聞さんの特集「大阪ヒト元気録 」

5/29掲載 【犬の“里親”探しに奔走】






超恥ずかしい顔をさらして訴えてるんやから

犬を捨てんといてね~~~~




end.gif


5/26までにいただいたアンケートには
すべてお返事させていただいていますが、
何件か送信エラーで帰ってきています。

携帯の方はPCからの受信設定をご確認ください。

大変申し訳ありませんが、
届いていない方はお知らせください。


現在募集中なのは

愛之助・ジェイ・スノーウィ・理央・三毛猫のみぃみぃ

お問い合わせ・アンケートお待ちしています!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

20120626220853789.gif




    | 動物愛護問題 | 18:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    愛と言う名の魔法の薬

     
     
     
    フリマ&ふれあい会の日のエスです。

    仮母のりく母に抱っこしてもらって
    たくさんの人に撫でてもらってとても嬉しそうでした。

    IMG_8335_20130528201215.jpg
     

    突然の失明と血便で
    ふれあい会の参加は見合わせようと思っていたけれど、
    血便が治まったので、
    大好きなりく母にも会えるし、とても人が好きな子なので
    気分転換になればと参加させることにしました。


    当日は嬉しそうにおやつも食べて、
    ご機嫌な一日になりました。


    エスの見えない瞳がいつにもましてキラキラ輝いているように見えて
    「連れてきてやって良かった!」と思いました。


    帰ってから、ごはんもしっかり食べてぐっすり眠りました。





    そして、一夜明けた次の日の朝のこと




    散歩に出たエスの足取りがなんだか軽い!


    スピードも前日までとは明らかに違います!


    小さな段差もちゃんとまたいでる!





    えっ?????


    もしかして…





    早く確認したくて、すぐに病院へ向かいました。





    診察の結果、
    ほんの少しではあるけれど、視力が戻ってきていることがわかりました。

    以前の検査ではまったく反応がなかった瞳孔にも
    ちゃんと反応がありました。



    回復速度のアップを狙って
    一度だけステロイド注射を打っていただき、
    さらに投薬を続けることになりました。



    失明以前の視力に戻るかどうかはわからないけれど、
    明らかに二日前より昨日、昨日より今日と
    どんどん良くなっていると感じます。

    今日の夜の散歩では
    失明後初めて、自分で玄関から廊下にジャンプして上がりました。





    私は不思議な力を信じるほうではないのに
    ふれあい会でたくさんの人に
    優しい声で「エス君」と名前を呼んでもらい
    温かい手で撫でてもらったことで
    目に見えない『愛と言う名の魔法の薬』が
    エスに降り注いだのではないかと思ってしまいます。






    去年の秋にセンターで初めて会った時のエスを覚えています。


    数ヶ月に及ぶセンター暮らしで
    別犬のようにやせ衰えてしまったエスを見た時の衝撃も
    今もはっきり覚えています。


    とっくに一般譲渡になって幸せに暮らしていると思っていたのに
    エスはセンターから出ることなく、
    その間もずっと会陰ヘルニアで苦しい毎日を過ごしていました。
    シニアでフィラリア陽性のエスにとって
    真冬のセンター暮らしはどれほど過酷だったことか。


    その事実を知った時
    「もっと早くに気づいてやれなくてゴメン!」と謝るしかなかった。




    状態が良くないことを承知で保護し、
    新しい家族を見つけてやれるかどうか自信もないまま、
    とにかく苦しみから解放してやることだけを考えました。


    心配な時期を乗り越え、
    会陰ヘルニアの手術も無事に終え、
    術後も順調に回復していた矢先の失明だったので、
    すごく驚いたし、ショックも大きかったです。


    言ってもどうしようもないこととわかっていても
    「なんでエスばっかりこんな目にあわなあかんの?」と恨み言が口をつく。


    あまりに可哀想で
    エスのとてもきれいな優しい瞳を見ては涙がポロポロこぼれてきた。







    それが、今はこう思うようになりました。







    センターでたくさんの命が消えていく中、
    エスは生きてセンターを出ることができました。


    5.5kgの極限までやせ衰えた骨皮の体は
    今では9.3kgの標準体重になりました。


    会陰ヘルニアの手術を無事に終え、
    経過も順調で「ちゃんとしたウンチ」が出るようになりました。


    一時は見えなくなった目に再び視力が戻りつつあります。








    エスには生きる力が宿っている


    エスは絶対幸せを掴む






    そうでしょ?






