笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

餅は餅屋!コーギーはコーギー屋!?

 
 
ついこないだ見たようなタイトルですが(;´▽`A``



日曜日の日暮れ時、
一匹の犬を乗せてレモピ号は京都へ!

もっと時間がたっぷりある日にすればいいようなもんやけど、
一日でも急ぎたかった理由がありました。




目的地は「りく母家」


目的はエスを預かってもらうこと。








去年の秋に話は遡ります。





ある施設にハリーを保護しに行った時、
収容されたばかりのエスを見ました。



コーギー飼いであるが故に
個人的に一番思い入れが深いコーギー



一瞬ハリーと一緒に連れて帰ろうかと思ったけど、
柵の向こうのエスは若々しく可愛く元気そうで
職員さんも「この子は次の譲渡会に出そうと思います」とのことだったので
私も「譲渡会で決まるのが一番ですね」と、
その日はハリーだけを連れ帰りました。


私はセンターからの引き出しをメインにしていないので
センターに行く機会も多くなく、
ハリーを保護したあと一度もその施設に行っていませんでした。


てっきり譲渡になっていると思っていたのに
エスは数度の譲渡会でもご縁がなく、
すでに施設暮らしも3ヶ月になろうとしていました。


他にもコーギーが収容されたとの情報で(これがJOYです)
2匹を引き出す目的で今年初めて施設に足を踏み入れました。



そこには

昨年秋に見た若々しく元気そうな姿ではなく、
やせ衰えて弱弱しそうなエスの姿がありました。


施設ではきっちり世話はしてもらっていても
もともとフィラリア陽性で若くないエスにとっては
真冬のセンター暮らしは過酷すぎました。



職員さんからも
「状態が良くないですけど、それでも引き受けてもらえますか?」
と聞かれましたが、迷うことなく連れて帰りました。


帰りの車の中で、
「なんであの時ハリーと一緒に連れて帰ってやれへんかったんや」と、
自分を責めました。


あの時、保護していたら
ここまで悪い状態にはならなかったかもしれない。


エスがかわいそうで

エスに申し訳なくて





フィラリア陽性で

会陰ヘルニアで

シニア年齢で

体重わずか5.5kg

IMG_6409_20130228170006.jpg


毛でわかりにくいけど、
実際は骨が毛皮を着ているようで
会った人はあまりの痩せようにびっくりします。



保護してから数日後に
嘔吐・下痢でさらに体重が減っていった時には
正直「もうアカン」と思いました。


望・ピッコロ・金太郎・とくさん・バルーンの顔が
次々に浮かんできた。




幸い、薬がよく合ったのか
徐々に便の状態が良くなり、同時に嘔吐もなくなりました。


元気いっぱいとはいかないまでも
ドッグランで楽しそうに過ごせるまでになりました。

IMG_6621.jpg



ちょうどエスを保護してすぐに、
いつもご支援をしていただいている「くうさん」が
「今一番必要なものは何ですか?」と聞いてきてくださったので
厚かましくも「エスに食べさせる高栄養の缶詰」をお願いしました。


すぐに手配してくださり

20130219.jpg


フードに手作り食をトッピング、
さらにエスには高栄養フードをてんこ盛りにして食べさせました。

20130216.jpg
(右はJOY君のだよ~)



フードもやはりずーっと前から
ご支援を続けてくださっている「りあるママさん」が
年末に7匹の小型MIXを保護した時に
くうさんと同じように「今一番困っているものは?」と
聞いてきてくださったので遠慮なくお願いしました。

20130215.jpg

いつも変わらぬご支援ありがとうございます!



たくさんの人のご好意に甘えさせていただき、
おかげさまで
エスは体重も1kg増えて6.6kgになりました\(^▽^)/




掛かりつけの先生からも「おー!順調ですね」と。

でも、去勢とヘルニアの手術をするには
「できれば8kg台にはなってほしいとろこです」とも言われました。




そこで、留守番時間も長く、ケアも十分してやれない我が家より、
りく母にエスに集中してしっかり体調管理してもらうほうが安心なので、
膳は急げと、日が暮れゆく中、京都に向かいました。

IMG_7306_20130228171615.jpg

IMG_7311.jpg




ちょうど前日にくうさんから
「これも評判良いみたいなので」とショップから直送していただいた
ロイヤルカナンのフードも届いたので箱ごと持って行きました。

IMG_7303.jpg


環境が変わっても、パクパクご飯を食べて一安心。

IMG_7278.jpg





理想的なスケジュールとしては
3月のフリマでなんとかエスの手術代を用意して
4月にはヘルニアと去勢の手術を受けさせたいと思っています。


それまでに「目指せ!8kg台!!!」

IMG_7304.jpg

りく母、よろしくね~







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

エスに物資でのご支援や
手術代のカンパをありがとうございます。

乗り越えてくれそうな希望が出てきました。

昨年秋の元気そうなエスの姿を思い出すたびに
なんとしてでも幸せなゴールを迎えさせてやりたいと強く思っています。

3月のフリマ、気合を入れて頑張るぞー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 保護犬「S(エス)」 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    一人の犬飼いとしてのひと時

     
     
     
    慢性の寝不足の反動か、
    時々12時前にとんでもなく眠たくなる時があって、
    昨日も久しぶりに日付が変わる前に布団へ直行。

    たっぷり眠って、いつ以来ってくらい
    シャッキリした目覚めでした。


    それに今日は「春も遠くない♪」と感じられる陽気で
    気持ちがいいですね(⌒∇⌒)

    仕事も早く終わったので
    ブログ書いたらまるたくを日向ぼっこに連れていきます♪






    さて、話は日曜日に戻って、
    「深北ドッグラン」でのミニ同窓会の話です。



    リキの写真撮影だけのつもりやったので
    30分ほどで帰るつもりが、着いてみたら見慣れた顔が勢ぞろい!



    「空組さん&ソラくん」

    IMG_7162.jpg


    Kちゃんママ&チョコンちゃん

    IMG_7171.jpg



    Kちゃん&ちゃちゃ

    IMG_7180.jpg



    「クッキー君&ももちゃん」

    IMG_7269_20130227202550.jpg



    「やん坊&おとん&おかん」

    IMG_7155_20130227202527.jpg




    モコも楽しそうに遊んでいたし、
    結局一時間以上ドッグランで過ごしました。

    IMG_7273_20130227202600.jpg

    IMG_7242.jpg

    IMG_7215.jpg

    IMG_7211.jpg

    IMG_7212.jpg

    IMG_7232_20130227202551.jpg



    夕方になって、そろそろお開きにしようかと帰りかけた時に
    リキの仮母・みかんさんからステキなプレゼントをいただきました。

    IMG_7149.jpg


    みんなが覗き込んで迷いながら選んでいるのがコレ 

    IMG_7148.jpg



    みかんさん手作りのモールで作ったワンコたち♪

    IMG_7321.jpg

    IMG_7319.jpg



    犬種もシーズー・チワワ・ダックス・マルチーズ
    ハスキー・トイプードル・パグ・ヨーキー

    もっとあったかな?




    私専用のプレゼントもいただいちゃいました\(^▽^)/

    IMG_7313.jpg


    中にはこんなキラキラお目目の可愛い子たちが♪

    IMG_7315.jpg


    ボールやおもちゃまで付いて超ラブリ~でしょ(^○^)

    IMG_7317.jpg




    たくさんいただいたので
    3月のフリマで販売予定です!

    「可愛い~♪」「欲しい~♪」の声があれば
    またフリマまでにみかんさんが頑張って作ってくれるかも


    ぜひフリマでお気に入りの犬種をGETしてね♪♪







    後から知りましたが、
    この日は少し前にお誕生日を迎えたKちゃんのリクエストで
    【お誕生日をちゃちゃと祝おう!】の会だったそうです。

    「お誕生日のプレゼント何がいい?」と聞かれて

    ちゃちゃに会いたい!

    IMG_7177_20130227202536.jpg

    嬉しいね、ちゃちゃ君!





    遅くなったけど、

    Kちゃん!お誕生日おめでとう!

    笑顔溢れる一年になりますように(^^)









    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    保護主やとか預かり主やとか里親やとか関係なく
    みんな一人の犬飼いとして、ほんとうに楽しい時間を過ごすことができました。

    あらためまして、空組さん、Kちゃんママさん、Kちゃん、クッキーママさん、
    やん坊おとん&おかん、みかんさん、楽しいひと時をご一緒できて嬉しかったです。

    そして、モコがとても楽しそうだったことが
    飼い主としてものすごーく嬉しいです。



    みんなと別れてから、私は「保護主」に戻り、
    帰宅してすぐに、日が暮れ行く中、京都に向かいました。

    次はその話です。

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | 動物愛護問題 | 15:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      躍動感溢れる写真

       
       
       
      残念ながら
      ドッグランではリキの躍動感溢れる写真は撮れませんでした。

      【躍動感溢れる写真】って別に楽しそうに走っている写真でなくても
      日々の生き生きとした表情が伝わるならどんな時でもいいんです。

      シャンプーの時の濡れ鼠のちょっとなさけない感じも可愛いし

      おやつを一心不乱に見つめてお座りしている姿も愛らしい


      へそ天で無防備に眠っている時なんて
      「ラブリ~」としか言いようがない。



      エル君♪

      970e08b416e5fe6f3cb71c0f76c37152.jpg

      撮影 by Pままさん



      これからも仮母が思う預かりっ子の魅力を
      日々の生活を通して伝えてやってくださいね。






      ドッグランへと話を戻すと



      昨日、ドッグランを誰よりも楽しみ
      【躍動感溢れる写真】が山ほど撮れたのが

      IMG_7084.jpg







      我が家のモコです(^▽^)

      IMG_7261.jpg


      コーギー軍団は相性が合わない犬もいるので
      なかなか込み合っているランへは連れていけないのですが、
      モコはどんな犬とでもまったく問題ないし、
      誰も相手がいなくても何時間でも楽しく遊びます。

      IMG_7125_20130225192802.jpg

      IMG_7088.jpg

      IMG_6965.jpg


      昨日もリキの撮影で忙しく
      ぜんぜんかまってやれなかったけど
      最初から最後まで勝手に走り回っていました♪

      IMG_7262.jpg

      IMG_7131.jpg

      IMG_7122.jpg

      IMG_7133.jpg

      IMG_7123.jpg

      IMG_7100.jpg

      IMG_7112.jpg

      IMG_7121.jpg

      IMG_7124.jpg



      もともと犬種不明やけど

      長毛やから風が強いとますます謎の物体に…

      IMG_7069.jpg


      右前足がもうちょっと上がってたら「飛行犬」になれたかも(^^)

      IMG_7070.jpg





      ずーっと忙しい日が続いていて
      我が子たちには申し訳ない気持ちでいっぱいやったので
      モコだけでも気分転換させてやれて良かった!

      IMG_7136.jpg



      うちの子たちが楽しそうやと
      また力が沸いてくるのです。

      他の子たちにも
      何かで罪滅ぼししたいなぁ。


      久しぶりに手作りのおやつでも作るかな♪







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

      次は偶然集結した仲間たちとのミニ同窓会の様子です。

      これだけ書いてもまだまだ追いつかない(^_^;)

      やること一杯あっていろいろ焦ってますー

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif




        | うちのわんこたち | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        躍動感溢れると呼べないこともない写真

         
         
         
        昨日のドッグランはほんまに人も犬もいっぱいで
        リキにとっては楽しむ余裕はなかったかも。


        それでも

        最初は不安そうに仮母にひっついていることも多かったのが

        IMG_7101.jpg

        IMG_7002_20130225181905.jpg

        IMG_7077.jpg


        だんだんと仮母から離れて単独行動するようになりました。

        しっぽを上げて楽しく走るって姿は見られへんかったけど、
        徐々に慣れて楽しめるようになるんじゃないかな。




        【躍動感溢れる写真】としては

        しっぽは下がったままでも
        頭の角度一つで印象はずいぶん変わります。



        これなんて、上を向いているだけで可愛くないですか?

        IMG_7033 (2)




        私個人的には
        歩いている時の前足が
        こんなふうにちょっと浮いて前に出ているのが好きなんです。

        IMG_7064.jpg

        IMG_7114.jpg




        みかんさんに一緒に走ってもらいながら撮ったものもあります。

        IMG_7115.jpg

        IMG_7116.jpg

        IMG_7059.jpg

        みかんさん、

        写真撮るのって…ゼイゼイ

        なかなか…ハァハァ

        大変ですね…フゥフゥッ


        って(‐^▽^‐)



        そうでしょ~


        いつ里用の写真はいつも数百枚撮ります。

        腕がへちょいので数打ちゃ当たる方式です。

        未来の里親さんに見つけてもらうための
        一生を左右することになる写真ですから

        気合入ってます!






        【躍動感溢れると呼べないこともない写真】


        ベストワンはこれ

        IMG_7117.jpg

        前足の曲がり具合が一生懸命な感じがしたので♪





        でもリキの愛らしさが一番出ているのは

        IMG_7079.jpg

        不安そうに仮母にしがみついている幼い表情のこの一枚でした(^^)





        【番外編】

        リキを激写する空組さんを激写!

        IMG_7106.jpg





        里帰り中に撮った写真と昨日のドッグランでの写真、
        そしてみかんさんのブログの写真の中から
        選び抜いた7枚で『勝負』します!



        未来の里親さん!

        可愛いリキを見つけてやってくださいね~





        ゴールに向かって

        行くでー!やるでー!気合溜めるでー!!!






        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

        次は

        正真正銘【躍動感溢れる写真】です(⌒-⌒)

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif




          | 公園に捨てられた小型MIXたち | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          躍動感溢れない写真

           
           
           
          昨日はもともとノエルのお見合い予定だったのが
          キャンセルになったので、
          今年初の何も用事がない日曜日になるかと思っていたところ、

          リキの預かりのみかんさんのブログ
          午後から「深北ドッグラン」に遊びに行きます♪と書いてあるのを見て、
          急遽合流して「躍動感溢れる写真」を撮ることにしました。


          北風ピューピュー吹く寒い日でしたけど、
          良いお天気だったのでドッグランはたくさんの人と犬で賑わっていました。



          到着してみると、
          そこにはみかんさんとリキだけではなく、
          空組さんにKちゃんとKちゃんママとクッキーママさんご一行、
          それにやん坊とおとん&おかんの姿まで(^◇^)

          偶然に出くわしたそうですよ♪

          IMG_6951.jpg


          ミニ同窓会の様子は別に書くとして、
          まずは日が暮れる前にドッグランでリキの写真を撮ることにしました。




          去勢手術で2週間ほど里帰りした時にも
          写真は撮ったんやけど、抜糸前で
          ドッグランに連れて行ってやることができず
          散歩途中にフェンスにリードを括りつけて撮ったので
          なんだか表情が冴えない写真ばかりでした。

          IMG_6329.jpg

          IMG_6367.jpg


          しっぽもダダ下がりで、ちっとも元気そうに見えない(;^_^A

          IMG_6370.jpg






          リキは昨日がドッグランデビュー!


          さぞや喜んで走り回り
          楽しそうな写真が撮れるに違いないと思っていたら…





          入るなり
          しつこくまとわりついてくる一匹のわんちゃんが

          IMG_6968.jpg

          IMG_6986.jpg

          IMG_6987.jpg

          IMG_6979.jpg

          IMG_6980_20130225111748.jpg



          逃げても逃げても追い掛け回し、
          かなりしつこくマウントしようとしていました。

          見ている私も「ウザッ!しつこっ!」って思ったくらいやから
          リキはさぞ鬱陶しかったでしょうね。



          その後、柴ちゃんにもえらい気に入られたみたいやったけど、
          リキにとってはありがた迷惑だったようです。

          この柴ちゃんはそれほどしつこくもなく、
          ただ遊びたかっただけのようでした。

          IMG_7026.jpg

          IMG_7025.jpg




          そんなこんなで
          何枚写真を撮っても


          【躍動感溢れる写真】とは程遠い

          IMG_6988_20130225111804.jpg

          IMG_7020.jpg


          なんとも冴えない表情の写真ばかりとなりました(;´▽`A``

          IMG_7028.jpg






          それでも時間が経つにつれて自分から探検に出掛けたりもして
          ちょっとリラックスできてきたようで、
          【躍動感溢れると呼べないこともない写真】も何枚か撮れました。


          次はその【躍動感溢れると呼べないこともない写真】を見てくださいね(^^)








          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

          今日はたぶんいくつかブログをアップすると思います。

          いろんなことがまた山ほど溜まってきているので
          スピードアップしやんとなぁ←なのに、ね、眠い(ゝ_ξ) ゴシゴシ

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif




            | 公園に捨てられた小型MIXたち | 16:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT