笑顔を見せて

飼い主のいないわんこたちの幸せ探しを手伝います。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【卒犬便り】大阪→京都→神戸→京都→大阪

 
 
 
ハリー(現・レオ君)のお届けの日



朝、東大阪の自宅を出発して
京都のりく母宅へハリーを迎えに行き
逆方向の神戸のO家へ向かいました。



その時の様子は

『寒い冬に春風吹く【ハリー編】』でお伝えしたとおりです。




いつもなら、そのまま家へ帰るのですが、
私はまた京都のりく母宅へ戻りました。



りく母は笑顔でハリーの出発を見送ってくれたけど、
一人になった後、何を思うやろう…。


大好きやったコーギーのりくを亡くしてまだ数ヶ月


コーギー大好きな人のところにやってきた
超甘えん坊のハリー君。


わずか2週間でも
どれほど楽しい時間やったか。



同じコーギー好きとして
心情が痛いほどわかって、
そのまま帰ることができなかった。


なので、京都に戻って
りく母と二人でハリーの門出を祝ったのです(^^)

(仮母のおごりでね(;´▽`A``)





りく母の案内で着いたのは
「広島焼き」のお店


冬の季節ならではの「牡蠣入り」♪

2013011901.jpg


車やったので、ビールが飲めなかったのは残念やけど、
いろいろおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。




しゃべってもしゃべっても飽き足らず、
りく母ん家へ帰ってから
ハリーん家でおみやげに持たせてもらったおやつでコーヒータイム。

2013011903.jpg

2013011902.jpg

「モッチーナ」というお店の
洋風いちご大福みたいなめちゃかわいいお菓子でした。

テレビでもよく取り上げられるくらい有名みたいで、
私は知らなかったけど、パティシエ志望の娘は知ってました。


広島焼きペロッと食べたのに
モッチーナも2つ一気に食べちゃった。


私が食べたのは


「あまおう」

2013011905.jpg


もう一つは「パイナップル」

2013011904.jpg



りく母は「メロン」と「柿」をやっぱりペロリ!





おやつを食べながら
ハリーのことなどを話していると
早速Oさんから近況のメールが届きました。




今日はありがとうございました

散歩から帰ってきて少ししたら主人が帰ってきて愛想しまくり

そのあとお客さんが来たんですが吠えることもなく挨拶したあと
私が台所の椅子に座っていると足元にごろりん。。

DSC_0935-1.jpg


狭いのに とりあえず動くたびについてあるいてますストーカー?

下に座るとまたひっついて ぐぅぐぅイビキかいて寝てます

主人は「昔からいるみたいやなぁ」と嬉しがってました

ダメっていうこともちゃんときいてくれるしお利口さんです

足が重いんですけど~ 幸せの重みですけどね

りく母さん大丈夫かなぁ?

淋しい思いをさせてしまってごめんなさいです。

一杯レオと笑って楽しく嬉しく過ごしていくので
りく母さんの想いも含めて幸せにしますから心配しないで下さいね

この状態でぐぅぐぅイビキで…動けません

DSC_0936-1.jpg


またメールしますね







りく母と一緒にメールを読んで
保護主として預かり主として
これ以上ないくらいの最高のゴールを迎えさせてやれて
ほんとうに良かったと心から嬉しく思いました。


朝から一日仕事になったけど、
京都に戻ってりく母と喜びを分かち合えて良かった!



預かりっ子が卒業を迎えた時、
仮母は言葉でとても表現できないくらい寂しいと思います。

でも、そのとんでもなく大きな寂しさを超える
喜びを感じるはずです。




初預かりの

マルコ預かりのやん坊おとん・おかん

ノエル預かりのかおりんさん

理央預かりのごんちゃん

ハイジ預かりのジェンヌさん

力預かりのみかんさん




ハリーに負けないくらいのご縁を見つけられるよう
私も気合を入れて全力で頑張ります!

ゴールの日までよろしくお願いします!!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Oさんからの「またメールしますね」の言葉通り、
その後、【怒涛の近況報告】が続いたのでしたヾ(;´▽`A``

続いてもレオ君の「卒犬便り」です♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


20120626220853789.gif





    | 卒犬たち | 16:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    「たく」は強い子です!

     
     
     
    たくの「目」についての記事に
    たくさんのコメントありがとうございました。


    なかなか返事する元気が出なくて、
    ようやくコメントに返事させていただきました。


    大変遅くなって申し訳ありません。


    返事はできませんでしたが、
    あの時たくさんの温かく優しいコメントをいただいたことで
    ずいぶん勇気付けられました。

    改めてお礼申し上げます!







    たくは我が家へ来てから
    次から次へと心配な状態になって
    なんてはかない子やろうと思っていました。


    ある日突然シャボン玉のように
    フワッといなくなってしまうんと違うかなと
    本気で考えてしまうくらいでした。


    お父さん犬のまるが
    病気一つせず15歳の年齢を感じさせないくらい元気なので
    ついつい比べてたりもしてしまいます。




    でも、いただいたコメントの中で
    今更ながら「そうやったのか!」と
    目が覚めるような言葉がありました。



    小さい身体でたくさんがんばってきたたくちゃん。

    きっと生命力が強いんだと思います。





    ずっと、か弱いと思ってきたたく。


    でも、確かに
    あんなに何度も大病をしたのに
    今も元気に生きてます!



    しっかりご飯を食べ

    大喜びでおやつを食べ

    匂いで私の居場所を探して「抱っこして」と要求する

    夜は私の隣で天使のように眠っている




    家族として飼い主として
    これ以上望むことはありません。





    2週間前の目の状態

    2013011301.jpg


    最初に比べたらこれでもずいぶん良くなっていました。

    先生からも「順調ですね」と言われましたが、
    同時に「これ以上は小さくならないかもしれない」とも言われていました。



    それも仕方がないことと思っていましたが…











    今日のたくです。

    2013012302.jpg



    ここ数日で眼圧がさらに下がり始めて
    目の大きさはほぼ正常に近づきつつあります。




    やっぱりたくは生命力が強いに違いない(^^)

    今回もきっと見事に乗り越えてくれるに違いない(^^)




    そう思っていいですよね。








    うちの子たちが元気やと
    私も元気になれます。

    力が沸いてきます!




    たくとの時間も大切にしつつ
    またいろいろと頑張っていこうと思います。


    今、とても嬉しいです!

    今、とても幸せです!




    たくのことをご心配くださったみなさん!

    ほんとうにありがとうございました!!!






    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


    リキが去勢手術のために里帰り中です。

    2013012801.jpg

    近々募集を開始する予定です。


    家族探し、頑張るぞー!

    にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


    20120626220853789.gif




      | うちのわんこたち | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

      ≫ EDIT

      レモピのこだわり【文章編】

       
       
       
      【写真編】に続いて【文章編】に突入しましたが、
      写真以上にアドバイスできることなんてなんにもない(^_^;)


      話の内容に関しては
      人それぞれ感性が違うし、
      違うから楽しいのだと思うしね。


      でも、せっかくなので、
      自分が書く上でこだわっていることを
      いくつか書きますね。





      1 : 『タイトル』


      タイトルはけっこう考えます。


      実は昨晩も
      短い記事でも一つアップしてから寝ようと思って
      PCに向かったものの、タイトルが思い浮かばなくて
      考えているうちに睡魔に負けてしまい、
      結局一行も書けないまま寝てしまいました。

      「預かりブログ」も今はたくさんあるので、
      その中からちょっとでも目を留めてもらうには
      『タイトル』にも一工夫したいところです。


      実際には、

      長い時間考えた挙句コレか…

      と、ため息をつくこともしばしばです。





      2 : 『センテンス』


      一文の長さって『センテンス』でよかったよね?

      内容がいくら良くても、一文が長すぎると、
      読むほうも集中力が途切れるので
      せっかくの中身が伝わりにくくなります。

      長くても3行程度に留めるように気をつけています。





      3 : 『言葉使い』


      このブログが「愛犬ブログ」なら
      もう少し普段の話し口調に近く
      今よりくだけた感じで大阪弁も多用してるかな。

      「預かりブログ」は未来のご家族に向けて発信しているので
      いろんな年代の人を意識して書くように心がけています。


      これはあくまで私のこだわりなので、
      いろんな考え方があっていいと思います。


      もっとくだけてコッテコテの大阪弁のほうが
      親近感が沸くかもしれへんし、
      逆に自分の感情を入れず
      淡々と預かり犬のアピールをするほうが
      ストレートに伝わるかもしれへんし。

      私も今もまだ模索中なので
      今後さらに変化していく…かも(^^)


      何より大切なことは
      自分の想いをストレートに伝えること。

      これもまた難しいねんけどねぇ。





      4 : 「改行」


      これは、自分でも
      「なんでここまでこだわるかな?」って思うくらい
      こだわってます。


      アップする前も
      結構な時間を掛けて改行する位置を考えて、
      アップしてからもさらに
      読んでみて流れが悪そうなところは
      改行の位置を変える作業をします。


      行間にもこだわりがあって
      やっぱりアップしてから

      「ここはもう一行開けておこう」

      「ここは一行詰めようか」

      と、微調整します。



      どれほどの効果があるのかわかれへんけど、
      あれやこれや微調整した後は
      やっぱりスッキリするような気がするんですよ。

      気のせいかもしれへんけど…





      5 : 『文章の長さ』


      これは文章力によります。


      言うまでもなく
      「預かりブログ」は頻繁に更新するほうが効果があります。


      長い文章でも飽きさせず次々書き続けることができるなら
      長文でもいいと思いますけど、
      実際にはできる人は少ないんじゃないかなぁ。

      できる人が羨ましい。



      アピールの面から考えると
      長い文章で3日に1回アップするより
      短い文章でも毎日アップするほうが効果があると
      私は思っています。


      まぁ、私の場合は
      短い文章でも毎日アップすることが
      できなくなってますけど(;´▽`A``


      わかってはいても
      なかなか続けへんねんよなぁ、これがまた。





      6 : 『背景』


      これはただの私の好みです。


      最近は面倒くさくてテンプレートを変えていませんが、
      どんなテンプレートの時も
      背景は絶対に  を選びます。


      写真も文字も一番映えるし、
      明るくて清潔感があって、
      やっぱり  が一番好き!









      さて、ざーっと「私のこだわり」を並べてみました。


      読んでいるみなさんに
      「こだわり」の部分がどれほど伝わっていたかは
      まったく分かりませんけど
      けっこうこだわってはいるんです。



      「こだわり」も人によって違って当たり前。


      それが【個性】ということですよね。


      人と比べる必要はないと思うので
      自分の【個性】を伸ばしていってくださいね。





      愛する預かりっ子がゴールする日まで



      頑張れ!新米仮母さんたち!!

      頑張れ!新米ブロガーさんたち!!







      最後に

      今日もストック写真から一枚ピックアップ

      2012091402.jpg

      最近温野菜がお気に入りです。

      馴染みのない野菜が入っていると
      ちょっとテンションがあがります。



      このブロッコリーみたいな緑色の野菜

      お店の人に名前を聞いたのに忘れました。


      なんていう名前の野菜かご存知やったら教えてください!

      2012091401.jpg



      【1/28 13:45 追記】

      ※早速コメントをいただきました♪

      この野菜の名前は カリフラワーロマネスコ


      カリフラワーの仲間なのか!

      そういえば食感もカリフラワーに近く、
      味も淡白で私は好きな味でした。

      地元のスーパーではまだ見たことがありません。

      ポピュラーになってくれたら嬉しいなぁ。



      鍵コメ様!

      ご親切に教えていただきありがとうございました♪







      ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


      【文章編】はほんまに難しくて『一話完結』となりました(^▽^;)

      写真も文章も何一つアドバイスにはなれへんかったけど
      みんなそれなりに苦労してるってわかったら
      少しは気楽になってもらえるかなと。


      全国で頑張っている新米仮母さんたちの
      可愛い預かりっ子たちが
      最高のゴールを迎えられるよう願っています。

      良いご縁がありますように…

      にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


      20120626220853789.gif




        | 公園に捨てられた小型MIXたち | 01:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

        ≫ EDIT

        とっきおきの一枚【写真編その4】

         
         
         
        【写真編】だけでもまだまだ書けそうですけど
        一応写真シリーズのラストです。



        「レモピ流ワンポイントアドバイス」始まり始まり~

        「ふふん」の境地【写真編その1】

        数で勝負!【写真編その2】

        ストックしておきましょう【写真編その3】


        □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

        コレより本題です。







        写真の腕と感性が高い人がほんまにうらやましい!


        わんLOVEメンバーでも
        「ええ写真撮りはるなぁ」と感心する人が何人かいるんですが、
        中でも私が一番好きなのが






        空組さん




        空組さんにも知り合った最初の頃に
        直接伝えたと思うんやけど、
        特に『空と緑を背景にした写真』がめちゃ好きなんです。



        初代預かりっ子のらぶおの時も
        「いつ里」の掲載写真に使わせていただきました。

        CAARLJRU_20130125234536.jpg

        CAMR4B30_20130125234536.jpg





        現預かりっ子のちゃちゃ

        121125-7.jpg


        ちゃちゃの特徴である

        ちっこい目とでかい鼻、そしてもぐら族の口元



        それらのポイントをしっかり抑えつつ

        これほどまでに爽やかな写真に仕上がるなんて

        奇跡です!アンビリーバボー!







        ちゃちゃは

        目はちっこくて、鼻はでかくて、口はもぐら 

        やけど、とっても可愛い顔をしてるんですよ。




        空組さんの手にかかれば
        ちゃちゃを可愛く撮るなんて朝飯前

        130116-5.jpg





        でも、さすがに

        一年も家族が決まらなければ

        ただ可愛さだけをアピールし続けても
        なかなかゴールまでは遠いような気がするのです。




        ちょっとシニアで

        ちょっとマーキング癖があって

        ちょっとうんこ食べるくらいで


        そんなに大きな問題はないんやけどなー(^▽^;)





        そこで、ちゃちゃの持つ
        【癒しオーラ】を前面に押し出すようにしています。


        空組さんに「面白い写真を撮って」と
        リクエストしているわけではないんですが、
        いつもブログを開くたびに


        今回もええとこついてるわーコノコノォ( ´∀`)σ)´Д`*)

        と嬉しくなります♪





        これは今まで何度も登場している
        私の一番のお気に入り

        121023-1_20130126002202.jpg

        もちろん「いつ里」にも載せました(^▽^)









        とにかく、
        どうにかして「とっておきの一枚」を撮りましょう!


        被写体は同じでも
        撮る方向や角度を変えるだけで
        面白い写真が撮れたりすることもあります。



        ちょっと前にちゃちゃの寝顔で載せたこの写真

        130105-1.jpg


        普通に上から撮ったら
        面白くもなんともなかったと思うけど、
        この角度から撮ったことで
        ちゃちゃの魅力が存分に出てますね。

        これも空組さんならではやなと感心しました!







        とっておきの写真が撮れたらしめたもの。

        その写真をフルに活用しましょう!




        上の写真をちょっとトリミングして
        サイズを小さくするとこうなりました。

        130105-2.jpg




        これをバナー代わりに使って


        ちゃちゃへのお問い合わせはコチラまで

              ↓  ↓  ↓


        130105-2.jpg

        みたいな使い方もできるし






        ランキングに登録しているなら




        恒例の「一ポチ」の代わりに






        今日も「一鼻」お願いします!

        130105-2.jpg←鼻を押してねー!



        なんて使い方もどうかしらーん!







        調子に乗ってもう一枚やってみた。



        9121.jpg





        上の写真をトリミングするとこうなった。


        9121 (2)


        これは「怖くて押せない」と思った…






        とまあ、


        いろいろと試行錯誤しながら
        「とっておきの一枚」を有効利用してくださいね♪




        空組さんの写真を参考にしたい人も

        ちゃちゃに癒されたい人も

        花博跡地を案内してほしい人も


        わんこのちから(by貧乏家の王子様)
         へ今すぐGo!








        愛する預かりっ子がゴールする日まで



        頑張れ!新米仮母さんたち!!

        頑張れ!新米ブロガーさんたち!!




        先輩仮母さんたちも先輩ブロガーさんたちも
        みんな頑張ってるよー!







        ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


        さて、続いて【文章編】に移ろうと思います。

        写真も難しいけど、文章も難しい!

        書けば書くほどそう思います。

        にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


        20120626220853789.gif




          | 保護犬「ちゃちゃ・はな」 | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

          ≫ EDIT

          ストックしておきましょう【写真編その3】

           
           


          「レモピ流ワンポイントアドバイス」始まり始まり~

          第一弾 「ふふん」の境地【写真編その1】

          第二弾 数で勝負!【写真編その2】


          □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
          コレより第三弾 【写真編その3】です。




          預かりブログなので
          もちろん預かりっ子のアピールが目的なんですけど、
          毎日毎日そればかりではいずれネタも尽きてくるし、
          面白みも薄れてきます。



          食べ物でもおんなじで
          いくらご馳走でもメインばかりやと飽きてもきます。

          前菜もサラダもスープも欲しいところです。

          食後には甘いものも食べたいし
          最後にはコーヒーでほっと一息つきたいし。



          ブログネタでも
          目先を変えたり雰囲気を変えたりがあっていいと思うんです。


          またまた リオ預かりのごんちゃんさんのブログ

          ステキにワンライフからですが、

          1月20日のタイトルが 子どもは風の子...



          内容はリオの散歩で公園に行ったら
          鉄棒に遊んでいた子どもが忘れていったらしい
          上着が掛かっていたという内容でした。

          DSC_0514.jpg


          読んでいて、ほわっと温かい気分になりました。

          個人的に日常のこういったさりげないエピソードが好きです♪







          ちょっと目先の変わった話が常にあるといいんですけど、
          なかなか思うようには行きません。


          そんな時のために
          日々感じた「♪」や「!?」とかをストックしておいて
          「今日はネタがなくて困ったなー」という時に出してくるのも
          ネタ不足解消に大いに役立つのではないでしょうか。




          私もけっこうストック写真を持ってるんですよ。

          昨日使ったビールジョッキやコーギークッキーも
          ストック写真の中の一つです。


          私の場合は保護犬も多いので
          ネタに困るどころか書ききれなくて追いついていない状態なので
          実際はストックを使うことはほとんどありません。


          ストック写真には
          娘が専門学校で作ってきたお菓子も多いんですけど、
          機会がなくて結局
          クリスマスケーキやブッシュ・ド・ノエルも
          紹介しないまま終わってしまいました。

          2012120801.jpg

          2012121301.jpg



          洋菓子だけではなく
          和菓子やパンもよく作って持って帰ってきます。





          これがなかなか本格的なんですよ。

          2012121101_20130125172050.jpg

          2012120401.jpg


          今年はこんなストック写真も
          機会を見つけて使おうかと思っています。







          こちらも

          またまた登場のPままさん
          目先を変える定番グッズが


          キューピー人形と
          自分にご褒美のデコレーションケーキ

          55c416fd47b4868ac968487b13c4cf88.jpg

          5e5fdd9774a60e7ceef62adacf741c50.jpg

          また一ヶ月よう頑張ったわ、アタシ!

          と、ブログ開設記念日に
          毎月【自分で】お祝いしています(*´∇`*)





          こないだ会った時には

          愛之助とジェイが早く卒業してくれやんと
          そろそろキューピーシリーズが尽きてしまう

          と心配してた(;´▽`A``



          キューピーシリーズが尽きたら
          エンジェルシリーズでもマリアシリーズでも
          何か見つけて頂戴よっと
          呑気な保護主は考えているんですけどね('ー') フフ



          愛之助・ジェイ・エルが卒業の頃は
          いったい何シリーズが登場してるでしょうねぇ。







          ネタがないとお悩みの新米ブロガーさんも
          いざという時の「ストック写真」を
          用意しておくのはいかがでしょうか~




          愛する預かりっ子がゴールする日まで



          頑張れ!新米仮母さんたち!!

          頑張れ!新米ブロガーさんたち!!






          ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


          こうやって書いてみると
          あらためて写真ってめちゃ重要なんやって思いました。

          写真編はまだ続きます!

          にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 保護犬猫の未来のためにポチっと押してやって下さい


          20120626220853789.gif




            | 公園に捨てられた小型MIXたち | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

            | PAGE-SELECT | NEXT