    エスがゴールするまで私はぜったいに諦めない!


    ものすごく良い子なんやもん。


    幸せにしてやりたいんです。

    IMG_8337_20130528201655.jpg


    エスが失明した時も涙がこぼれ、
    視力が戻ってきた今もやっぱり涙がこぼれる。

    人間とは不思議な生き物です。




    end.gif

    レモピ学園っ子たちも続々と幸せなゴールを迎えています。

    その報告もできるだけ早くにしますね。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

    20120626220853789.gif



      | 保護犬「S(エス)」 | 21:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      「ジロー君」お家に帰る

       
       
       
      迷子犬のジロー君の記事の転載・拡散ありがとうございました。

      おかげさまで昨日無事にお家に帰る事ができました。


      みなさんのご協力に感謝します。


      line.gif



      実はジロー君と同じ日に
      もう1匹迷子犬の相談がありましたが、
      その犬も無事に飼い主さんの元へ帰る事ができました。


      ホッとした~





      まるが亡くなり

      エスの目が見えなくなり


      飼い主さんが見つからなかった場合の
      迷子犬の保護依頼が同じ日に2件


      「良くない流れ」を感じて気が重かったけれど、
      迷子犬は二匹ともお家に帰る事ができたし、
      「良い流れ」に変わりつつあるようです。



      その中でも飛び切りの良い話を次に書きます。

      今、とても嬉しいんです!





      end.gif


      フリマ&ふれあい会はとても楽しい一日になりました。

      お越しくださったみなさん、お手伝いしてくださったみなさん、

      ありがとうございました!


      フリマの報告は少しだけお待ちくださいね。

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

      20120626220853789.gif



        | 動物愛護問題 | 20:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        フリマ&ふれあい会のBIGなゲストたち

         
         
         
        明日のフリマ&ふれあい会は
        予定よりずっとずっと賑やかになりそうです。


        Pまま家の預かりっ子のエルが
        こんなことを言い出したらしいのです。

        cb1f26808d7bb38841710f9e933c258e.jpg



        Pままさん家はめちゃ遠くて、
        以前に必死のパッチでよれよれになりながら
        愛之助とジェイを連れて参加した時にも
        問い合わせ一つなかったことに落胆してからは
        まったく参加していなかったんです。


        どうせ愛之助とジェイに会いに来てくれる人いてないし( ´△`)

        と諦めムードで、
        私も参加するかどうか聞くこともなくなっていました。


        ところが、昨日Pままさんのブログを見てビックリ!


        エルの一声で、どうせ行くならと


        愛之助と

        22ca34b991602dca0c54e1c09ef04c4e.jpg


        ジェイも連れて

        561ee61fa115d74d0a573f4a70efe75c.jpg


        みんなで来てくれるらしいのです!

        f6be55573c98498c8095ff73d6f7c922.jpg




        お昼過ぎから3時頃までの予定ですので、
        エルに会いたい人も愛之助に会いたい人もジェイに会いたい人も
        Pままさんに会いたい人もみ~んな来てね~~~~~~




        そして、そして、

        エスも参加します!

        目は相変わらず見えないままですが、
        血便は治まりました。


        恐らく、血便の原因は
        突然目が見えなくなり大きな不安を感じたことによるストレスだと思われます。


        目が見えないことに徐々に慣れてきて
        ずいぶん落ち着いてきました。

        仮母のりく母にも会えるし、人が大好きなエスなので、
        たくさんの人に声を掛けてもらって
        撫でてもらえると気分転換になるかなと思うので
        連れて行くことにしました。


        エスを見かけたら
        呼びかけて触ってやってくださいね。





        我が家の「たく」も行きますよ~

        実際に見たらびっくりするくらいちっちゃいですよ~

        目が見えなくても
        まるがいなくなっても
        毎日しっかり生きてます!




        line.gif


        毎月のことながら
        今回もまだまだ値札付けとコンテナに詰め込む作業が残っています。


        ご支援いただいたフリマ用品も
        まだ写真もこれからのものもありますが、
        写真を撮った品から順にご紹介します。



        「ちょろママさん」より


        ギフト券もいただきましたので、
        明日、スタッフのお昼ご飯の買出し時に使用させていただきます。

        IMG_8233.jpg



        「大阪市淀川区のOさん」より

        IMG_8236_20130524201242.jpg

        IMG_8238_20130524201243.jpg


        わんこたちにおやつもいただきました。

        きれいな丸い缶は人間用(^^)
        ルピシアの紅茶です♪

        IMG_8240.jpg



        「兵庫県芦屋市のOさん」と「八尾市のSさん」からも
        ご支援いただいていますが、すみません!まだ写真もこれからです。


        間に合えば、明日の朝までにブログにアップします。




        明日お越しくださる予定の
        ちょろママさん!大阪市のOさん!芦屋市のOさん!

        直接お礼を言いたいので、必ず声を掛けてくださいね。

        お会いできるのを楽しみにしています。




        もちろん、
        「わんLOVE」目当てに遊びに来てくださるみなさんも
        ぜひぜひ一声掛けてください。


        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        フリマ&ふれあい会のお知らせ
        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


        日時: 5月25日(土)

        時間: 10:00~17:00

        場所: イオン箕面店横

            ヴィソラふれあいパーク(旧かやの広場)

            
        雨天中止です

        ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



        明日は他の団体さんやボラさんたちも開催されるので
        きっと活気溢れる一日になると思います。

        どうぞ各フリマ会場で掘り出し物をたくさんGETして、
        保護犬たちと思う存分触れ合ってくださいね。


        一つでも良いご縁に繋がれば嬉しいです。

        c358199c069d32f690798e9834219752.jpg




        end.gif


        メールの返信もフリマの準備をしながら、
        順に返していっていますが、遅れ気味です。

        返事を急がれている方は申し訳ありませんが、
        催促のメールを下さるか、電話番号をご存知なら電話してください。

        いつもこんなでスミマセンm(_ _)m



        とりあえず、晩御飯の用意をしなくては!

        毎朝5時起きのダーリンには
        ほんま迷惑かけてるよなぁ…

        それなのに文句一つ言わない
        うちのダーリンはめちゃええ人です(=´▽`=)

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

        20120626220853789.gif



          | フリマのお知らせ・報告 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          【迷子犬】飼い主さんを探しています【大阪府寝屋川市】

           
           
           
          脱走・もしくは「行って来い散歩」の常習と思われる
          オスの中型雑種が迷子犬として警察署で保管されています。

          以前からちょくちょく放浪しているところを目撃されていましたが、
          今回、捕獲されて警察署に収容されました。

          警察署での保管期限が切れると保健所に送られます。




          飼い主さんの情報を求めています。

          この犬をご存知の方はお知らせください。

          DSC_0100-1_20130523154953.jpg



          【捕獲場所】 大阪府寝屋川市

          【性別】 オス(未去勢)

          【犬種】 雑種

          【大きさ】 柴犬くらいの中型サイズ

          【毛色】 全体に白っぽく、耳や体の一部が薄い茶色

          【特徴】 巻き尻尾、黒い首輪、たぶん名前は「ジロー」
               「南寝屋川公園」近くに住んでいると思われます。






          保健所に送られてしまうと
          譲渡犬の審査に通るかどうかわかりません。

          審査に通らなければ、待っているのは『死』です。

          それまでになんとかして飼い主さんを探したい。



          ※拡散・転載のご協力をお願いします!



          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい

          20120626220853789.gif



            | 動物愛護問題 | 16:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT